雨上がりの京都♪
2012/10/31(Wed)
10月28日、雨の平安神宮に行った後、お天気は回復!

車でずっとお留守番だったさくらを外に出そうと思いやってきたのがこちら♪

南禅寺~


平安神宮から近い南禅寺です。

紅葉にはまだ早いけど、ちょっぴり紅葉らしき景色も見れてラッキー(^o^)丿

紅葉近し


駐車場のガードマンに「南禅寺はわんこOKですか?」
と聞いたらびっくりされました(笑)

よくわからなかったようで本堂とかはダメだと思うとこんな会話!

いざ車を停めて歩いて行こうと思ったら、「人が多いので抱っことかしてもらえた方が…!」と声かけられました。

人が多かったら我が家はさくら連れで南禅寺には来てないと思う~!!
京都の紅葉の時期は人出すごいですもんね~

この日はお昼の大雨のおかげなのか、人がすっごく少なかった♪

境内にはわんこはリードを必ず付けて!との趣旨の看板発見~
南禅寺を歩けてよかったね~さくら

三門周辺

南禅寺に入って一番最初に見えるのが三門
ちなみに・・・三門とは、仏道修行で悟りに至る為に透過しなければならない三つの関門を表す、空、無相、無作の三解脱門を略した呼称です。


ど~んと構えてる姿がかっこいい♪

三門


額縁風にも見えるしね(^^)

三門あたり

紅葉したら綺麗だろな~


南禅寺でのさくらです(*^_^*)

さくら IN南禅寺





さくら IN 南禅寺


三門から本堂の景色もいいよね♪

南禅寺にて


山門をウロウロしてたら、この入口を発見しました~

上へ~

拝観料はいりますが上からの眺めを見に行ってみることに♪
さくらがいるから、私だけね(^_-)-☆

靴を抜いたらいきなりこの階段!!!

急な階段・・・

スゴイ急ですぅ…


階段の途中で下を見たらさくらおっとうが見えたわ~

さくら~

さくらおっかぁの声には反応するけど、私の姿は見つけられず!!

よそ見してたら危ない急階段!
落ちないようにおっちら登って
上からの眺めがこちら~

上からの眺め

石川五右衛門の伝説がある三門。

私も思わず、「絶景かな絶景かな~!」と叫びたくなったわ(^O^)

紅葉の時は人、ひと、人だろな・・・
空いてる穴場の日に来れてラッキー♪

上からの眺め


一人、上からの眺めを堪能し下に降りると、
ありゃ~、さくら、遊んでもらってるのぉ~♪
良かったね(^_-)-☆

南禅寺にて


下から改めて三門を見て、さっきいた所をしみじみ観察!
こんな高い所にいたんだわ、私♪

ここに行きました


絶景でしたよ~

是非、機会があれば皆さん登ってみてください(^^)

南禅寺にて


もみじは紅葉してないけど、緑が綺麗~♪

にん♪

でも確実に紅葉は近づいてきてるよね!



本堂さくらも抱っこでお参りをして、

本堂



琵琶湖疏水水路閣へ~♪

水路閣

疏水は、琵琶湖から京都市内に向けて引かれた水路である。滋賀県大津市で取水され、南禅寺横を通り京都市東山区蹴上迄の区間です。


雨上がりで空気も澄んでいるのか緑がめっちゃ綺麗でした!

水路閣にて

人も少なくこんなにゆっくり京都観光出来るとは嬉しい限り(^^)

さくらも一日車でお留守番になるところだったけど一緒に南禅寺に来れてよかったね~

水路閣にて


夕方薄日も射して更に紅葉の気配アップあっぷ~♪

南禅寺にて


平安神宮では当初の目的は果たせずだったけど、雨が上がりに予想外の京都観光ができた一日でした(*^^)v
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<亀岡 夢コスモス園へ♪ | メイン | 雨の京都・・・>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/986-d5514ad1

| メイン |