美山へ♪
2012/09/25(Tue)
9月15日 久々に美山に行きました。

まずは道の駅 美山ふれあい広場へ♪

ふらっと美山



何かと気になるお店があるわ~

美山



お昼時に到着だったのでここでランチタイムです(^O^)
お店で買い込んだのがこちら!

ランチ♪


最初にこちらを頂きましょう(*^_^*)
ちょっと甘めの酢飯と鴨の間にマヨネーズがINしてました!

鴨寿司

残念ながらさくらにはあげられないね~(笑)


次はこれ♪

笹巻き寿司

パクパクっと食べちゃったわ~


最後はコレ!

鯖丼

さくらには無理~
諦めなさい(爆)


その変わり・・・ちょっとデザートあげるね♪

牛乳ソフト

何度も美山に遊びに来てるけど、実際美山牛乳は飲んだことなかった・・・。
今回このソフトで初めて味見~
マジ、牛乳の味でした♪
オイシ~~(*^^)v


ランチで食べたお弁当も美味しかったし、美山は楽しいね!!

美味しいもん



さて、お腹も満たされ、いざかやぶきの里へ♪

車を置いて歩きだすと、がいっぱい~

実りの秋




実りの秋



蕎麦の花とかやぶき民家、秋らしいね(^^)

かやぶき民家と蕎麦の花



この日、美山を訪れたのはその前におっとうが会社でテレビを見てたらかやぶき民家葺き替えをしてると言う情報を聞いたのでそれは見ないと~とやってきました。

屋根にブルーシートがあると言うことは、葺き替え・・・?

かやぶき・・・?


屋根で作業はしてないけど、

カヤ

車から茅をおろしてる最中でした。
茅の葺き替えの作業する人も少なくなってるし、茅もなかなか入手しにくいと以前テレビで観たことが!
貴重な時を見れたわ~
次に美山に来る時には葺き替え終わってるかな~



ずっと見ていたいけど・・・
かやぶきの里を散策です~♪

ススキとかやぶき民家、秋らしいわ(^o^)丿

ススキとかやぶき


でもこの日はまだ日差しが暑かった(-_-;)
用水路に気持ちいい水が流れてたので近づくとさくらが覗きこみ

お水

お水を頂いてました♪
水に映るさくらの顔に萌え~



その後もぶらり散策は続きます!

赤いポストが目印になるけど、ふと気付くと、ポストよりおっとうの方が赤かったわ!!(笑)

赤い・・・



この近くのかやぶき交流館で気になるもの発見♪
それは蕎麦プリン

蕎麦プリン

持ち帰りはなくてお店で食べるのみ。
さくらがいるし縁側の席でも食べれるか聞いてみるとOKとのこと!

先月戸隠神社前で食べた蕎麦のソフトが美味しかったので蕎麦プリンも食べてみたくなったはるきちです♪

予想通り蕎麦プリンも美味しかったぁ!
大盛りで頂きたかったくらいです(笑)


縁側で美味しいプリンを食べてほっこりしてると軽く通り雨が・・・。
今年多かったゲリラ豪雨ではなくてよかったわ~

少し縁側で雨宿り兼ねて更にほっこりさせてもらいました(^^)

雨宿り中



雨が止んでまたぶらり~

秋らしい景色が見れましたよ(^_-)-☆

秋のかやぶき民家


そこでまた屋根で作業してる姿発見!!

葺き替え中


ここは小さな藍美術館
ただいま葺き替え中です~
おっとうがテレビで得た葺き替え情報はこっちだったのかな!?
どちらにしてもまた葺き替え作業が見れたのはラッキー♪

作業中




作業中


しばし見てたんだけど小雨が止んだ後、日差しが出てきた暑くなってきた~!
さくらも暑かろうとまた用水路の近くへ。
顔が映ってまたまた萌え~となるかと楽しみにしてたら、なんとワルおっとう、足が出た・・・

溝にIN

見事にはめられたさくら(爆)
その後は作用町のひまわりの用水路を歩いたように流れに向かって歩いておりました!
こういうの好きなんやね~(^^)


情報通り葺き替えが見れて最後ににんまり♪

美山にて



ここまで来たし、また暑い時期なので・・・
去年川遊びをしたところにちょっと立ち寄り♪

川です~

さくらに気持ちよく泳いでもらいたかったけど、足が着くところが好きなようでなかなか泳いでくれましぇん。
おっとうも水着じゃないのであまり深い所までも行けずさくらを放り込んでもすぐに足が着く場所になってしまってた!
川遊びはまた来年だね~
去年の方が水はきれいだったな・・・暑さのせいかな!?
水の綺麗さも来年に期待だわ♪


その後、道の駅 京都新光悦村に立ち寄り、帰路へ!
野菜やお土産購入(^^)


帰ってからは美山新光悦村で買ったものをチェック♪

お土産

バームクーヘンはまぁまぁしっとり。
シフォンケーキはめっちゃしっとりやわらか~。
ヨーグルトは牛乳たっぷりであっさりヨーグルト!
シュークリームも美味しかったぁ♪

そして一番お気に入りだったのがこのプリン!
卵と牛乳のプリンと、牛乳のプリン。

プリン♪

白い方は卵はナシの牛乳味のあっさりプリンでした!
こんなプリンもあるんだ~(^O^)
黄色い方は味は濃厚だけどとてもなめらかなプリンでめちゃ美味しかったです♪
超お気に入り(*^^)v

今まで食べてなかったことに後悔したわ(笑)


かやぶきの葺き替えとスイーツに満たされた美山紀行でした(^o^)丿
スポンサーサイト
この記事のURL | 京都 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<食べられるほど優しい石けん | メイン | 記念日~♪>>
コメント
-  -
すみません、コメント出遅れてしまったけど、
ご結婚記念日おめでとうございます~!!
素敵なお祝いですね~ 羨ましい~(^_^;)
(うちだったら焼肉かホルモンに行くかと…)

こちらの美山も満喫されましたね!
ポストよりも赤いおっとうさん、なぜかめちゃツボにはまって大ウケしてしまいました♪
さくらちゃんも泳ぐ時、お耳がぺタって寝ますね!
ぽんちと同じです~

はるきちさんのお出かけ記事は読ませてもらったら、こちらまで行った気分になれるのでいつも楽しみです♪♪
2012/09/26 21:50  | URL | ぽんちママ #R63KSl6.[ 編集]
-  -
素敵な結婚記念日ディナーが食ベログなのはよく分かりますが、美山もしっかり食ベログやないですか!
どんだけ美味しいもんを食べたら、気が済むのでございますか!
蕎麦プリン♪

焼き鯖やしめ鯖、カモのお寿司などは、りきまるだったらしっかり食べさせてもらってるですよ。
特に鯖は大好物で、酢めしもOKです。

それにしても「ポストおっとう」さん、面白過ぎです♪
足や両手でさくらはんを入水させるなんて~
2012/09/27 10:45  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆ぽんちママさん -
ありがとうございます!
今年も無事(笑)結婚記念日を迎えられました(^O^)
うちもいつもは居酒屋なんですよ(○民がほとんど~)
今年は食事券が当たってたのでしっかり使いました♪

美山もいつものパターンと違う行動をしたら美味しいものに出会いました!
ふと振り返ったらポストより赤いし一人で大笑いしてしまいましたわ!
おっとうはしばらくポストの代わりに立っておいてもらおうかな(爆)
ぽんちゃんもお耳ペッたんなんですね~
さくらは泳がされるのがどんどんイヤになってますわ・・・
って・・・放り込むからかしらね(笑)
やっぱり暑い時くらいは泳いでもらわないとね♪
2012/09/28 08:56  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
普段粗食なもので美味しいものに出会えた時は食べろぐにしておかないとね~(^O^)
何度も行ってる美山なのに今回美味しいもの大発見でした♪
蕎麦プリンが気になりますかぁ、りきまる母しゃん!
これ、めっちゃ美味しかったです(*^^)v
縁側で食べたと言うのも気持ちよかったけどまいう~~
蕎麦好きのりきまる母しゃんにお勧めです!!
で、りきまるくんには焼き鯖やしめ鯖、カモのお寿司をオススメしておきましょう(笑)
うちは普段手作り食を食べさせてないのでビビってしまってさくらにはあげず!
と言うか、私たちで食べてしまったと言うか~(笑)
ソフトとコーンはしっかり食べたましたわ!
慣れてきたみたい(爆)

りきまる母しゃん、決して町にあるポストを見て「おっとう」と話しかけないでくださいね~
2012/09/28 09:01  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/967-0a4764f3

| メイン |