帰省から・・・下呂へ♪
2010/12/14(Tue)
12月7日、ダンナの実家名古屋に帰省後に・・・寄り道~♪

下呂温泉にやってきました(^O^)

10年ほど前は下呂温泉に2年ほど続けて通ってた我が家。
大好きな温泉のひとつです♪
随分来てないな~
以前に2年連続で宿泊したお宿は、今では露天風呂付の客室にリニューアル!
露天風呂付のお部屋って憧れなんだけど敷居が高い・・・^^;


今回はさくらも一緒なのでわんこもOKのお宿です!

下呂温泉紅葉館別館 わん泊亭さんにお世話になりました。
わん泊亭



正面の入口とは別の裏の方に、わんこと同伴で入れる入口があります。
下呂温泉


エントランスを入ると足の洗い場もありました。


そしてお部屋にはサークルや
サークルにIN



ペット用の飲料水やペットシーツ等わんこ用のグッズもばっちりありました!
わんこグッズセット



お風呂や食事にわんこは同伴できないのでおやつを食べてお留守番と言うことで、わんこ用のおやつも頂けるのです(*^^)v
わんこのおやつ




そして、人間用のおやつもいっぱい~~♪♪
コーヒーも準備あり!
おやついっぱい~


洋室と和室があるようで、お部屋はお任せのプランだったので和室のローベッドでした!
和室ローベッド


館内はクリスマスムードになっててツリーもありましたよ~
メリクリ♪



さて、夕飯まで時間があるので周辺を散歩に(^o^)丿

真ん中の石から温泉が出てたんですが、さくら興味津々でしたよ(笑)
温泉に興味津々


さくらも一緒に下呂温泉に来れてよかったね~(^^)
下呂温泉に来ました♪



お宿の近くにあったのが、加恵瑠神社(かえるじんじゃ)♪
加恵瑠神社
10年ほど前に下呂に来てるけどこんなのあったかな??
と疑問だったけど、調べてみると今年の7月26日にできたそうな!
確かにめちゃ新しかったわ~


こんな直立不動のカエルさんもいるし~(笑)
カエルさんと♪

下呂温泉とカエルさんはやっぱり仲良しだったのね♪
ゲロゲロ~だもんね(^^)



温泉街には加恵瑠神社以外にもあちこちにカエルさんがいっぱいでした!
下呂をうろうろ~



温泉街の中心あたりにあったのが温泉神社
温泉神社



チャップリンさんの像もありました!
チャップリンさんと♪



風が強い日だったんですが、川沿いに行ったみると更に強い!!!
強風でした
さくらの耳がいつもと違う~(爆)
確かにかなり風が強かったので私も歩きにくかった・・・


川には無料の温泉があるんですよね~
川の温泉
もちろん・・・丸見えですが!!
風も強く、気温も下がってる夕方だったけど、お一人いらっしゃたようです。
ちょうど着替えされてるのが遠目に見えました~


12月の週末には花火もあるそうです。
我が家は平日だったので残念ながら花火は見れず・・・
冬の花火も綺麗だろうな~



大きなにゃんこさんもいましたよ!
にゃんこさんと
凶暴らしいです(笑)



温泉街の行燈、風情あるわ~♪
下呂温泉街



この行燈の中にハートのマークのものが5つあるらしい(^^)
ハートを探せ!


よ~し!見つけるぞぉ!!


はい(^O^)/
見つけましたぁ~~
見っけ~
ハートの行燈、可愛い~♪



飛騨地方と言えば、有名なのはさるぼぼ

さるぼぼ神社がありました!
さるぼぼ神社
すっごいキンキラでした!あっかるい!!


夕方になってきた下呂温泉街
夕方の下呂温泉街
ライトがついていい感じ~(^O^)/


でも寒くなってきたし、時間も時間なのでそろそろお宿に戻りましょ~

お宿に戻ってまずは温泉に♪♪

その間はさくらは、部屋にあるサークルに入っててもらいました。

しか~し、温泉から戻ってきたらサークルから出てるやん(-_-;)
飛び出したな・・・


じゃ、もう一回サークルに入っておいてね!
おっとうおっかぁ、お楽しみの夕飯食べてくるからね(^o^)丿

じゃーん♪お楽しみ夕飯です~
お楽しみの夕飯♪
どれも美味しい~♪

お気に入りだったのが↑の真ん中の段の右、お刺身!
ポン酢のジュレとお刺身を混ぜて食べるのが美味しかったわ~


飛騨牛のしゃぶしゃぶのあったし、熱いものはアツアツで出てくるし満足満足~♪
夕飯♪♪
美味しゅうございました(*^^)v

そうそう、今回急にお休みがあるので帰省して下呂温泉に立ち寄ることになり、お宿はじゃらんで予約したのですが、1桁の日にちの宿泊は通常プランよりお安く宿泊できました。
そして夕飯の時に1ドリンクサービスがありました(^o^)丿
これまたお得ぅ~♪



お腹も満たされ、部屋に戻ると事件勃発!!

さくらはサークルから出てるし、なぜか・・・こんなものが散らかってるやん(+_+)
事件勃発!!!


私のおやつ食べてるやん!
たぶん、これを食べたな・・・!!
これか!?
それも二つとも・・・・・・・(-"-)


確かに、サークルから立ち上がるとこんな感じやし・・・
サークル・・・
天井がなかったらさくらは飛び出るわな・・・(-_-;)

そう言えば・・・以前に草津温泉のお宿にもあったサークルもお風呂に行ってる間に出てたし、さくらにはサークル無理みたい!
今回はっきりわかりましたわ・・・。

わんこは現行犯で怒らないといけないということはわかってるけど、部屋に戻ってから一応怒りましたよ!
食べ物の恨みが入ってるのかな(笑)
二つともさくらが食べてしまったので一体どんなお味だったのかわからない(-_-;)
って完全に食べ物の恨み!?(爆)
さくらにしたら人間だけ美味しいもん食べてと不満だったのかな・・・?





さっ、気を取り直して・・・

夜の下呂温泉街を散策だ~♪

夜の加恵瑠神社も幻想的(^^)
カエルちゃんが浮かびあがってるよね~
夜の加恵瑠神社



温泉街の行燈も点灯しましたぁ♪
夜の温泉街
ハートの行燈も更に可愛く(^O^)


チャップリンさんの周辺もライトアップで明るい~
チャップリンさんもライトアップ


さすがに寒くなってきたのでお宿に戻って温泉に入りました~

その間、さくらは・・・おとなしくしてもらいましたよ!
食べ物は全部かばんに入れたし、事件勃発にはなりませんでした!


    ・・・・・続きます♪・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<下呂から高山へ♪ | メイン | 帰省しました♪>>
コメント
- 大笑い! -
さくらちゃん、温泉旅行とはまたオツなもんですねぇ~v-48
下呂温泉は行ったことがないので、旅行気分に浸らせてもらいました。
いい所ですね~。
それにいいお宿v-221

この時期の旅行もいいもんですよね。

てか、さくらちゃんの『お茶請けいっただき~』に大笑いしました。
やるぅ~v-218

実は、主人が先に仕事中に読み逃げしてたんです。
「さくらちゃん、下呂温泉に行って来たんやって~!」となんか勝ち誇った言い方。
最近、私よりもブログチェックが早いんです。
仕事せーよ。

ねっ!さくらちゃん!
2010/12/15 23:46  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
下呂温泉、いいところですよ~
温泉もいいんです(^o^)丿
この時期の下呂はちょっと冒険でした・・・
雪が降ったらヤバかったんですが、天気がずれてくれたので助かりました♪
帰りに道路の雪を見たときに、ナメテタと反省してましたわ(笑)

さくら、ワルでしょ~~!
二つとも食べてるんですよ!!(怒
サークルから脱出するわ、おやつ食べるわ・・・しばし何事があったのか把握できなかったんですよ、私!
理解するにつれて、食べ物の恨みに変わっていったんですけどね(爆)

ごんパパさん、ブログチェックありがとさんです~♪
コメントチェックもしてくれてるかしら?(笑)
またさくらと遊んでやって下さいよ~(^○^)
2010/12/16 16:11  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- なつかしい~♪ -
下呂温泉、数年前に友人たちと行きました!
そうそう! 川湯のところバッチリ見えちゃうんですよね(笑)
私が行ったときは殿方ばかりでしたけれど
女の方が入る事ってあるんでしょうかね?

それにしても、わんこOKの旅館があるなんて!
それも「わん泊亭」だなんて
めっちゃ可愛いお名前じゃないですか♪

サークルを飛び越えちゃうなんて、さくらちゃんスゴイ!
ところで、お茶請けは美味しかったのかしら?
2010/12/16 20:20  | URL | はやてのおかん #-[ 編集]
- ◆はやてのおかんさん -
私が行った日は寒くて川沿いは特に風が強かったんだけど、殿方がお一人入ってられましたよ!
ちょうどあがって着替えの最中に橋を渡ったので丸見えではなかったわ!(何が・・・・?笑)
10年ほど前に行った時もやっぱり殿方が数人入ってられました!
やっぱりあの環境では女性はなかなか入れないよね!

下呂に行ってみようかと言う話が出たときにわんこ連れで行けるのかぁ?
と思って調べたら今年の7月にオープンしたらしいの♪
ラッキーだったわ(^O^)/
わんこは2000円と料金はかかるけど、お水やおやつ等は頂けるので多少でももとはとっておきましたよ~(笑)
さくらは人間様のお茶請けまで食べちゃうし・・・(-_-;)
お味はさくらに聞いてね・・・
私は食べてないからわからないの(+_+)
あぁ~食べたかった!!
2010/12/17 08:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/754-d9b2ef10

| メイン |