奈良 室生寺の紅葉♪
2010/12/02(Thu)
11月24日、奈良 談山神社(たんざんじんじゃ)の続きです~

談山神社から車を走らせ、しばらく行くと室生ダム近くで公園を見つけました。
ここでこの日のランチタイム~(^o^)丿

お天気もすご~くよくなったし、気持ちいい♪
室生ダム近く


お昼ごはんを食べて、さくらは大きな木の下へ!
落ち葉いっぱいでふかふか♪
野生児の血が騒ぐ~!?
野生児の血が騒ぐ!?



しばらくマイペースに落ち葉と戯れておりました(^^)
落ち葉とさくら


こんなに落ち葉あるんだったら、さくらとコラボ!
落ち葉コレクションです(^o^)丿
落ち葉コレクション

最後はええ加減にせぃ!!って感じでしたけど、おっかぁはめげませんよ(笑)



しっかり腹ごしらえをしたので、次の紅葉へ♪


目指した所は、宇陀市の室生寺です。

室生寺

これまた、紅葉が綺麗です~♪


赤やら黄色やらオレンジやら!

室生寺紅葉


どれも綺麗でなかなか前へ進めないわ~(笑)

室生寺紅葉


こんな綺麗なお寺に

うっとり紅葉


わんこも一緒に入れるって、ここもまた太っ腹~!
ありがとうございます(^o^)丿
さくらと室生寺紅葉

さくらもお礼を~!

と思うけど、本犬としては神社仏閣苦手なんでどう思ってることやら^^;
でも、ここも全然ごぉ~~んて音は聞こえなかったから大丈夫なんだけどな…!(笑)

観光客が多いからちょっと困りがちだったかな!
観光バスも多いし、修学旅行生も沢山いました。



仁王門を更に進みます~

室生寺



境内



本堂金堂へ!

本堂&金堂
金堂のすぐそばは緑が深く、あんまり紅葉なかったかな・・・



弥勒堂近くのイチョウの木とさくら

イチョウの木前にて



談山神社には十三重塔がありましたが、ここ室生寺五重塔がありました。
五重塔


さくら五重塔前にて~
にん♪




境内にあった池には鯉さんが!
それを見つけたさくらはん!!
すっごく覗き込んでます(^O^)
会いたかったよ
完全に目が合ってる?

会いたかった~会いたかった~会いたかった~YES♪ みたいな(爆)

鯉さんに尻尾振り振り喜んでたので、観光客のおばちゃんに笑われてました!!
そうなんです!さくらは魚さんが好きなのです~
近所で散歩してても金魚やメダカの水槽があるお宅で魚さんをみて喜んでるしね!
そうそう、鳥さんにも尻尾振ってることも!!
公園で散歩してるうさぎさんにも尻尾振り振りなんです!!!
誰も相手してくれないんですがね・・・



最後にもう一度紅葉を愛でて
綺麗な紅葉


落ち葉さんとも戯れて
ここでも落ち葉

そろそろ帰りましょ~


室生寺は川沿いにあるんですが、その川沿いの紅葉が午後の陽射しを浴びてすごくきれい♪
川沿いの紅葉



うっとり紅葉



さくらと言えば・・・
沢山の人で少々お疲れ気味?(笑)
はぁ…(・。・;
木の橋で最後の一枚と思って撮ったけど、団体さんがぞろぞろ渡るもので木の橋だからドタバタと響いてビビり気味でした(^_^;)



駐車場までのお土産屋さんでよもぎ餅を買おうと思ったら、ちょうど沢山の注文が入ったのでしばらくかかるとのことで断念・・・

仕方ないので最後の紅葉を見て・・・
川沿い


帰ることにしました(^O^)
キリ!!

秋晴れでサイコーの紅葉狩りでした(^o^)丿
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<箕面の紅葉♪ | メイン | 奈良 談山神社の紅葉♪>>
コメント
-  -
室生寺もいいですよね~♪女人高野の所かな?

さくらちゃん、お魚さんや鳥さんやうささん好きなんだ~(^O^)それは獲物(食べ物)として反応してるの?お友達の感覚なのかな?それだったら奈良の石上神宮に行ってみては~(こないだ行って来ました)烏骨鶏やニワトリさんが放し飼いされてペットの御守りもありますよ~♪そこから行く山の辺の道ハイクは最高ですよん('-^*)/
2010/12/02 12:17  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
- ◆日和ママさん -
室生寺もわんこ同伴オッケーだし、談山神社から近いので一日で両方回りました♪
日和ママさんは京都滋賀奈良と紅葉三昧ですやん!

いえいえ、さくらはウサギを食べたりしませんよ!!(*_*)
一緒に遊びたいんです~
魚さんは動く様子が好きみたいで尻尾振り振り覗き込みます!
石上神宮のペットのお守りは既にさくらにつけてますよ(*^^)v
前に胃腸炎になった後にお友達から頂いてしっかりつけてます♪♪
鶏さんの放し飼いを見たら興奮しまくりかも。。。
神社のニワトリさんを怪我させたらエライことなのでやめといた方がいいかも(^_^;)
2010/12/02 14:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 紅葉三昧 -
さくらちゃん、今年も紅葉三昧ですねぇ~。
奈良に行きはったとおっしゃっていたので、どちら方面かなと思っていました。
談山神社って桜でも有名ですよね?
一度行ってみたいな・・・って思っていました。

ため息が出るほど美しいですね。
日本の四季って本当に素晴らしいな~って思います。

さくらちゃんは、春の桜も秋の紅葉もよく似合ってますね(^.^)
鯉を見つけるまでの野次犬度、やはり本物だ(笑)。

うちは今日錦織公園に行ってきましたが、カエデの紅葉も終っていました。

2010/12/02 23:47  | URL | ごんママ #/lTXP5f2[ 編集]
- ◆ごんママさん -
一日奈良紅葉三昧してきました(^O^)
奈良方面の名所、あんまり知らなくて、談山神社も全然知らなかったんです(汗
談山神社も室生寺もわんこOKで飼い主は楽しみましたわ~
さくらは沢山の人にびっくりでしたけどね(笑)
桜の季節もいいでしょうね~
春にも行ってみたいなぁ(^o^)丿
吉野も行ってみたいわぁ♪

さくらが鯉さんを見つけた時、私は紅葉を見てたので上を見てたんですよ!
ダンナが覗いとるよ~って言うから見たら、鯉に尻尾振ってるし(爆)
他のおばちゃんにも尻尾振ってるわ~と突っ込まれてましたわ(爆)(爆)

錦織公園も楽しそう!
また行きますから、その時は宜しくです(^O^)
2010/12/03 07:21  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
良い天気で良かったね~~♪
おとうさん帰宅で、紅葉三昧やね~~(^^)
奈良ってなかなか行く機会無いって言うか、どーも遠く感じてしまうわ~(笑)
今年の紅葉は綺麗から、まだ紅葉日記が続くかな?(^^)v
さくらちゃん、克服できたみたいやね~。
もう線香の匂いは慣れた?(笑)
2010/12/03 12:37  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
ちょうど紅葉の季節に出張から戻ってきたもんやわ~(笑)
と言うわけで、私はラッキーだったわ♪
そうそう、奈良!
なかなか行くことないので、ダンナが運転の時、朝早めに出発しましたよ~
次はいつ行けるやら・・・(笑)

おぉ!
鋭い(爆)
もう一日紅葉見てきたわ(*^^)v
近場でね~
2010/12/04 07:16  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/748-b389eb53

| メイン |