高野山へ①
2012/08/15(Wed)
お盆休みの方も多いでしょうか(^^)
我が家は特に休みではないのでいつも通りの生活です!

先日の豪雨の影響は皆さん大丈夫だったでしょうか?
我が家は豪雨の地域と少し外れてたので大丈夫でした。
私の実家は枚方なんですが、すごい雨と雷だったようです!
実家は大丈夫でしたが、近くでは浸水もあったみたい。
でも実家のテレビが映らないらとのこと!
それくらいで済んでるならマシですよね。
被害にあわれた方、少しでも早い復旧をお祈りしております。



さてさてお盆の前のお休みのことです!
どこかにでかけようと思ってもどこも暑い!!

ちょっとでも涼しい所に行きたいものです。

ふと思いついたのが…高野山
行ったことはなかったんですが山なのでちょっとは涼しいかと思いついた~

我が家からは遠いけどドライブ兼ねて行ってきました(*^^)v

くねくね道を走り、到着したのがお昼ごろ。
早速…お腹が空いた~(笑)
さくらも一緒だしお店には入れないので中の橋駐車場前のお店で笹の葉寿司と稲荷寿司のランチ♪
(いきなりの食べログだけど写真忘れた~(^_^;)


腹ごしらえを終えて、奥之院を目指します(^^)

高野山



参道の両脇には、戦国大名や有名企業の供養塔・慰霊碑が立ち並んでいます。

慰霊党

ロケットや白アリまであるのが面白い!!


大きな木立の間を行くと、

木立

更に沢山の供養塔・慰霊碑がありました。


こちらは親鸞聖人のお墓。

親鸞聖人供養塔



石廊は歴史を感じるな~

松平家石廊



大きな切り株には…

切り株に・・・

お金が見事にはまってるよ~


オサレなおべべにかっこいいキャップのお地蔵様も!

おされ!



高野山で気になったのが、

ここにも



そしてここにも~!

ここにも♪

マスコットキャラクターのこうやくんです(^O^)


こりゃツーショット撮らなきゃ~♪

こうやくんとツーショット♪



日蔭はあるものの、やっぱり暑いので・・・

お水が欲しい♪

お水が欲しいよね~♪
しっかり水分補給しなきゃ!!


そしてこの先にあるのが奥之院

奥之院弘法大師空海が、この地で最後の時を迎えたとされる、聖地で高野山の中でも最も神聖な場所とされる一角です。

これより奥は 禁煙、写真撮影禁止、飲食の禁止、浴衣・丹前・肌着姿でのご参拝禁止となります。

ギリギリのところでの一枚!

奥之院

この先には凛とした空気が流れてるように感じました。

さくらも抱っこでお参り。

入口には塗香という、手に塗り込むお香があって私もおっとうも清めてたのでさくらにはずっとお香のにおいが付きまとってたかも!
お寺の香りも苦手なのに頑張ってくれました♪



奥之院でも参拝を終えて一の橋の方向にまた木立の間を歩きました。

歩く



さくらは石段より横のスロープの方がお好きみたい(^_-)-☆

こんなところ好き


駐車場まで戻り、車で少し移動して他の所を参拝してきましたよ~!

長くなるので続きはのちほど~(^○^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<高野山へ② | メイン | 8月さくらカレンダー>>
コメント
-  -
おお~!高野山
我が家は去年行ったけど、麓に着いてからが結構遠かったわ!
しかも雨やったし・・・

暑かっただろうけどお天気で良かったね♪
さくらちゃんも高野山を満喫できたかな?
ごぉ~~~んはなかったかな(笑)
ま、わんこはおやつと散歩があればどこでもいいんだろうけど・・・

食べログ、楽しみにしてたのに~~~(爆)
次回からは忘れず写真をよろしくです!


2012/08/15 20:34  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
お天気はよかったよ♪
ってか暑いくらい…
もう少し涼しいかと想像してたんだけどね!
大きな木があるので木陰は気持ちよかったわ~

JUNさんはあのくねくね道を運転したんでしょ!
がんばったね~尊敬!!
私は横でラクさせてもらいました(笑)

しょっぱな一気に食べちゃって食べログなし~~!(爆)
どんだけお腹すいててんってか!?
後半は1つだけ写真ありです!
それで許して~~(^_-)-☆
2012/08/18 08:44  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/947-43d6ab78

| メイン |