竹田城跡へ♪
2012/10/13(Sat)
前記事より前のお出かけです~!

9月26日、この日はおっとうがお休みでした。
いつもながら朝起きてしばらくしてからお出かけしようと言うことになりました(^^)
決めたのが11時ごろ!
これって遅かね?(笑)

決めてからは支度をして、途中コンビニでおにぎり買って車の中で食べながら車を走らせました!(←おっとうが)

そして途中で舞鶴若狭道に入ったので、西紀SAに立ち寄り♪

いつも食べるカルボナーラにしようかと思ったけど、今回はコレ!

くるっ

たこ焼のタコがいいだこ~!!

見てるだけで楽しい(^o^)丿

くる~

ではなく、しっかり頂きますよ♪

踊りたこ焼

おにぎりと踊りたこ焼でお腹は満たされました(^^)


しばらく走り目的地近くで道の駅に立ち寄りその後車を走らせていると、運転してたおっとうが後ろに反応した!!

さくらは車のいちばん後ろでクレートにINしてるはずなんだけど、振り返ると・・・

ここにいますよん

クレートから出てるやん!!!
なんで~~?

恐らく道の駅でさくらを一度外に出したんだけどその時クレートの扉がちゃんと閉まってなかったんだろな・・・(←おっとうが)
もうびっくりするやん!
でもリードが付いてるからこれ以上動けなかったんですがね(笑)

そんな状態がほんのちょっぴり続いたんですが目的地がすぐで助かった~



この日の目的地は朝来の竹田城跡

秋の早朝には霧が出て天空の城となる竹田城跡ですが、家を出たのが昼前!
到着が午後からと言うことで霧はもちろんありません~。

駐車場に車を置いてこの門から出発です(^o^)丿

竹田城跡



坂道を順調に進むさくらはん♪

すすめ~


少し上がるだけで下の景色がミニチュアみたい!(ミニチュアモードで撮りました 笑)

景色♪


来た記念に一枚♪

城跡


北千畳あたりの大きな木!

大きな木


少し上がっただけですぐに休憩の我が家(^O^)

でへ~


下の景色をいっぱい楽しんでました♪

眺め良し


おじさ~ん、そこはキケンですよ!!!(笑)

おじさん・・・

私はギリギリの所まで行く勇気がないんだけど、見たくなる気持ちはわかるわ~
まっ、やっぱり行けないけどね(^_^;)


おぉ~本丸が見えてきた!

城跡

ズンズン進んで行きましょ~


城跡の階段を上がっていくと、さくらが空に近い~♪

天空のさくら


きりっとしてるようだけど草の上ではこんなスリスリしてたぁ(・_・;)

スリスリ

あとはバッタ狩りしてたり(笑)
自由人だ~

そんなこんなゆっくり楽しみながら進んで行きました(^o^)丿


二の丸あたりから南千畳方向。

竹田城跡


さくらも二の丸に立つ!

城跡に立つ



そして本丸まで歩き、天守台からの眺め♪

竹田城跡

竹田城跡は日本百名城の1つで天守閣などがない石垣のみの状態ながら城マニアの方々からもかなり評価の高い城跡です。
標高は353.7mですがこの雲海(朝霧)の上にそびえ立つ感じはまさに「天空の城」と言われてます!
霧がなくても幻想的に見えるわ~


実際歩いてみるとこの立派な石垣がかなりハードな階段だったりします・・・
さくらがいる所は壁面のようだけど階段だったんですよ~

階段

幅が狭かったり高さがあったり、結構足に来ます(^_^;)
さくらはこんな不規則なところもへっちゃらでスイスイ進んでました!!


そして南千畳まで行き、そこからの眺め~♪

天空の城


竹田城跡をバックに家族写真(*^^)v

みんなで~


切り株に乗ってみたさくら

城跡にて


夕方になり小腹がすいてきたのでおやつタイム~♪
おっとうさくらに見せつけながら食べてます(笑)

おやつタイム


さくらのおやつもあるよ(^o^)丿

おやつタイム

小腹満たされました(*^^)v



夕暮れ竹田城跡はどんな風になるのかと楽しみだったけど、

夕暮れ

あっという間に日は暮れ、夕暮れもなくなってしまいました・・・



秋は雲海が出やすく「天空の城」がよく見れるそうです。
我が家は午後からの竹田城跡でしたが早起きのできる方、どうぞ幻想的な天空の竹田城跡を見にお出かけくださいませ~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<『めぐりごこち 楽・月・花(らくげつか)』 | メイン | 酒蔵カフェと秋の味覚>>
コメント
-  -
ちょうど今朝のNHKニュースで霧の竹田城跡やってましたよ!
とても幻想的で素敵でした。
ネットの新聞記事にもあがってました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20121013-OYT1T00511.htm

天空のさくらちゃんも素敵ですよ~!
不規則な階段…。さんご連れでは無理だな…。
さんごは一段ずつゆっくり降りないで
数段ずつ駆け下りるので引っ張られて転げ落ちそう(-_-;)
2012/10/13 21:34  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
-  -
未だ実現していない竹田城跡行き・・・

私にはその価値は良く分からないけど
マニアの方にとっては霧がなくても魅力的な城跡なんでしょうね

さすがに私一人では行けないから夫と一緒の休みでないと無理だし
行きたい気持ちは大いにあるんだけど・・・
はるきちさんの記事は誘惑が大きすぎて困りますぅ~(笑)

柴と城跡もなかなか似合いますな~!
2012/10/13 21:46  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
10月はかなりの確率で天空の城になってるようですね!
私も先月テレビでやってて見たんです~
それで行ってみようと昼ごろ出発!(笑)
決して早朝には出なかった所が我が家らしい(爆)
新聞記事の写真、素晴らしいですね~
10月は濃い霧が出やすいらしいです。
ガッツ姉さんもさんごくんと一緒にお出かけいかがですか~?
天空のさんごくん、楽しみにしてますぅ♪
さくらもすっごく早く上り下りしてました・・・
飼い主が危険だけどね~(^_^;)
2012/10/14 10:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆JUNさん -
誘惑しちゃいましたか~(^o^)丿
って、JUNさん以前に行かれてると思ってたはるきちどす!
JUNさんはどこから写真撮ったんだろと色々想像してました。
行ってなかったとは・・・(笑)
JUNさんは早朝(夜中)に行きそうだな~
是非天空を見せて下さいませ(^_-)-☆
ハードな城跡を登る所もあるのでお気をつけあそばせ~
そんでもってここも駐車場あんまりなしです・・・
私も城跡マニアではないけれど、不思議な感覚になる所かも!
見晴らし良しですよ~♪
2012/10/14 10:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 違う視点ですみません -
ぎゃ~っ!!!
たこ焼きから足が出てるぅぅぅ~(-_-;)
びっくりしましたけど、おいしそうですね(^.^)
2012/10/14 21:45  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
-  -
おっ!いいだこのたこ焼~~♪
普通のと、どっちが美味しい?(^^ゞ
竹田城跡、HP見たら、雲海が良さげやね~
行きたいけど、朝の8時ぐらいまでやって~
でも見たい(^^ゞ
2012/10/15 14:56  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆ごんママさん -
面白いでしょ~
ニョキニョキ出てますわ(笑)
タコがたっぷりでめっちゃ美味しかったですよ(*^^)v
舞鶴道西紀SAに寄られたら是非~♪
2012/10/15 15:11  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
たこ焼、どっちもええよね~
いいだこたこ焼は滅多にないから西紀SAに行ったら是非♪
しっかりタコが食べれて大満足よ~!!
あと、目の前で作ってくれるカルボナーラもオススメどす(*^^)

雲海の竹田城跡を見るには早朝には行かねばだわ!
特に秋に雲海が見れるし、人気みたいよ~
平日のお昼でも結構来られてたくらいだしね!
夕方暗くなってきたのに来る人も・・・!
なんも見えへんのにな~(笑)

天空の竹田城跡を見るには竹田城跡からとその周りからとあるみたい。
竹田城跡は駐車場あまり広くないし、早めに行くのをオススメします~
2012/10/15 15:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/973-694ef21e

| メイン |