藤まつり♪
2011/05/14(Sat)
GWが過ぎて、先日ダンナは約1ヵ月ほどの出張に行きました。

出張に行く前に休みがあったので、5月9日 さくらと一緒に家族で和歌山にお出かけしました♪

目指すは藤まつり(^O^)

今年は開花が遅めなのでGWを過ぎても見れるとのこと!

藤は今までは近くの公園で見るくらいしかなかったので楽しみ(^o^)丿



その前に・・・


道中にこんな公園がありました!

お~!汽車ぽッぽ♪

鉄道公園だ~

鉄道公園

D51があるわ(*^^)


さすが和歌山、みかん号と言う名前だそうです。

みかん号




小さいけど広場もあったし、さくらの散歩も兼ねてぶらぶら~(^o^)丿

広場で遊ぶ~

実はお仕事がまだだったので、するかと期待してたけど、結局せず!


そして、広場の横にはこんな汽車ぽッぽも(^O^)

汽車!

自転車をこぐと汽車が動くシステム!
たまたまこの公園に来ていたお姉ちゃんがこいでくれました(^_-)-☆
ありがとね~

動く汽車を見てのさくらの反応は・・・


どんどん近づいてくると、少し後ずさり!!
それからは結構近づいて車輪のあたりを見てた~

興味あり?なし?

ひかれるでぇ!!(笑)


乗ってみるかとチャレンジしたら、それはかなり強い拒否反応でした・・・(^_^;)
見るだけで満足らしい!



鉄道公園に来た記念にぱちり~♪
パチリ~




さてさて、この日の目的の藤まつりにれっつらご~(^o^)丿

和歌山の日高川町にあるみやまの里森林公園藤まつりを目指しました。

みやまの里



みやまの里藤まつり♪

イベントの藤まつりは終わってたんですが、藤はたっぷり楽しめます~♪


入園料を払うとルートが二つに分かれます。
健康階段のコースと、スロープのコース!
健康階段は高低差96Mあります・・・

96M!?しんどそう(+_+)

と言うわけで、スロープの方を選んだはるきち家♪

でも最初は、ちょっと坂道で焦りました!
おまけにいいお天気で暑いしさくらもスローペース!

坂道か・・・


見上げると藤棚ロードが見えるわ♪

藤棚ロード始まり~

この藤棚ロードは1646Mあるんだって~
すごいわ!
展望台目指して頑張るぞぉ(^O^)/

歩きだすとすぐに緩やかな道♪
ホッ!!

藤をいっぱい愛でながらゆっくり歩きました。

藤~
こんな風に曲がってるのも面白いしね!


藤棚の下を歩くとすご~くいい香り♪♪

いい香り


やさしい風に乗ってやってくる香りに何度もうっとり~

藤満開♪

気温は高めだったけど、藤棚の下は日蔭なので気持ちよかったですよ~


そしてベンチのあるところで

お昼ごはん~

おにぎりだったんですが、いい香りのもとで食べるとご馳走に早変わり♪

おっとう、いつも通り少し昼寝を~(笑)



そしてまた展望台目指して歩くことに!!

藤まつり



途中、不思議な建物が!!!

その中に入って、おっとうは超能力(!?)を見せてくれました~
ナナメやん~!

えいや~

すごいでしょ(^_-)-☆


と言うわけで、さくらも一緒に超能力(!?)にチャレンジしたけど、興味なしだったみたい・・・

さくらと!


ここは途中にあったミステリーハウス

不思議な世界へ迷い込めます(笑)

傾いてる・・・

こんなに傾いた建物でした・・・
平衡感覚おかしくなるぅ・・・(^_^;)



寄り道をしながら更に展望台を目指します!

藤棚ロード


そして展望台が近づいてくると、眺めはいいんだけど結構な坂道(-_-;)

展望台へ!



展望台に上ると椿山ダムが見えます~

こいのぼり

ダム湖には鯉のぼりがありました(^o^)丿
気持ち良さそう♪

高い所に上るのは怖いはるきちでしたが(汗)こんないい景色が見れて大満足~



さて、ここから戻るのですが、健康階段の方を見てみると・・・

健康階段は急斜面!

スゴイ急斜面やないですかぁ!
上りより、下りの方が危険そうやし!!


と言うわけで、来た道を戻るスロープを選びました♪

行きと同じく、

藤まつり



藤棚ロードを楽しみながら(^^)

つづく藤棚ロード



こんなたけのこもニョキ!!

もうすっかり竹ですね~

にょっきりん!



下まで降りてきて振り返ると藤棚ロードとさっき上った展望台が♪

藤棚ロードと展望台

こうやって見ると近いんですが、近道をしようと思うと健康階段になるのです・・・
あの高低差は・・・体力要りそう~


いい香りに誘われてアブさんもいっぱいぶ~んって飛んでて、さくらも気になってたようでした!

いい香りの中、いっぱい歩いて楽しかったね(^o^)丿

にん♪



この後、もう一か所立ち寄って帰りました!

と言うわけで続きます~♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 和歌山 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<白崎海洋公園へ | メイン | 5月さくらカレンダー♪>>
コメント
-  -
和歌山にも藤がたくさん咲いているところがあったのね~、知らんかったわ・・・
それにここはワンコOKなんや
う~む、でも家からいくとなるとチョット気合いがいるかも。。。

私も今日藤を目当てに行ってきたけど、さくらちゃんと違って小次郎はお留守番やったよ(笑)
ワンコはNGだったしね~

それにしても藤って何だか高貴な感じがしますよねぇ・・・
2011/05/14 21:27  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
1646Mの藤棚ロードを歩いてまいりました~
往復やからかなり歩いたよ!
さくらも運動させておいたわ(笑)
我が家からもチョイと気合いりました!
ダンナが運転なんで頑張ってもらいましたけどね(^O^)

私は藤ってちゃんと鑑賞したの初めてかな~
高貴だし、すんごいいい香りだし、大満足でした!
JUNさんが行かれた所も行きたかったんだけどな~
いつか行ってみようっと(^O^)/
2011/05/14 22:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
藤の道、素敵やね~♪
短い距離より、ハイキングがさくらちゃん一家には似合っているよ~。
リュック持っているしね(^^)
おっとうさんの超能力、凄い(@@)
昔、こんな建物、近所にも無かった?
何か行った気がするわ~(^^ゞ
2011/05/16 19:01  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
いっぱい歩いたわ~
1645Mを往復したしね!!
予想より長く歩いたけど(笑)、いい香りの中やったから楽しかったわ♪
ダンナのリュックにはさくら系の持ち物&私たちのお茶やお弁当等々すべて入ってます!!
頑張ってもらわねば~
だから超能力も持ってるのよ(爆)
私もこの中入ったけど・・・しんどいわ・・・
体が傾く~~(*_*)
2011/05/17 08:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/810-0fb54108

| メイン |