鞆の浦散策 ~たび2日目②~
2011/09/28(Wed)
9月15日 旅の2日目

山口錦帯橋広島平和公園に続いてやってきた鞆の浦

チェックイン後、散策開始~(^O^)


鞆の浦も初めて訪れた所なんですが、坂本竜馬ゆかりの地なんですね!

竜馬宿泊跡

竜馬宿泊所跡

江戸時代の回船問屋・桝屋清右衛門宅。いろは丸事件のとき、坂本龍馬たち土佐海援隊を支援し、宿舎として提供していた場所。

だそうです!

歴史の苦手な私・・・よくわかりませんのでこちらより引用させてもらいました(^_^;)

ちなみに宿泊所は未公開でした!

竜馬さん



こちらはいろは丸事件談判跡

いろは丸事件・・・

日本初の海難審判と言われる「いろは丸賠償交渉」がここで行われたところだそうですが、今はおされなカフェになってます~



いろは丸展示館を外から覗いたら竜馬さんがいました(^○^)

竜馬さん



鞆の浦を歩くと細い路地がいっぱい♪
風情あるわ~

路地を行く

生活道路であるから普通に自転車は通ってるし、車の通れる広さなら車も通る~



鞆の浦に沢山あったのが保命酒のお店!

保命酒

保命酒は初めて知ったんですが、正式名称は「十六味地黄保命酒」、13種類の生薬に醸造成分の焼酎もち米を加えて16味らしい。

冬にはお湯割りで呑むと体が温まり、夏はオンザロックや水割り・炭酸割りで呑むと夏バテ予防になるとされている。その他、疲労・冷え症(四肢冷え)・頻尿・尿減少・しびれ、かすみ目への効能が謳われているようです。

何軒かの保命酒のお店がありましたが、どこを通っても試飲を勧められます(笑)

我が家も氷を入れて溶かしながら飲ませてもらいました。
初めての体験!!
生薬の香りもするし、甘味も強い!
甘味はなんだって~
生薬の香りと甘みがかなり濃厚なので水割りや氷で薄めながら飲むといいらしい。
健康にはよさそうなので、買って帰りました(^○^)
家ではかなり薄めながら飲んでおります~
でないと・・・私にはなかなか手強いっす・・・(^_^;)



お天気はどんよりしてるけど海側~♪
鞆の浦のシンボル 常夜燈周辺(^○^)

鞆の浦にて



さくら鞆の浦に来た記念にね(^_-)-☆

さくら、鞆の浦に来ました



他の観光客の方にも遊んでもらいました~♪

こんにちは♪

でへでへになってるわ(笑)



鞆の浦ポニョの舞台と言われてますよね!
って、私ポニョ見てなかった・・・
近々見ようっと♪


こちらは交番!
交番もレトロだな~(^○^)

交番



レトロな町並みも歩いてて楽し~♪

レトロな町並み


小さな地域ながら沢山のお寺がありました。
お寺の隣がお寺、更にお寺と続くところもあったし!

お寺


そして、神社も近くにあるし、神社仏閣多し~

神社


神社仏閣が苦手のさくら、あるお寺の前では背を向けてました(笑)
どこもごぉ~~んってならなかったのにね(爆)



ある地域に行くと飾り付けがありました!
翌日がお祭りとのこと~

明日はお祭り♪

一日違えば見れたけど、残念だわ・・・


こうしてぶらり鞆の浦散策を終えたはるきち家♪
ホテルに戻ることに(^○^)

お部屋は前記事にアップした通りオーシャンビュー♪♪
わかっていても興奮するわ(笑)

ホテルの部屋にて



さくらは一番オーシャンビューの近い所で過ごしてもらいましょう!

さくら、寛ぎ中

景色は見てないけど~(笑)


でも夕食食べに行ってる時はおとなしくクレートに入っててね!


その前にホテル前の海を見て・・・

オーシャンビュー♪


お楽しみの夕食です(^o^)丿

かんぱい!


どれも手の込んだお料理ばかり♪
↓のお肉は石焼きで頂きました。
夕食♪


なんと土瓶蒸しだ~!!マツタケやん♪♪

どびんむし~


そして、お楽しみのお刺身♪
なんと金粉乗せですよ~

お刺身♪金粉乗せ

と言うのも、宿泊の予約の時に記念日の欄があったので結婚記念日が近いと記入しておいたら、お刺身に金粉乗せで豪華にしていただきました(^○^)

その後、食事が終わった時には記念にと備前焼のお湯のみも頂いちゃいました(^_-)-☆
嬉しいサプライズ~!!
ホテル歐風亭さんありがとうございます♪


更にお料理は続いて・・・
こちらはチョイス料理
数種類の魚から煮る、焼く、揚げる等の調理方法が選べます。
我が家は、カサゴの唐揚げとメバルの煮つけをチョイス~♪

チョイス料理♪
これまた美味い(^○^)


となれば、お酒もすすんじゃいましたよ(^_-)-☆
続カンパイ♪


たらふく食べてるのにご飯やデザートもしっかりと♪

お料理
ご馳走様でした~♪

やっぱり・・・太る旅です(笑)

旅の2日目、この日は歩数計によると14000歩ほど!
ちなみに前日、宮島もいっぱい歩きました。
1日目は21000歩以上歩いてました!

でもやっぱり太る旅!!
なぜ~(笑)
いや、食べすぎだな(爆)

キャンペーンのお得なプランだったのでお得度満載(*^^)v
あ~~また来たいとすぐに思ったはるきちでした♪
さくらも一緒に泊れるところだし~
おっとう、宜しくですよ(笑)


大満足で部屋に戻るとぐっすり寝んねのさくらはん♪
クレートから出して、オーシャンビューの窓際で寝んねしてもらいました(^_-)-☆ 

さて3日目はどんな旅になるやら~


・・・・・・・・・続きます♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<世羅高原へ♪ ~たび3日目①~ | メイン | 山口&広島へ♪  ~たび2日目①~>>
コメント
-  -
こちらペットOKなのは知ってましたが、
景色も料理もいいですね。
ショコラは畳の部屋は畳をホリホリしそうで
泊まったことないのです。
洋室となるとなかなか少ないのですよね。

畳の部屋に安心して泊まれるようになりたいです。
2011/09/28 23:22  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
- ◆ショコママさん -
初めは我が家も和室は心配でした・・・
でも畳の上でホリホリは意外としないので結構和室でも宿泊してます~
畳の上にあげるときには必ず敷物の上と決めたりね!
ここのホテルは特にペット用のお部屋でないからさくらにはずっとソファーの横で過ごしてもらいました!!
お昼にしっかり動いてるから特にお部屋で暴れることもなかったし(^O^)
寝るだけ~って感じだったぁ!!
広島方面、ペット宿泊OKのお宿意外と少なかったです・・・
何とか見つけたこのお宿、お料理も景色もめちゃよかったです♪♪
2011/09/29 07:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
龍馬がいっぱい…♪
大河ドラマの龍馬伝を見ていたので
有名な史実のあった建物がおされなカフェになっていることにびっくりしました。

保命酒、利きそうですね~
漢方薬のお店かなと思ったら杉玉が飾ってあるから
造り酒屋さんなんですね。龍馬たちも飲んだのかな?

ホテルのお食事 超豪華で美味しそう!!
旅行中はその土地ならではの美味しいものを食べなくちゃ♪
なんだかおなかがすいてきちゃったぞ(^^ゞ
2011/09/29 21:30  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
小さなおされなカフェが何軒かありました!
友達同士で行ってたらきっとカフェ三昧かも~
だんなとさくらがいたらなかなか入れません(汗

保命酒、生薬のカホリと甘みが強いんだけど、お薬と思って薄めながら飲んでます!
保命酒の飴もあるんですよ!
お店で頂いて歩きながら舐めてたけどなかなかなくならず・・・健康のためです!!(笑)

わんこOKのお宿が行きたい所でなかなかなかったんだけど、海の幸と言うことでここを選んだら、大正解♪
めちゃ綺麗し、食事もまいう~(*^^)v
お気に入りとなっちゃいました♪
またいきたぁい!
是非パンチ家も行く機会があれば行ってみてくださいね♪
ってかわん抜きでもおススメです!
2011/09/29 22:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/850-bc71aad9

| メイン |