寒波到来!
2011/01/16(Sun)
全国的に寒波がやってきたこの週末!

我が家周辺も雪が積もるかも!
と思ってたらやっぱりうっすら積もってました~

いつもはなかなかお散歩に出ないんですが、積もってるうちにお散歩に行かねば!!
とけちゃう前にね(^O^)

玄関を出たさくらはんの足跡です♪

さくらの足跡

積もってるけど、うっすら過ぎて足跡もイマイチ目立たないな…^^;


私の足跡だったら存在感あるかしら!

私の足跡!


うっすらの雪だけど、ガレージで走り回るさくら

ガレージではしゃぐ♪


道路より花壇の方が積もりやすいかと思ったけど、花壇もうっすらか~
花壇もうっすら雪が!


あっ、近所のわんちゃんもお散歩にもう行ってきたんだ~
そろそろ散歩いこうか



ではさくらも行きましょっか(^o^)丿

いざお散歩~


ちなみに・・・ワタクシはるきちは一応完全防備にしてみました(^^)
完全防備

3年ほど前に何度か積もったことがあったんですが、その時はもっと積もっていて、ダンナの長靴を借りてたんです。
その後、私用を買ったら・・・
雪が降らない!!

ずっと物置で眠ってた長靴さん!

喜んで出してみたけど、雪が少ない^^;
私もさくらみたいにはしゃいでる?(笑)


近くの公園まで行くのに、道路は真っ白~

道路が白い~
公園にいっぱい雪があるかな?


と思って行くと・・・


ありゃ?

微妙な雪!!
公園に雪!?

予想外~!!

まぁ気にせず遊ぼう(^O^)

遊ぶのじゃ~


さくらのハッスルはいつものリードプレイか~(笑)
いつものリードプレイ!?


それにしても雪が微妙じゃった・・・
雪が微妙・・・
私の長靴はどうすんねん(^_^;)


んん?
さくらのがん見って・・・おやつのおねだりね!!
おねだり
見事雪が微妙な公園でおやつゲットしたさくら!

そして近所を回ってさて帰ろう♪
道路の雪も解けかけてるわ!


家の近くまで帰ってきたら、お隣さんに遭遇!
今日は自治会のとんど大会があるのでそれに行かれるとのこと~

で、一緒に行きました(^○^)
とんど焼き

雪もすっかりなくなりつつある中、公園でとんど
暖かかったです~♪

それにしても沢山のしめ飾りが集まってるわ!!
沢山のしめ飾り!!
皆さん、毎年とんどに持ってこられてたんだ~
私は初めてとんどを見に来ました!!

子ども会のゲーム大会があったり、お餅の甘酒のふるまいもあるので家族で参加されてるようです。
おもち♪♪
私もしっかりお餅と甘酒頂きましたよ(*^^)v
ラッキー♪♪
来年も参加しようっと!

お腹も満たされ帰ったんですが、既に道路の雪もすっかり溶けてました!
私の長靴は特に必要なかったわぁ…^^;
愛想のないブーツってことにしておきましょうっか(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<訪問者あり!! | メイン | ライフスタイル>>
コメント
-  -
雪積もっているやん~。
きっと今からもっと積もるんやろね~。
ブーツもフル活動に間違いないわ~(^^)
もっと積もったら迎えに来て~(笑)
とんど大会って初めて知ったわ~。
どんと祭りかと思った(^^ゞ
2011/01/16 18:49  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
朝は積もってたけどすぐ溶けてしまったよ~
今晩も降るのかな?
一緒に雪遊びしようか♪
積もったら自力でこっちに来てね~(笑)
家から車、出せましぇん・・・(^_^;)
うちもノーマルタイヤだっちゅうの~!(爆)

とんど祭りも一緒だと思うよ~
自治会のお知らせ見たら、とんど大会って書いてあったのよ!
実家の近くではただ、普通に「とんど」やったわぁ(^^)
2011/01/16 19:23  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
いいな~
こっちは雪降らなかったよ~
今日はめちゃ寒かったので
凛とこたつでぬくぬくしてました(笑)
年末に旦那に車のチェーンを買わされまして・・・
きっとどこか雪のあるところに連れてってくれるの!!
期待するものの・・・何も言ってくれませんわ(泣)

最近では注連縄を飾ってるお家も少なくなりましたが
結構あるものなんですね~
「とんど」良いものですね♪
お餅美味しそうですわ~☆彡
2011/01/16 20:33  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
-  -
こんばんは~

昨日は寒かったですねー!!
そんな寒さの中を和んこ堂さんが、あさひくんちで出店されると聞いたので行って来ました^^
柴わんこい~っぱいで^^一瞬だけど、寒さを吹き飛ばしてくれました。ほっこり~としましたよん。

うちも、年末に、スタッドレスを買って、そのまま今までずーっとつけてますが、雪山に行くのかなぁ~?どこか寒い所に旅行かしら?とか期待なんかしちゃっているんですがどこにも行こうとしない。今だに!!わんことスノートレッキングやスノーシューとかっていうのを期待しているのだけどな~

はるきちさん地方は雪がうっすらと積もったんですね。うち地方はさっぱり。今日こそ積もるんじゃないかと?期待したのですが、ぜんぜん、降りもしませんでした。年末は少し降りましたが…。こちら地方は、やはり、夏は暑いんだな~って思いました。

おっと、今頃ですが、年始のご挨拶をしておりません。今年も日和ともども、よろしくお願いしますね^^♪

ところで、はるきちさ~ん、2月11日に金剛山で柴犬オフがありますよん。参加されませんか?ノーマルでも行けますが、山は雪山です。私は、下田に行くか金剛山に行くか只今、思案中です。。。
2011/01/17 01:17  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
-  -
こちら愛知県はすごーい雪でしたよ。ひさしぶりの大雪でした。
シーズン前にスタッドレスに履き替えると雪が降らなくて
どうせ降らないだろうとノーマルのままでいると
決まって雪が降るパターン (T_T)
頑張って明日ブログ更新いたします(と宣誓して自分を追い込む私(^^ゞ

どんど焼き、言葉は聞いていましたが初めて見ました。
しめ飾りはちょっと罪悪感を感じながらお塩で清めて
普通のごみと一緒に捨てていました。
どんど焼きにお餅に甘酒、いいな~♪
2011/01/17 01:36  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆りんくまさん -
積もったんだけど、微妙でしたわ・・・
もう少し積もってふんわりした雪だとテンションあがるのにな~♪
散歩ととんどの後はずっと暖房の前でじっとしてましたぁ!
足が冷たくって冷たくって(^_^;)
冷えました(笑)

りんくまさんちの車は冬使用ですな♪
雪いっぱい見れるところにお出かけかな(^^)
うちも一応チェーンはあるんですよ!前の車のヤツみたいだけど、一応合うようです。
でも今まで使ったことなくって・・・
ノーマルタイヤで危なくなったら引き返すパターン(笑)
スタッドレスにしたらラクなのかな~

とんどでしっかりおもちを頂いてきましたよん(^^)
さくらも一緒に並んだけどさくらにはなし!(当たり前か~)
寒い時に暖かいおもち、ありがたかったです♪
2011/01/17 13:11  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆日和ママさん -
おぉ~柴まみれの一日だったんですね♪

日和ママさんちはスタッドレスですか~
いいな♪
これでお出かけの範囲が更に広がりますね(^^)
うちも検討するかも・・・です。
ダンナ次第なんですがね!
雪山を歩くのは体力が要りそう・・・^^;
日和ママさん、元気だわ~
スノートレッキングやスノーシューの様子のアップを楽しみにしてますわ♪

金剛山行かれるんですね!
去年1月に行きましたわ~
2月の雪はどうでしょうね?
去年は雪が少なめの時に行ったけど、滑りそうでした・・・。
なのでさくらと私では歩けないのです(^_^;)
私一人でもこけそうなのでね(笑)
と言うわけでダンナの休み次第ですわ~
金剛山までの運転も私は自身もないし・・・
行けそうならまた参加表明しますね!

こちらこそ今年も宜しくお願いします~
2011/01/17 13:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
そちらの方がすごい雪なんだね!
近畿も北部になればすごいみたいです。
パンチ母さん地方は太平洋側なのにね~
今年はスタッドレスにしてないの?
そんなときに限って・・・と言うパターン的中ね(笑)
ブログ更新楽しみにしてますよ~と私も追い込んでおきますわ(爆)

とんどは毎年自治会の行事であるらしいの。
でも行ったことなくって、初めてみました~
おもちがもらえる行列にもしっかり並んで頂きました(^o^)丿
沢山のおもちを焼いて用意してくださってて感謝ですわ~
我が家もいつもゴミに出してた・・・
来年はちゃんととんどに持っていこうっと♪
おもち狙いで!!(笑)
2011/01/17 13:22  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/776-32e6199a

| メイン |