醒ヶ井へ♪
2010/08/08(Sun)
全記事の続きです~

伊吹山を後にして向かった先は醒ヶ井です♪

見たいものがあったのですが、その前に醒ヶ井養鱒場へ!

醒ヶ井養鱒場


木陰も多く過ごしやすい~
木陰にて
ちょっとジメジメ感はあったんですがね!
お天気が下り坂だったのでこれも仕方ないかぁ~


養鱒場と言う名前の通り、ここではマス類の増養殖施設です。
ニジマス、アマゴ、イワナ、ビワマスなどが群泳しています。

さくらもこの池がかなりお気に入りのようです!!
池♪

この池にはまぼろしの魚「イトウ」や古代魚の「チョウザメ」がいるんです~
イトウさんとチョウザメさん

大きなイトウさんとチョウザメさんが泳いでるので興味津々~(^o^)丿
覗くさくら!
覗きこみすぎっちゅうくらい覗いてましたよ(爆)

マイペースなイトウさん~
イトウさん!


たまにチョウザメさん(!?)がガオーと言うてくれてました(笑)
ガオー!!!

まっ、基本的には・・・さくらを気にせずすぃ~っと泳いでますがね!!
すぃ~!

何度も覗きこむけど、映る姿もかわええの~♪(毎度親バカ・・・!笑)
映るさくら!!


他の池でもこ~んな大群いっぱいでした!!
魚の大群!


鍾乳水と言う湧水があって、さくら、少し頂きました♪
鍾乳水を頂く!
養殖の池のお水ではありませんよ~!(笑)


ある池では・・・
魚を集めて車に運びだす作業も!!
魚さん集合!
採卵から大きくなったもんだな~


養殖の池以外にも観察池と言うのがあり、ここでは池に入って魚に触れるんです♪
観察池にて

お魚好きのさくらだけどさすがに池に入るのは無理!!!
近づいて欲しいのかかなりアプローチしてました(笑)
遊ぼう~
誘われてもきっとお魚さん、来てくれないよぉ~(^^ゞ


こんなせせらぎもあって癒される緑いっぱいのところでした♪
せせらぎが気持ちいい!


醒ヶ井で見たかったものと言うのは「梅花藻」なんです(^O^)
養鱒場にもちょっとあったのでぱちり~
川面でゆらゆら

水草がゆらゆらとしてる中に白い花♪
梅の花に似てるから「梅花藻」と言われてるそうです。
梅花藻♪


養鱒場を出て、梅花藻が有名な地蔵川へ!
地蔵川
ここに到着した時から雨が降り出してしまいました・・・
ちょっと雷も鳴ってるし(-_-;)
傘をさしながらレッツご~
さくらはそのままだけどね(笑)


綺麗な川にしか咲かないと言われるのでやっぱり水が綺麗~
こ~んなもんも冷やしてあるわ(*^_^*)
川に・・・

はい~スイカです♪
スイカ♪

他にもラムネや飲み物も♪♪
ラムネ♪


そしてお目当ての梅花藻さんもゆらゆら~
梅花藻♪

白いお花がプリティー!!
梅花藻

表面に出ず水中で咲いてるものもあるので見やすいように箱メガネもありました。
箱メガネ!

小さいお花なので見えなくても水草がゆらゆらも見てて気持ちいい~!
清流♪

居醒の清水(いざめのしみず)まで歩いたんですが雨がひどくなってました・・・
雷は止んでたんですがね。

隣の加茂神社前でさくらをぱちり!
加茂神社前にて

また戻ってくるとき少しずつ雨がマシになってきて別のところで梅花藻みっけ~(^O^)
梅花藻さん

さくら梅花藻
・・・梅花藻がわからへんかった(汗
梅花藻さんとさくら
さくら、暑さ対策のため保冷剤を首に巻いてるので手ぬぐい着用です(^^)

こちらは水車と梅花藻
水車と梅花藻
イマイチ梅花藻わからないか(滝汗

それでも一度見たかった梅花藻が見れて満足なはるきちでした~


夏は出かけにくいけど、伊吹山&醒ヶ井山&川で少し涼しく一日遊べました(*^_^*)
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<祭りのあと! | メイン | 雲上のお花畑へ♪>>
コメント
-  -
伊吹山に降った雪が、伏流水となって長い時間浄化され、醒ヶ井の辺りで清水となって湧き出すんですね。
涼しげな画像とさくらはんの笑顔に癒されます。
はるきちさんの写真は、現地の雰囲気までつたわってきます。
どっか涼しいとこ行きたいです。
2010/08/09 15:18  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- ◆虎哲パパさん -
醒ヶ井、水が豊富でした♪
養鱒場あたりより梅花藻があった地蔵川がめっちゃ水が綺麗でした(^O^)/
家の前に川が流れてスイカや飲み物冷やしたりとてもいい光景でしたよ♪
残念ながら雨だったんで写真ブレブレだったんですがね!

> どっか涼しいとこ行きたいです。
やっぱり北海道ですかぁ~(笑)
でも今年の北海道、暑いようですね・・・
2010/08/10 15:58  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 涼しげですね~ -
興味津々に覗き込むさくらはんが、超かわいい!!

まぼろしのイトウさんが、うようよ居るって・・・
チョウザメ君は他のお魚を食べたり攻撃したりしないんですね。

梅花藻って、生きているようにお茶目な藻ですね。
初めて見ました。

川や井戸でひやしたスイカって、美味しいですよね~
それにペットボトルのお茶が100円って、安い!
イワナの串焼きや、チョウザメソフトなぁんてのは、
無かったんでしょうか?
2010/08/10 16:23  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
さかな好きのさくらは何度も何度も覗き込んでましたよ~
実際近所のお散歩でも玄関先にさかなを飼ってるお宅前でずっと覗き込んでるんです(笑)

イトウさんとチョウザメさんは仲良く泳いでましたよ♪
喧嘩なしみたい!!
さくらにも喧嘩売ってこなかったしね(*^^)v

梅花藻は私も初めてでした♪
一度見たくって願いかないましたよん!
お天気が下り坂になってしまったのでうまく撮影できなかったけど川の流れがめちゃ綺麗でええ所でした!!
スイカ等冷やしたものがあったんですが、私は無農薬のキュウリを冷やしてあるのを食べました♪
が・・・あんまり冷えてなくってがっくしでしたわぁ(-_-;)
スイカやラムネにしたらよかったかな~
養鱒場では焼き物を期待してたんですが残念ながらナシ!!
もちろんチョウザメソフトもありませんよ~~~(爆)
あってもきっと食べないかも~~(爆)(爆)
2010/08/11 09:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
おひさしぶりです☆
梅花藻のユラユラ揺れる白い花、なんて涼しげなんでしょう!!
見ているだけで涼しげな空気を味わうことができました☆

いつもさくらちゃんと一緒に楽しめるところにたくさんお出かけされててうらやましいです~!!
うちも田舎が岐阜で伊吹山は通るのですが、立ち寄ったことはありません。
こんなにステキな場所が近くにあったのですね。
今度機会を見つけて行ってみたいなぁと思いました。

2010/08/11 23:20  | URL | ふくちゃんママ #-[ 編集]
- ◆ふくちゃんママさん -
おひさです~
お元気ですかぁ?

梅花藻、可愛いお花でした♪
でも雨が降ってきてしまって(-_-;)
もっとゆっくり見たかったんだけど傘をさしてなのでちと残念!
さくらもいっぱい濡れてるし!!

ダンナの実家は名古屋なのでついでに寄ったこともあるんですが、今では新名神を通るので伊吹山を見るのも久し振りでした!
ふくちゃんママさんも機会があればぜひ!
山のお天気は変わりやすいので晴れてることを祈ってます~
Babyちゃんもお散歩できるとまた楽しいでしょね(^^)
2010/08/12 12:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/714-7517d09a

| メイン |