今年も収穫♪
2011/05/24(Tue)
今年もこの季節がやってきました(^O^)

そう、ここ数年作っているもの♪

ツタンカーメンのエンドウ

はい~この紫色のお豆さんはツタンカーメンのエンドウでございます!


しっかりさくらにチェックされてます!!

収穫出来たよ♪


今年はイマイチ収穫が少なかったんですが、何とか食べれるほどの収穫♪

少なくてもちゃんとぷりぷりのお豆さんに育ってましたよ~

味見♪

おっとうが出張で不在やから、さくらおっかぁで食べようね(*^^)v



収穫したついでにちょっとお庭のチェックもね!

真っ赤なミニバラが咲いたよ~(^○^)

バラが咲いたよ


またチェック・・・!?

バラチェック!



他にラベンダードリームって名前のバラも咲きました♪

ラベンダードリーム

私はトゲが苦手なので・・・トゲの少ないバラしか我が家にはありません。



他に・・・
こぼれ種からのシソも育ってた~
ラッキー♪

シソ



そして最近の一番の働き者!
リーフレタスです(^^)

リーフレタス♪

日々収穫できます~


話は戻って・・・

この日はツタンカーメンのエンドウをつかった豆ごはんを作りました♪

豆ごはん♪

もっちりして、ちょっと赤みが出るんですよ~

むふ~!
美味しかったぁ(*^^)v


約束どおり、さくらにもおすそ分け(^_-)-☆

お豆♪


これもあげる~~

レタス~


くれ~

ワイルド過ぎるわ~(笑)


美味しい晩ごはんだったね(^○^)
Viva 家庭菜園♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<寝てばかり・・・ZZZ | メイン | 春の遠足 IN 蜻蛉池公園>>
コメント
-  -
おお、今年も収穫しましたか
お豆も赤だったら素敵やのにね。
さくらはんはレタスも食べるのね
野菜嫌いのウランには考えられないわ。
2011/05/24 22:46  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- おもしろい名前ですね -
なんで?なんで?
なんでツタンカーメンって言うんですか?
なんかいわれがあるのかしら。

このお豆さんね、実はうちの近所にもあるのですが、わたくし「あ~あ、腐ってるわ・・・」
と思っていました(^^ゞ

さくらちゃん、いつもサラダバーしてもらって、いいね。美容と健康には、野菜よねっ(^.^)
2011/05/24 23:01  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
今年も少ないながらも収穫できたよん♪
お豆さん、赤くなったらお赤飯風やね~(笑)
ツタンカーメンのエンドウはお豆さんは赤くならないけど、ごはんがほんのり赤くなるの~~

おや!
ウランはんはレタス食べないんだ~
公園で草は食べる?
あっ!そう言えば・・・昔ウランちゃんと一緒に公園行った時、さくらがいっぱいクローバー食べてたよね!
ウランちゃん食べてなかったかも!
さくら、ベジタリアンか・・・?
2011/05/25 23:11  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- Re: おもしろい名前ですね -
ツタンカーメン王のお墓の副葬品の中からエンドウ豆が見つかって持ち帰った人から広まったものらしいですよ~
面白いですよね(^o^)丿

お花も可愛いんですよん♪

この色、腐ってないっすよ~(笑)
この色素が体にいい栄養があるらしいです!
私は少しでも収穫できたら自己満足に浸っておりますぅ~♪

美容と健康・・・
特に美容なら私がいっぱいお野菜食べないとぉ!(笑)
さくらは公園でもサラダバーだし、私は家のレタス食べとこ!!
2011/05/25 23:17  | URL | はるきち #-[ 編集]
-  -
ツタンカーメンのエンドウ豆ごはん♪
ふっくらして美味しそう!!
豆ご飯って美味しいよね~
しかも体にいい栄養が詰まってるなんて素晴らし過ぎ!!
リーフレタスも柔らかそうでこれまた美味しそう♪
そうか、さくらちゃんの美貌は日々こうして作られてるのね。
あっ、もちろんはるきちさんの美貌もやんねo(*^▽^*)o~♪
2011/05/26 13:45  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
- いいな~ -
我が家の収穫でご飯だなんて、
贅沢ですね~
羨ましい!
力丸なんか、庭の雑草を食べ放題のサラダバーにしてます。雑草にも味がいろいろあるのか、同じ種類のばっかり食べてますわ。

余談ですが、
中学の頃のお友達で、お米と野菜と鶏肉は
自給自足っておうちの子が居て、
「うちのご飯には時々砂が混じってていやや」とか、
「収穫時期にはおんなじ野菜ばっかり食べさされる」
なんてボヤいてたんですが、
よく考えると、大阪市内で米作をしてるって、
めっちゃ贅沢ですよね。


2011/05/28 18:04  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆カレンさん -
毎年1回分の豆ごはん分のお豆さんの収穫ができるの~♪
ってもう少し沢山作れば沢山食べれるんだけど・・・
今年は増量しようかな(^o^)丿
もっちりして美味しいお豆さんです~
リーフレタスも重宝しますわ♪
そうそう、私とさくらの美貌のもとはこれですわ(笑)
いや、全然美貌につながってないわ(-_-;)
2011/05/28 22:56  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
わんこの食べる草ってツンツンしてるのが多くないですか?
お豆さんは1回の豆ごはん分しか収穫できないの・・・
家族多かったら喧嘩になるかも~~(笑)
りきまる家は夏には収穫がわんさかある予定じゃないっすか~(^O^)/
楽しみはもう少し後にね♪
りきまるくんに先に収穫されないようにね(笑)

お米と野菜と鶏肉とはすごいですね!!
自家製なんてうらやましい♪
ホント贅沢だわ(^^)
2011/05/28 23:01  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/813-069190a1

| メイン |