チェンジ~!
2011/09/05(Mon)
のろのろの大型台風が過ぎ去りました!
ダンナは出張で不在なので早めに雨戸も閉め台風に備えていた我が家!
風は強いものの、雨は3日の夜に降ったくらいで済みました。
同じ場所に居座った台風でスゴイ被害が出ております。
今後も土砂災害等にお気をつけくださいませ。


さて・・・
わんこの健康管理として狂犬病予防接種ワクチン接種、そしてフィラリア予防やノミ・ダニ予防等がありますね!

さくらは夏の初めに狂犬病の予防接種ワクチン接種をしました。
はい!いつもながら病院で大暴れしておりました・・・(^_^;)


ノミダニ予防には今まではこちらのフロントラインを使っていたんですが、

フロントライン

今回チェンジすることに~!

病院で何かされると言う気配が大嫌いなさくら
家でもフロントラインをする時には何すんねん(怒
と言う態度なんです。

なので、ごはんをじらしてじらして、ごはんに集中させている間に毛をかき分けフロントライン注入~
毎月こんな感じでした(・_・;)

でもね、しばらくしてブルブル~~ってされると液体が吹っ飛ぶ(+_+)

なんかいい方法がないかと病院で相談してみると飲み薬のノミダニ予防薬があると言うことが判明!
ごはんと一緒に薬を飲ませてくださいとのこと。

コンフォティス
匂いはビーフ風味らしい。
わんちゃんによってはこの匂いが好きか嫌いかで分かれるとのこと!
先月試してみました~

私が匂いをかぐと・・・嫌いな匂いでした(笑)
ビーフってこんな香り?
まっ、私はこのお薬要らないしよかったわ(爆)
さくらはどうだろと心配したけど、フードと一緒に与えると無事食べました(*^^)v

これで毎月フードじらして垂らすことなくなりました!
さくらもストレスなくなるかな~
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<黄色いゴーヤ! | メイン | 折りたたみケージ!>>
コメント
-  -
ワンコのお薬も進化してるのね~(@@;

昔はフィラリアも白い錠剤で、
ソーセージに埋め込んでも薬だけ残したりで
ひと苦労だった(T_T)
今は一瞬で食べちゃうぐらい
美味しそうなのになって助かるよね♪

うちのきなこもフロントラインは凄く警戒するよ[^^;
最近はオークションで安く手に入るから
病院で買うことはなくなったのだけど
その新しいお薬は、まだ新しそうだから
安くはならないだろうなぁ[^^;
フロントラインより高い?安い?
2011/09/05 21:18  | URL | ゆうみんママ #VZ0sAuuw[ 編集]
- ほほぉ~ -
いいのが出てるんですね。
うちはフロントラインをチュッチュッとやるのは
そんなに嫌がらないのですが、確かに直後のブルブルで薬が飛び散ってます。

そないに頻繁にしないからいいんですけどね。

餌と一緒に食べてくれるかは別として、これなら手間がかかりませんね♪
2011/09/05 23:10  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
さんごも同じ錠剤です。

先月がノミ取り初回で獣医さんに「どっちにする?」と聞かれ、
迷わず「錠剤!」

とても大人しいかった先代柴ですら手こずったのに
数秒もじっとしてないさんごには絶対無理!と思ってたので
良かったです。

ところが、アカラスの時の薬は簡単に食べてたのに
この錠剤はダメ。
一応口には入れるもののペッと出してしまいます。
かなりキツイ薬の臭いしますよねぇ。
まぁ拾い食いの常習なんで
口をこじ開ける私も、こじ開けられるさんごも
慣れたもんなんで飲ませるのは簡単ですが…(^_^;)
2011/09/06 19:10  | URL | ガッツ姉 #MVbzQ6HU[ 編集]
-  -
へぇ・・・そんな飲み薬があるんやぁ。
病院は嫌ですが、ウラン嬢はフロントラインと
フィラリアの薬は大変上手です(#^.^#)
フロントラインはされるがままです・・・
意外でしょ。
2011/09/06 21:02  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
フィラリアはまだうちは白い錠剤だわ~!
口に放り込んでごっくんしたらOKなのでフィラリアは大丈夫なの!
フロントラインの方が警戒されるぅ(+_+)
フロントラインに変わるのは少し大きめなので、ちょっと小さくしてフードと一緒にあげました!
私ならあの匂いは嫌だけど・・・さくらは食べてたわ(笑)
フロントラインはうちは病院でもらってたんだけど同じくらいかな~
1500円程でした!
お安く買えるようになればいいのにね~(^o^)丿
2011/09/07 13:22  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
すんなりさせてもらえるだけでもうらやましい♪(笑)
でもブルブルは困りますよね・・・
一瞬にして吹っ飛ぶし(-_-;)
わんこのブルブルは強力だしね(+_+)
フードと食べてくれたけど、決して匂いはビーフの美味しい香りではなかったわ・・・
わんこでも好き嫌いがあると先生は言うてました!!
2011/09/07 13:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ガッツ姉さん -
さすが若いさんごちゃんは新しいお薬ですね~
ずっとフロントラインが飲み薬だといいなと思ってたら何と出たではありませんかぁ!(笑)
病院で相談してよかったわ♪
でもこの匂いはどうなんでしょ!
めっちゃにおいますよね!!
拒否しそうならうちもお口にぽいかな~
それか砕いてフードに混ぜるかかな!
さんごくん、さくらより大きく育ってますね(^o^)丿
弟が大きく育ってくれて嬉しいわ~♪
2011/09/07 13:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
新しいお薬が出たらしいよ~
でもウラン嬢は手がかからないから特に替える必要もないね!
うらやましい♪♪
病院でもおとなしいのかな!?
さくらに爪の垢を煎じて飲ませたいわ~~~
2011/09/07 13:29  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
あら!
フロントラインの格闘~って言う時間がなくなったやん~
(笑)
飲み薬で大丈夫なら楽よね~
ちゃんと食べてくれたことだしね~
でも、やっぱり、さくらちゃんとの格闘、これって、楽しい時間じゃなかったの?(笑)
2011/09/08 12:47  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
確かに格闘が楽しみじゃった~(笑)
でもフロントラインなしでもご飯じらすことはできるし・・・!
ってただのワル飼い主やん(爆)
いやいや、そんなことしないよ~
ブルブルってされて一瞬にして水の泡ってことはなくなるし飼い主も一安心♪
これでりん子さんちに修行に出すのも一つ減ったわ~(笑)
病院通いや爪切りは是非お願いしたい(爆)
2011/09/08 16:48  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/842-0f20448e

| メイン |