但馬高原植物園~癒しの森~
2010/07/12(Mon)
先週の我が家の休みは9日10日でした。

当初9日の方がお天気良さそうだったので遠出をするつもりでしたが朝起きたら!!!
遠出できないやん(-_-;)

と言うわけで、急きょ変更!
10日の用事を9日に済ませることに!

隣の市の宝塚までちょいとお出かけ~
そしてついでに約4年ほど使ってた携帯を機種変更!!
私、長いこと使い過ぎですかね?(笑)
機種変更でも値下げのものがあったのでラッキーでした(^O^)
でもキーが小さくなって使い方も違うので手こずっておりますぅ^^;


無事用事を済ませ、10日に遠出をすることに♪

行き先はハチ北方面(^o^)丿
スキー場で涼しくのんびりとできるかと目指してみたものの・・・
いいところが探せず!
ってリサーチ不足なんですがね(汗

途中地図を見て探すものの目ぼしいところがありませぬ!

でもほらほら~
この地図にちょっと笑っちゃったわ♪
!!
マクドナルホドマック!!
もちろん、ハンバーガー売ってません(笑)
たぶんレンタルスキー屋さんかと!
どのお店も閉まってるのでようわかりませんけど(爆)


スキー場でのんびり出来そうもなかったので、次に目指したのは但馬高原植物園~癒しの森~です♪
但馬高原植物園


散策開始~!!
散策開始!


ここは緑いっぱいのんびりできそう(*^^)v
癒しの森♪

緑がまぶしいわぁ~
癒しの森


まずはお昼ごはんを!!
ベンチでお弁当です~♪

もちろん(!?)さくらおねだり開始です(笑)
ごはんおねだり~
おっとうの膝の上に顎を乗せて、ナイスおねだり~!!

おっとうの目的の一つに「のんびり昼寝」ってのがあるので・・・
しばし寝んねタイム!(←おっとうだけ)

私は周辺を徘徊~(^O^)
お昼ごはんを食べれるところを探すのに早足に歩いてたところをゆっくりお花を見に行きました♪
花♪


さくらおっとうのもとに戻ると・・・
さくらとおっとう
最初はちょっぴりふてくされたさくらの顔!
最初は鳴いて訴えてたらしいけど、おっとうは寝てるし後はじっとしてるしかなく、ご機嫌ナナメだったようです。

でもご機嫌回復~♪
さてみんなで散策しましょう(^○^)

他にもいろんなお花が咲いてました!
花♪


でも気をつけないと、こんなきのこさんもあるし・・・
きのこだ・・・!!

さくらがぱくりといかないかちょっとドキドキ(・。・;


植物園には湿地が二つあって、いろんなルートがあって散策できます♪

ちょうちょも飛んでたり~
ちょうちょ♪

小さな池だけど、綺麗に景色が映ってたり~♪
映る池♪

水草(!?)もゆらゆら、癒されます♪♪
ゆらゆら~


ここには大きなカツラの木があります。
和池の大カツラ」すごく大きい~
樹齢1000年以上とか!!
和池の大カツラ
幹周り16m兵庫県の天然記念物に指定されています。


さくら大カツラの木♪
大カツラ前にて


この大カツラの木の上手から日量約5000トンの水がこんこんとわき出てるそうです!
水が流れてます!

約10度の冷たい美味しいお水でしたよ(*^^)v
名水かつらの千年水

ぽんぽん冷えそうなくらい冷たかったね(笑)
冷たいお水だったね!


癒される風景でした♪
かつらの木


和池の大カツラを後にしてもう少し散策。
こんな薄ピンクのカラーを見つけました♪
我が家にもカラーがあるけど白!
こんなピンクもあるのね~
薄いピンクのカラー


せっかくなので薄ピンクのカラーさくらの写真を撮ろうと思ったんだけど・・・
ポーズ・・・!?
何でやねん(-"-)
わざとお尻向けるさくらでした^^;


何とかこっち向いてくれたのがコレ!
えへへ~
ワルじゃの~!!


四季の森の花壇にてにっこり~
にんまり~


花は少なくても緑で癒される~
にっか~


花じゃなく、こんな木も絵になるわ♪
にこり

癒しの森とパンフレットに書かれている通り、いっぱい癒されました(*^_^*)



植物園を後にして、帰路に~

途中でさくらが泳げる川がないか探してたんですが、偶然川辺に行ける所を発見!

そこで遭遇したのはパラグライダーさん!!
パラグライダーさん着陸!
偶然降りてきましたぁ♪
聞いてみると3時間ほど空中散歩されてたようです。

降りてきた場所を尋ねられたんですが、我が家も通りすがりの身・・・
よくわからなくって(汗

結局道路まで行って標識見て携帯で連絡取られてましたわ~


さてさてさくらはん、お待たせ~どうぞ川遊びを♪

川遊び!!

泳ぐわけでもなく、はしゃぐわけでもなく、ただひたすらちゃぷちゃぷ歩き回ってました!


何か見つけたのかぁ?
キリ♪


しばらくしてよく見りゃ、ここまで水没してたけど(笑)
水没?
深そうなところには近づかない!
足がつくところまでの限界よくわかってるね!!

そしていつものリード振り回しでハッスル~!!!
リード振り回し!
一度川の中でやってみたら?(笑)
無理かぁ~~


振り返るとパラグライダーさんが帰り支度してました。
帰り仕度!!


さくらも笑顔でお見送り(^o^)丿
またね~~

我が家もそろそろ帰ろうっか♪
一日満喫したね~!
また行こうね(^O^)/
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<ゲンコツボーン | メイン | リフト DE あじさい散歩♪>>
コメント
-  -
お隣って言うから、場所見たら、遠いやん~(笑)
でも、またまた、はるきちさん、素敵な場所探してくれたわ~~~。
時間の有るときに、行こう~(^^ゞ
はるきちさんの情報は有難いわん!

さくらちゃん、元気もりもりで、安心です。
不安は、ママの携帯かな?(笑)
2010/07/13 18:04  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
おぉ!ややこしくてごめんよ~
9日は宝塚で用事があって、10日にお出かけでした!
最初は逆の予定だったんだけどお天気がね・・・(-_-;)

標高も高いので涼しくて気持ちよかったよん♪
緑が綺麗で外国チックにも見えるし、わんこも同伴OKやし(^O^)/
カツラの木のところでお水も飲めます~
ペットボトルあったんやけど汲んでくるのを忘れた^^;
是非お出かけくださいな~♪
私もいろんなところで情報探しておきますワン!

携帯・・・少しずつ慣れま~す♪
またメルください(笑)
2010/07/13 18:13  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- いいですね~ -
こういう所に行きたいんですよね~最近のワタクシは。
ちょっと頑張ったら日帰りで行けるのに、そのチョッとが頑張れなくて・・・

ハチ北と言えばスキー場だと思いますが、
周辺にはこんなにいい所があるんですね。
昔、真夏にクラブの合宿でハチ北に行ったことがありますが、早朝のゲレンデランニングが地獄でした。
2010/07/15 07:40  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
はるきちさんのブログに載ってる所はいつも
うちも今度行ってみたいな~と思うような所ばかり!!
北摂地域に住んでたら、きっと後追いのように毎回行ってるかも?(笑)

パラグライダーの方に偶然あうなんて、スゴイ!!
さくらちゃんは平気だったんですか?
ナナコなら何だか吠えつきそうで…(〃 ̄ω ̄〃ゞ
高過ぎるとビミョーに怖い私ですが、きっと気持ちいいんでしょうね~
(あ、はるきちさんは高い所全然ダメでしたよね!)
この時期のワンコの遊びは川遊びが最高ですよね~(*^-^)
2010/07/15 09:20  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
あはは~私はしょっちゅう出没したくなりますわ(笑)
でもタイミングってありますもんね・・・
是非行けるときに行きまっしょう♪

スキー場でのんびり避暑を狙ったんですが、いいところ見つけられなくって・・・
スキー場でランニングって斜面ってことですよね~(-_-;)
想像しただけでばててしまいますぅ!!
りきまる母さん、久々にどうですか~(爆)
2010/07/15 17:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
是非機会があれば行ってみてください♪
北摂地域を脱して出かけたので、ここって完全に兵庫県北部になってしまいました!
3時間くらいかかってるし(^_^;)
高速は使ってないけど、大阪からだと高速使ったら逆にもっと早くに到着できるかもよ!?
そうそう、後追いでなく、いつか一緒に行こうね(笑)

川に到着したとたん着陸だったので川遊びする前に遭遇したの!
さくらは全然気にしてなかった~(笑)
私の方が興奮気味でした(爆)
2時間くらいぶらり飛んでて、1時間くらいどこに着陸しようか探しながら飛んでたそうです!
着陸場所見つけるのも大変ですよね!!
引っかかると困るし~
きっと気持ちいいんでしょうが私は・・・無理です(+_+)
川遊びの方で遊んでおきます!!
2010/07/15 17:37  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
マクドナルホド、ツボりました~(笑)

う~ん 目にさわやかな高原の緑にお花たち♪
澄みきった清流、
たっぷり涼感を味あわせていただきました~♪
ちょうちょはアサギマダラですね。
私も志賀高原で撮りました♪
ちょうちょなのに渡り鳥のように海を渡って飛んでくるのですよ。
パラグライダーさんを見て 昔 ハワイでパラセイリングをしたことを思い出しました。
若かったなぁ(笑)
2010/07/15 23:00  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
ちょっとツボるでしょ(笑)
関西ではマクドナルドのことは「マクド」と言うんだけどそっちは「マック」かしら?
マクドナルホドやマック、面白かったわ~

アサギマダラって言うんだ~
知らなかったわ・・・(汗
ありがと~♪
パラセイリングしたの~!?
すごいすごい♪
気持ちよさそうね(^O^)/
若かりし日に私もやってみたかったなぁ~
今では・・・高いところ怖いっす(-_-;)
2010/07/16 19:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/708-5f0722cc

| メイン |