下諏訪散策♪
2012/09/01(Sat)
8月22日 水曜日

帰省から夏旅に出発し、下諏訪下社春宮からの続きです♪


この日のお宿は下諏訪鉄鉱泉本館さん。

鉄鉱泉本館

創業120年、全9室のこじんまりとした温泉宿です。
室内犬や猫ちゃんの宿泊OKなんです♪
畳も替えたところで清潔でした。
建物は古くてもそう言うのは嬉しいよね~

このお宿、秋宮のすぐ近く。
春宮からもほんのちょっとの距離だったんです!

チェックインして荷物を部屋に入れ、近隣を散策~(^O^)


お宿の前にもあったんですが、あちこちで水かと思うところが温泉が出てるんですよ~

温泉だ!

近くに源泉があるからアツアツです!!
さくら、それ以上は危険だよ(笑)


歩いてすぐ下社秋宮到着♪

秋宮


神楽殿が立派~(^O^)

神楽殿


ここでも御柱がそびえ立ってました。

御柱



秋宮幣拝殿も立派ですよ~

幣拝殿



そしてこの木が天覧の白松と呼ばれる松です。
昭和天皇がご覧になったのでそう呼ばれてるそうです!

天覧の松

この松は三葉の松なんです。
普通松葉は二葉だけどこれは三つの松葉!
これを財布に入れておくとお金が溜まると言われてるそうです。
こりゃ探さなきゃ!!

と思ったけどなかなか見つからない・・・
先に探してた方が2つ見つけられてて分けてくださいました♪
ラッキー(^_-)-☆
どうかお金が溜まりますように(^^)


御神湯と呼ばれる竜の口から出てるのも温泉!

温泉だ

そして珍しいさざれ石もありました。


さくらは入れないので鳥居前で一枚撮っておこうね♪

秋宮にて

この近くで犬禁の看板は気付かなかったんだけど駐車場近くに犬禁の看板ありました。



この後もぶらり周辺を散策してたらおんばしらパークがありました。
大きなしめ縄だったよ~

おんばしらグランドパーク



さてお宿に戻って源泉かけ流しの温泉に入るぞぉ(^^)

鉄鉱泉本館さんの2軒隣に旦過の湯があり、そこから源泉かけ流しの温泉を引いてるそうな♪

源泉から近いからかなり熱い温泉でした!
せっかくのかけ流しだけど水を入れないと熱くって熱くって(^_^;)
入れるくらいの温度になり温泉につかると後々す~~っとしました♪
女将さんによると、慣れてくるとざぼ~んと入れるよとのこと。
私はまだまだ修行が足りませんわ・・・
加水せずざぼ~んと入れるくらいだとバラエティの熱湯ぶろも大丈夫かも(笑)


お風呂に入ってる間、さくらは部屋で折りたたみケージでお留守番!

お風呂から戻ると・・・またもやケージが移動してました(゜o゜)
写真は元に戻した写真なんだけど、部屋の端から反対側の端まで・・・!

キャタピラーさくら

いつか動いてる所見てみたいわ!!
一体どうやって動いてるんだか(謎


そしてお待ちかねの夕食タイム♪
しばし食べログをば!(笑)

お刺身は鯉の洗いでした!

夕食♪

長野は寒天の生産地なんですね!
夏野菜の寒天寄せや、

鯉の甘露煮や

夕食

お蕎麦や米なすの田楽等々(^○^)

そして別注で馬刺し!

馬刺し

ホタテのマスタードグリルは通常のお料理です。

他にごはんやお吸い物、デザートのスイカでした(^^)

我が家はお腹いっぱいになってごはんとお吸い物はパスしちゃいました。

全体的に味が濃いのが特徴かな!
煮つけもかなり濃い目だし、馬刺しもショウガやニンニクではなくお味噌を付けて食べるし。

珍しい長野の郷土料理、たらふく頂きました(^o^)丿


このまま早寝と予想してたけど、諏訪湖の花火が近くのホテルまで行けば見れると教えてもらったので浴衣姿で(旅館の!)ぶらり花火見物に♪

大きな花火大会は別の日にあるけど夏休みの期間は毎日15分の花火が上がるそうです。
上諏訪で打ち上げられるので下諏訪からは小さくだけど、花火が見れただけでもラッキー(*^^)v

諏訪湖の花火

写真はボケボケ。。。
実際はこんなボケボケ花火ではありません!
綺麗な花火でしたよ~(^○^)

花火が終わるころには浴衣の足元がひんやり~
夜風が涼しかったです!
やっぱり信州だわ~


鉄鉱泉本館に戻る前に夜の秋宮も見てきました。

夜の下社秋宮

幻想的な雰囲気いっぱい~


夕方からの下諏訪でしたが、予想外に花火も見れて満喫の一日でした♪



・・・・・・・続きます♪・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | 長野 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<富士見パノラマリゾートへ♪ | メイン | 諏訪大社 下社春宮へ♪>>
コメント
-  -
良い旅ですねぇ。
いつも人んちの旅ですが、行った気分になります。
我が家はめったに旅しませんから。
一番気になるのは、さくちゃんの小屋移動。
是非とも隠しカメラで動画撮影を希望致します。
2012/09/02 17:09  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
う・・・私が出張で苦しんでいる間、はるきち家は避暑地で楽しんでたのね~(←僻み?!)
コンビニ調達や、松屋、すき屋(500円でお釣りがくる)で済ませた私とは大違いの豪華夕食・・・
今度出かけた時は私にもおすそ分けを~~~(笑)
2012/09/02 22:11  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
いつもながら長々の旅つづりにお付き合いありがとね~(^O^)

キャタピラーさくらのケージ移動はどうなってるんでしょね?
かなりレベルアップしてるよ(笑)
以前リビングで観察しようと思ったけど、そんな時は動かず・・・
なんでリビングでケージに入れられてんねん!!
って顔で逆に私を観察してましたわ(^_^;)
やっぱり隠しカメラが必要かしらね(爆)
2012/09/04 10:41  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆JUNさん -
なぬ?
出張で苦しんでたって??
花のトーキョー観光もありやったじゃないっすか~(笑)
JUNさんはきっとそれなりに楽しんだかと…♪
次回出張は避暑地であったらいいのにね~って無理か(爆)
一人でも豪華ディナーしちゃえ~~(^o^)丿

2012/09/04 10:44  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/951-0cb71796

| メイン |