連休は寝て過ごす!?
2010/09/20(Mon)
3連休、いかがお過ごしですか?

我が家は普段と変わらぬ生活でございます~
変わらぬと言っても、先月末からダンナは出張で不在。
さくらとの二人(!?)生活中!
いつも通りまったり~♪と、過ごしております♪

そのまったり生活を観察してみると・・・

朝の散歩を終えてしばらくするとさくらの寝んね場所は玄関の土間!

土間のひんやり感と秋の風が入って気持ち良いのかな(^○^)
玄関土間で寝んね~


一時のような暑さもなくなり、涼しくなりすぎると(?)適当に日向ぼっこにお外へ!
日向ぼっこ!
抜け毛祭りは今も継続中なので涼しくなりやすい?
体温調節してるのね(笑)

そのまま無防備に寝てるぅ~ZZZ・・・
寝る・・・


ちょっと覗きに行くと・・・
ゴロン!!
階段で寝んね


あんよ浮き浮きでした(笑)
だら~ん

日向ぼっこが終わればまた玄関土間へ戻ってくる(笑)

今まで暑かった時期は、玄関の土間から脱出して、ガレージの車の下に潜り込むってことをよくしてました!
奥に入ってたら出てこない~
棒で押し出しても、おやつ作戦しても・・・
それがなくなり、涼しくなったことを実感(笑)
秋を感じております(^○^)


午後からは玄関に陽が入るので犬小屋へ!
これまたあんよ浮き浮きで寝んね~♪
寝る!!
はい~私のツボです(笑)


夜の寝んねと言えば・・・
夕方の散歩を終えて、ごはんを食べたらこんな状態!!
ほぼ静止画かぁ~(^^ゞ

夢でも見てるんでしょうか?

まったり寝んね出来るって健康な証拠ですよね!

健康と言えば・・・
近所にさくらと同じ生年月日のミニチュアダックス♂ちゃんがいるんですが、少し前に久し振りに会って話をしたら、今年のGWに出血性の胃腸炎になったとのこと!
さくら出血性の胃腸炎になったのは5月の終わり!!
同じ4歳の春に同じ病気になってたことがわかりびっくりしました。
やっぱり健康が一番よね~♪
と飼い主同士共感しておりました(^○^)


そして・・・
近所の柴犬♂ちゃん!
小さい時期にアレルギーがあったらしいが数年おさまっていました。
しかし今年の冬ぐらいからアレルギー再発!
薬を飲んだり、掻かないようにエリカラしたりと対処されてました。
口の下あたりにイボのようなできものができたこともあり手術もしました。
結果良性だったのでよかったぁ♪♪
夏の暑い時期、なかなか会いに行けなくて、その間に・・・
右目が緑内障になってたとのこと。
白内障のわんちゃんは散歩で出会ったことはあったけど、緑内障のことはよく知らなかった私。
緑内障は手術ができないそうですね。
異常に気付いてすぐに病院に連れて行ったのに・・・
でも病院に行った時には既に視力を失ってたそうです。
2時間ほどで視力を失ってたらしい。
聞いてもうびっくり!!
片目の視力は失ったけど、犬は耳と鼻が発達してるからいつも通りの生活は十分できるはず。
とは言え、飼い主さんもしばらく理解しがたい所があったようです。
一瞬の出来事ですものね。
先日遊びに行ったら、いつも通り大喜びしてくれました(^○^)
顔を見て安心したわ~
またさくらと一緒に遊ぼうね♪

人間もわんこも健康が一番と思う今日この頃でございます!
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<ストラップ~♪ | メイン | オレンジ色の苦いヤツ?>>
コメント
-  -
ピクピク、ピンピン、さくらちゃん、寝てても、元気やね~~~(^^)
出血性の胃腸炎、緑内障と、ワンちゃんの世界も、色々な病気になるんやよね。
本当に、健康で、長生き目指さないとって、改めて思うわ~。
不健康な私やから(^^ゞ
2010/09/20 17:12  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
熟睡状態やったので寝吠えが聞けるかとスタンバイしたらピクピク、ピンピンやったわ~(笑)
何の夢見てるんやろ?

わんこも人間と同じなんやとつくづく思ったわ!
人間も健康で長生きしないとわんこの面倒も見てあげられないぞぉ~
やっぱりみ~~んな元気でいないとね!!
適度なグビグビでいきましょ~(^O^)/
後は快眠、快便かぁぁ~
2010/09/20 20:57  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
3連休予定なしだったのぉ~?
お誘いすればよかったわ!
珍しく世間の波にのって私も3連休だったのよ
それにしてもさくらちゃん、撮影されていてもちっとも起きませんね・・・
よほど良い夢を見てるのかしら???

そーいえばオリンパス3人娘で宇治へ行ったのはちょうど1年前やったね
ようやく涼しくなってきたからワン連れ、ワンなしどっちもまた行きましょうね

テンプレートも秋仕様になったのね!
私はこういう加工は出来ないから、尊敬!ですぅ~
2010/09/20 21:37  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
お久しぶりぶです~v-222

はるきちさん、こんにちは^^
えらい、お久しぶりぶりで…いつも携帯からチェックしてコメントなかなか入れられずにごめんなさい(^^;)

ブログのタイトルがめちゃ可愛くて新鮮でいいです~♪また使い方とか教えてほしいと思ってる私です。
これから、季節事に変るさくらちゃんのタイトル見てみたいな~v-10

それはそうと…以前の話しなんですが、、、

さくらちゃんの出血性胃腸炎って原因はいったい何だったんですか?今はよくなったからよかったものの…あんな元気なさくらちゃんが突然のまさか!まさか!!の…すごく心配されたでしょうね。。。
お友達わんこさんも大変ですね。緑内障と白内障の違い、わかりました。オペ出来るとか出来ないとか初めて知りました。

*最近、さくらちゃんとナナコちゃんが似てるな~って思うのですが。。。(トップの写真が特にそう思います)
2010/09/21 13:25  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
-  -
さくらちゃん、気持ち良さそうなお昼寝姿ですね~(^-^)
これからの季節、こんな風にお日様に当たりながらのお昼寝っていいですね~
ワンコは太陽に当たってもシミとか気にしないでいいし!(^O^)
何故だか浮いてるその後ろ足、私もツボにはまりましたよ~(*≧m≦*)プププw

病気って本当に怖いですね…
最近なんだかちょっと調子悪いみたい…とか
ワンコは言えないし、微妙な変化は飼い主もなかなか気付いてやれなかったり。

ブロ友さんで緑内障のお友達がいて、私もそこで初めてこの病気を知りました。
視力を失うのも早いということも。
病気にかかってしまったら、それはもうどうしようもないので
一緒に病気と闘う!
けれど、やっぱり健康で過ごせるって事は大切ですもんね(*^-^)
2010/09/21 16:49  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ◆JUNさん -
JUNさん3連休だったんだ・・・!
小次郎くんのお誕生日スペシャル連休だったね(^O^)
またお休みの日はぜひお誘いくださいませ~♪
楽しみにしてるわん(^◇^)
そうそう、去年の今頃~♪
思いだすわ!!
お出かけの秋にしましょう~~

さくらの寝んね爆睡でしょ(笑)
番犬意識はあるのかしらね~
おっかぁはさくらに守ってもらわなあかんのに(爆)
2010/09/22 12:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆日和ママさん -
こちらこそおひさです~♪
いつも楽しい旅日記読ませてもらってます(^O^)
いいな~お出かけいっぱい!
日和ちゃんも旅慣れしてるぅ!!

日和ママさん、いつも季節によってブログの写真変えてられるでしょ♪
憧れ~~
何年も前から私もしたいと思いつつ、最近やっとこさできました(笑)
偶然できたという方が正しいかも(爆)

出血性胃腸炎の原因はわからないんです。
朝から嘔吐が始り段々とひどくなって病院に連れて行って、病院で下痢ピー!
で、入院となりましたわ・・・
でも1泊で済んでよかったです~
私も緑内障はよく知らなかったの。
異常に気付いたらとりあえず早く病院へ行かねばね!

ナナコちゃんと似てるでしょ!
私とさくらはうれしいわ~~
ナナコちゃん・・・迷惑じゃないかしら(笑)
2010/09/22 12:30  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
日々、日向と日影を使い分けながらお昼寝してますわ~
ちょっと前なら日影オンリーだったけど、やっぱり秋ですね♪
シミってできるのかな~(笑)
毛があるから直接は日に当たりにくいかも!
さくらなんて色白さんやから、シミそばかすいっぱいになるタイプよね、人間やったら(爆)
私は色黒なんでさくらの色白がうらやましいかな(爆)(爆)

やっぱり健康がいちばんよね!
緑内障は片方なるともう片方もなる可能性もあるとか・・・
どうぞもう片方の視力まで奪わないで~と願うばかりです!
2010/09/22 12:35  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
うきうきアンヨ
かわいすぎるぅ~~~
PCの上から撫で撫でしちゃいましたよ~
こそばかったかも(笑)

最近の凛は益々白くなってきた気がします
まつ毛はもう真っ白なんですよ・・・
少しずつ老化が始まってるのかな~
寂しくなってきます。
健康が一番ですもんね♪健康で長生きしてほしいです。
2010/09/22 23:21  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
- ◆りんくまさん -
さくらが「あは~ん」とこそばそうにしてたよ(笑)
毎日寝てるからまたよろしく!

さくらなんてずっと色白で・・・(汗
老化でこれからずっと更に白くなるかと想像するわ~
さくらのおひげも白いもの多いっす・・・
ってその前に私も白髪増えてるぅ~~(滝汗
わんこの老化も心配だけど私の老化も心配になってきたわ!
でもみ~んな健康でいたいね(^O^)
2010/09/23 09:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 爆睡ですね~ -
さくらはん、気持ち良さそう~
ワンコの寝姿って、どんな格好でどんな顔してても
ヨダレ垂れてても寝屁こいても、とにかく可愛いですよね~

緑内障は手術出来ないってのは聞いたことありますが、
私も詳しくは知りませんわ。白内障も若年性ってのがあって、1歳とかでもなる事があるそうですね。
とにかく言葉を話せないから予兆を見逃すのが怖いです。
さくらはんの胃腸炎の時は、はるきちさん素早かったですね~
力丸もお父さんみたいに、ちょっと風邪っ気でも大げさに症状を訴えてくれると有難いんですが。
2010/09/23 16:21  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
昼も夜もよう寝るお嬢でございます(笑)
でもね・・・未ださくらの寝屁は聞いたことないですぅ~
りきまる君寝屁してるんですか(爆)
寝吠えはよく言うてます♪
動画で撮りたいと思いつつ、カメラを取りに動き出すと終わってしまう!の繰り返しです…


白内障って若年性もあるんですか?
知らなかったぁ~
私が出会ったわんちゃんは大体高齢でしたわ!
あと、糖尿から視力を失ったわんちゃんとか・・・
さくらの胃腸炎の時、様子はずっと見てたんですが、病院に連れて行ったときには先生にもっと早い時間に連れて来てたら・・・みたいなことは一言言われました(^_^;)
様子を見て回復するか悪くなるか見極めって難しいですね。
2010/09/23 19:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/725-55c9ab6c

| メイン |