世界遺産目指して♪ ~たび1日目①~
2011/09/23(Fri)
今月2度目の台風がやってきましたが、皆さん大丈夫でしたか?
地盤が緩んでいるところもありますのでしばらくお気を付け下さいませ。

さて、我が家は8月から出張だったおっとうが今月9日に戻り、数日仕事に行ったものの、14日から遅まきながらの夏休みとなりました!

14日から旅行にGO~

目指すは・・・・

お供します~

桃太郎さんが目的地じゃないけど、さくらすっかりお仲間に入れてもらっています!(笑)
これは途中休憩の高速道路のSAにあった桃太郎さんご一行!!
ちょうど朝焼けの頃でした(^O^)

そして・・・
次の休憩で朝からガッツリ!

尾道ラーメン

既に起きてから4時間ほど経ってるので朝からラーメンで腹ごしらえ~
(時間は朝の7時頃でした)


そしてやっと目的地が近付いてきたぁ~

SAにて


今回の目的地の世界遺産に似てるけど、ここは高速道路のSAの鳥居!

目的地・・・?


そう、この日目指したのは、広島世界遺産宮島です~(^o^)丿

私もおっとうさくらも初めての広島です♪

写真はJRのフェリーだけど、実際乗ったのは宮島松大汽船
駐車場から近かったしね~!

いざ宮島へ

さくらもデッキに乗れます(*^^)v
もうすぐ到着、わくわくするぅ~♪♪

約10分ほどで宮島到着!

シカさん達がお出迎えしてくれます(^○^)

宮島の鹿さん

野次犬さくらシカさん達の中でも有名なのかな(笑)



遠目にシカさんを見てる時から興奮気味のさくら

さくら来ました!

他にもわんちゃんがいたけど、興奮してるのはさくらだけ・・・(^_^;)
やっぱりね(笑)

でも検索とかしてるとシカにはノミダニ等が多いみたいなのであんまり近づかせたくない~(・_・;)

近づきすぎないようにおっとうがリードで調整してました。
なので向こうから近付いてくると思わず引き寄せちゃうよ!!

逃げろ~

まっ、これくらいにして先を急ぎましょう~


参道の商店街を通ると大きなしゃもじが~

大しゃもじ

これを使うには・・・大きなお釜と大きなお茶碗が必要だね!!



商店街はまだ開店してない時間だったので帰りに楽しむことにしました!

宮島にて



そしてとうとうやってきました、宮島厳島神社の大鳥居♪

世界遺産厳島神社


海の水も満々で見事に海の中の大鳥居でした(^○^)

さくらも一緒にこれてよかったね♪

厳島神社にて



この辺りにもかなりのシカさんがいて・・・
どなたかの鞄を狙ってるし!!
油断大敵~

鞄を狙ってる~



鳥居も見れてお次は社殿の拝観です(^○^)

社殿拝観♪


わんこはカート又は抱っこで絶対降ろしてはイケナイんです!!
カートは持ってない我が家はこのスタイルで拝観しました♪

抱っこだワン!

初めてのスリングのさくら
小型犬はスリングやバッグや色々と手段はあるんでしょうが、さくらの大きさとなれば・・・かなりキビシイ(・_・;)
ですが、以前に何かのためにと購入してた中型犬用の抱っこだワン!を初めての活用です(^_-)-☆
おとなしく入っててよ~
絶対飛び降りないでよ~
おっとうにしっかり抱きかかえておいてもらいました!

ではではこんなスタイルで拝観しまぁす♪

世界遺産宮島

朱色の世界が素敵です~


そして何と結婚式に遭遇!
かなりピンボケ写真になってしまったけどHappyな気持ちおすそ分け頂きました(*^^)v

花嫁さん

どうぞお幸せに~


更に先を進みます(^^)
もちろんさくらおっとうに抱っこだワン!です~

さくらと社殿

途中で何人かの方にお声かけて頂きました!
おとなしくしてるねって!
そりゃおとなしくしてもらわないとエライことになるもんね^^;
10キロのさくらの重みをずっしり感じてたおっとうでした(笑)

更に拝観をして・・・
厳島神社

無事拝観終了~
おっとうご苦労様でした!さくらは抱っこでラクチンだったかな?
いや、暑かったかぁ~!?
とにかく無事終了でホントよかったわ♪


ここからあちこちウロウロ~
少し高台に上って行くと、

高台へ

こんな大きな木が空洞に!
やっぱり顔出してもらわなね(笑)


高台からは厳島神社が上から見えたり、海が見えたり絶景でした(*^^)v
高台からの眺め



この日はサイコーにいいお天気♪
9月中旬の旅行でもう少しは暑さがマシになってることかと思ったら残暑厳しかったので、さくらも少しクールダウンしてもらわなね!
ちょっぴり川にIN~
川にIN

やっぱりシカさん
観光客の人もシカだけでなくも川に入ってるからと写真撮られてたし~(爆)



日向は暑いけどモミジいっぱいの木陰を歩くと涼しくて気持ちいい~

モミジいっぱい~

このモミジを抜けると、ロープウエーがあるんです!
駅の名前も紅葉谷駅!!

そこまで歩いて・・・・
紅葉谷駅さくらはお留守番!

と言うのも、わんこロープウエー乗れません・・・
ロープウエーを二つ乗って獅子岩駅まで行くんですが、獅子岩駅の周辺には野生のサルさんがいるらしい。
なのでわんこNGです!!
でも事務所で預かって頂けるとのこと。
最後までどうするか迷いつつ、とりあえず駅の事務所まで行き聞いてみた!
事務所の机の足にフックが付けてあってそこにくくりつけてくださいとのこと。
何気にさくらも一緒に事務所に入ってたので大丈夫そうと判断し、お留守番してもらいました。
ロープウエーの方ありがとうございます♪


ここからは、久々におっとうと私で行動です(笑)

宮島ロープウェイ


二つのロープウエーを乗り継いで獅子岩駅到着♪
絶景だ~(^o^)丿

獅子岩駅からの眺め


ここから徒歩30分程の弥山(みせん)山頂を目指します♪

山頂まで行く途中にある弥山本堂

弥山本堂


その向かいにある霊火堂

霊火堂


ここには1200年以上燃え続ける奇跡の炎があります!
弘法大師が修行に使った火が1200年以上たった今も霊火堂の中で燃え続けてるとのこと。
この火で沸かした霊水は万病に効くと云われてるので私たちも頂くことに♪
あちこちガタが来てるものでね(笑)

消えずの火

広島平和記念公園の「平和の灯火」の元火にもなってるそうです。

消えない火と言うことで恋人の聖地になってるとか!!


暑さの中ひぃひぃ言いながら歩き続けやっと弥山山頂到着~

弥山山頂

木陰が途中でなくなるし坂道だし、かなりヘロヘロ(-_-;)
でも上からの眺めサイコーで大鳥居も上から見えるし、気持ちアップアップ~♪
帰り道のためにテンションあげておかなきゃね!

なごみ・・・

道沿いにはこんな可愛い像が見守ってくれてるんだけど・・・あまり見る余裕なし!
とにかく暑かった~
暑いのとさくらがいないのとでそう言えば・・・会話が減ってたなぁ(爆)
でも弥山(みせん)行ってよかったわ(^_-)-☆


無事下山し、ロープウエー紅葉谷駅に戻ってきてさくらと約2時間振りに対面(^o^)丿
お利口にしてたかな^^;
宮島ロープウエーさんお世話になりました



朝7時にラーメン食べてたけどさすがにお昼2時を過ぎたらお腹ぺこぺこ!
登山(!?)もしっかりしたしね(*^^)v
木陰のお店でお昼ごはんを頂きました。
夕飯も近づいてくるので軽めにね!
広島の名産カキもあったので頂きました(^_-)-☆
焼きカキで~♪美味しい♪♪

お昼ご飯

さくらも冷たいお水を頂いたり、とてもよくしてもらいました♪

隣の席には外人さんが!
お店のおばあちゃん流暢に英語で説明してるし!!
さすが、国際的な所なんだなぁ~


続きはまだあるのですが・・・長くなりそうなので・・・・・いったん終了。


もちろん・・・・・・・続きます(^^)
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<続・世界遺産を目指して ~たび1日目②~ | メイン | 記念日♪>>
コメント
-  -
私も旅気分、続き楽しみにしてるわ。
しかしまぁ・・・さくらはん、初めてのところで
いきなりお留守番が出来るだなんて、すごい!!!!
花丸やぁ
2011/09/23 14:25  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
宮島に鹿がたくさん居るなんて知りませんでした!
奈良と同じで神の使いとして大事にされて来たのかな?

抱っこで参拝は凄いですね~。
12kg超の暴れん坊さんごは絶対無理…。
神様に怒られそう(-_-;)
2011/09/23 15:53  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
-  -
今度宮島に行ったらショコラも参拝させよう。
パパさんお疲れ様でした。

弥山にもロープウェイで登ったのですね。
やはりわんこは乗れないのですね。
いつも我が家は秋に行くので、
沢山の人がロープウェイ待ちするのです。
だから、登山です。
ショコラも一度登って、霊水を飲ませました。
さくらちゃん2時間ちゃんとお留守番できて
偉いですね。
続きが楽しみです。
2011/09/23 23:29  | URL | ショコママ #0t0S2Pkg[ 編集]
-  -
厳島神社、一日違いで修学旅行のパンチ姉とすれ違いでしたね!!
パンチ姉とはるきちさんと同じ場所の写真でも
潮の満ち引きで雰囲気がすごく変わっててびっくり!!
私 行った事ないので二人の写真で行った気分になります♪

スリングから顔を出してるさくらちゃんがかわいい~!!
お天気良かったし←良すぎ?!
おっとうさんは暑くて重くて大変だったかもしれませんが
こんなかわいいさくらちゃんなら私も抱っこした~い♪♪
旅日記の続き楽しみです!!
2011/09/24 02:34  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
一緒に旅してくれてありがとう♪(笑)

さくらの事務所でのお留守番・・・さてお利口にしてたんだろか?
フックにくくりつけてる時何の反応もないからそのまま置いてきちゃった!
迎えに行った時、リードをはずしてたら外に行く気満々なんでお礼を行ってそのまま帰って来たし・・・
実はワルサしてたりして^^;
でも事務の机の上には普通に書類があったから仕事してはったって感じやし、まぁお利口やったってことにしておこうかな(爆)
おいて行くだなんてワル飼い主やろ(^_^;)
2011/09/24 08:23  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
シカさんいっぱいいましたよ!
さんごちゃんはどんな反応するだろ・・・?

私たちが参拝したいから抱っこで頑張りました!(←ダンナが)
カートがあれば楽ちんなんだろうけど、おとなしく乗ってるかどうかもわからないし、歩いている時は邪魔になるし、結局抱っこだワン!にしました。
さんごちゃんの抱っこ、まずは飼い主の体力作りからですね(笑)
2011/09/24 08:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ショコママさん -
ショコラちゃんはカートあるんですよね~
ラクチン参拝出来そうですね♪
10キロのさくら、あの暑さでは結構こたえたみたい~(笑)
体力作ってもらわねば!

弥山、登山で行かれるんですね!
その手段も考えたけど、体力の問題が引っ掛かり、それにめちゃ暑い日だったし、やっぱりロープウエーにしました。
秋は紅葉綺麗だろうな~
人も多そうだけど・・・
我が家が行った14日は平日だったしマシでした♪
2011/09/24 08:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
そうなのよ~
パンチ姉さん達に会いたかったわ(^o^)丿
すれ違い、残念・・・
宮島から戻ってきた時、ちょうど修学旅行生が宮島行きのフェリーに乗り込んでました!
夕方だったから宮島で泊まるのかな?
我が家は9時半頃から4時頃までいたから潮の満ち引き両方楽しみましたよ(*^^)v
パンチ母さんはパンチ姉ちゃんからの生の声も聞いて、今後の参考になったでしょうね~
行かれる時はパンチくんも同行する?
中型犬用抱っこだワン!お貸ししますよ~
体力作りしておいてね(^o^)丿
2011/09/24 08:32  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/847-ba9c8a37

| メイン |