有福温泉へ! ~たび3日目 ②~
2011/10/05(Wed)
10月になってしまってますが、9月の旅つづりの続きです!


9月16日 旅の3日目

世羅高原でお花を満喫してこの日のお宿へ移動です♪

3日目は島根県江津の有福温泉 小川屋旅館さんにお泊まりです(^O^)

有福温泉


周辺は小さな温泉街♪

世羅高原を出てから雨が降り出してましたが、チェックインしてから止んだのでお宿に到着後、早速散策~

レトロな町並みを歩きました!

こちらは外湯の御前湯

御前湯



大正ロマンでしょ~

レトロだな~



おされなカフェもあるし~!

オサレなカフェ



石見神楽が開催される神楽殿もありました!

石見神楽



有福温泉は万葉歌人柿本人麻呂が、妻と共に湯浴したと言われているそうです(^o^)丿

こんな碑もありましたよ~

人麻呂道


温泉街をひと回りして、いったんお宿に戻りました。
お部屋は旅館の裏口から近くすぐに外に出入りしやすい所でした!

さて美人の湯と言われる温泉入らなきゃ~♪♪

さくらは疲れてるだろうから、先日購入した折りたたみケージで寝んねしててね!

お部屋でまったり~

この日のお宿は旅館内はわんこは抱っこで移動OKなのでクレートでなく、折りたたみケージを部屋に持ち込みました!


お宿の階段を上って一番上にある温泉へ!
温泉はぬる~っとした美人の湯(^○^)
お肌しっとりです♪


お風呂に入ったらお楽しみの夕食でしょ(^_-)-☆

夕食♪

このほか天ぷらとご飯とお汁がありました!

お部屋でゆっくり頂きましたよ(^O^)

さくらは既に自分のフードは食べてるけど・・・がん見です!!

さくらも・・・

おっとうにちょっぴりおこぼれもらってたかな(笑)

この日はお宿に到着したら何の予定もなく早寝だな~と思ってたんだけど、お宿に到着してから色々と聞くと、前日の9月15日(木)から週末17日(土)にかけてちょうどイベントがあるらしい!

夕方から子どもたちの声もするし人が少しずつ集まってそうだわ~
でもお天気が心配・・・
雨がポツポツしてる・・・

でも夕飯食べたら行くしかないでしょ~

ってなことで、お疲れだろうからさくらは先に寝んねしてていいよ!

お先どす!

お留守番よろしくです♪



旅館周辺でははんどキャンドル神楽ナイトIn有福温泉と言うイベントが開催されてました!
石見焼のキャンドルポットに灯が灯されてます(^o^)丿

キャンドル


他に竹や水辺にも~♪

キャンドルナイト

やさしい灯りでした~♪

でもね・・・
雨がぽつぽつしてるからキャンドルの灯が消えてしまうので主催者の方々は消えたキャンドルにまた火をつけてと追いかけっこ状態で大変そうでした!
途中から結構降ってたしなぁ・・・(+_+)


そして、この地方にゆかりのある柿本人麻呂にちなんだ紙芝居がありました♪

紙芝居



それから・・・この場所で石見神楽が観れました(^○^)
普段は週末有料で開催されてるようですが、イベントの期間は無料で観ることができます(*^^)v

石見神楽

神楽って初めてだけどこんな機会でしかなかなか観ることもないだろうし楽しみ!

外は雨だったし早々と神楽殿に入って座り込んで待ってました(笑)

開催の時間になり始まりました(^○^)
おぉ~迫力!!!

神楽



後ろでは生の演奏と生声、更に迫力アップです♪

迫力~



夜神楽



演目がかわり恵比寿さん登場(^o^)丿
思わずにんまり笑顔になっちゃう~♪

恵比寿さん



恵比寿さん




最後は大蛇(おろち)

所狭しと・・・


迫力満点!!!!

それにこんな至近距離だしね(笑)

至近距離!

私たちも端っこだけど一番前にいたのでめっちゃ近かったです!

大蛇も3匹になったし迫力アップアップ~

大蛇

イベントのことは知らずにこの日宿泊したけど、小さな温泉街でたっぷり堪能できた夜でした(^o^)丿

部屋に戻ると・・・もうすっかりさくらは寝んねしてましたZZZ

翌日の天気予報は 雨・・・
さてどうなることやら^^;
晴れますように


長々と続いてますが、4日目に続きます~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<世界遺産 石見銀山へ ~たび4日目~ | メイン | 世羅高原へ♪ ~たび3日目①~>>
コメント
-  -
有福温泉にわんこOKの宿があったなんて、
知らなかったです。
食事は少なめだったのかな?

さくらちゃんはどこでもお部屋で
大人しく留守番ができていいですね。

私は神楽を見たことがないのだけど、
偶然に無料で神楽が見れたなんて
ラッキーですね。

近場なのに知らないこと沢山あるので、
続きが楽しみです。
2011/10/05 11:40  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
2室だけわんこOKのお部屋があるんです~
って私はその前に有福温泉と言う名前すら知りませんでした^^;
今回の旅ではなかなかわんこOKのお宿が少なくていっぱい検索しました!

お料理は前日、前々日よりは少なめでしたね!!
写真以外に天ぷらとご飯とお汁とがありました~
忘れてましたわ(笑)

夜のイベント、何にもなかったら静かな夜で早寝やったかと・・・!
神楽は迫力満点で楽しませてもらいました(^O^)
さくらはゲージの中だと落ち着いて寝てくれるし助かります(*^^)v
2011/10/05 16:49  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/852-7091865d

| メイン |