ぶらり但馬 ②
2012/05/14(Mon)
5月5日ぶらり但馬の続きです。

神鍋高原からドライブを続けて出石に向かいました♪


駐車場に車を止めて、すぐそばにあった諸杉神社へ。

諸杉神社



神社の草のにおいを楽しんでたさくらでしたが、おっとうから~んから~んと鳴らしてしまい・・・

ごぉ~ん

さくらのテンション、一気に下がりました(笑)
神社仏閣嫌いやもんね~


ここからすぐそばに稲荷神社があって、

稲荷神社

綺麗な朱色の鳥居が並んでたんです♪

テンションが下がったままのさくら・・・
しぶしぶ記念の一枚を撮らせてくれました!

にん!

お耳は警戒モードだけどね!


鳥居の途中から二の丸や本丸へ。

本丸

新緑も綺麗だし、上からの眺めも良し♪


出石城をバックに(^o^)丿

出石城跡



登城門横では川遊びをしてるお子ちゃまも~!
暑くなってきたから気持ちいいよね(^○^)

かわわ~



暑いと言えば・・・
やっぱりコレ!!

黒豆ソフト♪

いろんな種類があったけど、この日は黒豆ソフトに♪
しっかり黒豆の味がしました(^_-)-☆



さくらも少しソフトを味見した後は・・・

気持ちよか♪

川にIN~


川の向こう側に移動して・・・

ひょい~



ここでもIN~

にん

これでさくらも満足やね!!


そして周辺をぶらりとしてたら出石そばのお店の前にネコちゃんがいました。
看板猫・・・?

看板猫?

さくらが道を通る時、思いっきり警戒モードのにゃんこさん!
尻尾を振ってるさくらとはエライ違い!!
さくら、危険やで~


通りにはこんな顔のオブジェ(?)みたいのもありました。

カオ?

なんか不思議・・・!


そして、こういう看板にはそそられた!!

そそられる!

でも既にソフトは食べてたし、断念(^_^;)
(牛まんも断念・・・)


出石と言えばこれがシンボル!
辰鼓楼ですね~

辰鼓楼



春だけど秋の辰鼓楼みたいでしょ!

秋?



さくら辰鼓楼前の池を覗きこむのに必死~(^O^)

魚さん



町並みを見ながら歩いていると、

町並み

いろんなものが売ってました!
お野菜も安く売ってたり・・・きっちり買って帰りましたよ(^○^)
春キャベツが50円とか、シイタケが100円とか!!



その後はこちらに立ち寄りました~

ここ



辰鼓楼から見えるお蕎麦屋さん。
テラス席が見えたのでわんこOKか聞いてみたら、OK~♪

西日があたるテラス席だったけど、少々我慢^^;
まったりお蕎麦を待つさくら

まだ?



お待ちかねの出石そば~

出石そば



さくらもお待たせ~(笑)

くださいな~

無事出石そばも頂きました♪

他のお店では行列ができていたところもあったんです。
気になるわ~
でもそこはきっとわん連れNGだろうし・・・

私的には今回行ったところより以前に行ったことあるお蕎麦屋さんが好きだな~!


場所を移動して、辰鼓楼の前へ!

辰鼓楼前にて

ちなみに辰鼓楼
明治4年(1871)旧三の丸大手門脇櫓台に建設された鼓楼です。当時は1時間ごとに太鼓で時(辰)を告げました。明治14年に藩医、池口忠恕氏が大時計を寄贈してからは、時計台として親しまれ、今では三代目の時計が時を刻み続けています。

とのことです。


辰鼓楼の近くまで行くと、さっき行ったお蕎麦屋さんが上から見えました!

お蕎麦屋さんが見える!



最後にここで一枚撮って~

にん

出石を後にしました。

計画のないぶらりドライブ但馬だったけど、お天気にも恵まれ楽しみました(^○^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<金環♪ | メイン | ぶらり但馬 ①>>
コメント
-  -
日帰り旅行だよね~?(^^)
色々とお出かけ三昧やん~♪
出石と言えば、そばだよね~
私最初、わんこ蕎麦を想像していたんだけど、ここって、皿蕎麦だよね~
懐かしいわ~~何十年前に行ったきりやわ~(^^ゞ
さくらちゃんも、楽しそうで、もう水にINまでしている~~~
さすがやわ~(^^)
さくらちゃんなら、もうすぐ泳ぐんだろうなぁ~(笑)
2012/05/14 16:44  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
日帰り旅行と言うか、ドライブでブラブラ~って感じかしら♪
わんこそばは次々お椀に入れていくやつだよね~
出石はお皿が既に並んでるね!
1皿がちょっとずつだからペロッと食べちゃうぅ!
ずっと前に行った時、お昼にいっぱい食べたら高かった思い出が!!(笑)
海にINしたらべとついちゃうけど、川だし遊んでもOK!
自分からは泳がないから・・・きっとおっとうに泳がされるんだろね(爆)
2012/05/14 22:16  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/922-86c69f36

| メイン |