京都西山 善峯寺の紅葉
2011/11/27(Sun)
11月25日 京都西山の紅葉を見に行きました(^O^)

行き先は善峯寺です!

去年は奈良に紅葉を見に行ったけど、今年は京都だよ~
随分前に一度来たことがあったんですが、さくらと一緒は初めて。

駐車場からの紅葉で、私のテンションはあがりました(^o^)丿

駐車場から



お天気もいいし、紅葉は見頃だし

善峯寺



もうたまりません~♪

善峯寺



きれいな紅葉が見たくて、京都のお寺を選んでしまったけど、

善峯寺



お寺苦手のさくらだけど、大丈夫かな(^_^;)

紅葉が綺麗



2年前、紅葉を見に箕面の勝尾寺に行った時、境内でスピーカーからのお経や鐘の音でお寺嫌いになってしまった・・・
鐘の音がなかったら何とか大丈夫なはず!

と思ったけど、山門から入ってすぐの本堂では参拝者がお参り!
そして・・・鐘がごぉ~ん!!

本堂



ってなことで、いきなりこんなことになってしまいました(+_+)

しっぽが・・・



到着していきなりこう言うことになってしまってもこんなにきれいな紅葉を目の前にして帰るわけにもいきません(笑)

善峯寺紅葉



ちょっと休憩して、先を進みましょう~

クールダウン中



さくらはきっと楽しんでないだろうけど、とってもきれいな紅葉です♪

まっか~




西山善峯寺




紅葉真っ盛り~



写真ではわかりにくいけど、大きな長い天然記念物の松があります。
樹齢600年、全長54メートルの日本一の松です~

遊流の松

さすがに54メートルは全部映らないわ~(笑)



先に進むと幸福地蔵(しあわせじぞう)がありました♪

幸福地蔵

みんなが幸せになれますように(^O^)



この辺りまで進んでくると、本堂から結構離れているので鐘の音が聞こえなくなります(*^^)v
と言うわけで、さくらのテンションも下がることがなくなりました!
さくらのテンションは鐘との距離で決まるな~(笑)



そして釈迦堂までやってきました♪
この辺りも紅葉がお見事!!

釈迦堂




紅葉が綺麗♪



そんなある時・・・参拝者が・・・
もしや・・・・・・・・・・・・

もしや・・・



わぉ!鳴らしてしましました~

帰る!

そりゃ鐘を鳴らしてお参りするよね!
仕方のないこと!!
とりあえず、この場を去った我が家でした(爆)


またまた進むときれいな紅葉が待っています(^○^)

見事な紅葉



鐘から離れると元気復活するさくら

ご機嫌直して!

何とかさくらと紅葉のコラボ写真が(^_-)-☆



お稲荷さんもありました♪

お稲荷さん前にて



へらへらとちょっとご機嫌直ってきました!

にん



お座りしたら、お尻に紅葉ちゃんが!!

もみじちゃん

微妙な位置だよね~(笑)



歩いて一番遠くの奥の院まで歩きました。

奥の院



お寺の中では一番の高台!
京都市内も一望できるんですよ~

京都一望



何度となく鐘の音でテンション下がってたさくらだけど、奥の院近くに池があってそこにはさくらの大好きな鯉さんがいました♪

鯉さん♪

ここではばっちりテンションあがってました(爆)


一番遠くまで歩いたので、また山門に戻らねばなりません・・・
いつ、鐘の音が近くになるか心配だけど、帰らねば!!


一番紅葉が赤々としてるところでさくらと紅葉の写真をば(^O^)

紅葉真っ盛り!



と思ったら、やっぱり鳴ってしまった~!!

ご~ん・・・



すかさずご機嫌をとるおっとう

ご機嫌直して!

Good Job♪


その後、笑顔もばっちりでした(^o^)丿

にん♪


最後に阿弥陀堂をまわって

阿弥陀堂と紅葉


本堂山門に戻ってきました!

紅葉とさくら



バスツアーもやってくるので参拝者が集団で訪れた時には鐘の音はひっきりなしでした。
帰りにはごんごん鳴ってたわ~!

さくらはそのツアーのガイドさんたちに最後になでなでしてもらって

嬉しい~

超ご機嫌で善峯寺を後にしました(笑)

平日だったので周辺道路も駐車場もすいてました。
周辺道路は狭いところもあったので週末は混み混みかな・・・?

人も多いと鐘の音も多くなるからさくらのテンション、更に下がっちゃうしね~
平日でラッキーでした(^○^)

この後、もう一ヶ所紅葉を見に行きました!

紅葉、続きます~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<京都西山 大原野神社の紅葉 | メイン | 神戸イルミナージュ2011>>
コメント
-  -
さくらちゃん、ごーーーーーんの連続やん~(爆)
ここをチョイス、お母さんに、苦情は言おっかぁ~~(^^ゞ
でも、笑顔と真っ赤なもみじ、素敵やわ~~\(^o^)/
絵留なんて、寒いから余計に、笑顔も閉じちゃって、アップできないわ~(^^ゞ

もう一ヶ所紅葉って、どこだろう?
勿論、ごーーーんの有る場所?(笑)
しかし、同じ日って、不思議だね~(笑)
2011/11/27 18:42  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
綺麗ですねぇ。
塔は葺いた屋根なんですね。
瓦とはまた違った趣で良いなぁ。

さくらちゃんのお尻紅葉
葉っぱ隊を連想してしまった(^_^;)
最後には笑顔になって良かった。
2011/11/27 18:55  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
- ◆りん子さん -
予想以上にごぉ~んいっぱいやったわ(笑)
なので出来るだけ遠ざかるよういっぱい歩いたぁ!!
でもまたあちこちでなるけどね~
私に苦情・・・?受け付けません(爆)
またどこかで文句垂れ動画の時に言ってるかもー

この後はごぉ~んなしの近くの神社でした!
また別の日にごぉ~んのところに行ってしまったけどね!
ほんまワル飼い主やね(^_^;)
2011/12/03 08:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
お天気もめちゃよくってサイコーの紅葉でした(^o^)丿

さくら、きっと隠れて葉っぱ隊を目指してたんだろな~(笑)
笑わせてくれるヤツですわ~!
さんごちゃんも目指してみる?
2011/12/03 08:06  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/868-e72a17d4

| メイン |