宮津探訪♪
2012/01/10(Tue)
去年末 12月26日のことです!

クリスマスの連休は仕事だった我が家。

26日がお休みで午前中ゆっくりしてたらおっとうがお出かけしようかとの提案!
年末は寒くても雪が降らなかったし、を見に行こうかと♪

去年2月に富士五湖や箱根・伊豆に行くときにスタッドレスのタイヤを買った我が家(^O^)
以前ノーマルタイヤの時に雪が多くて引き返したトコロに行ってみることに!!

計画性がなく思いつきの行動で朝早くからでなく、10時半頃から出発~

我が家周辺では雪がなかったけど、国道173号線をズンズン進むと・・・
やん!!

雪だ・・・



を探しに行こうとしてるのに、お目当ての場所に行くまでにかなりのになりました!

大雪やん



綾部ICから京都縦貫道に入るには冬用タイヤのチェックがありました。

そして進むと雪、ユキ、ゆき

トンネルを抜けると~

トンネルを抜けると

!!



と言いたいトコロですが、

トンネルの手前から

ずっとでしたわ~(笑)



さくらは後部座席でうとうと・・・ZZZ・・・

着いたら教えて!



そしてお目当てのICまで到着~!もちろんです!!

目的地近し~



さて、お昼も過ぎてるのでまずはお昼ご飯です(^O^)
さくらは車で待機で、私たちはこちらで昼食♪

紹介された・・・

以前テレビで見た「セコ丼」がお目当て♪
限定と言われると余計に食べたくなるぅ!!

セコガニって小さいから身をとるのは大変だけど、ほじってくれてるしラクチンで美味しかったですよ(*^^)v

セコ丼♪



お腹も満たされ、向かった先はこちら♪

道の駅

伊根町にある道の駅舟屋の里公園です。


伊根町は以前NHKの「ええにょぼ」の舞台となったところです。

ええにょぼ



ここの高台から伊根の舟屋が見えます(^O^)

伊根の舟屋



雲は時々出てくるけど、この辺りいいお天気でした♪

ええお天気です~



きっと朝から作られた雪だるまさんでしょうね~
午後からの日差しで、かなりヨボヨボになってました(笑)

よぼ・・・



ではさくらも雪遊びどうぞ~!
かなりで埋もれてるね!!

ずぼ



あちこちうろうろ物色し、

いえ~い



たまにズボっとね!!

ずぼ



冬は雪遊び、楽しいね(^o^)丿

にん♪




その後、高台の公園から降りてきて、伊根の舟屋の景色を♪

舟屋



家に直接船が入るここならではの光景!

舟屋



車を止めてみてたら、さくらも車から覗いてたぁ(笑)

外を見る~

舟屋を見てたんじゃなく、自分も外に出たかっただけですがね(爆)

以前ノーマルタイヤだった時、丹後半島にカニを食べに行った帰りに伊根に立ち寄ったことがあります。
半島を一周回ろうかと計画したけど・・・ノーマルタイヤの我が家、途中で大雪に阻まれ引き返したことがあります。
今はスタッドレスにしたので以前より強気!(笑)
でもこの日は半島は一周せず来た道を戻りました。


そしてお土産屋さんをチェック~!

カニ汁を頂き、体が温まったぁ♪



せっかくなので、伊根だけでなく、天橋立周辺も立ち寄ることに(^o^)丿

駐車場はいくつかあるけど、雪がいっぱいで入れないところもいっぱい。
大きな駐車場に入ってみたけど、雪かき出来てなくてタイヤが滑る(^_^;)
こりゃいかんとそのまま出て、雪のない舗装された駐車場に無事留めれました♪

そして散策開始!

まずは文殊堂で有名な智恩寺へ。

智恩寺



もちろん、ここも雪がいっぱい~

文殊堂にて


ここはお寺です!
でもごぉ~~んがなかったのでさくらも無事過ごしてたんだけど、一枚撮っておこうと思った瞬間、誰かがごぉ~~んと鳴らした!!!

ってなことでお耳ピーン!警戒モードのさくらとなりました(笑)

警戒モード

この後、このお寺を後にするのが早いこと~(爆)


周辺のお土産屋さんの前にも雪だるまさんが~

橋立散策

この橋で興味津々なのはカモメさんがいっぱい飛んでたからです~
やっぱり野次犬さくら



ちょうどこの橋に来た時に笛が鳴って閉鎖に!
少し待ったら、この橋が動きました~

動く

そう、船が通る時だけ回転です!!


松並木の方へ進んで記念撮影♪

橋立にて



そしておっとうがトイレに行ってる間、帰ってくるのをキリっと待ってる~(笑)

きり!

単なる偶然かな(爆)



ここにもあった雪だるまさん
ダレ?

雪だるまさんとは遊べず、一人走り回って絶好調のさくら(^o^)丿

雪遊び~

さくらのあんよがかなり埋もれてたから、運動量もたっぷりだね~

私はブーツをはいて行ったので長靴かわりにどこでも歩けるんだけど、おっとうはスニーカーだったので誰かの足跡の
上を歩かないと足元が濡れちゃう・・・
なのであまり動けずでした(笑)
雪遊びはブーツ又は長靴必需品だな♪


海と山の冬の景色を堪能して

雪景色♪



帰りも船が来たので橋の回転を見て

船が通る!


最後に周辺のお土産屋さんをまたチェック~♪
さくらにはちょっと道の端で待ってもらったら、町にとけこんでるし(笑)

待機中

結局、さくらはこの後車に戻り、私たちで再度お土産屋さん物色しました!
そして冷凍カニをゲット(^o^)丿

雪満喫、冬の味覚ゲット満喫の年末でした♪


帰りは宮津から京都縦貫&舞鶴若狭道で帰ることに!

宮津ICに近づいた時、めちゃ吹雪いてきた(-_-;)
視界悪し!
それに、車のフロントガラスが油膜でギラギラ・・・
少し前におっとうが油膜取りしたらしいけど、全然ダメ!

そんな時は・・・
以前テレビでやってたのを思い出してやってみました。
コンビニでウーロン茶を買って、フロントガラスに掛ける~
そしてワイパーを動かしたら、見事視界すっきり♪
簡単油膜取りでき、無事家路につきました。
どうぞ皆さんもお試しあれ~
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<カニを求めて・・・ | メイン | 初売り&初詣♪>>
コメント
-  -
文殊堂はニャンコ達がたくさん居るのだけど
さくらちゃんは会えなかったかなi-101
寒くて引っ込んでたかもしれないねー。

高速1000円じゃなくなってから、北の方には
行ってないのだけど、この記事見てたら行きたくなりましたi-179

回転橋付近のカフェとか智恵餅が好きです。
カニもいいなぁ♪
ご飯持って、はるきちさん宅へ押しかけようかなぁi-235
2012/01/11 07:24  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
文殊堂横の駐車場に1匹だけニャンコちゃんがいたわ~
でもそれ以外はさすがの雪でいなかったみたい・・・

行きは国道から京都縦貫だったけどETCの割引があるからお安かったですよ~
智恵餅・・・食べそびれたわ!
うちもまた行かなきゃ~(笑)

あぁ・・・カニさん、既に私のお腹にINですぅ!
またの機会にね(爆)
2012/01/11 17:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
挨拶遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。

かに美味しそうでいいなあ。
かに食べに行きたい!

雪とさくらちゃん綺麗に撮れてますね。
ショコラもどこかに雪遊びに連れて行ってあげたいです。
2012/01/11 21:26  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
今年もよろしくお願いします~

雪遊びさせてくて雪を求めて出かけました(^O^)
遊ぶ時は吹雪かずで遊びやすかったですぅ♪
ショコラちゃんも雪遊び好きそうですね!
雪遊びの様子も是非見せてくださいね~
ついでにカニもゲットできますように(笑)
2012/01/12 10:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/880-c5ff72e5

| メイン |