戸隠神社へ♪
2012/09/08(Sat)
8月25日 土曜日

白馬を出発して戸隠を目指しました。

旅の計画を立ててる時に信州のガイドブックのふと開いたページが「パワースポット 戸隠神社」でした。

ほぉ~パワースポットとは全然知らなかった!
その前に戸隠がどの変化も知らなかったんだけどね^^;

そんな歴史ある神社に行ってみたいと思い行き先決定しました(^^)

しか~し、調べてみると犬禁です・・・
暑い8月に車でお留守番は無理・・・

戸隠は信州でも関西から遠い方なんでなかなか行きにくい!
せっかく近くまで行ってるんだから出来たら行きたい!

色々考えた結果、さくらには申し訳ないけど数時間ペットホテルで待ってたもらうことに。

白馬から戸隠に向かうにはくねくね道が続く~!
思ってたより時間がかかったけど、戸隠神社を目指す前に飯綱高原へ。

前日に飯綱高原ケンネルさんに一時預かりの電話を入れたんですが快く受けて下さいました。
到着時間はアバウトに伝えていたんですが、近くで迷い…やっと到着♪
ご家族皆さんで手を振ってお出迎えしてくれました(^^)

ここで少し待っててね~(^^)


では戸隠神社行ってきまぁす♪


戸隠神社は霊山・戸隠山の麓に、奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる、創建以来二千年余りに及ぶ歴史を刻む神社です。
その起こりは遠い神世の昔、「天の岩戸」が飛来し、現在の姿になったといわれる戸隠山を中心に発達、祭神は、「天の岩戸開きの神事」に功績のあった神々をお祀りしています。


まずは宝光社

宝光社


この先には階段が…!

階段・・・

後でパンフみたら270段とな!!しんどいはずだ~
我ながら頑張ったよ(笑)


宝光社は女性参拝者に人気の古社!

宝光社

開拓学問技芸裁縫の神・安産の神・女性や子供の守り神として御神徳がありるそうです。


荘厳な社殿でしたよ!

宝光社



さて駐車場まで戻り、移動です。
次にある火之御子社は駐車場がなかったのでパス!
ちなみに 舞楽芸能、縁結び、火防の神さま。



次は中社に向かいます~

中社


こちらは智恵の神として尊崇されているそうな。

中社


中社のそばに見える立派な木、

中社と御神木


見事な御神木でした。

御神木


近くには樹齢800年を超える三本杉

三本杉


おっとうもパワーをもらってましたよ~(*^^)v

パワー注入中


三本杉の縄には見事にお賽銭はまってました!!

ねじねじ


またまた移動して、奥社へ向かいます。

奥社参道入口

ここから約2㎞先に奥社があります。

ちなみに、各社入口にはこの犬禁の看板があるんです。
HPにもしっかり犬禁記載もされてました。
看板

私が気になったのはこの看板!(笑)
でもまずは奥社目指さなきゃ(^○^)

大きな木立の中を歩くこと約20分。なだらかな道で~す♪

約半分の所にある随神門の手前!
立派な狛犬さんが聖域を守っています。

随神門


こちらが随神門

随神門


門から見える景色

随神門


その先には樹齢400年の杉並木があります~

杉並木

圧巻の景色でした(*^^)v

ここから残り半分です~
ここから少しずつ疲れてきます…^^;


この穴にはJR東日本のCMで吉永小百合さんがここに入ったそうですよ。
関西の私たちはそのCMを知らないですよね…残念…

巨木


そして最後の階段がこれまたキツイ(^_^;)

最後の階段・・・


でもそれを乗り越えると九頭龍神社到着♪

九頭龍社


水の神、雨乞いの神、虫歯の神、縁結の神として尊信されているそうです。

九頭龍社



そしてそのそばにある奥社

奥社


日本神話にある、天照大神が天の岩屋にお隠れになった時、無双の神力をもって、天の岩戸をお開きになった天手力雄命を戸隠山の麓に奉斎した事に始まります。
戸隠神社の御本社として全国に開運、心願成就、五穀豊熟、スポーツ必勝などの御神徳が広宣され多くの崇敬者が登拝されるそうです。(HPより)

奥社


ごつごつとした戸隠山奥社

後ろは戸隠山

行きはどんどんしんどくなり階段でヘロヘロになってけど、奥社に辿り着き手を清めた時からス~っと疲れもとれました。

お参りもしてパワーをしっかりもらえたかな♪
行ってよかった(*^^)v



さてさくらも待ってるので戻りましょ~

帰り道


最後に樹齢400年の杉パワーももらって

パワーもらいました♪

戻ってきました(^○^)


お昼はすっかり過ぎてたけどやっとこさランチです~♪

奥社参道の入り口にある 奥社前 なおすけさんで!

旅行前にわんこOKのお蕎麦屋さんをチェックしてたんですが、なおすけさんも外の席はわんこOKだったんです。
でも結局さくらは一緒じゃなかったので私たちだけのランチとなりました。

私は

お蕎麦♪

おっとうはとろろのざるそば♪

どちらも美味しかったです~
戸隠そばのファンになっちゃったぁ(*^^)v

駐車場は有料だったんですが、その領収書を持参してたらサービスがあったんです!
いくつかの中で選べるんだけど、我が家はコレ~♪

ソフト♪

気になってたソフトが無事食べれました(^_-)-☆
クマザサは食べたことないので味がよくわからないけど蕎麦の味のソフトは美味しかったですよ~


さて、さくらを迎えに行きましょう♪

3時間ちょっとのお留守番ありがとね~
飯綱高原ケンネルさん、お世話になりました


旅行計画中にこのまま帰路につくか、それとももう1泊するか悩んだ結果…
行ける時に夏旅しようと言うことでもう1泊することに!

長々続いていますがも少しお付き合いくださいませ~


・・・・・・・続きます♪・・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<鹿教湯温泉へ♪ | メイン | 白馬へ♪②>>
コメント
-  -
すご~~~い!!
9月にはいってから毎日更新!!(ってそこ?!)

クソ暑い下界から避暑に行ってるだけでも羨ましいのに
マイナスイオンたっぷり、パワースポットあり、滝あり・・・
羨ましすぎるぞぉ~~~!!

そしてはるきち家のお出かけに欠かせない?!お蕎麦とソフト
美味しそうやわ

・・・あ、そういえば今日六甲山に行ったのにソフトを食べなかったよ
忘れてたわ
2012/09/09 22:55  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
頑張ったでしょ~♪
長々あるし日々頑張ってます(笑)
もう少しで終わるからお付き合いよろしくね♪

JUNさんは六甲に行ってきたんだ~
山登りかな・・・?
山ガール・・・?
六甲も避暑やん(^O^)
なのになぜJUNさんソフト食べ忘れたの~?
ひまわりの時、ソフト食べにSA寄ってたのにね!!
もう一回行って来てもらわな~(爆)
戸隠で食べた蕎麦ソフトは美味しかったよ~
また食べたい♪

JUNさんの言いつけどおり(?)食べログしっかり撮ってきてるでしょ(笑)
2012/09/10 13:38  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/958-9c77e608

| メイン |