奈良 談山神社の紅葉♪
2010/11/30(Tue)
ダンナが出張から戻った翌日から3連休だった我が家♪

翌日23日は近場の亀岡の鍬山神社に紅葉を見に行ったんですが(前々記事)、24日はちょっと遠出にお出かけしました♪


出かけた先は奈良県桜井市談山神社(たんざんじんじゃ)♪

談山神社

晴れの予報でしたが、午前中は曇りがち…
でも徐々に晴れ間も出て、なかなかの紅葉日和です(^o^)丿

もちろん紅葉もばっちり♪♪

参道の石灯籠も紅葉の中
石灯篭



鳥居と紅葉♪
紅葉と鳥居


もちろん我が家のお嬢さんさくらも一緒!
到着した時から若干足取りが悪い(笑)
やっぱり神社仏閣苦手だからかしら~(爆)
神社仏閣に来ました・・・

でもきっと大丈夫!
ここは神社だからごぉ~~んってないと思うし!!

とりあえず階段登って紅葉狩りの始まりだよ(^O^)
紅葉の中の参道


紅葉いっぱいやし、笑顔でね~♪
にん♪
人が多いのでちょっぴりお耳警戒モード…


境内どこも紅葉がすんばらしい神社でしたよ~
談山神社紅葉



そして談山神社には十三重塔がありました!
十三重塔
五重塔は有名ですが、十三重塔とはびっくり!!
思わず数を数えちゃいましたわ!
夫婦共に(笑)
ちゃんと十三ありました!!(←当たり前かぁ)


さくらも記念にね♪
数えてる?
十三重塔前にて
十三重塔見てないけど…!


まだまだたっぷり楽しめる紅葉だけど、落ち葉もいっぱい♪
落ち葉とさくら


はい!お約束のモミジちゃん~(^o^)丿
もみじちゃん



歩いてみる紅葉もいいんですが、拝殿の中から見える紅葉がまたすごい♪
吊り灯篭の間からいっぱいの紅葉!
拝殿 吊灯篭


さくらは入るわけにはいかないのでおっとうと待っててくれてます!

拝殿から見えたさくらの姿!!
拝殿より。。。さくら~~
私に気付いたかな…(謎



ここからの眺めは圧巻でした(^^)
見事の言葉しか出てこない!!
拝殿からの紅葉




拝殿より

この後交代しておっとうが拝観に行きました。



そしてまた神社内をぶらり~
談山神社紅葉~


紅葉を愛でながら、さくらと紅葉も愛でながら♪♪
紅葉いっぱいとさくら



談山寺紅葉


ここからも十三重塔が見えました!
神廟と十三重塔



やっぱり奈良
せんとくんもいましたぁ(^'^)
せんとくんと



神廟前でパチリ~
神廟にて
こんなところで変な座り方(^^ゞ


ぐるりと回って鳥居に戻ってきました!
鳥居周辺♪
やっぱり紅葉スゴイわ♪♪

こんなに綺麗な神社にわんこもOKとはほんとありがたい神社です!
平日だったので混雑も少ないかと思ったけど早めに出て正解でした。
9時半頃に到着したので、300台収容できる駐車場もかなり空いててすんなりとめれました。

でも昼前に帰る時駐車場はもういっぱい!
そして行列!!
ざっと50台程は道路に並んでたかと・・・!
週末はすごいでしょうね!!

でもさすが見る価値ありです♪

そして、神社前のお土産屋さんで見つけたこちら~
ジャーン(^o^)丿
マツタケさん
お安くマツタケが売ってたのでお買い上げ♪♪
あとめちゃ肉厚のシイタケも(*^^)v
この日美味しく焼き松茸と焼きシイタケのメニューとなりました!!


せっかく奈良まで来たんだから、談山神社だけではもったいない!

と言うわけでこの後もたっぷり紅葉三昧です~



・・・・・・・・・続きます♪・・・・・・・

スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<奈良 室生寺の紅葉♪ | メイン | 黄金色のじゅうたん♪>>
コメント
-  -
こんにちは~

おおおーーーっ!!
我が家は26日に出かけましたわ。最近奈良づいているので(まだUPしてませんが、奈良に3回行っているの)、談山神社はチェックしてました~^^
テレビで特集とか組まれると人で溢れるので、平日ねらいで行きました。
午後から到着して~一番上の駐車場が満員でした(それも2千円!)ので無料駐車場狙いでちょっと歩きましたが、無事停めれましたわ~。土・日だと朝早く行かないと、下の方の駐車場でも停めれないんでしょうねえぇ~;;;

吊灯篭の所は遠巻きに見てましたわ。写真スポットですよね^^旦那と行くとゆ~っくりと見て回れないけど運転手だから文句言えなくてー^^;拝観料、後でいると気づいて払わずに行っちゃった(なんか、あそこ入場する時緩いですよね?犬もオッケーだし)

松茸、そんなにお得だったの?高いもんだと思いこんでいるので見もしませんでしたわ…見ときゃよかった。。。我が家は、素麺の切れ端(100円)と売店で購入して外食いした古代餅饅頭だったわ(笑)

日和は結構、神社&仏閣が好きなのです。さくらちゃん、三井寺や石山寺に行ったら駄目かも?鐘が、いつも鳴り響いているので…v-388
2010/12/01 11:25  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
- ◆日和ママさん -
我が家と二日違いの談山神社ですね!
有料の駐車場もあったんですか?全部無料かと思ってましたわ!!
我が家は9時半頃到着してたので余裕で一番上の駐車場にとめれました♪
吊灯篭の拝殿からの眺めは圧巻でしたよ~
行かなかったとはもったいないわ~~!
是非ご主人さまにも見てもらいたい眺めでしたよ(*^^)
運転手さんと言わずに一緒に楽しみましょうよ~(^o^)丿

我が家は大きな鳥居のところで拝観料支払いましたよ!!
反対側の方からも入口があったんですよね!
日和ママさんちゃんと支払うものは支払わないとご利益薄くなりますよ(笑)

今回さくらと一緒で、ごぉ~~んがなかったので助かりいました(^O^)
ごぉ~んの連続なら、足早に退散となってたでしょね^^;
2010/12/02 14:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/747-2356ae15

| メイン |