世界遺産 石見銀山へ ~たび4日目~
2011/10/06(Thu)
9月17日 旅の4日目~♪

島根県江津の有福温泉で朝の散歩です!
散歩で見つけたカニさんにさくらはご挨拶中!(笑)

カニさん発見



お宿の玄関先には・・・

カメさん



元気いっぱいのカメさんがいました(*^^)

カメですが何か!


よく動くので朝から興奮のさくら
ず~っと見ていました(^_-)-☆

じぃ~

が、ずっとここにいるわけにもいかず、朝食を食べて行動開始です♪
この日のお天気は雨の予報・・・(+_+)
確率はかなり高いけど朝は雨が降ってないのでこのままお天気がもつことを祈りながられっつらご~♪


向かった先は、この旅3つ目の世界遺産 石見銀山です!

世界遺産石見銀山へ

車は世界遺産センターに駐車し、そこから銀山地区町並み地区にバスが出ています。
パークアンドライドですね(^^)

が・・・、わんこはゲージに入れないといけないので我が家は20分ほど歩くことに~!

そしてバス停近くまで歩いたら、そこから約2.3キロで龍源寺間歩があります。
パンフには徒歩約45分!

お天気は雨の予報でも今のところ降らず!
でも早めに行動した方がいいので我が家はレンタサイクルを選択(^o^)丿
出来れば電動自転車を借りたかったけど既に出はからってるとのこと。
仕方ない・・・自力で行くか~
体力大丈夫かしら^^;

サイクリング~

さくらも頑張って走ってちょ(^o^)丿
普段から自転車散歩してるから慣れてるね!



途中、わんこ連れに気付いた方に遊んでもらった~

こんちは♪


さくらは元気いっぱい走ってました。
私たち夫婦より元気だったかな(笑)
さくらは近所散歩してるよりやる気あるし(*^^)v
石見銀山の行きはずっと上り坂なんです!!
だらだら続く坂道・・・暑さも加わりへとへとになってました(+_+)
が、さくらは走り続ける~(^o^)丿
歩くより自転車で走る方がいいみたいだったわ♪

途中、お寺等もあるけど、

銀山周辺

まずは上り坂を頑張って龍源寺間歩を目指します!


途中電動自転車に乗ってる人に抜かれながら、ヘロヘロになりながら辿りついた龍源寺間歩

龍源寺間歩



石見銀山では明治以前は坑道(こうどう)のことを間歩(まぶ)と呼んでいたそうです。
全部で600以上あるんだって!!

龍源寺間歩



間歩の中に入れば、温度や湿度が変わります!
残暑と坂道で汗だくだったけど段々と引いて行く!!
ちょっとひんやり~するくらい。

間歩を歩く



写真ではうす暗くてさくらか誰だかわかんないな~(笑)

さくらがいます


ずっと続く広めの坑道に、更に横に沢山の坑道がありました!

坑道

掘り続けるとこんな風になるだなんてすごいわ~

何枚か写真は撮ってたんだけど、暗いのでブレブレで・・・と言うわけで、どうぞ皆さん、石見銀山に出かけてご自分の目で確認して下さいませませ


間歩から出てたらまた暑い~
ちょっぴり川の水が流れてたのでさくらにも暑さから逃れるためにクールダウンしてもらいました!

ちゃぷちゃぷ~



さて、行きは上り坂続きだったけど、帰りは下り坂~♪
快調(^_-)-☆

途中、製錬所跡等に立ち寄り、

銀山周辺


コスモスにも癒され下り坂を楽しみました(*^^)v
ん~ラクチン!(笑)

ベロタクシー
写真右のはベロタクシー

自転車のタクシーです!
上りも頑張ってこぎながらも観光案内されてました。
体力要りそう!!


坂道の途中でお昼ごはんを~(^o^)丿

お茶屋さん


お店の向かいに外の席があるのでここの茶店で頂きます♪
お昼ご飯をと言いながら・・・お団子もね(^_-)-☆

お団子さん



思わずにんまりのさくらだったけど、おっとうが食べだした・・・^^;

さくらのは?



さくらにはお団子はやっぱりダメでしょ~(笑)
なのでお店で頂いた冷たいお水でどうぞリフレッシュを♪♪

お水頂きなの


お昼ご飯はざるそば~!

お昼ご飯~

おそばはさくらも少し食べてたね♪
こう言うところで食べると美味しいよね~
お団子もおそばも完食しましたぁ(^O^)


お次は町並み地区に移動です!

自販機もレトロ感あり(^^)

自販機



町並みを保存しながら、おされなカフェがあったりお店があったり~♪

町並み



そんな自転車でぶらりしていると、散髪屋さん発見!

散髪屋さん

昔のまんま保存されてるわ~
超レトロ♪

その散髪屋さんの鏡に映った我が家です(^o^)丿

鏡越しに!



そして町並み地区で私がチェックしていたモノ!
それは・・・ジャーン♪

おはぎパン

そう、おはぎパン!!

パンの中におはぎが入ってます~
なんじゃそりゃ!?
と思いつつ、食べてみたかったぁ(^_-)-☆

ってなことでお買い上げ~

でもお昼ごはん食べた後だったので結局、お持ち帰りすることに!
パンおはぎって~と思いつつなぜか合うんですよね!!
美味しかったですよん(*^_^*)


お天気は雨の予報だったけど、結局お昼過ぎても大丈夫でした♪
ラッキー(^_-)-☆

さて帰るにはレンタサイクルを返却して、バスには乗れないのでまた歩いて駐車場に戻らねばなりません・・・

が、結構疲れてきたので、おっとうがバスで世界遺産センターまで行き、車でレンタサイクル屋さんまで来てもらうことに。

バスで世界遺産センターまでじゃすぐのはず!
だからマイカーに乗り換え少し待てば迎えに来てくれるかと待ってたらが降り出した~

しばらくレンタサイクル屋さんの軒先でさくらと待つことに!
でもなかなか来ないよ・・・おっとうが!!

何だか近い距離で迷ってたみたい(+_+)
なのでしばらくレンタサイクル屋さんの看板犬となっていたさくらでした(笑)

やっとこさ迎えに来てくれて、この日のお宿に移動です!



この日は鳥取県に移動~
大山のペンション わごんぼーいさんにお泊りです。

途中で雨は止んでたのにペンション近くになったらザーッと大雨に!
チェックインする時が一番の大雨でした(-_-;)

お風呂に入って夕食タイム!

わごんぼーい夕食

久々にワインなんぞ頂いちゃいました~

オーナーさんは以前クレープ屋さん
もちろんデザートはクレープです(^^)

クレープ♪

おいすぃ~
ご馳走様でした!!

ちなみにわんこOKのペンションですが、食事は同伴できません。
さくらはお部屋で折りたたみケージでお留守番となっておりました!
お部屋は、ちょっと狭めかな・・・。

夜はケージから出て、ま~ったり寝んねZzzz

ペンションの営業部長は柴犬ちゃん!
結局この日は会えず!翌日会えるかな~


今年の夏休みの旅は4泊5日。
残るはあと一日~

もう少しお付き合いくださいませ(^o^)

5日目最終日に続きます~
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<柴犬さんと鬼太郎さん♪ ~たび5日目~ | メイン | 有福温泉へ! ~たび3日目 ②~>>
コメント
-  -
今、車が入れないようになったと聞いていたので
どのようになっているのかと思えば、
バスに乗れないと大変ですね。

間歩は普通にわんこOKなのですね。

釜野屋さんメモメモです。

さくらちゃんは自転車で引っ張って散歩してるのですか?
本当に元気印なのですね。
ショコラにできるかな?

わごんぼーいさんも美味しそうですよ。
クレープも。
2011/10/06 22:12  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
町並み地区にほんの少しだけは駐車できるようだけどすぐに満車になってしまうようなので世界遺産センターの方が確実ですね!
小型犬なら簡単にバッグにINしてくれそうだけどさくらは無理です(笑)
帰りは歩くのを諦めました(爆)

さくらの散歩は普段から自転車散歩なんです(^O^)
いつものことだからスイスイ走ってましたよ~
私たちがさくらと一緒に自力で走ってあげられないので自転車で走ってます♪
ショコラちゃんなら自転車のカゴにも乗れるかも!?
わごんぼーいさんさすが元クレープ屋さん!
絶品でした(^_-)-☆
お料理とお部屋は・・・ショコママさん達の方がええわ~~~~!
2011/10/06 22:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
町並み地区の駐車場は残っているのですね。

ショコラは自転車のかご駄目です。
お散歩カートも乗れないビビリです。

自転車で引っ張ってショコラははたして
走るのかな?
ランではいっぱい走るのだけどね。
お散歩は結構ゆっくり派です。
私のせいかな?
2011/10/07 11:01  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
駐車場ありましたよ!
タイミングがよかったら入れるそうだった~でも満車だったら世界遺産センターに行くよう言われるみたいです!!

ショコラちゃん、カートもあるんですよね♪
うちは自転車のかごには絶対入らないですわ・・・
横をバンバン走ります(^O^)
普段から自転車散歩だから慣れっこです!
1歳くらいからやってます(*^^)v
でもずっと爆走しっぱなしではないですよ~
爆走はほんのちょっとであとは早歩き程度・・・
やる気なかったらダラダラだしね(^_^;)
自転車散歩だから飼い主が運動不足気味だな・・・
かなりまずいな~!!!
いきなり自転車で並走はお互いドキドキだし、少しずつ慣らしてあげてくださいね♪
2011/10/07 11:38  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/853-441b950f

| メイン |