鹿教湯温泉・別所温泉・草津温泉へ♪
2010/10/11(Mon)
9月30日 鹿教湯温泉(かけゆおんせん)の朝です~♪

朝起きてから温泉周辺を散策♪

鹿教湯温泉周辺散策♪

緑が気持ちいい~(*^_^*)

少し歩くと文殊堂に着きました♪
文殊堂
紅葉すると綺麗だろうな~


こちらは五台橋
五台橋
日本では珍しい屋根のある橋とのこと!


おぉ~~~!鹿さんもいるやん(^^)
鹿だ~!!
さすが鹿さんが教えてくれた温泉なのでシンボルなのかな~
飲泉がありました!!

さくらのお仕事もしっかり終えたので
散策です!
部屋に戻りましたぁ!


さくらには部屋で待ってもらって私たちの朝食です~(^○^)
朝食頂きます♪

鹿教湯温泉望山亭ことぶきさんを後にして出発です~
色々ありがとうございました


天気予報は下り坂・・・

雨が降り出すまでに行動です~


ちょうど温泉街周辺でかかし祭りが行われてて道路沿いのあちこちでかかしがいっぱい~
かかし祭り


鹿教湯温泉を後にして、目指したトコロは別所温泉周辺へ!


まずは生島足島神社
生島足島神社

生島大神・足島大神の二神を祀られ、生島大神は生みの神、足島大神は満たす(足る)神とされるそうです。

境内わんこNGとのことでさくらは車でお留守番!

境内にアヒルさんがいたのでさくらと対面させたかったな~(笑)
あひるんるん♪


とても鮮やかな神社でございました~
目に鮮やか朱色


この辺りから小雨が降り始めてしまいました(-.-)
やっぱり予報は当たってしまうものなのね・・・


安楽寺に移動したのですが・・・雨です!!
と言うわけでさくらはそのまま車でお留守番よろしくね~

こんな階段を上がって・・・
安楽寺


鎌倉時代に開基されたと言われる信州最古の禅寺安楽寺へ!
安楽寺にて


緑いっぱいの山腹に国宝の八角塔がそびえてました♪
八角塔

立派やわ~(^o^)丿
紅葉の時期も見てみたいな♪

八角塔



そして安楽寺すぐ近くの北向観音堂(きたむきかんのんどう)へ!
北向観音

北向きに建つ珍しい観音堂!
北向観音


善光寺が来世の利益、北向観音が現世の利益をもたらすということで両方お参りすると一層の御利益があるとされてるそうです。

北向観音にて

残念ながら私は善光寺さんに行ったことがありません・・・



この北向観音のすぐそばに足湯がありました~
雨も本降りになりつつあるので、しばし足湯で温まりました♪
あったか~足湯♪


足湯の横にはお湯かけ地蔵が!
お湯かけ地蔵
あとで調べると美肌を願うお地蔵さんだとか・・・!
お地蔵様に3回かけると美肌にいいそうです!
お湯掛けてくるのを忘れたぁ~(-_-;)
ダンナがお湯掛けてたわ・・・!



お昼も近いのでこのあたりでお昼ごはん~♪
やっぱりおそばです(^o^)丿
そば久さんで頂きました!
そば久さん♪

お昼前だったので一番のお客さんでした(笑)
ゆっくりとお庭が見える場所に陣取り頂きましたよ!
しっかり腰のあるおそばで美味しかったです~♪


昼食後は「別所温泉駅」に!

電車に丸い窓がある丸窓電車が置いてありました~
上田電鉄


もは・・・



丸窓電車は動かないけど、

別所温泉駅にて~

動く電車は、上田市は真田家と縁のある地と言うことで真田幸村のペイントがありました。
自販機にもね!
とは言え・・・歴史もアニメにも疎い私はよくわからないのですが(汗

そして駅の中の女性の姿は着物姿でした~♪



雨なので行くところもなくなってしまったので、この日のお宿目指して移動です~!

チェックイン前に着いてしまって、とりあえず荷物のみお宿に預けて近場を散策!
さくらは車でまたもやお留守番です!!


この日は草津温泉にお泊りです~(^o^)丿

草津温泉湯畑

約1年ぶりの草津温泉
湯量たっぷり~温泉入るぞ~!!


去年に周辺観光はしたのでとりあえず湯畑のみ観てお宿に戻りました。
去年は湯畑の真ん前のホテルだったけど今回は湯畑から徒歩15分程の所!
お宿に帰るには結構な坂道!!
宿の前の道も坂道!!!
はぁ~~運動不足実感(・_・;)

さてさてこの日の宿泊は音雅(おんが)さん


ペットと泊まれる和風旅館です♪
音雅さん


和風旅館と言うだけにやはり部屋は和室!
さくらが部屋で悪さをしないかちょっとドキドキです・・・
なので敷物の上でおとなしく寛いでもらいましたぁ(^^)
部屋で寛ぎます!

2間の部屋(10畳+8畳)と1間(8畳)の部屋があって、寝るだけだからと狭い方のお部屋を選びました。
二人と一匹だと8畳でも寛げましたぁ♪
むふ♪お安くてお得だったわ(^O^)


早めのチェックインだったので、早めに温泉に入りましたよ(*^^)v
草津温泉気持ちいい~♪

平日ですいてて誰にも会わず!
貸切状態です(*^_^*)


そしてお楽しみの夕食♪
食事処にはさくらも同伴OKです~

個室での食事なので他のわんちゃんにも会わないのでのんびり食事出来ます!
食事処の名前もさくらの名前入り~!
さくらも一緒!
さくらの食事はここでは食べないんだけどね(笑)


まずはかんぱ~い♪♪
かんぱ~い


はいはい!!
さくらもね♪ かんぱ~い(^o^)丿
さくらも・・・乾杯!?


さくら、食前酒でも乾杯してました(笑)
私が飲んだけどね~
お楽しみ夕食♪

嬉しいことにマツタケもありましたぁ(*^^)v


これは・・・ウマそう?
これは食べれないよ!
いや、箸置きです!!


夕食2

ぜ~んぶ残さず頂きました!


さくらは・・・
何かおこぼれが来ないかとずっとおっとうのそばにいましたよ(笑)
おこぼれ頂戴!
もちろん、マツタケはあげられない!!
結局、お刺身のつま、大根食べてました(^^)


お腹いっぱいになって、しばらくしてからまたもや温泉に~♪
またもや誰にも会わず貸切状態!!

お風呂はさくらは入れません。
他のお宿ではわんこと一緒に入れる温泉があるようです。
サラサラヘヤーになるとか!!!
またいつかチャレンジも楽しいかな~
お風呂嫌いのさくらにとっては拷問かもしれませんが(笑)


この日も翌日に備えて早寝です~♪
翌日は晴れますように!!



・・・・・・続きます♪・・・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<草津温泉・志賀高原へ♪ | メイン | 八ヶ岳へ♪ ~後編~>>
コメント
-  -
おぉ~この日も盛りだくさんだったのですね♪
雨に降られるとワンコ連れだと予定が狂ったりするけれど
雨の旅行もまた風情があっていい感じ(^-^)
(小雨程度ならね!じゃじゃ降りは辛いわ~)

かかし祭り!!
こんなのが道路においてあったら釘づけになりそうな私です~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
和室はナナコも畳をホリホリしそうで怖いわ~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
自宅のホームセンターで買ったちっちゃな畳はすでにボロボロです(汗)
さくらちゃんはお利口さんだったのね~(*^-^)

後はおっとうさんがすべすべ美肌になったのかが気になるっ(〃^∇^)o

2010/10/12 20:11  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- こんばんは^^夜中にあ~~~っ!と叫びました!! -
んんもうぅ~~~!!めちゃくちゃ地元やん~~~!!
生島さんに行かれたんですね♪
私も一昨年に日和と行きました~(^^)v
日本のへそと言われてる所ですね!

別所に鹿教湯!うらやましいです~v-10
はるきちさん、温泉入り過ぎてふやけなかったですか?(笑)
上田市は、旦那の田舎。将来、私が住む所になるかも?

草津温泉行かれたんですね。うちは、いつも北軽井沢止まりで^^;わんこと宿泊出来る旅館もあるんですね^^ぜひ行ってみたいな~ツルツルになりたい…v-48
2010/10/13 02:18  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
この日は雨模様になってしまったのでさくらは車でお留守番ばっかりでしたわ!
お天気だけは仕方ないし・・・
でも夏のような暑さじゃなくなったから安心して車に居てもらえる~♪

かかし祭りはナナコママさんが燃えるのね(^◇^)
他にもかかしがいっぱいあるところと言うのを見つけてたんだけど雨になったので断念しましたわ~
晴れならもっとナナコママさんが釘づけになってもらえたのにね(^O^)/

我が家では和室進入禁止なのに、和室でくつろぐ・・・
私たちは和室がいいな~と思ってたけど障子やら何やら壊したら弁償だしさくらにはおとなしくしてもらうしかないよね(笑)
結局、寝る時も私の枕もとの反対側で敷物の上で寝てました(*^^)v
じっとしてくれててよかったわ~
こんな時は狭い方の部屋を選んで良かったかな(爆)
広い部屋だと絶対私のそばで寝てるわけがないわ~~~!

ダンナのお肌は・・・
お湯かけ地蔵のおかげではないとは思うけど、草津温泉に入ってすべすべやと喜んでましたわ!!
でもすぐに戻ってしまう~
やっぱり入り続けるしかないのかしら?
2010/10/14 09:22  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆日和ママさん -
そうなんですかぁ~
このあたりが地元とは!!
ええ所ですね(^◇^)
別所温泉あたりはお寺も多いしいい感じ~
この季節、道路沿いには「松茸」の看板がいっぱいでそそられました♪
が買わずですが(-_-;)
生島さん、日和ちゃんも入れました?
境内はわんこ駄目と言われて、雨も降ってきたので桜は車で寝んねでしたわ~
我が家は温泉好きなので温泉地を選んで旅行してます~(笑)
草津は去年行ってやっぱり温泉もいいし、ちょっと足を延ばしてみました♪
まさかわんことお泊りできる宿があるとは思ってなかったけどあるんなら行くしかないと(笑)
他にわんことお泊りできるペンションもあるようですよ!
わんこの入れる温泉もあるとか!
将来、日和ママさんがこのあたりに住まわれるなら遊びに行きますよ!!
その時はよろしくです♪♪
2010/10/14 09:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/731-a9a7957d

| メイン |