オレンジ色の苦いヤツ?
2010/09/14(Tue)
夏の家庭菜園はミニトマトゴーヤを作っていました♪

あとは・・・いつの間にやら生えてきた(!?)ミョウガを収穫していました!

ミニトマトは既に終了し、ミョウガも最近収穫が少なくなり・・・
ミョウガさん
おそらく最後の収穫かと・・・


最近の収穫はゴーヤさんくらいです。
ゴーヤたん♪

そうそう、一応収穫するとさくらに見せつけるっちゅうのが我が家流でございます(笑)

ゴーヤさくらも食べます~(^O^)
私が食べるときは薄くスライスして塩もみで苦みを取ってチャンプルやサラダにするんですが、さくらは普通にスライスしてそのままあげると食べます♪
苦みって感じないのかしら~


最近、少しオレンジ色になりかけのものを収穫して、そのまま食べずに置いてたらあっと言う間に全部オレンジ色になってしまった(^_^;)
オレンジ色!


よく見たら、ぱっくり口が開いてしまって中が見える(滝汗
種も見えるわ!
中の種も見えてるぅ(・。・;

切ってみると、やっぱり熟れてて柔らかい!
なので・・・

さくらのフードにトッピングとなりました(^○^)
さくらのごはん♪


熟れてるからちょっとした果物っぽくにも感じるかも!
オレンジ色を食べてやるぅ!

いつもは緑色の苦いヤツだけど、この日はオレンジ色の苦いヤツ?
それとも甘いヤツ?

さてさて、お味はどうだったかな~

ゴーヤももう少しで収穫終わりそう・・・
なんだか寂しいな~
スポンサーサイト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<連休は寝て過ごす!? | メイン | 棚田を見に行きました♪>>
コメント
-  -
ゴーヤってかな~り苦いでしょ~
それを生でいけるなんて!!
ワンコってあまり苦みを感じないのかしら??
それともさくらちゃんが苦みに強いとか?!
そして放置しておくとこんなキレイなオレンジになるの知らなかった~
でもって、これもさくらちゃんは行けるクチなんだ♪(^O^)
うちも一度ナナコにあげてみようかな~
2010/09/15 21:31  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- きれいなオレンジ♪ -
さくらはん、ゴーヤが好物とは健康的な嗜好ですね~
ゴーヤは熟れて黄色くなった方が甘いって、
近所のおじちゃんが言ってましたが、
はるきちさんは食べたことないんですか?
自家栽培してないと味わえない貴重な経験ですよね♪
2010/09/16 08:04  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- オレンジ! -
ゴーヤって熟すとオレンジ色になるんですね!
初めて知りました。
味も多少は甘くなるのでしょうか?
実は私、ゴーヤが(も?)苦手なんですよ~。
あの苦みにむせちゃうんです(泣)
だから、ゴーヤを食べられるさくらちゃんを尊敬しちゃいますの。
好き嫌いがないなんて、偉いわ♪
2010/09/16 22:31  | URL | はやてのおかん #-[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
スーパーで売ってるものより家庭菜園のものって苦さ結構マシですよ~
私もそれで食べれるようになりました(^O^)/
散歩で出会った人がゴーヤを下さったことがあって、それまで食べたことなかったけどチャレンジしてみたら予想外に苦くなくってうま~い♪ことが判明!
我が家でも作るようになりました!!
その時からさくらにスライスしてあげると食べてるわ(笑)
オレンジ色になったものはかなり熟れてるようなので触感も柔らかくなってるし苦さもマシなんじゃないかな?
って私は食べてないけどね(笑)
結局2.3日で全部完食でした~
2010/09/17 12:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
前にも黄色くなった方が甘くておいしいと聞いたことがあるんですが結局今年も食べなかった私・・・
全部さくらの食事になりました(笑)
ミニトマトは以前よく食べてたのに最近食べなくなってしまったさくら・・・
飽きた?(笑)
ゴーヤは今のところよく食べてます!
ミョウガも終わりですがそろそろゴーヤも終わりそうです。
りきまる母家は来年のミョウガはウハウハかな~(^O^)/
2010/09/17 12:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆はやてのおかんさん -
夏の暑さ除けにもツル性の植物人気ですよね~
よく見るとあちこちでオレンジ色のゴーヤがあるんですよ!
それがゴーヤと気づきにくいかもしれませんが(笑)
おかんさんは苦手なんだぁ~
そりゃゴーヤがなっててもオレンジ色になってても興味ないよね(笑)
私も食わず嫌いだったんですが、家庭菜園のものをもらったら食べれるようになりました♪
買ってくるのはやっぱり苦い・・・(-_-;)
さくらは最初からなんも嫌がらずに食べておりまする!
わんこの味覚ってどうなんでしょね(謎
2010/09/17 12:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ゴーヤ好きです~!
薄くスライスして、塩もみして、水にさらして冷やしておくと、全く苦くなくなるんですよね。いつも桐父が食べれるようにしてくれます(笑)

でもさくらちゃんは、苦いまんまで食べれるんですね!
もちろん、「にが~っ」って表情も無しですよね?すご!

実は8月に思いついて食べたゴーヤの種を埋めてみたら、すくすくと今育ってまして・・・でももう涼しくなったし、花も咲かずに枯れるだけ~ですよね。
来年は早いうちに埋めてみよう!

オレンジ色の苦いヤツ・・・食べてみたいです!
色がキレイでトッピングにもいいですね(^O^)
2010/09/17 20:36  | URL | Yukari #hso0Ez7U[ 編集]
- ◆Yukariさん -
おぉ~桐父さん、お優しい♪♪
塩もみしたら苦みなくなりますよね!
私も以前に頂いたゴーヤを塩もみして食べたら大好きになりました(^^)

さくらは苦み感じてるのかな?
切っただけで与えてるのと苦みを取ったもので比べて与えたことなくって!(笑)
そのまま食べるんで切ってすぐあげてます(爆)

今から栽培?
うちのもこの時期成長が遅くなりました・・・
来年Yukariさんちも栽培ね♪
Yukariさんが育てて、桐父さんが苦みをとって、Yukariさんが食べるぅ~(^^)
なかなかええやないですか(笑)
2010/09/20 20:54  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/724-3e618042

| メイン |