鹿教湯温泉へ♪
2012/09/10(Mon)
8月25日 土曜日

白馬から戸隠神社に行き、この日のお宿を目指します~

当初、このまま帰るか迷ったけど、行ける時に行こうと言うことで宿泊決定!
そしてあるペンションを予約したけど、急きょ、お宿の都合でキャンセルに…。

そしてもう一度宿泊先を検討し、決めたのが鹿教湯温泉(かけゆおんせん)
約2年前にも訪れたことのあるお宿です。(記事はこちら①こちら②


戸隠からくねくねの道をおりてきて、長野市内到着。
このまま高速に乗って鹿教湯温泉を目指そうと思ったら、善光寺のすぐ近くを通りました。

当初行く予定だったけど、暑いのと時間があまりないのとで諦めたんだけど、駐車場から1分と書いてあるし、せっかくなのでと少しだけ立ち寄ることに(^_-)-☆

善光寺


今まで標高の高い所や川にいたので移動以外は暑さを忘れて行動してたけど、善光寺さんのある長野市は暑い…!

善光寺


戸隠神社に行ってる間、さくらケンネルさんでお留守番!
その後一緒に行動したと思ったらお寺でさくらの尻尾がこんなことに(+_+)

しっぽ~・・・


お寺苦手と暑さのダブルパンチだね~(^_^;)
でも何とかスマイル♪

善光寺さん


人も多いし暑いし、さくらも逃げ出したい気持ちもいっぱいだし、おっとうに抱っこで震える気持ちを抑えてもらいました(笑)

抱っこで


山門にて笑顔も何とかね(^○^)

にん♪



そして、こちらが本堂。

善光寺さん


信州善光寺は、一光三尊阿弥陀如来様を御本尊として、創建以来約千四百年の長きに亘り、阿弥陀如来様との結縁の場として、民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ているところ。

現在の本堂は宝永四年(1707年)の再建で、江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定され、間口約24メートル、奥行き約54メートル、高さ約26メートルという国内有数の木造建築で、T字型の棟の形が鐘を叩く撞木(しゅもく)に似ていることから「撞木造り」と呼ばれているそうです。 (HPより)



できれば本堂の内部を拝観したかったんですが、時間もなくさくらもいるので今回は諦めました。
また時間がある時にゆっくりしたいな~
門前の仲見世通りも見て歩きたいしね♪


さくらもここで賢くなりますようにとお願いしておこうね(^○^)

賢くなりますように



長野市はめちゃ暑く、駆け足の善光寺さん参りでした。
さて、ここから鹿教湯温泉を目指します~


お世話になったのは望山亭 ことぶきさん。
またさくらと共にお世話になります(*^^)

わんこ連れは本館ではなく徒歩約3分の所にある簡易宿所になります。
見かけは完全にアパート!
わんこ連れなので周りに気を使わなくて気楽だし我が家的にはOK!


お風呂や食事は本館に行きます。
その間さくらは部屋でお留守番!

到着してすぐに温泉に入り疲れを癒しました(*^^)v


そしてしばらくして夕食♪
この日も一日いっぱい歩いた健闘を称えて…

かんぱい~


お楽しみの夕食です(*^^)v

どれも美味しいわ~

ことぶきさん夕食


途中、地元の冷酒も頂きました(*^_^*)

地酒で乾杯


どんどん出てくるお料理に大満足♪

夕食

デザートまでしっかり頂きお腹いっぱい~
ご馳走様でした!


本館での夕食を終えて、別棟の部屋に戻ります~
さくら、お留守番ご苦労様♪

そして、この日は鹿教湯温泉周辺でかけゆストリートフェスティバルと言う夏祭りが行われてた日!

お昼のイベントは観光をしてたので見れてないけど、楽しみにしてたのが夜の花火♪

お宿を決める時にイベントのことを見つけて、花火観れるのならここに泊まろうと決定!

そしてお宿の方にどこで打ち上げられるのか聞いてみるとペットOKの簡易宿所のすぐ近くとのこと~

8時から始まるのでそれまでに夕食も済ませ、部屋のベランダで待機!

花火が始まるとすっごい間近で驚くほど!
花火の音が山にこだまし、迫力満点~
打ち上げ場所から100メートルか200メートルほどだったんじゃないかな!?

写真に撮るのは難しく、動画で撮ってみました!
終盤フィナーレの迫力は満点でしたよ~(*^^)v
(私の声がうるさいけど無視して下さい…)



今年の夏は特に花火を観に行かなかったけど、諏訪湖で遠目に花火を観て、鹿教湯で間近で花火を観て大満足でございます~

音もすごかったけど、最後には火薬のにおいもぷんぷん!

翌日見たら、車にも火薬飛んでました(^_^;)


さくらは花火の音が嫌い!(たぶん)
花火の時間は約15分ほどかな~?

終わってさくらを見ると部屋の隅っこの洗面所で避難してたみたい。

避難中

無事終わったよ~
もうゆっくり寝れるからね♪



8月26日 日曜日

鹿教湯温泉での朝です。

早速、さくらの散歩にGO~

鹿教湯散策


ここは2度目だから温泉近くの散歩道覚えてるかな?

薬師堂


以前と同じルートで散策しました。

文殊堂


鹿が教えた温泉と言うことで鹿教湯温泉となったのでその鹿さんもいますよ!

鹿さん


趣のある屋根付きの橋が五台橋

五台橋


緑いっぱいの五台橋で一枚♪

五台橋にて


森林浴のお散歩を終えて部屋に戻り、さくらはしばしお留守番!
私たちは本館へ朝食タイム~(^o^)丿

朝食♪

和食の朝食をしっかり頂きました。

チェックアウトの時、看板犬ちゃんにも出会いました♪
柴犬ちゃんでしたよ~
愛想よくしっかり看板犬してました(^^)

望山亭ことぶきさん、お世話になりました。


さて夏旅も最終日!
この日の行動の開始です~

残るはあと1回。
もう少しお付き合いくださいませ



・・・・・・・・続きます♪・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<横谷渓谷へ♪ | メイン | 戸隠神社へ♪>>
コメント
-  -
いやぁもう、あっぱれな長旅。
旅なれてるなぁ・・・・
花火、圧巻やね。だって、近いってのが
よくわかるわ。音が遅れてないもの。
ラッキーやったね。
ほんま、行った気分になるわ(#^.^#)
2012/09/10 23:50  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
長旅にお付き合いありがとね~♪
行けるときに行っちゃおうと長旅になりましたわ(笑)
さくらも私らも暑い時期でもバテずに楽しんできたよ~
最後に花火まで見れるとはラッキーだった(^^)
それも間近でね~
さくらは音が響いて嫌だったと思うわ!
って様子を見に行ってないんだけどね(^_^;)
耐えてもらうしかないし!!
火薬のにおいもいっぱい飛んできてスゴイ近かったよ~
本館より、私らが泊まった簡易宿所の方が花火に近くほんまラッキーでした♪
2012/09/12 09:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/959-e0627835

| メイン |