びわ湖バレイへ行きました♪
2010/05/19(Wed)
15日のお出かけ先は・・・滋賀県です♪

びわ湖バレイに初めて行ってきました~

標高1,100mの山頂までは121人乗りのロープウェイで約5分で山頂へ!!
切符
わんこももちろん乗れますよ(*^^)v
大人は往復1800円。
HPのクーポンを持参すれば1500円♪
これは使うしかないでしょ(笑)

そしてわんこは300円です!
ケージを貸してくれます。
わんこの切符もあります!


山頂駅に着いたら、パンダちゃんがお出迎え・・・!?
パンダちゃんとツーショット
仲良くツーショット撮っておきますか!(笑)

冬はスキー場のびわ湖バレイ
リフトもあるんですが、リフトには・・・
くまちゃんやワニさんが乗ってました~
リフトに動物が!!

動物いっぱいだ~!ぬいぐるみやけど(笑)



早速見つけたのがドッグラン

フラフープができそうな輪っかがあるんでくぐってもらおうと思ったんだけど、スタートした時点から輪っかを逸れてるやん(-_-;)

輪くぐり!?

無理やり輪っかの前に立たせるけどやる気なし(+_+)


しつこく粘ってやっとくぐった一つの輪!!
くぐった時のおケツがかわええ~(笑)
輪くぐり・・・!?
でもやっぱりやる気なしでした・・・


こんなのもあったんです!
頑張って飛んで(!? いや、走って…!?)ましたよ~♪

橋わたり!
最後は板の上でなく飛び降りる!!


すぐに他に興味が移るもので・・・
外を眺めてました!!
リフトが気になる?
さくらもリフト乗りたかった?


さて、そろそろお目当ての所に行きましょうか(^'^)
笑顔~


この日のお目当てはコレ♪
キイロ♪
30万球のスイセンです(^o^)丿


一面黄色の斜面
一面の水仙♪

お天気も最高だし♪
かなりの斜面!


とても綺麗~~♪
斜面!!


黄色のスイセンばかりでなくこんな白いスイセンもありました。
白い水仙も♪



真ん中にいるのがスイセンマン!!
スイセンマン!!


スイセンをバックに写真を撮ってくれるので我が家もお願いすることに♪
家族写真♪
バースディお出かけの記念にね(^o^)丿


さくらもキイロの世界を堪能してもらいました♪
水仙に囲まれて♪


結構な斜面なので上の方にも見物客が!!
さくらとの4ショットとなりました(笑)
見物客もいっぱい



ほら~!結構な斜面でしょ・・・
斜面キツイ!!


これくらいの角度がありました!!
一面スイセン!


一面スイセンの一番上まで登った景色♪
琵琶湖スイセンが絶景~
琵琶湖と水仙

ここでお昼ごはんタイム♪
おにぎりだったけどこんな絶景を見ながら食べれるって贅沢な気分でしたよ。


スイセンの丘より上には蓬莱山があります。
そこに向かうリフトもあります!
山頂目指すベアー
またまたクマちゃんが~♪


我が家はリフトに乗らず歩いて登ることに!!
リフトに乗ってる人割と少ないんですよね~

歩いてきた道をふと振り返ってロープウェーの駅方向を望む♪
斜面にて


何かに反応して中腰スタイルでプリケツのさくら(^○^)
プリケツ


近くにはクルクルとトンビが飛び回ってました。
とんびさん!
さくら、ここでも野次犬魂健在でした(笑)


たどり付いた蓬莱山山頂
頑張って登りました(^o^)丿
山頂!


琵琶湖方面を望む♪
琵琶湖の景色♪


どこを見ても絶景だぁ♪
山の景色♪


さくらも眺めてるのかしらね~
眺めてます!?


ここでちょっとバテ気味だったようだけど・・・
ちょっとバテた?
お水を飲んだら元気復活してました!


しばらくこののんびりした景色を眺めながら休憩です。
の~んびり♪

おっとうも休憩で昼寝タイム!
帰りもしっかり運転してもらわなあかんのでどうぞごゆっくり~

さくらもまったりやね(^o^)丿
ま~ったり♪
もちろん私もね!!


ロープウェーの駅に戻るために下っていくとこんな巨大な滑り台がぁ!
巨大滑り台!


琵琶湖を見ながら滑るって更に絶景が見えるんじゃないの~♪
デカイ!!


と言うわけでさくらも滑る?

レッツゴ~♪
滑りました♪

抱っこだったり自力で滑ったりと何とか滑り終えました。

後でおっとうに絶景だったか聞いてみたのですが・・・
さくらに気を取られて琵琶湖見てないとのこと(笑)

私は・・・この高さ・・・怖くて無理です(^_^;)


滑り終えて、はい!ポーズ♪
ハイ!ポーズ
背景のブルーは琵琶湖なんです
と言っても分かりにくいですよね!

これくらいなら・・・わかるかしら^^;
ホント広大!!
琵琶湖をバックに♪
はい!ポーズ♪


最後に一面のスイセンをもう一度見て帰りましょ~
やっぱり綺麗♪
やっぱり綺麗(*^^)v

さくらもにっこり~
にか♪

ここでもまたもや記念日の家族写真を~♪
家族写真♪


ロープウェー乗り場の手前で見つけたソリ遊びのお子ちゃまたち!
楽しそう~
ボーダーさくら!?
さくらもソリ遊び気分だけ!
ボーダーさくらになれてるかな(笑)

他にはロッククライミングの体験ができるところもありました。
夏には10万球のユリ畑も楽しめるようです。
ご興味のある方はどうぞお出かけくださいませ~


帰りも約5分ほどのロープウェーで降りてきました。
ロープウェーに乗らなくても登山道もあるそうです!
我が家は無理だけど・・・健脚の方は是非登山にもチャレンジして下さいな(^^)
斜面を登り降りしてすぐに足はガクガクとなったはるきちでした^^;
やっぱり無理だぁ~(笑)

駅には沢山の花があったんですが、このチューリップがとっても綺麗♪
チューリップと♪
まだこの辺りでは綺麗に咲いてるんですよね~
空気もとても爽やかでした(^^)


びわ湖バレイを後にして少し北上。

メタセコイヤの並木道へ!
メタセコイヤの並木道


新緑の緑の並木が綺麗です~
にん♪


一日たっぷり自然満喫した一日でした。
緑いっぱい~
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<第2回犬舎同窓会♪ | メイン | 家庭菜園♪>>
コメント
-  -
はるきちさん、こんにちは♪

日和の誕生日のお祝いのコメントを頂き、ありがとうございましたm(__)m
 
ここ、ニュースで花の情報を見て、昨日に行こう~と思ってて、いざ!ルートを考えたら…名神工事中で~涙ながらキャンセルいたしました。(行けなくもないんですが…)どうやって行かれましたか?結局行った先は、念願の星のブランコでしたが^^

お尋ねしたい事があるのですが、画像を加工してあるのどうやったらいいんですか?すごく動きがある写真だな~と思ってて^^教えてもらえますか?検索してもわからなかったの^^;

2010/05/19 11:40  | URL | 日和ママ #-[ 編集]
-  -
琵琶湖バレイって、スキー場のイメージしかなかったんですが、
こんなに素敵な場所になってるんですね~
しかもドッグランまであるんだぁ。
それに、この時期に水仙だなんて、
やっぱりスキー場だけあって寒いんだ!
でもロープウエイの定員が121人なんて、
ちゅ~と半端!
なんで120人じゃないのかなぁ(笑)
で、山上の滑り台。。
私も無理!
りんたろうはもっと無理!!
人とワンコの悲鳴が響き渡りそうだワン(=^・^=)
2010/05/19 18:02  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
-  -
またまたステキなところへおでかけしてますね~。
淡路の水仙とは違って、この水仙は少し大きめ?
黄色でとっても元気が出そうですね!
さくらちゃんもピカピカ笑顔でますますパワーをいただけました!
そういや私、琵琶湖って見たことないかも。。。
一度は行ってみたいスポットです♪
2010/05/19 20:24  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
- 遅くなりましたが~・・・ -
大変遅くなりましたが・・・、はるきちさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
バースデイお出かけ、良かったですね♪
おっとうさん、ちゃ~んと家にいらっしゃる時期で良かったね!

蓬莱山、我が家は3年前の4月末に下から登りましたよ~!
あいパパが途中で足をつったので覚えています^_^;
さっきその時の写真を見たら、水仙がパラパラとしか咲いていませんでした。
今頃に行くと斜面一面のきれいな水仙が見る事ができるんですね♪
さくらちゃんのピカッと笑顔、可愛いわ~(^^)/
家族揃ってのお出かけが本当に楽しかったのでしょうね。
ボーダーさくらちゃん、かっちょい~い(^_-)-☆

マキノのメタコセイヤの並木道に行かれたんですね(*^^)v
私達が行った時と違い、葉っぱがふさふさ~(笑)
あんな石塔は気がつかなかったな~!
2010/05/19 21:44  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
ようこそ滋賀県へ!!!
なんて、滋賀県人っぽいこと言いましたが、
琵琶湖バレイにこんな綺麗なお花が咲いてるとは・・・
車で30分くらいなのに、全く知りませんでした(涙)
ドッグランもあって、スv-238v-238v-238
これは、私も行かなくては☆★
お花の中のさくらちゃんショット、超かわいい♪
やっぱり、女の子はお花が似合いますね~。
家族写真、はるきちさんたちの笑顔が想像できちゃますよ(#^.^#)
うぅぅん。琵琶湖バレー!
楽しみ(*^。^*)
2010/05/20 08:54  | URL | じんねぇ #-[ 編集]
-  -
琵琶湖バレーに、こんな素敵な場所が有るなんて、情報ツゥ~なはるきちさんだわ~~~。
今HP見たら、夏も良い感じよね。
まさか、リフトから見るだけではないよね?(^^ゞ

素敵なバースデー旅行になりましたね。
仲良しなんだから~~~(^^ゞ
2010/05/20 13:29  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
一面の水仙畑!きれいですね~!!
リフトにくまさんやワニさんがさりげなく乗ってるところが楽しい~!!
さくらちゃんの後ろに空みたいに写ってる琵琶湖、
大きくてまるで海みたい。
冬は琵琶湖に向かって滑り降りる感じになるのかな?
最後のメタセコイヤの並木の新緑も美しい!!
きれいな空気と景色にさくらちゃんの笑顔いっぱいの
素敵なバースディお出かけで良かったですね♪
2010/05/22 00:40  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆日和ママさん -
そうそう、名神集中工事でした!!
今週も集中工事の中帰省してきましたが、新名神のルートは渋滞なしでした。
びわ湖バレイは名神通らないといけないので我が家は京都南から一般道で行きました。
が、やっぱり渋滞には巻き込まれて(^_^;)
時間かかりました~!

星のブランコ・・・去年吊り橋高さにかなりビビりました・・・
画像加工はもうダウンロードされたのかな~
植物展の写真楽しみにしてまぁす(^O^)/
2010/05/22 06:56  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆カレンさん -
カレンさんはスキーされるのかな~
私はスキーをしない(できない!)のでびわ湖バレイに縁がなくって^^;
少し前にこのスイセンが見ごろとテレビや新聞で何度も見たもので行ってきましたぁ~
山登りじゃなくロープウェーもあるし助かるわ~
そういえば・・・半端だぁ~!(笑)
一人でも多くと計算したのでしょうか~~(爆)
2010/05/22 06:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆たなやんさん -
ここのスイセンはラッパ水仙なんで日本水仙より大きめです!
黄色も濃い色だし、存在感ありです(^O^)
さくらもスイセンの中で笑顔でいてくれて私もうれしかったぁ~
来年は雷くん連れて行っちゃう~!?
それとも琵琶湖あたりに写真撮りに行っちゃう~~!?
2010/05/22 07:02  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆あいママさん -
ありがとうございまぁす(^O^)
またひとつ歳をとりましたぁ♪
そう、出張ではなかったの!
また近々出張ですがね・・・!
いるうちにお出かけしっかり連れて行ってもらっておかなきゃ~

さすが、あいママさんファミリーは登山でしたか!!
我が家は無理ぃ!!!
ちょうど満開ってテレビや新聞で何度か見たので満開のシーズンがわかったの。
テレビ等で見なかったら・・・知らなかったわ!
メタコセイヤの並木道は冬に行かれてましたよね♪
すっかり新緑のメタセコイヤになってましたよ~
また見に行ってくださいな♪
2010/05/22 07:06  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆じんねぇさん -
また行きますよ~滋賀県へ(^O^)
おぉ~お近いやないですかぁ!
来年は是非♪
見頃だとテレビや新聞で私も知ったんですけどね!
ホント綺麗でした(*^^)v
お花の中で写真撮れるかな~♪と期待して行ったら、たっくさんのお花なんで見事まみれてもらいました(笑)
じん君も似合うよ~
キイロの世界へ!!!
2010/05/23 21:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
あらら~情報通のりん子さん、御存知無かったのね!
私もテレビや新聞で見頃と聞いて行ってみましたぁ♪
りん子さんが行った藤も来年は見に行ってみたいわ~
夏はきっと涼しいよ!!
涼みに行くのも良いかも~

バースディお出かけ、出張がなかったからラッキーだったわ(笑)
そのうちに出張みたいよ!
また遊んでね~~(^o^)丿
2010/05/23 21:32  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
広大な景色だったわ~
上にあがってすぐに見つけたのがリフトのくまさんやワニさん!
あんまりリフトに乗ってる人がいないから乗せてあるのかしら~(笑)
びわ湖ってやっぱり日本一の湖!
さくらよりかなり大きかったわ!!(爆)
こんな絶景を見ながらのスキーって気持ちいいでしょうね~
私はスキーができないから体験できないわ・・・(-_-;)
でも高さを感じそうなので。。。やっぱり怖いわ(+_+)
2010/05/23 21:40  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/694-df26f280

| メイン |