乗鞍高原へ♪②
2012/09/05(Wed)
8月24日金曜日

乗鞍高原 ペンションポエティカルさんを出発して、引き続き乗鞍散策に出発~

マイカー規制があるのでこの日も引き続きマイカーで行ける範囲での散策です!

標高1800メートル位に位置する三本滝には前日行ったので、この日は休暇村駐車場から徒歩約5分の牛留池へ。

遊歩道があるのでラクチン~

遊歩道をゆく



展望台からは正面に乗鞍岳牛留池が見えます!

牛留池にて


まるで鏡のように映りこむ(^O^)

まるで鏡


正面の乗鞍岳が逆さまに映り幻想的な風景♪

映る乗鞍岳


そして本物の乗鞍岳はこちら~!

乗鞍岳

いいお天気で標高も高くとても気持ちよかったぁ!!



次に目指すは善五郎の滝

善五郎の滝

ここも駐車場から歩いて近かったですよ~

落差21.5m 幅8mの端正な滝です!

善五郎の滝

乗鞍岳善五郎の滝が見えてこれまた気分爽快♪


そして、次の目的は番所大滝(ばんどころおおたき)。

散策ガイドマップには駐車場から急な下り150段って…^^;

しんどい・・・

木で段の仕切りがあるけど、その中の土が減ってるので木をまたぎながら歩くところが多くはっきり言ってしんどい…

でもさくらはピョンピョン歩いて行くんですよね~


途中つり橋があって、

つり橋


辿り着いたのは小滝

番所小滝


いやいや、番所大滝を目指してたのに小滝に行ってしもた~(゜o゜)

滝が見れたのはいいけど、大滝を見るには引き返さないと!
マップを見直すと、小滝には急な下り約130段!
これを引き返し、大滝には急な下り約150段!!
アップダウンきつ過ぎ!!
なんとか頑張って歩いて辿り着いた番所大滝~♪

番所


番所大滝は乗鞍三名滝(三本滝、善五郎の滝、番所大滝)の中で一番規模の大きい滝。

番所大滝


東屋ではひんやりとした空気た♪

大滝


さくらもマイナスイオン浴びまくり♪

大滝とさくら


それにしてもやっぱりさくら、デカイな~(笑)

重いデカイ!


この日の朝、私たちが朝食中、さくらは車で留守番してもらったらご機嫌ナナメで、恐らくゲージをカリカリしたのか前足の肉球からちょっぴり血が出て毛が汚れてたんです。
でも本犬は全然気にもせずずんずん歩いてました~
毛の汚れを取ったら一体どこから血が出てたのかもわからないほどだったしね!

元気いっぱい野生児で歩き、ヘトヘトの私を待っててくれる~
肉球全然大丈夫だね(^^)

早くぅ~

この笑顔に癒され、頑張って階段登ってるんだけどさくらに追いつかないおっかぁでした^^;



乗鞍高原で行きたかった所は制覇~♪
さくらも頑張ったね!
涼しくて気持ちいい散策でした。
でも汗をかくと宿泊したお宿の温泉が体から出てくるのか硫黄のカホリがぷ~ん…(・_・;)
まっ、それも旅のお楽しみっちゅうことですね(笑)


では次の目的地に移動しま~す(^○^)


とその前に…
目的地でランチをと思ってたけどすっかりお昼の時間になってしまった!
道中でのランチ場所、考えてなかった~(+_+)
車を走らせながら、テラス席がないかチェックをしてたけどなかなかよくわからない!

でもふと見えたテラス席のあるお店に聞きに行くと既にお客さんが~!!
店先でよかったらつないでおいていいよとのことで、さくらは店先にいることになりました(^○^)
日陰もあるし、お水も出してもらって良かったね♪
時々外をのぞくと最初はヘラヘラしながら店先をチェックし、

さくらはここですよ

その後はまったり寝んねしてました~


安曇野仙寿庵さん、お世話になりました♪

仙寿庵さん



昼食はやっぱりお蕎麦~♪

ざるそば


そしてこのお店で美味しいと評判の山賊焼を頂きました!

山賊焼

すごいボリュームのある鶏のから揚げでとてもジューシー(*^^)v
お腹いっぱい!


お店の入口にはわんこの置物があるんです~
仙寿庵さんのわんちゃんの置物なんですって!
さくらも看板犬に仲間入りさせてもらっちゃいましたよん♪

看板犬になる?


常連のお客さんが真ん中をあけて下さり、

センター確保!?

ずうずうしくもど真ん中に~(笑)

楽しくて美味しいお店に出会えてよかったぁ(^_-)-☆


この後、やっとこさ次の目的地目指します!


・・・・・・・続きます♪・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<白馬へ♪① | メイン | 乗鞍で泊まったよ♪>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/955-922bc19b

| メイン |