矢田寺へ♪
2012/07/04(Wed)
先月6月28日 天気予報は雨だったけど・・・降ってなかったので出かけ~♪

南部ほど雨が降りやすいと言う予報だったのに、奈良へ!
我が家からは完全に南!!
雨が降ったらその時また考えようとアバウトな考え(笑)

こんな感じで今回も当日の朝、急きょ決めた行き先は、奈良の矢田寺

矢田寺入り口

ここ数年矢田寺紫陽花を見に行きたいと思っていながら行けなかったのに、何気に急に決まって行けることに!
我が家らしいか~(^^)

雨には会わず矢田寺到着♪
お寺が近づくと駐車場が増えてくるけど、最初は100円、お寺に近づくと300円の看板が!
さて一番近い所は・・・金額書いてないやん!^^;

でも入って見たら400円!
距離と料金が比例してるわ!!(笑)


お寺の入口には紫陽花がお出迎え~

紫陽花が♪


そして階段もお待ちね・・・^^;

階段登って・・・

お天気も雨の気配もなくなり安心して紫陽花鑑賞出来そうだわ♪
晴れ間も出てきて・・・蒸し暑いくらい!


さて本堂が見えてきました♪

矢田寺本堂



紫陽花がいっぱいでしたよ(*^^)v

矢田寺



境内で精進料理やお茶席もあるみたい♪

お茶席

そそられるけど昼食はのちほど!


紫陽花沢山あるけど、こんな種類を見たのは初めて(^o^)丿

紫陽花♪



これは金平糖の紫陽花

あじさい!

可愛いよね~食べるのもったいないわ!


あちこちに見頃の紫陽花がいっぱいでしたよ♪

紫陽花とさくら



種類も沢山ありました!

紫陽花いろいろ



さて順路通りに歩いて楽しみましょ~

すぐに一面の紫陽花に出会えました(*^^)v

一面の紫陽花



間に通路があるので紫陽花の間を進んで行けます♪

斜面の紫陽花




通りの紫陽花



さくらも紫陽花の間を歩きました!

さくっぺ




さくらと紫陽花


頭上注意!!
と言わんばかりの大きな花!
さくら、頭重かった?(笑)

頭上注意?



人の波を避けながらゆっくり歩きました。

いっぱい♪




あじさいとさくら



コレってまるで切り株から紫陽花が咲いてるみたいだったな~

切り株とあじさい?



矢田寺お地蔵さん紫陽花のお寺。
大きな紫陽花園の中にも・・・お地蔵さんがいらっしゃいましたよ♪

紫陽花とお地蔵さん

紫陽花がいっぱいでどこで撮ろうか迷うほど!


本堂にもお参りしました。
矢田寺に行くと決めた時、ごぉ~~んとなるお寺だったらどうしようと思ったんだけど行ってみると全然ならず(*^^)v
なのでさくらも平常心で歩いてましたわ(笑)
お寺には敏感なんでね(爆)

お参り♪

ラクチン参拝で笑顔も出てるし!
もしここでごぉ~~~んとなったり、カランコロンとなると、壊れた顔になったでしょうね^^;


珍しい紫陽花を集めた紫陽花園もありました。
咲き終わったのか花のないのもあったけど素敵な紫陽花ばかり~♪

紫陽花園



そしてここにも紫陽花お地蔵さんのお寺らしい光景が!

紫陽花とお地蔵さん

特等席だよね(*^^)v


さくらお地蔵さんに加わらせてもらったよん!

さくらも仲間入り


我が家の近くにも紫陽花寺があるんだけど、わんこの散歩はお断りと書いてあるのでさくらとは行けず・・・
ここで一緒に楽しめてよかったぁ(*^^)v

結局、雨の気配はすっかりなくなり暑くなるばかり!

お昼もすっかり過ぎてしまい、この後ランチへ~



・・・・・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<大和民族公園へ♪ | メイン | 晴れの日には・・・>>
コメント
-  -
とことんフットワークの軽いさくらはん御一行♪
紫陽花は綺麗でボリューム満点なんだけど、
なかなか食べ物が出てこない・・・


と思ってたら、「続きます♪」だなんて・・・・
オアズケですかい!
2012/07/05 22:13  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
あれま!紫陽花ではお腹いっぱいになりませんでしたか(笑)
お昼ご飯はのちほど・・・と引き延ばして更に引き延ばしてスンマソン!(爆)
りきまる母さん、食べログ目当てですな~(^O^)
予告ですが、この日ソフトクリームありません!!
ランチだけでしたね~
珍しいって言ってる声が聞こえるわ(笑)
2012/07/06 13:48  | URL | はるきち #-[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/937-183f2952

| メイン |