金環♪
2012/05/21(Mon)
今日は世紀の金環日食

国内では25年ぶりなんですよね!
25年前、観測出来たのは沖縄!!
実はこの時に沖縄に旅行に行ってた私♪

それも金環日食のことは何も知らず・・・ただ友達と休みが合ったので沖縄に偶然行っただけ^^;
宿泊したホテルにやたらと天体観測してる人がいるな~と思ってたら金環日食だったと言うお気楽な話(笑)

思わず何があるんですか?と聞いてたなぁ!
聞かれた方も無知なヤツが旅行に来てるわと思ったことでしょう(爆)

25年前はカメラのフィルムの黒いところで見れるよと言われて見せてもらった記憶があったけど、最近の情報ではそれもダメなのよね~
日食グラスも用意してないので今日はテレビで楽しむ予定でした。

でも段々と暗くなってくるので外で日食を感じてみようとさくらの散歩へGO♪
テレビは後でも見れるしね(^_-)-☆

散歩に出たものの・・・グラスがないから太陽は見れないし、木漏れ日を探して近くの公園へ!

公園横の道に影があるぅ~

公園横



この不思議な形は日食の影響の影?

影



よく理解しないまましばらくその辺にいたら、

影



面白くなってキターーー!

車が新種の柄みたいになってるし~!!

車に木漏れ日



形も丸に近づいてきた!

影



偶然公園近くに停まってた車が楽しくなってきたよん(^○^)

新柄の車?



アスファルトの影はちょっとわかりにくかったけど、壁の模様はわかりやすい!

影が不思議



影



近くのお宅の前では子どもが日食グラスで見ていて、「スゲー!」とか言ってるのを、

新柄



日食グラスを貸して♪
とも言えないはるきちおばちゃんは一人影遊びを楽しんでおりました~

わっか



たぶん、これが一番のピークだった時だと思う♪

クルン♪

天体ショーと言うか、影ショー?影遊びで太陽を感じた朝の散歩でした(*^^)v



さくらの散歩はそこそこに家に帰って気付いた!!
我が家にも金環ありましたぁ~

金環?



これなら日食ガラスなしでも見れるわ~♪♪

金環!?
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<帰省のお楽しみ♪ | メイン | ぶらり但馬 ②>>
コメント
-  -
お~さくらちゃん見事な金環!
さんごは巻きすぎてて環になりません。
皆既日食しっぽというとこでしょうか。
2012/05/21 21:07  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
-  -
ご無沙汰していますi-235

お天気悪そう~って予報で言ってたから
グラスも買わずに居たら
見事な晴れだったね~i-1

動物達に反応が見られるかも!って聞いたけど
さくらちゃんは何かありましたか??

うちのワンコは、即席で作った牛乳パックで
光を見ている私に吠えていましたi-229

うるさくて、じっくりと観察できなかったわi-240
2012/05/21 22:39  | URL | ゆうみんママ #VZ0sAuuw[ 編集]
-  -
 すごーい!!
 いいもの発見したね。影かぁ。。気づきませんでした
 わ。さすが、名カメラマン(#^.^#)

 なんだか、こんな時は動物はざわつくとか、
 うちの名犬は自分のベットから頭をたらーんと
 下げて爆睡してましたわ。
 リビングからよく見えるのに、メガネがないという
 失態。ま、あんまり興味ないんですけど(#^.^#)
2012/05/21 23:17  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
すごーい!!
影がこんなふうになってたなんて大発見でしたね。
私もレンズを持っていなかったから
影を見れば良かった~。
次回は…ってさすがに生きてない(笑)

さくらちゃんのしっぽ、
垂直に立ってくるんと巻いてほんとにきれいなしっぽ♪
輪のところにリボンを通して結んでみたい(*^_^*)
2012/05/21 23:42  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
最近たまに垂れる尻尾ですが、一応金環かしら?
エッ?何と何が重なってるかは不明ですが~(笑)
巻きすぎ尻尾は渦潮尻尾と名付けましょうか(爆)
くるりん、可愛いですやん♪♪
2012/05/22 13:35  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
私も何の用意もしてませんでした・・・
前日買いものに行ったら、日食グラス完売!の文字を見て、みんな買ってるんだな~とびっくり!!
日食の朝、歩いてても道路でおじさんが見てたり家の前で子どもが見てたり・・・
更にみんな用意してるんだと実感しました。
私はグラスがないので太陽に背を向けながら影を探してましたわ(笑)
私も動物の変化でさくらも何か変わるかと期待したけど、
家では寝てばかり・・・
外に散歩に行っても私が木陰で動かないので散歩に行きたくて不満そうでした!
と言うわけで特に変化なしかな~(爆)
2012/05/22 13:39  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
偶然近くの公園の横で見つけてラッキーだったわ♪
私も予想外にびっくり(笑)

さくらも何の変化もなしかな~
家では寝てたし、外に行っても自分は歩いて散歩行きたいのにしばらく公園の横で動かない飼い主に怒ってたんやろね~
その後散歩も少しで家に帰ったし(笑)
ワル飼い主や~(爆)
2012/05/22 13:54  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
偶然見つけたのでラッキーでした♪
最初、影が三日月になってたので不思議だったよ!
いつもはどうだっけ?と訳わからなくなった~(笑)
よそ様の車に写る影で楽しんだんだけど、ピークになったあとそのお宅の人が外に出てこられて車に写ってるのを楽しませてもらいましたと一言声をかけましたぁ!
不審者に思われたら困るしね(爆)

さくらの尻尾にリボン通してくれる~?
嬉しいな♪楽しみにしてるわ~(笑)
2012/05/22 13:58  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
さくらはんの金冠、見事です!
力丸は?と改めて見てみると、あんまり綺麗に金冠してない・・・・
中途半端な奴です。

日食メガネが無い人は、木漏れ日を楽しんでねって、
テレビとかで言ってましたよね。
私も観察しようと思ってたのですが、
ころっと忘れてました~
面白いですね♪
私ももっと楽しめばよかったわ~~
2012/05/22 17:20  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
うわーーーーーーーー
凄い~~~\(^o^)/
これが金環日食なのね~
私は仕事中で残念なのよね~(-.-;)
しかし、綺麗に撮れているよね~
きっと、金環日食のこうしたアングル、はるきちさんだけかも~~(笑)
2012/05/22 17:27  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
たまに中途巻きになったりダラリンとしたブツに変わる金環なんですがね(笑)

りきまる家には日食グラスありましたよね~
私はテレビで見ようとどっしり腰を据えてたんだけど、段々と暗くなってきたんで外に出ましたわ~
木漏れ日を見る場所も何も決めてなかったけど近くの公園でこんな光景が見れてめちゃラッキーでした!
天体に興味がない私だけど影遊びが面白かった~(笑)
りきまる母さん、次の日食の時木漏れ日で楽しんでね~(爆)
2012/05/22 18:40  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
そうだよね~りん子さんは仕事の真っ最中だったよね!
お休みだったら見れたのにね(^○^)
えっ!?寝てるって~!?(笑)

グラスがないので太陽は見れなくて・・・
木漏れ日がこんなになるとは実際見てびっくり!!
よそ様の車をず~っと見てました(笑)
不審者に思われたらどうしようかと思ったわ(爆)
新種の車発見に私もビックラだった~~
2012/05/22 18:43  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/926-31a616aa

| メイン |