近所 DE お花見♪
2015/05/18(Mon)
今年のお花見は宝塚七谷川で楽しみ、普段のお散歩もお花見散歩バージョンに(*^_^*)

近所の公園にて

桜×さくら

待ち遠しかったもんね♪


公園行ったついでにこんなところにも乗ってみた!

公園にて


そのついでに、滑り台でも遊んだよ(*^^)v





別の日に別の公園で・・・
桜散歩♪

桜×さくら


満開の頃、雨が多かったのでその合間に楽しまなきゃ(^^)

桜×さくら


さくらにぴったりのサイズの切り株も発見したよ♪

桜×さくら



お散歩コースの桜を楽しんだり、

さくら×桜


散り始めた桜も楽しんだ~

桜×尻尾


4月後半には近所には八重桜が満開!

八重桜×さくら

もちろんこれもさくらとコラボは忘れません(笑)

また来年が楽しみだね~
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宝塚 DE お花見♪
2015/05/13(Wed)
また更新が滞ってました(^_^;)

新緑の季節になってますが、記事は桜の季節のことです!


4月2日 あちこちで桜が満開になってた頃♪

今年のお花見は宝塚へ行ったよ(^O^)

まずは川沿いの桜をチェック~!

川沿いの桜

満開でめっちゃ綺麗(*^_^*)

さくらもめっちゃ笑顔だったよ~

に~ん♪

今年もさくら×桜のコラボの季節になったんだな~としみじみ!


今年もさくらと一緒に、桜を楽しむシーズン♪

ってことで、コラボ写真しばし続きます(笑)

桜満開~


さて、早速ですが、駅前でサンドイッチや持ち帰れるどんぶりを買って来て、ランチタイムにしました!

らんち♪


さくらはパンにロックオン。。。!

パンだ♪


こんなに近づかれりゃあげるしかないね(笑)

ほしい~

無事ゲットなり~!


ランチ後はお花見GO~
川沿いから見える宝塚大劇場を望む(*^_^*)

宝塚大劇場まえにて


その階段、タカラヅカの大階段じゃないからね(笑)

この階段で柴ジェンヌ、目指すかぁ!

目指せ柴ジェンヌ



さてどっち?

さて、どっちかな・・・?

って、無理やし(笑)


ちょうど満開でどこを見てもめっちゃ綺麗な桜尽くしだったよ♪

満開♪


このあと、手塚治虫記念館の方へ行ったよ(^○^)

手塚治虫記念館

アトムや火の鳥とかと記念撮影しちゃった(*^^)v


それから定番の花のみちへ!

燕尾服の紳士さんと握手~

握手♪

どう見ても、コレはお手なのかも・・・


オスカルとアンドレもお花見してたよ~

オスカルアンドレ

さくらも柴ジェンヌとして共演・・・!?


桜の花で、さくらの女子力をアップさせてみた(^_-)-☆

さくら×桜


そしてお花見してたら、何人かさくらに話しかけてくれた人がいました♪

こんちは~

わんこを飼ってられる方、以前飼ってられた方、いろんなお話が聞けました。


さくらも触ってもらってしあわせな時間だったみたい♪

に~ん


駐車場に戻る前に、大劇場の前を通ったので、もう一度、柴ジェンヌ気分で~

柴ジェンヌ♪


こんな看板もあったので、柴ジェンヌとしてまたまた共演(笑)

ヅカ♪


満開の桜と、大劇場をバックに、「わが町宝塚♪」みたいな顔してるさくらは~ん!

我が町!?

宝塚市民と違うのにね(^_^;)


お昼ごろから出かけたお花見だったけど

お花見楽し♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
楽しいこと♪嬉しいこと♪
2015/01/23(Fri)
12月のお出かけをアップしようと思いつつ、なかなかはかどってない現実・・・(^_^;)

と言うことで最近のことに変更(笑)

先日、久々に京都に行きました(^o^)

京都駅


そのお相手はウラン母の母さん
お久しぶりです~

この日は、わんこ抜きで二人でおデートです(^^)

京都駅で待ち合わせをして、ランチに!

ランチ

ここの1階がレストラン(^^)


中庭が見えて、とっても素敵なレストラン♪

中庭が見えるレストラン

オサレだ~(^o^)丿

雰囲気も良く、そして料理も美味しい~

ランチ~


ウランちゃんさくらは同じ犬舎出身!
生まれた年も同じ!
さくらを飼い始めて一番最初の犬舎出身のお友だちです♪
飼い主もそれ以降のお付き合い(^^)

でもずっと前からのお付き合いなような二人!
そんな二人はオサレなレストランで喋りっぱなしでした(笑)


その後、お茶をしてから、老舗の和菓子屋さんに移動!

和菓子作り体験


こちらで和菓子作り体験をしたのです♪

作ったのがこちら!

和菓子

お皿に乗っている和菓子をお店でお抹茶と共に頂き、後は持ち帰りです。

いや~、初めてやってみた和菓子作り!
難しいです(^_^;)

体験は二人だけだったので、身近で職人さんに教えて頂いたけど、同じように手は動かず・・・
恥ずかしい(^^ゞ

お味は美味しいですよ~
材料は老舗の和菓子屋さんのですから(笑)

持ち帰ったのを家でさらに記念撮影!!

和菓子♪
一つは職人さんの見本です。

難しいけどいい体験出来たな~

この日ランチと和菓子作り体験は全部ウラン母の母さんが予約してくれたんです~
ほんと、ありがとね(^o^)丿
楽しかったわ~
また行こうね!


それから、最近の嬉しい出来事!

ある雑誌のフォトコンに気まぐれに応募したのですが、

フォトコン


なんと、さくらと一緒に紅葉を見に行った写真が佳作に選んでいただきました♪

わたし~

うれしいぃ~~(^^)v
さくらに感謝☆☆
さくらとの思い出がまた一つ増えました♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
年末年始♪
2015/01/08(Thu)
我が家の年末年始で~す(^O^)

年末年始はおっとうは仕事だったので、年末直前のお休みにバスツアーに行ってきました。

週末だったので道路も混むのかと思いきや、行きも帰りも順調~

お土産屋さんに立ち寄ってから、夕日ヶ浦温泉でかに三昧(^O^)

かに三昧

少々カニのお味に満足はいかなかったのだけど、おじやまでしっかり食べて満腹!


温泉にも入れるんだけど、カニを食べてると時間がなくなり、近くの海を見ることに。

冬の日本海

寒くてもサーファーたちは元気いっぱいでした!


そこから出石に移動。
でもあいにくの雨・・・

自由時間のほとんどをお土産屋さんで過ごし、最後に少し外を歩き、またお土産屋さんに行ってました(笑)
出石


そして大晦日
おっとうは仕事だったのでさくらと私で過ごしました!

テレビは紅白も終わり、新年を迎える除夜の鐘がごぉ~~んとなったその時・・・



寝てた子が起きました(笑)
とうとうテレビのごぉ~~んにも反応するようになってしまったようです(^_^;)


そんな年末を過ごし、新年1月1日の夕方は天気予報通り雪が降り出した!

さくらの散歩に行こうと思ったら雪だったので一瞬怯んだけど・・・
ちょっと積もってるので一気にテンションあげて(←私の)、散歩にGO~(笑)

雪が積もったら近くの公園に行くのがさくらと私の恒例!
まずは走っておこう!




走り終えるとさくらはおやつのおねだり!
去年、雪の中のおやつ探しゲームをしたのを覚えてるんやね~
雪がなくても公園のベンチに座るとおやつがもらえると思ってるから、雪の中ではなおさらおねだり!

ってなことで、今年も雪の中でおやつ探しゲーム始まり~




食べ終えたら、雪がどんどん降ってくるので家に帰りましょう!

ゆきだね~


そして、3日は私の実家へ~♪
その前いさくらの散歩!
夜中にまた少し雪が降ったようで積もってました。

また雪だ~


この日も元気いっぱい駆け回り、




去年と同様、シーソーでおやつ探しゲームをしました(笑)



完全にさくらはコレを楽しんでるようで、おやつを雪に隠してる時から大接近でした!
そして鼻ブルドーザー状態でおやつゲット~♪
楽しんでもらえて、おっかぁは嬉しいぞ(^o^)丿

今年は正月から雪を楽しんだけど、実は12月もその後も雪遊びしました。
またその様子は後日に~
この記事のURL | 日々徒然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
今年もよろしく♪
2015/01/01(Thu)
2015年、今年もよろしくお願いします(^O^)

ことよろ


皆さんにとって素敵な一年になりますように(^o^)丿
この記事のURL | 日々徒然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
良いお年を~
2014/12/31(Wed)
今年もあっと言う間に大晦日!

1年が年々早く感じるのは年をとったシルシなのでしょうか?


今年を振り返ると・・・

父が亡くなり寂しくなったけど、甥が結婚したので家族が増えました。

おっとうは資格試験に合格♪

さくらともお出かけできたかな(^^)
今年は九州まで足を伸ばせたもんね~

来年はどんな一年になるのやら・・・
とにかく健康でいたいと思うお年頃~(笑)

どうぞ来年もよろしくお願いします~(^o^)丿
2014
12月のお出かけ記事は来年にアップするつもりで~す(^_^;)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
我が家の年末年始
2014/01/13(Mon)
お正月のご挨拶のあと、いきなり放置状態でした(^_^;)

今頃ながら、我が家の年末年始のお話をば!

我が家はおっとうが年末も仕事でした。
大晦日は夜勤だったので、帰ってきたのは年が明けてから!
年越し蕎麦は既に年が明けてたので、夜中に年明け蕎麦でした(^○^)
キケンな時間帯とはわかっているけど、こんな日は許そう♪

元旦は、1ヶ所、福袋を買いに出かけました♪

その後、宝塚の中山寺に向かったのですが、かなりの人~!
そう言えば我が家は1日に大きなお寺や神社に初もうでに行ってなかったんだ!
元旦の人出を知らなかった(笑)
さくらも連れてたので、余計に身動きとれず!
さくらの尻尾も垂れ垂れになるし(+_+)

と言うわけで、駅前でたこ焼とみたらし団子を食べて帰ってきました。

それから妙見山の本瀧寺へ行ってみると人も少ないのでこちらで初詣してきました。

初詣

ここでもさくらの尻尾垂れ垂れ~!
お寺の察知が早くなったもんだ(笑)



そして翌日2日はお散歩兼ねて近くの神社へ(^○^)

初詣


神社仏閣が苦手なさくらだけど、かなりキリっとしてるでしょ♪

きりっ♪


こんなポーズもできるんです!

きりっ!


こんな足長に見えるポーズもね(笑)

あしながポーズ


と言うのも、ちょうど人がいなくって・・・

ガラン

余裕だったようです!
わかりやすいお方です(^^ゞ


年末には地域のイルミネーションをさくらと見に行きましたよ~

イルミ


そんなこんなの我が家の年末年始でした(^o^)丿
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
2014年 スタート♪
2014/01/04(Sat)
明けましておめでとうございます♪

2014新年



今年もどうぞよろしくお願いいたします(^O^)

2014年賀
この記事のURL | 日々徒然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
名古屋へGO~
2013/09/18(Wed)
9日におっとうの実家、名古屋へ帰省しました。
お盆には帰ってなかったしね~

今、思えば・・・
1週早かったら雨ばかりの週だったし、1週遅かったら台風の影響で行けずだっただろうな。
ちょうどいいタイミングで良かったわ♪


名古屋まで時間がかかるけど、前日おっとうは夜中までの勤務で朝早くからは出発出来ず(^_^;)

いざ出発しだしたら、最近車の中で落ち着いてたさくらが久々に興奮しだした!
ハーハー言い出すし、後部座席から前の席に来たがるし・・・

結局、私の膝の上!!

外を見る

重いわ~~(+_+)


まぁ、落ち着かないならそれで参りましょ~!


途中休憩も入れながら・・・

休憩


なのでなかなか到着しません(笑)


さくらに運転代わってもらった時もあったんですよ!

運転

なんて事はできませんね~(爆)


やっと実家近くまで到着し、近くのラーメン屋さんでお昼ごはん♪

ランチ

毎度同じパターンだわ!


そして実家へ(^○^)

義父はこの日、マッサージの方や歯医者さんが来られたりと何かと忙しそう。
合間に買い物行って、お墓参り行って・・・
結構ハードだったね!

そして一緒にビールで乾杯して夕食食べて(*^^)v

但し、義父のビールはノンアルコール!!
義父は普通のビールだと思ってますがね(笑)


さくらはいつものコースでお散歩です(^'^)

お散歩♪



昼食は3人で外食~♪
いつものお蕎麦屋さんだけど、秋のメニューになってたよ!
で、見つけた松茸メニュー♪
松茸ごはんとこちら・・・

土瓶蒸し
土瓶蒸し~♪

松茸ごはんはあんまり松茸風味しなかったけど、土瓶蒸しはいい感じ(^_-)-☆
お安いのでお値段からすれば満足です!
こんな時しか食べれないし~(笑)


義父は80を過ぎて一人暮らし。
やっぱり歳をとってきています・・・

最近緊急用に携帯を持つことになったんです。

義弟が用意してくれたんですが、カメラでお義父さんの写真を撮って待ち受けにしておきました。

携帯

自分の携帯に自分の待ち受け!
自分の携帯とわかりやしいでしょ(^_-)-☆
いい笑顔、くれましたよ♪


いつもながら短い帰省だな^^;


そしてこの後・・・我が家の1泊の夏休みに出発!
親不幸ですが、短い夏休みなので許してね~!
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
美山で川遊び♪
2013/09/03(Tue)
前記事、8月10日の夏の思い出の続きです~

おかげさんでから美山に移動!

まずはやっぱり道の駅に立ち寄らねば(^O^)

道の駅



蒸し暑い中、日陰にしっかりと座り込み・・・

道の駅



ここに来た目的を達成せねば(^○^)
目的はコレ!!

アイスとソフト

ソフトとアイスです~

ソフトは美山の牛乳を使ったものでお味はしっかり牛乳!
そしてアイスはいっぱいの種類があり、

アイス

どれも美味しそうで迷ったけど、選んだのが黒豆ソフトでした♪
黒豆の皮も入ってたのでしっかりお豆さんが入ってると実感!!
美味しかった~

美味しい


美味しさと・・・迷った余韻と・・・暑さで・・・色々考えた結果・・・



もうひとつ買ってしもうた!!

さらにアイス!!

これも美味しかったよ(*^^)v

夏の暑い日の楽しみはやめられんね~



そしてかやぶきの里を越えて、川遊びができそうなポイントへ到着!

美山へ



水が綺麗な川なんですよ♪

美山


去年もここに来たけれど、いつもとちょっと違う光景!

川の一部を堰き止めて

放流

何も調べず行ったんだけど、ちょうどこの日にそれもこの時間からあゆのつかみどりがあったんです。

元気のいい鮎が放流され、まずは子どもちゃんたちがつかみどり!!

つかみどり


その後、大人も参加と言う流れでした。
網も貸してもらえるようでしたよ!

みんなが鮎のつかみどりをやってる間にそれ以外の所で、我が家はさくらと一緒に川遊び開始~

川遊び



いつものようにおっとうに誘われるさくら(笑)

行こう


結末はやっぱり・・・

!!


そして・・・

もどりました

おかえり~(^^♪


お~い、いずこへ?

トボトボ


暑い暑い今年の夏!
涼しさ楽しもうよ~

また・・・



だらしない恰好のさくら

パー



必殺も効果なし(笑)

パー



深さはこんなもんなのでさくらの好きな深さよね(*^^)v

気持ち良し


川には鯉のぼりではなく、鮎のぼりがありました!

鮎のぼり



自分から泳ぐこともないので何度か水浴びとして放り込まれたさくらはん!

川遊び

そのうち、いつもなら行かない深い方向へ自分で歩いて行くわ!!


お腹が濡れるほどの深さまで自分で行っちゃったけど、

戻っておいで

流れも速いので引き戻しました。



こんなところも歩いてみたんだよ~
登ってからおりて来たところです。

川くだり

さくらがいるところは段々になってるけど、おっとうが立ってる所はスロープになってるの。
そこを私も一緒に歩いたんだけど・・・

途中で、写真右端の水路の流れが速く、それを見ながら登ってると私が身動きとれなくなってしまい、引き返すことになっちまいました。
私、フリーズでした(^_^;)


美山の水は冷たいのでいつも長く川に入ってたら足が冷えてくるんだけど、さすが今年の夏は暑い!

1時間くらいはこんな調子で遊んでました♪

さくらも陸に上がることもなく、最後にはしっかりモデルさんもしてくれた(*^^)v

にん♪


ちょっとくらいの深さでもノープロブレム!

ちょっと深みでにん


でかく見えるさくらだけど、水から出てくる時は小柄なさくらになってました(笑)

ぬー・・・



ではそろそろ帰りましょ♪
その前に、鮎関連で・・・塩焼き頂き!!

塩焼き

鮎ごはんの販売もあったので買って帰りました。


そして帰りには道の駅でこれらもしっかりと!!

乳製品♪



そんな暑い夏の思い出でしたが、最近雨ばかりですね。
涼しくなるのはいいんですが、被害等が出ないといいんだけどね!

以上、夏の思い出と食べログでした(^○^)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
メイプルでランチ♪
2013/08/22(Thu)
ぷち夏の思い出第二弾♪
お外DEランチの第二弾!

食べログの第二弾です~(笑)



8月初めの我が家のお休みの日。
おっとうが用事があるのでお出かけの予定はなし!

でも、ランチくらいなら時間があるとのことで、さくらも一緒にメイプル猪名川に行くことに(^○^)

メイプル猪名川
 

さくら同伴なのでテラス席でございます♪

テラスにて♪


暑いので大体はレストランの中の席。
テラス席は我が家とBBQの予約のご家族連れだけでした。


我が家が選んだのはランチコース↓とパスタランチ♪

メニュー


それぞれのサラダ♪

サラダ

パンもそれぞれ付いてます~


もちろんさくらのおねだり攻撃です(*^_^*)

サラダだー

一緒に来たもののなかなかもらえず~(笑)
いつものことかぁ!!


続いて、パスタコースのパスタと、ランチコースのスープ♪

パスタ&スープ



またまたおねだりさくらはんです(笑)

パスタ♪


なかなかランチにあり付けないけど、さくらの好きなパンもあるんですよね♪

パン♪

しっかりおかわりして、さくらも私たちもよく食べたわ!!


最後はランチコースのメインとデザート♪

メイン&デザート

お肉は柔らかくて美味しいし、焼き野菜もめっちゃ美味しい♪たまらん~~


そんなこんなで美味しいランチを頂き、さくらとちょっとブラブラ(^'^)

にか♪


池の畔を散歩すると、何やら見つけたのか楽しそうなお顔♪

探検気分


結局何を見つけたのか本人(犬)しかわからないけど、私は夏らしさを見つけましたよ(^^)

夏♪



と、そんなこんなしてる間に、さくらは・・・
ちょっとした川にIN~

にっか~

やっぱり暑いんですかね!?


食べて散歩して

かえろ♪

帰りました。
近場でランチも楽しいね(*^_^*)
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
雨水タンク
2013/08/11(Sun)
前記事の最後に書いた頼もしい味方のお話です♪

頼もしいのは・・・これ!

どどーんとデカイ

雨水タンク

雨水タンクでございます(^○^)



ご存知の方も多いかと思いますが、この中に雨水をためるんです。
以前から設置したいと思ってはいたものの、なかなか行動に移せずだった・・・。

しか~し、今年7月から我が市でもこの雨水タンク助成が始まったんです!!
チャンス~~

助成の条件は100リットル以上のタンク。
設置費用の50%までで最大30,000円まで。

我が家は今回250リットルのタンクをネットで選びました。(→こちら


まずは市へ届け出をしないとイケません。
今年から始まった制度で、7月1日から30件の受付!
さて30件に入れるかどうかです!!

当日は9時からの受付で、私は8時過ぎに市役所に行ったんだけど整理券をもらったら「16番」
30件には入れたぁ(*^^)v

30件に達したら受け付けが始まり書類を提出し、後日市役所から設置OKの書類が届き、その後タンクを購入、そして設置。
設置が完了したら書類を提出し、市役所から設置の確認に来られます。
その後、助成金が振り込まれると言うシステムです。


無事助成の権利を獲得したので(笑)すぐに購入しましたよ!!
大きなタンクが段ボールに入って送ってきたので、とりあえず受取ったまま玄関先にしばし置いておき、おっとうのお休みの日に段ボール開封。
それが上記の↑↑写真です。


そしていざ設置の準備をば~

設置場所の整地をして

ここに


玄関先に置いてたタンクを持ってきました!

設置するよ



こんな感じで設置予定です(^○^)

雨水タンク


さくらの犬小屋の横に設置しました♪

さくらとタンク

とは言え、さくらは最近犬小屋生活してないので犬小屋も廃墟となっていますがね(笑)
この時はたまたま犬小屋生活中でした!


雨水タンクは雨が降ってトイを流れてくる雨水をタンクにためるシステム。
タンクとトイをつながねばなりません。

タンク



タンクに部品は全部同梱されてるので、作業はトイを切って部品をつなげること!

ギコギコ


勇気がいるけどトイを切ります~
作業はおっとうです!!
頑張れ~おっとう♪


作業中、私とさくらは邪魔なので・・・
庭の手入れや夕飯の支度をしてた私。

たまにさくらの相手をしたり・・・

葉っぱ

ゴーヤの葉っぱが邪魔してますね(笑)


その後、さくらも・・・

ねんね

寝ちまいました(笑)


無事接続出来て

接続


無事設置完了~(*^^)v

設置完了


これで庭の花や野菜に水まき出来るわ~

出来上がり


しっかり作業してくれたおっとうに感謝!

お疲れさん


さてさて、雨水タンクは雨が降らないと水が溜まりません・・・
7月半ばに設置したんですが、2.3日後に短時間豪雨が2日ほどあり、タンクが満タンに~(*^_^*)
しばらく庭の水やりはタンクの水でイケました。

8月に入り一度満タンになりましたが・・・最近は晴ればかりで使う方ばかりです。
夕立が降って少しは涼しくなってほしいのと、雨水タンクに雨が溜まってほしいのとで、雨が恋しいはるきちです(^^)

節水と非常時の強い味方に期待です♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
帰省の帰り
2013/06/12(Wed)
6月3日と4日でおっとうの実家の名古屋に帰省しました。

黒豆ソフト

行きの高速のSAでコレ~(笑)

暑くなると休憩にはこれが必要よね!!
黒豆ソフトです♪



帰省はもちろんさくらも一緒です~

さくらです~



夜勤明けのおっとうだったのでゆっくり目の出発。
そしていつものように買い物や義父の手伝い等々!

さくらはお留守番が多かったけど番犬頑張りましたよ~(一応・・・)
家の近くをネコが通ると気になって仕方ない番犬でしたがね(^_^;)


ただ、いつも家では私たちが朝起きないとさくらも起きないのに、帰省した時に限って、6時に起き、「ふぁ~~~~」と大きなあくび連発!!

いやん、起こさないで(笑)

え!?
帰省して嫁がゆっくり寝るって?(笑)
義父も朝はゆっくりだし、朝食はいつもの食事が義父にはあるので朝はヨメしなくていいんですよ~!
えへへ、ワル嫁だね(爆)



散歩はいつもの桜並木と公園で♪

帰省で散歩


夕方まで実家で過ごし、帰路へ。

東名阪と名二環がリフレッシュ工事だったので別ルートで長島のSAへ。

SAで


暑い一日だったけど、やっと夕方落ち着いてきた!!
さくらもSAでお散歩です♪

もうひとり

影が長くなるとさくら出没だ!!


散歩ルートみたいなのがあるのでブラブラ歩く~

にん♪


階段を上がると、

ながめ

ジェットコースター良く見えたわ(*^^)v
私はもうこういう乗り物は怖くて乗れないけど・・・



さてさて、夕陽も綺麗に見えるような時間となりました。

夕陽


さくらには申し訳ないけど、この後はおっとうと二人でおデート(?)でした。

続きはのちほど~♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ぶらり 丹波♪ ③
2013/05/30(Thu)
5月10日ぶらり丹波の最終です。

百毫寺(びゃくごうじ)九尺藤をたっぷり堪能したらお昼ごろに!

この日、百毫寺に行く道は事故があり周辺は迂回になっていました。
帰りも迂回路となり、次の目的地は決めたものの、ランチをする場所を探しました!

お弁当は用意してたので、雨も止んできたしお外 DE ランチです~

車を走らせ見つけた公園に行ってみることに♪

その場所は水分れ公園
公園の手前に駐車場がありそこの停めて少し歩いて到着です♪

水分れ公園


本州一低い分水界である「水分れ」の近隣の公園になります。

水分れ公園



この川の水の流れが・・・

川


二股になり、一つは加古川水系から瀬戸内海へ、もう一つは由良川水系で日本海へ向かうそうです!

水分れ公園

日本一低い分水界と言われるように、特に高低差もない所!
不思議ですね~


ではでは雨が降ってない間にランチにせねば(^○^)

お弁当タイム


と食べだしたら・・・雨がポツポツ!

屋根がある東屋に撤収~

水辺

水の流れを見ながらランチタイムとなりました。
小雨の中水辺近くだとこの日は肌寒かったわ(^_^;)


食べ終わったころにはまた雨が止んだ~

では公園をぶらつきましょう♪

水辺が多く、こちらは幸運の泉

幸運の泉

この滴る水のあたりからカエルがゲコゲコ言ってるのが聞こえるんです~
さくらはどこから聞こえるのか水辺を覗きこんでいましたよ!!


他には噴水もあり、この日はちょっと肌寒かったけど、きっと夏場は涼しいだろな♪

水辺


そしてそばには神社が!
歴史ありそう~

神社


立派な御神木がありました!

御神木


さくらも御神木にお願いをしていました!

御神木に祈る

のかどうかは不明ですが(笑)


立派な夫婦杉もありました♪

夫婦杉

のんびり癒される公園と神社でした~


さて、次の目的地に行きませう!

次はコレ!!

さつき


5月にはツツジの綺麗な一ノ宮神社です。

一ノ宮神社


残念ながら見頃のピークは少し過ぎてたようです・・・。

一ノ宮神社

あっ、ピンボケ^^;


ここで気になったのが上記ピンボケ写真にも写ってるこちら!

狛犬

何ともユニークな狛犬さん!!
愛嬌があるわ~


でも普通にこちらもいるんだけどね。

狛犬


で、こちらが我が家の狛犬さん(笑)

狛犬?

警戒モードのお耳だから、狛犬にはなれないね!!


駐車場に戻ったら雨がザーザー!!
風がビュービュー!!!

天気予報通り午後から本降りとなりました。
ぎりぎりぶらり丹波を楽しめてラッキーでした♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
新車~♪
2013/05/08(Wed)
最近はモニター記事が多いけど・・・

今回の記事もモニターっぽいけどモニターではありません~
我が家の車の話です♪

12、3年ぶりに新車に変えましたよ!
自動車ではなく、電動自転車ですがね(^○^)

新車~


最近電動自転車のバッテリーの減りが早く、少し乗っただけで電池切れ!!
バッテリーは1年ほど前に新しいのにしてるからバッテリーがダメと言うのではないと思う。
もう自転車自体が古く老朽化してしまったのかしら・・・^^;

帰りには切れてしまうことも何度か(+_+)
帰りは上りになる我が家!
切れたらもうしんどい~~
普通の自転車より重くなるのが困ります・・・

ってなことで新車となりましたぁ♪

新車の自転車は乗り心地も良くなってるし、これでさくらの散歩もズンズン行けるね(^o^)丿

新車!

でもさくらも歳をとってきてるのでボチボチでね~(笑)

って前からそうやけど♪
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ