IN 名古屋 ②
2012/04/05(Thu)
前記事からの続きです。
帰省したものの、義父の退院が延びてしまい予定の空いた31日のこと。
お天気は春の嵐でしたが、午後から雨の止み間も増えて晴れ間も出てきたのでさくらと共にお出かけして見ることに(^O^)

とは言え、元々は義父の退院のお迎えをして翌日帰るつもりでお出かけはないと思ってたし何のリサーチもなし・・・
おっとうも学生時代を名古屋で過ごしただけで関西暮らしの方が長くなっててさくらと共に遊べる所を知らないし(・_・;)

ふと何気に思いついた所を目指すことに~!
やっぱり我が家のお出かけはアバウトだわ(笑)
とりあえずコンデジ持って来ててよかった♪


アバウトな目的地に行く途中、熱田神宮のそばを通りました。
せっかくなので行ってみることに(^o^)丿
でも、わんこはNGなのでさくらは車でお留守番!

神聖な杜を通ると大きな大きな御神木が♪

御神木

人が小さく見えるでしょ!
御神木に触りた~いと思っちゃうけど柵があって無理!
そりゃ簡単に触ったらアカンか(^_^;)


我が家もしっかりお参りをして参りました!

熱田神宮

建物の横に大きな石で壁のように作ってあったのが不思議だったわ~



境内では枝垂れ梅が見頃でとても綺麗でしたよ~
華やか♪

梅♪



ふと気付くと、ちょうど結婚式がおわったようで、花嫁さん花婿さんたちが出てこられました♪

結婚式♪

去年、広島の厳島神社でも結婚式が見れましたが、今回も~!
幸せのおすそ分け頂きました(^^)


駐車場近くで見かけた自販機がコレ!
ドリンクを購入したら喋るようです。

自販機

誰か買わないかなと少し待ったけどその時は誰も買わず!
我が家も買いませんでしたけどね(笑)
完全に他力本願(爆)



さて、お参りをしたらアバウトに決めた目的地へ!
でもこの日の春の嵐のようなお天気は時折雨がやってきます・・・
駐車場に入ったとたん、雨模様!
所により雨が上がってるので見事なが見れたんです(*^^)v

虹♪


この綺麗な虹、実はこ~んなに端から端までくっきり見えたんですよ♪
感動~(^○^)

虹♪



アバウトにやってきたのは名古屋港
以前、富士箱根方面に出かけるときに東名から名古屋港が見えたので今回行ってみたんだけど、さて何があるのやら・・・

ナビで名古屋港を設定したら港の倉庫とかあるトコロに設定になってた(-_-;)
いや、そんな所ではないだろうと思ってたら水族館発見!
ナビによるとその横に公園もあるので行ってみることに♪

公園♪

ここはガーデンふ頭臨港緑園と言う公園らしい。


こんなモアイ像もありました!

モアイ!?

モアイ像の後ろの建物は名古屋海洋博物館です。


帽子の被ったモアイ像さくら

モアイ像と

仲良しみたいやわ~(笑)


海の向こうに見えるのが高速道路かな?

名古屋港



お天気があやしく、風が強くて寒いけど、

名古屋港


さくらは全然へっちゃらそう!

海だ~



海らしく、こんな大きなスクリューもありました!

大きなスクリュー


ここにはタロジロの像があったんですよ~

タロとジロとさくら



南極観測船ふじもありました。

ふじと!

中も見学できるようですが、夕方で見学時間が終わってしまってた^^;
(わんこはダメだけどね!)


さくらも南極観測隊に入るか~?

日本南極地域観測隊



ここにも大きなスクリューが!
これは南極観測船ふじのものらしいです。

大きなスクリュー



この辺りにこんな感じで南極関係のものがありました!

名古屋港


他に観覧車や水族館がありました。
お天気も悪く寒いし、すっかり夕方なので我が家は帰ることに。
ちょうど帰ろうとした時また雨がザーっ!
何とも不思議なお天気でした。

実家に戻り、この日は居酒屋さんへ♪
写真はないけど、初めて行ったお店だけど美味しかった~


翌4月1日朝、無事義父は退院となりました(*^^)
じんましんはまだ治ってないけどお薬塗って飲んで様子を見ることに。

帰宅後、来客が一人あったんだけど、前々日と同様さくらはすっかり気配消してました(笑)
番犬魂いずこへ・・・?

来客が帰られてからさくらじいたんと久々ご対面~♪
いっぱいにおい嗅いで尻尾振り振り!
ちょっと落ち着いた頃に、パチリ(^○^)

おかえりなさいまし!


帰る前に義父に頼まれた買い物に私とおっとうで行くことに。
さくらじぃたんの前ではお利口さんなので部屋でノーリードのまま行きました!
近くのスーパーまでだったのですぐに帰って来たんだけど、家の前には義弟の車が!!
義弟だけかと思ったら甥っ子ちゃん達も一緒だった・・・

部屋では義弟さくらが向かいあってる!
と言うのもさくら甥っ子ちゃん達に吠えたらしい(+_+)
甥っ子ちゃん達は2階に避難中!
さくらは幼稚園や小学校低学年くらいの年代にはエラそうにするんだよね・・・
以前、法事の時も吠えてしもてます・・・

その後玄関でリードにつないでもなかなか2階からおりてこない甥っ子ちゃん達!
帰る時、車のケージに入れても警戒モードの甥っ子ちゃん達でした(-_-;)
ごめんね~!
わんこ嫌いにならないでね!!
いや、既に嫌いになってるかも・・・。
変なところで番犬魂が出てしまってるやん!


今回の帰省は義父の退院だったんだけどずれてしまったことで、行ったことのない名古屋に行く時間がとれました。
義父との時間は短かったな・・・(^_^;)
親孝行はなかなかできずですが、またさくらと共に行きますので元気で過ごしてくださいね~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<4月さくらカレンダー | メイン | IN 名古屋>>
コメント
-  -
綺麗な虹が見れて良かったですね。

私、名古屋にまだ行ったことなくて、
一度行ってみたいと思ってます。

しゃちほこに乗ってるさくらちゃんの写真いいです。
いつかショコラと名古屋に行くことがあったら、
名古屋港で写真撮ります。

来客が来ても気配が消せるさくらちゃんが羨ましいわ。
最近激吠えでね。
困ったちゃんなのです。

でも、甥っ子さんは災難だったね。
ウチの甥っ子は犬嫌いだったけど、
ショコラに大分慣れてきたよ。
2012/04/05 09:58  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- 退院おめでとうございます。 -
じんましんが心配のまま名古屋①が終わって、
②はまだか?! と吠えていたりきまる母です。
無事退院できて良かったですね~
特にさくらはんちのおじいちゃんには元気で長生きして頂きたいです!

甥っ子ちゃんたちに吠えたのは、
おじいちゃんを守ろうとしたんじゃないですか?
さくらはんはおじいちゃん大好きだから。

しかしケージ回転の謎は深まるばかり。
多分マウスの様に中で前進しようとしてるのでしょうが、それが結構スローモーションだったりしてね。
いっぺん隠しカメラを設置して下さいよ。

名古屋港の水族館はなかなか楽しいらしいですよ。
(うちの娘談)
そして虹のすんばらしいこと!!

前後しますが、熱田神宮はむかーしむかーし行ったことあります。
じぇんじぇん覚えていませんけどね。
デカイご神木を見ると、両手を広げて抱きつきたくなりますよね~~
2012/04/05 15:53  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆ショコママさん -
花嫁さんに虹に、綺麗なものが見れました~♪
突然の名古屋観光となったのでリサーチ出来てなくて・・・とりあえず思いついた名古屋港に行ってみました(*^^)
わん連れで遊べるところがあってよかったです~
水族館もあるけどわんこはNGだけどね!
いつかショコラちゃんも是非~
そして名古屋でわん連れでいいところあれば教えてくださいね♪

来客におとなしかったのはよかったんだけど子どもちゃんに吠えるのはちょっとねぇ・・・(-_-;)
弱いもんには強いみたいなイヤなヤツでしょ(+_+)
ホントたまにしか会わないのできっと甥っ子ちゃんはさくらのこと嫌いなままになりそうだわ!
2012/04/06 07:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
吠えてましたかぁ~(笑)
おかげさまで無事退院しました♪
じんましんも落ち着いてきたと昨日電話したら言ってました(*^^)v
体はポツポツとできものがいっぱいだったんだけど顔は赤く腫れてる感じだったので心配したんですが落ち着いてよかったです!

義父は声が大きいのでさくらが義父の前でアホなことをしたら更に大きな声で怒られるのでお利口さんにしてるんですよ(笑)
普段から家の前を甥っ子の年代が通るとエラそうに吠えるんだけど、実家でもしてしまいましたわ・・・
義弟がさくらのまん前に座ってお見合い状態で見張ってるのには笑いました!
甥っ子たちは2階に避難してるのを守ってたんです。
さくら、見張られました(爆)
義父の大きな声でも吠えは止まらんかったのかな(^_^;)

ケージの回転はまだ想像できるんだけど移動してたのはかなりの謎ですわ~
そんなスゴイ能力があるなら私がいるときに見せてほしいわ♪
熱田神宮も名古屋港も初めてだったの~
水族館楽しいんだ~!
いつか行ってみたいなぁ(*^^)
最近水族館も全然行ってないし!
2012/04/06 07:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
名古屋への帰省、多くない?(^^ゞ
お父様の事だし、無事に退院されて安心だけど、今後も帰省多くなるよね~
名古屋の見所マップ作ってね(^^)v
2012/04/09 11:45  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
歳をとるとやっぱり色々とあるしね~
やっと退院となったのに延びてしまい、結局遊んで過ごしてる親不幸の我が家ですわ(笑)
普段名古屋で遊んでないからちょっとくらいいいよね(^O^)
退院後、以前のようにぼちぼちと暮らしているようです!
我が家もボチボチ帰省します~
実家で過ごすとなかなか見どころマップが進みそうもないけど、寄り道したら作成するね(笑)
2012/04/09 11:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/911-1dab265f

| メイン |