祈りの灯りツアー
2011/03/24(Thu)
3月19日土曜日

久々に京都に行ってまいりました!

メンバーはわん友写真部のカメラ娘のみなさんです~♪
最近巷の噂で元祖カメラ娘になってるけど(笑)

一昨年の紅葉の時期にカメラ娘で出かけて以来の部活動です(^O^)

4人のカメラ娘でお出かけの予定でしたが・・・
キャノン娘さんが急きょ直前に諸事情により行けなくなり、JUNさんパンチ母さんはるきちオリンパス娘でのお出かけとなりました。

オリンパス娘



誰ですか~
」って!!と突っ込んでる人は!
おばさんでもカメラを持てばカメラ娘で通しておりまふ~(笑)



今回の目的はこの時期に開催される「京都・東山花灯路

しかし・・・
11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被害が甚大であることを踏まえ、14日をもって「京都・東山花灯路」が終了し、一日も早い復旧を願い、また犠牲となられた方への哀悼の気持ちを込めて「京都・東山祈りの灯り」の開催となりました。


さて、京都・東山祈りの灯りは夜に開催!
それまで時間はある~♪

と言うわけで、集合後、早速お昼ごはんです(^o^)丿

はしたてランチ♪

京都らしく湯葉入りのランチです♪


お腹も満たされ、夜のイベントまで近場の観光どすえ~


東福寺を目指しました!

まずは霊雲院丸山八海の庭臥雲の庭を拝観♪

東福寺お庭1


JUNさんパンチ母さん、激写中です~
私はそれを激写中(笑)

カメラ娘激写中~



それから通天橋を見て・・・

東福寺

紅葉の時期、綺麗だろうな~(しみじみ)


春らしい花を愛でながら

春近し♪



方丈庭園に行きました♪

方丈庭園

ここには南庭、西庭、北庭、東庭があります。
このうずうずはどうしてできるの?
なんて単純な発想しか浮かばないけど、綺麗なお庭でした。
私ももう少し、こういう庭のワビサビがわかればいいんですがね・・・(^_^;)
無理か~


東福寺を拝観した後は、この日の目的地周辺に移動です。

二年坂三年坂あたりに準備されてる行燈!
でもこの路地行燈は花灯路では点灯の予定でしたが、祈りの灯りでは消灯でした・・・

行燈・・・



時間もあるので八坂神社へ!

八坂神社


ちょうど到着したときに、結婚式が終わったばかりの新郎新婦さんに出会いました♪

どうぞお幸せに~(^o^)丿

八坂神社にて~


良縁祈願のお札もハートで可愛い~♪
お友達のためにも祈願してきましたよん(^_-)-☆

縁結び♪



そしてお待ちかねの・・・祈りの灯り

のその前にお待ちかねの夕食♪
高台寺 羽柴での京料理です~

羽柴さん

くみあげ湯葉や炊き合わせ、生麩の田楽、とろとろ湯葉ご飯や豆乳グラタン等々、とても美味しゅう頂きました(*^^)v

お店から八坂の塔が見えましたよ♪

羽柴さんからの景色♪



さて、寺院神社の夜間拝観も始まる時間になりました♪

まずは高台寺

高台寺ライトアップ!

予想外にカラフルなライトアップ~(^_^;)

原色がきつめかと思ったのでちょっとソフトにしてみました!

ソフトに・・・ライトアップ



方丈前庭を出たら、梅もライトアップされてましたよ♪

夜梅♪
夜桜ならぬ、夜梅ちゃん♪



庭園のライトアップを見ながらウロウロ~

高台寺ライトアップ~


池に鏡のように映るライトアップ、素敵でした~(^_-)-☆

ライトアップ~


竹林のライトアップもいいですね♪

竹林ライトアップ~


かなり広いお寺の庭園のライトアップをゆっくり見てからは清水寺に向かいました。

京都東山祈りの灯り」では寺院神社の夜間拝観の他に募金活動や被災者へのメッセージの募集、生け花の展示等々、さまざまな事業が開催されていました。


基本、路地行燈は消灯でしたが途中で見た行燈♪

この辺りは行燈がところどころ点灯されていました!
行燈♪


やっぱり灯りがあるっていいですよね~

にぎわい!

震災でつくづく灯りの有難さ、温かさを感じました。
一日も早く、日本中がいつも通りの生活を取り戻せますように!
みんなの祈り届きますように。



こちらは清水寺のライトアップです~

清水ライトアップ

ちょうど満月もライトアップに仲間入りして、更に明るく照らしてくれました(^○^)
満月は被災地にも照らしてくれてるよね♪
いっぱい照らしてほしいな~


清水の舞台、とても綺麗でした~

清水の舞台!

京都タワーの灯りは消えてたけど、京都市内の灯りも見えて綺麗な夜景が見えました!
一応撮ったけど・・・ボツ写真でした(汗


無事一日の観光を終えました~
この日、私たちはお泊りです(^O^)

お宿は観光をした界隈なので便利なトコロ!
しか~し、高台にあるのでかなり坂道が厳しい!!
運動不足感じたぁ~(-_-;)

そして温泉に入り、ご想像通り、夜食やおやつを買いこみ、女子会の始まり始まり~(^_-)-☆

これもお楽しみの重要なポイント♪


喋って食べて、そしてテキトーに就寝となったのですが・・・
居残り(?)で喋ってる人も!!

って私ですが(笑)



と言うわけで・・・
朝錬の早朝の清水さん拝観は行けず終い(+_+)

筋肉痛の体を布団の中で温めておりましたぁ・・・!


朝錬はさぼってしまったけど朝食はしっかり頂きましたよ☆
朝錬に行ったJUNさん以上に食べてたかもぉ~



さて、二日目は伏見稲荷大社に行きました。

学生時代はお京阪で京都に通学してたはるきちですが、いつも伏見稲荷は通過ばかりで下車して観光したことがありませんでした。

朱色の綺麗なお稲荷さん!
た~くさんの鳥居をくぐってまいりました。

伏見稲荷大社

絵馬がキツネさんも面白い~

そして、こんなに沢山の距離を歩くとは・・・!!

階段もあり、京都市内が見えるほど高台だし!

と言うわけで、お二人さん、京都市内を激写中~

またまた激写中~

私は景色撮らず、またまたお二人さんを・・・!(笑)


お天気も午後から下り坂だったので、ここまでで引き返すことに!

最後に3人で記念撮影~♪

にん♪

楽しかったね(^^)/

前日に引き続き、よ~く歩きました!!
更に更に筋肉痛になったけど(笑)


ランチをし~っかり頂き、最後の締めはやっぱりデザート!!

ケーキ♪

あんなに沢山歩いたのに、これでは全然やせないはずかな!

これも楽しみの一つだからやめられな~いよね(^○^)


JUNさんパンチ母さん、二日間ありがとうございました。
今回はたなやんが急きょ行けなくなったけど、また一緒に行こうね(^○^)
しおり、ありがと~~


そして、最近どんどん増えているカメラ娘の皆さんと楽しい企画あればいいですね♪

皆さん、よろしくですよ~


長々と京都レポ、お付き合いありがとうございました




←こちらにも京都写真アップしています♪
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<一庫公園で遊びました♪ | メイン | 今、できること>>
コメント
-  -
ほんとにたくさん歩きましたよね~
ってJUNさんは私たちよりもっとたくさん歩いてるけど(爆)
たくさん歩いたけどたくさん食べてるからやせない(笑)
ってかいつの間に私の後姿写してたんですか?!恥ずかしい~

二日間 ほんとに楽しかったです。
ありがとうございました。
今度はたなやんリベンジでまた行けるといいですね!!
2011/03/25 01:08  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
歩いたね~!
あんなに歩いたらやせるかと思うけどそうはいかない現実が~(-_-;)
その分しっかり食べてるもんね(笑)
パンチ母さんの激写の激写、もう少しあるよ~!
また是非行きましょう♪
参加できなかったたやなんのリベンジもしなきゃね!
そして、激写の激写、またいっぱい撮るからね(爆)
2011/03/27 07:18  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
はいはい♪無駄にたくさん歩いているJUNで~す(笑)

私、筋肉痛は大丈夫だったけど
あの後仕事が立て込んでてちっとも疲れがとれませんでしたわ
おまけに女子会で増えた体重が戻らないまま送別会へ突入~!
気合いを入れなおして計るだけダイエットをせねば!!と気合だけ(爆)

カメラ娘が増えたので、たなやんのリベンジも兼ねて日帰りでの撮影会を企画しましょうね(←って誰が?!)
2011/03/28 10:28  | URL | JUN #-[ 編集]
- ◆JUNさん -
いや~全然無駄ではありませんよ!
私たちよりしっかり収穫ありですもん(笑)
布団を温める時間は私たちの方が多かったけど(爆)
予定では今週からダイエット予定だったけど、できてません(汗
あんなんに歩いたのに(JUNさんより少ないけど)、やせないとはやっぱり女子会がこたえてるかしら~!
まっ楽しかったからいいんだけど!
こんな調子で甘々だからダイエットできないんだよね(涙

むふ♪
次の企画はなんでしょ!?
楽しみだにゃ(^O^)
2011/03/28 16:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 素晴らしい!!! -
オリンパス娘の皆さん、京都を満喫されたみたいですね。
それにしてもため息が出るほど素晴らしい写真ばっかり。
今まで、はるきち師匠の写真が素晴らしいことはわかっていましたが、どこがどうすごいのか、だんだんわかってきました。
だって、『デジタル一眼超入門』という本を買ったんだもん(^^ゞ
はるきち師匠の写真は上級者過ぎて私にはまだまだですが、拝見して勉強させていただきます。
2011/03/30 00:07  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
たっぷり京都を満喫してきましたよ~
いっぱい歩いていっぱい食べて・・・!!(笑)

いやいや、私なんぞすごくはないですよ(汗
とりあえず目の前の景色を撮ってるだけ!
もっと違う目線で鳥と面白いんだけどね~
ごんママさんも日々PENを触って行くと慣れますよ~
私も最初に本を買ったけど、全然わからんかったですぅ・・・
1年ほど、私よりオートの方が賢い!!
とずっとオート頼りにしてましたから(滝汗
一応年数が経つと慣れてくるもんです(笑)
でもPENはまだ半年ほどだけど!
2011/04/01 07:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/796-05b90975

| メイン |