燻製鍋♪
2010/08/25(Wed)
我が家に先日新しい仲間がやってきました。

その名も「くんせい鍋」です~

くんせい鍋

この土鍋で簡単に燻製ができるんです。

先月テレビで紹介されてたくんせい鍋
私は見てなかったんですが、ダンナが番組を見てて美味しいらしいで♪
とのこと。
番組の影響はすごくってしばらく待って今月初めに我が家にやってきました(^o^)丿

一握りのさくらのチップを鍋に入れて強火で5分、火を消してそのまま放置5分で燻製の出来上がり~(*^^)v
あっ、柴犬さくらがチップになったんちゃいますよ!(笑)
桜のチップですからね(爆)

約10分で出来るとは超簡単でしょ♪

先日いろいろな食材でくんせいパーティしてみました!
レッツくんせい~
ええ色になるな~

薄切りのタコはめっちゃ小さくなりました(^^ゞ
燻製メニュー1
チーズ、イケますぅ~(^o^)丿

ちくわ、ウィンナー、これまたイケますぅ~(^○^)
燻製メニュー2
塩サケ、ちょっと塩味が濃い目になりました・・・。

さくらもささみのスモークをおすそ分け!
さくらも頂き~♪
反応は・・・ごく普通!
たぶんさくらにはゆでたものの方が好きなのかな?(笑)
ゆで汁もでるからごちそうになるしね!!


またいろんなものを試してみようかと思います~
そうそう、ししゃもも先日やってみました♪
これまたイケましたよ(*^^)v


くんせい鍋がやってくると決まった日から、最近眠りつつあった「ごはん鍋」を復活させてみました。
ごはん鍋
買ってすぐは使ってたんだけど、焦げ付いてしまってからはあんまり使ってなかったんです(^_^;)
それにごはんがべちゃだったりおこげだったり上手く炊けなかった・・・


前に焦げ付きも取ってたので久々に土鍋ごはんを炊いてみたらめちゃ美味しい~♪
お米が立つのがわかります!

と言うわけで最近は日々これで炊いてます!!
せっかくあるのに使わね~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<朝来で遊びました♪ | メイン | 夏の風物詩~HANABI~>>
コメント
-  -
くんせい良い感じや~ん♪
チーズって聞いただけでヨダレが出る(笑)
これならささみのオヤツも出来上がるね♪
さくちゃんはゆでたのがお好みなのね
その方が柔らかいし(笑)
最近、凛は湯がき汁入りフードばっかり食べてますよ。
お肉や野菜の湯がた汁をかけただけなんですけど(笑)
フードだけだともどしちゃったりしてね・・・

↓の花火の写真綺麗やわ~♪
さすがはるきっちゃんや!!
私のなんて見れたもんじゃありませぬ(真っ暗ぼんやり)
2010/08/26 07:39  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
- ほほ~ -
こんな燻製製造器もあるんですね。
カレンさんちのは「いぶすくん」ってやつですよ。
アウトドアでは段ボールなんかでも出来るらしいけど、
こういう陶器のは熱の伝わり方が絶妙で
早く出来ちゃうんですね~
なるふぉど~
お鍋を見てるだけで、美味しそうやわ。

それにしてもはるきちさんご夫婦は、グルメですね~
2010/08/26 09:18  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
くんせいパーティ~~~~~。
今度する時は、参加させて~~~(^^ゞ
とっても簡単にできるんやね~。
なかなか燻製って口にしないけど、そんなにおいしいのか…

ごはん鍋も登場で、秋は、楽しい食卓やん~\(^o^)/
くれぐれも、食べすぎに注意ね(笑)
2010/08/26 09:26  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りんくまさん -
燻製の中でチーズがやっぱり一番のお気に入りです~♪
これでビールが進みます(笑)
さくらもゆで汁は大好き~♪
と言ってもたまにしかゆでないんですがね^^;
凛ちゃんもどしちゃうの?
夏バテかしら・・・
たっぷりゆで汁かけてもらってね~

花火、以前私もクラゲ写真撮りましたよ~(爆)
ちゃんと花火写真になっててほっとしましたぁ(^O^)
2010/08/26 22:50  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
超簡単な燻製製造機ですよ~!
カレンさんちのような本格的なものではないんですが美味いです♪
早く簡単ってところが私にぴったり~(^O^)
ビールが進んじゃいます(笑)
いやいやグルメというより、テレビに影響されやすいみたいです(爆)
2010/08/26 22:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
りん子さんが来たときには燻製パーティ開催するよ~♪
いつでもお越しやす(^O^)
グビグビ進みますよん(笑)
チーズがお勧めかしら♪

秋の食卓・・・
とりあえず、秋らしい気候になってほしいね~
結局年中食べてる私なので年中食べ過ぎ注意ね(爆)
夏ヤセしないのは・・・・なぜ?
2010/08/26 22:54  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ステキ! -
あらあら~、新しい秘密兵器ですね(*^^)v
我が家はキャンプで使う「折りたたみ式スモーカー」っていうのを、キャンプでも家でも使っています。
はるきちさんのは土鍋で良い感じ~♪
スモークが上手に全体にまわりそうね。
我が家もチーズをしますよ~。
これはビールにも赤ワインにも良く合って、最高(^^)/
さくらのチップは何にでも合う香りで使いやすいよね。
後、くるみやリンゴのチップとかもあるから、試してね♪
豚バラやニジマスとかも美味しいよん!
ガンガン、アルコールが進みますよ~~(^_-)-☆

それに、土鍋ごはん!?
すご~い!
土鍋で炊いたご飯は美味しいんだろうな~。
食欲の秋は、すぐそこ!
(・・・って夏バテ気味なのに、全く食が減らない私ですが・・・怖ろしい)
これから楽しみですね♪
2010/08/27 01:43  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
燻製させたものは、美味しいですか?
私は、鉄鍋で、ご飯を炊いています

さくらちゃん、ささみのスモーク美味しそうに食べてますね
2010/08/27 21:20  | URL | 蓮ママ #-[ 編集]
-  -
燻製パーティー?!
うわ~~~~参加したいぃぃぃ!!
特にチーズ。。。
はるきちさん、これからもどんどん活用しないと
来年の今頃「あれ…確かこの辺にしまっておいたよなぁ…」なんてことになっちゃうよ~~(笑)
って、それ私やんっ!!
さくらちゃんももらったのねぇ~~~~!
ぽんたが聞くと怒るよ~(汗)
「僕は最近お腹がゆるくなるからって乾いたポリポリ
しかもらってないのにぃぃぃ~~~~」って(笑)
土鍋ご飯も惹かれるわぁ・・・
今度うちでもやってみっか~~~!おぅ!!
2010/08/29 20:35  | URL | ぽんたママ #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
あいママさんちは折りたたみ式なのね!
うちは土鍋だから・・・持ち運ぶと危険だわ^^;
お外ではあいママさんにごちそうになろうっと!!(笑)
チーズはグビグビと進みますよね(爆)
いつか他のチップでも試してみようっと♪

土鍋ごはん、以前のはよくふきこぼれてそのうえカビが生えちゃったので今使ってるのにしたの!二重蓋だからふきこぼれにくいので助かるぅ~
私もバテてる割には食欲はいっぱい!!
でも食べてるのにバテてるのよね(滝汗
2010/08/29 22:14  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆蓮ママさん -
私も普段燻製ってほとんど食べることなかったけど、この鍋だと簡単で美味しいことに気付きましたぁ♪
チーズ、イケますよ(^O^)
さくらは食べてたものの、イマイチ興味がなかったようです(笑)
ささみはゆでた方が食いつき良かったです(爆)

鉄鍋のごはんもおいしそう♪
蓮ママさん、毎日工夫されてますもんね!
美味しいおかずで更にごはんが進みそう~
2010/08/29 22:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ぽんたママさん -
チーズ、美味いよう~
一度食べてみて♪
鍋は活用しそうですわ!
一番出しやすいところに置いてあるから大丈夫よ~(*^^)v

さくらもちょっとあげたよ♪
普段はポリポリだけやから、たまにはね!!
ぽんちゃんおなかゆるめなの?
夏バテかしら・・・?
早く良くなりますように♪
2010/08/29 22:23  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/716-b2a3ace1

| メイン |