高野山へ②
2012/08/19(Sun)
昨日はまたまたゲリラ豪雨!
ホントこんな大雨多くなりましたよね(+_+)
近所に出かけてた私でしたが降り始める直前に家に戻りギリギリセーフ!
さくらはもしものことを考えて犬小屋から家に入れて行ったので無事~
雨も雷もすごくて、我が家は2分程停電することがあったけど被害はなし!
先日の豪雨で被害に遭われた方はさぞかし怖かったことでしょう・・・。
昨日は猪名川花火大会で、直前の大雨にも関わらず予定通りあったようです。河川敷は水溜りだらけだったのかな・・・?



さてさて8月9日 高野山の続きです♪

奥之院参拝を終えて、観光情報センターの駐車場に移動。

まずはそのすぐ前にある大師教会へ。

大師教会

とっても大きくて立派なお寺です。


お寺の前の砂利が綺麗になってるので思わずどこを通って歩けばいいのか戸惑ったくらい(笑)

少し立ち止まってたら中から人が出てきたので普通に歩いていいことが分かり(爆)、中を拝観!(←気が弱い夫婦・・・)

大師教会




お次はすぐ近くにあった赤地蔵尊

赤地蔵



その名の通り、赤いお地蔵さまがいらっしゃいます(^^)

赤地蔵さま



お次は是非見ておきたかった根本大塔へ!
緑あふれる参道が気持ちよかった~

緑が綺麗♪


ちょっと乙女チック(?)なさくらも一枚♪

乙女チック・・・?


東塔前で一枚♪

東塔にて

東塔がほとんど写ってないけど(^_^;)


そしてこちらが朱が綺麗な根本大塔

大塔

ものすごく大きくて綺麗♪

人間ってちっぽけですよね~
わんこもね(笑)

大塔

さくらおっとうがいるのがわかりますか?

ここにいるよ


最近毛がよく抜けるんですが、抜けるとどんどん白くなってしまって…
こんな綺麗な赤の前にいると白さが更に増します!!

白と赤

白柴になれる日もそう遠くないかも~(爆)


金堂全体の写真を撮り忘れたんだけど・・・

金堂前で

これまた立派でした。

さくらがいるからおっとうと交代で拝観!
思わず手を合わせたくなりましたね。

さくらは入口で待っててくれました。

金堂前で



次は六角堂へ!

六角堂


神社仏閣苦手なさくらだけど、ごぉ~~~んってならないから笑顔いっぱい!

六角堂



境内をぐるり回ると、御社

御社


西塔があります。

西塔

どこも立派です~


そして根本大塔に戻ってきて

根本大塔

中を拝観しました。

ここも荘厳な雰囲気です(^^)

交代で拝観で私が拝観中はおっとうしっかり休憩です(笑)

待機中



夕方になるとお坊さんが順番にお参りされてました!

お参り


沢山あるけど順番にお参り。

次のお参り



さて、最後に金剛峯寺に行こうと思った時、今まで全然ならなかった鐘がごぉ~~~んって…

それも間横でごぉ~~~んって!!

てなことでさくらの尻尾、中途巻きで~す(+_+)

中途巻き

見事なタイミングでごぉ~~~んだから笑っちゃう!
さくらは笑ってられへんだろけどね(爆)


急ぎ足で金剛峯寺へ。

金剛峯寺



さくらが落ち着きないので早足に通り抜け!

金剛峯寺


もうごぉ~~~んはなってないのに余裕なしです!

ヘロヘロ…


でもいつものさくらに戻るのにも時間はかからず、すぐそばににゃんこがいたのを見つけたら警戒モードもなくなりました(笑)

にゃんこさん発見

にゃんこちゃん、そこにいてくれてありがとう~


高野山に到着した時軽く昼食を済ませたけどいっぱい歩いて夕方だけどお腹ぺこぺこ…

帰るまでお腹もちません(-_-;)

なので近くのお店で買ったのが柿の葉寿司

柿の葉寿司

美味しかった~!

ちょうどお店で休憩してたら関東から来られてる人とお話したら宿坊に1泊されるとのことでした。
神聖な1泊になるだろな~


最後にこうやくんとツーショットを撮って

こうやくんと♪


車を走らせ帰路につきました。

途中のお店でもまた柿の葉寿司を購入。
サバマスシイタケの3種類だったんです。
サバマスはよくあるけどシイタケは珍しなと思って聞くと、そのあたりではよくあるとのこと。
帰ってから食べたんだけど大きなシイタケのスライスの柿の葉寿司も美味しかったわ~♪


帰りは行きと違う道で帰ることにし、辿り着いたのは…りんくう。

観覧車


せっかくだし立ち寄ろうと言うことで、夕暮れを見に行ったけど、

夕暮れ・・・

雲に覆われイマイチ…。


だったら観覧車見に行くべ~

観覧車


さくらと一緒に

エスカレーター乗車



観覧車付近をウロウロしました(^^)

観覧車と


この後さくらは車でお留守番!

私たちはアウトレットをうろうろ~

そして夕食を済ませてりんくうを後にしました!

夜景♪


夜になると道路も空いてて順調に帰宅。

たっぷり満喫夏の一日でした(*^^)v
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<動きません・・・! | メイン | 高野山へ①>>
コメント
-  -
は~い、あのくねくね道を運転しましたよん♪
帰りはりんくうの側を通ったので、はるきちさんと同じく大吉さんが助手席から観覧車諸々撮っていました!
私はひたすら運転!!

さくらちゃん、ご~~~んがなかったかと思ったら、やっぱりあったのね(笑)
笑い事じゃないよね~
怒ってやれ~、さくらちゃん!

そういえば小学校の林間学校は高野山で、1泊お泊りしたっけな・・・
でも、何にも覚えてないわ・・・

2012/08/22 21:27  | URL | JUN #-[ 編集]
- ワタクシも~ -
宗派が違うので、観光でしか行ったことがない高野山。
娘が学生の時に、お友達と宿坊に泊まって、
精進料理や写経体験、夜は近隣の温泉などを楽しんだらしいですが。
やっぱり規模が違いますよね~
何と言っても夏は涼しいし!

私もJUNさんに同じく、確か小学4年の時に、学校から林間学校で行きました。2泊だったような記憶がありますが。

さくらはん、結局どこかでゴォ~ンとやられちゃうんやね。
可哀相に。
でも、必ず期待に応えてくれて、日記読んでるおばちゃんとしては、満足なんだけどね♪

柿の葉寿司、美味しいですよね~
いろいろな種類があるけど、やっぱり私は鯖が好きかな。
昔はもうちょっとお手頃価格で、気軽に買えたような記憶がありますが、今は結構しますよね。
2012/08/23 10:01  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- 涼しかったでしょ♪ -
高野山、行って来はったんやね~。
ちょっと上がるだけで、あんなに涼しいのかと思いませんでした?
うちも去年、一昨年と行って、涼しさに魅せられました。

でも、やっぱり鳴りましたか、お寺の鐘。
最後はりんくうでリフレッシュできて良かったね、さくちゃん♪
2012/08/28 20:53  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆JUNさん -
JUNさんと同じルートで行ったのかな!?
あのくねくねを運転したとはスンバらしい♪
横に乗ってるだけでも踏ん張って疲れましたわ・・・

高野山では全然ご~~んってなかったのに、夕方思いっきりなりました(笑)
それも私たちが通る頃に~!
誰かがさくらをチェックして鳴らしてるのかと思うくらいいいタイミングでね!!
さくらは必死で逃げ去ろうとしてました(爆)

高野山で林間学校だったと言うことは宿坊に泊まったのかな。
私は北河内に住んでたから高野山に林間はなかったなぁ…
小学校は地元のキャンプ場に行ったくらいかな~
あぁ~遠い思い出(笑)
2012/08/29 10:00  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
もっともっと涼しいかと思ったんですが到着したお昼ごろは暑かったです…。
今年は特別かな?
でもさすがに日陰に行くと心地よくって~♪
木陰はサイコーでした!
娘さんは宿坊に泊まられたんですね♪
そう言えば私は高校の時学校からお寺に1泊しました。
精進料理を食べたり写経しましたわ!!
精進料理は最後にたくあんとお茶でお茶碗を綺麗にするとか、たくあんを食べる時音をさせてはいけないとかあったな~
これまた遠い思い出(笑)

りきまる母さんも林間で行かれたんですね♪
2泊とはしっかり修行かな(笑)
さくらが2泊したらもっとごぉ~~んがあって大変なことになりそうです!
今回は大丈夫かと思ったらやっぱり最後にごぉ~~んやったし、期待どおりでしょ(爆)
やっぱり関西人ならぬ関西犬、お約束通りって感じ~
笑わせてくれるわ!
2012/08/29 10:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ごんママさん -
初めて高野山行ってきました~
結構遠かったけどドライブがてらにね♪
でもお昼ごろ到着した時、日向はすんごく暑くって・・・
予想ではもっと涼しいかと思ったけど今年は特別でしょうか・・・?
日陰木陰に入ると涼しくてホッと一安心♪
根本大塔の木陰はお気に入りとなりました(^^)
水も冷たくて気持ちよかったしね~

さくらは最後にやっぱりやられましたよごぉ~~んってね(笑)
お約束ってか(爆)
2012/08/29 10:11  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ご無沙汰してます。
高野山もわんこ連れていってもいいのですね。
建物は駄目だけど敷地内はOKってことですよね。
いつかショコラ連れて行きたいです。

せっかく鐘が鳴らなくて
さくらちゃん、まったり観光できてたのにね。
でも、最後の方だったから良かったですね。

さくらちゃん、エスカレーターに乗ってる。
最初、恐がらなかったですか?
2012/08/31 09:58  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
こちらこそご無沙汰です~
高野山、わんこ連れOKですよ♪
是非いつかショコラちゃんも(^○^)
行く道はかなりくねくねしてますがファイトですよ~

ずっと鐘は鳴らなかったのにさくらが通る時に鐘が鳴るってお寺のいたずらなのかしら(笑)
いいタイミング過ぎて大爆笑でした!

鐘は嫌だけど、エスカレーターは全然大丈夫なの!
普通に乗りました(^○^)
鐘が鳴っても普通に通り過ぎてくれたらいいのにね(笑)
2012/09/01 20:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/948-945665ad

| メイン |