家庭菜園♪
2010/05/17(Mon)
我が家の最近の収穫です(^O^)

プランター栽培のリーフレタスがモコモコ!!
リーフレタス



日々収穫しながら食べれるので大満足!
(↑のとは違う種類も栽培してます)
レタス



そして最近収穫できたのがスナックエンドウ
スナックエンドウ
芽が出るときに鳥に新芽を食べられてかなり成長が悪いんですが、何とか少し収穫できました(*^^)v


以前に栽培してたニラちゃん!
そのあたりに放っておいたのに勝手に出ててくれました!!
にら
出てきたのならしっかり頂いております~(笑)


それから・・・
たまに・・・収穫できるアスパラちゃん!
アスパラ
アスパラって年数が経たないと太くならないし本数も少ないそうです。
去年よりちょっとは太めになったけど・・・まだまだです^^;

毎年ほぼ同じものしか作ってないけどやっぱり自家製は美味しいものです♪


さて夏野菜も楽しみです(^o^)丿

ミニトマトリーフレタス、そしてゴーヤの栽培予定です!
それから勝手に生えてくるミョウガさんとね(^'^)



食べ物つながりでもう少し・・・(*^_^*)

14日は私の誕生日でした♪
ダンナは日帰り出張だったんですが、帰りに買って来てくれたのがコレ!

バースディケーキではなく・・・

ミエルドーナツ
ミエルドーナツ

バースディドーナツとなりました(^o^)丿

前にテレビで米倉涼子さんが絶賛していたらしい。

と、お店にそんな張り紙があったそうです(笑)

ドーナツ♪

すでにしっかり頂きましたぁ♪
ごちそうさまでした(^O^)

そして15日は絶景のところにお出かけしてきました。
バースディお出かけと言うのでしょうか(笑)

次回にアップしますぅ(^o^)丿
スポンサーサイト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<びわ湖バレイへ行きました♪ | メイン | 5月さくらカレンダー>>
コメント
- 身体に良さそう~ -
新鮮で生き生きした葉っぱですね~
おっと、リーフレタスね♪
言わなくてもお分かりかと思いますが、我が家では
この夏、ミョウガを収穫する予定でございまっす!!
今どんどん茎が伸びて葉っぱがのびておりますよん。

こないだお友達に、「タコナ」というのを頂きました。
何と、ミョウガの今の状態(茎と広がる前の葉っぱ)のをカットしたものなんです。
はるきちさん、ご存知ですか?
味は完璧ミョウガで、食べ方もミョウガなんです。
柔らかくて、アクがほとんど無かったですよ。

あ~~ミョウガの話を先にしてしまって、
大変失礼致しました!
はるきちさん、お誕生日おめでとうございます!!
今年はロールケーキではなくて、ドーナツですか。
相変わらずお優しいおっとう様ですこと。
このドーナツって、「揚げてない」ってやつじゃないですか?
2010/05/17 13:49  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
はるきちさん、お誕生日おめでとう!!
私とおんなじ20代やったよね~(爆)

おうちで野菜ができるなんて羨ましい☆彡
今年はお野菜が高いんですもの~
我が家はさくらんぼが豊作でございまして
ご近所さんにじいちゃんが配りまくってましたわ。
とっても甘かったですよ。

ドーナツ私も好きですわ~
クリスピードーナツって若者が集まる都会にあるらしいけど・・・
並ばなきゃ買えないんですよね~
妻の誕生日にちゃんとプレゼントくれるって「愛」があるんですよ♪
優しい素敵なおっとうさんですわん。
2010/05/17 19:22  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
-  -
遅れちゃったけど
お誕生日おめでとうございまーすi-73
バースデードーナツ、お味はいかがでしたか。
絶賛ものでしたかi-278

家庭菜園、もうそんな時期なんですね~i-228
両親が、せっせと苗やら種やら植えているので
私はじっくり収穫を待つことにしますi-235
2010/05/17 21:01  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
-  -
わ~~!すごい、自家製野菜!!
りりは以前にレタスを育てたのだけど、
虫にどわーーーっと食べられて以来
育てる勇気がありません。。。
今度、どんな風に育ててるか
じっくり話を聞かなくちゃ!

ココのドーナツ食べたことないです~~~
おでかけも、どこに行ったのか???
また楽しみにしてまぁす!
2010/05/18 15:54  | URL | りり #-[ 編集]
-  -
改めて、14日おめでとうございます~♪
やっぱりパパさん優しいなぁ~(^^)

野菜の出荷待っています(^^ゞ
勝手に生えてくるミョウガさんは、取りに行けるのかしら(笑)
2010/05/18 17:55  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
はるきちさん、お誕生日おめでとうございます~(*^-^)
相変わらず誕生日のスイーツは忘れない優しいパパさんだわ♪
何とも高級感溢れるドーナツ!!
お味はいかがでしたか?

家庭菜園、憧れます~
屋上で何か作ってみたいとおもいつつなかなか(汗)
みょうが、大好きなので一度チャレンジしてみようかな~
2010/05/18 20:02  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
ありがとうございます~
今年はロールケーキじゃないんです(笑)
普段から帰りにロールケーキ買ってきてるダンナです(爆)
このドーナツ、ご存じだったんですね!
そう、揚げてないってヤツです。
パクパクっと食べちゃいました(*^^)v

タコナは知りませんわ・・・
味がみょうがなら、これも植えてみないと♪♪
まずは今年にみょうがをしっかり収穫してからにね!
みょうがも年々増えるから来年あたりからもうにょきにょきかと!!!
りきまる母さんの笑いが止まらんかも(笑)
2010/05/18 22:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りんくまさん -
ありがとさんです~♪
そうそう、一緒よん(^O^)/
永遠の20代でね(爆)

リーフレタスはかなり重宝しておりますよん!
家族二人だと日々食べれておりまふ~(^O^)
さくらんぼもいいね~
りんくまさんちはデザートが毎日あるんや~~♪

ドーナツ・・・
プレゼントと言うか、お土産と言うのか・・・(笑)
2010/05/18 22:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
ありがとうございまぁす♪
ドーナツ、揚げてないのでしつこくなくあっちゅう間に食べちゃいました(^O^)

ゆうみんママさんちは日々新鮮野菜が~♪
種類も沢山作ってられるんですよね!
また収穫に伺いますわ(笑)
そうだ!我が家のブルーベリー、去年より収穫できそうです。
これもまた楽しみ~(^O^)/
2010/05/18 22:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りりさん -
おかげさまでリーフレタスは今のところ虫食いないのです!
これからの季節油断はできないけどね~
育て方・・・種をまいてからは水やりしかしてないわ・・・^^;

ドーナツは空港で買ってきたらしいよ~
東京ならお店で出来立て食べれるんだろうけどね!
出来立て食べてみたいなぁ♪
2010/05/18 22:12  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
ありがとさんです~
バースディドーナツと言うか、東京土産と言うか・・・!(笑)
なんでもしっかり頂きます(^O^)/

去年のミョウガさんは気に入ってもらえましたぁ?
今年は収穫に来てもらってもOKよ~
2010/05/18 22:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
ありがとございまぁす♪
土産だったのかもしれないんだけどね~(笑)
高級感・・・はなかったかも(爆)
普通にぱくっと食べちゃいました!!

屋上で家庭菜園、水やりが大変かもしれないけど日当たり良好ですよね!
わんさか収穫できそう(^O^)
ナナコちゃんが収穫しちゃうかな(笑)
ミョウガにチャレンジしちゃう~?
収穫時期にはりきまる母さんに気をつけてね(爆)
2010/05/18 22:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- いいなぁ~家庭菜園♪ -
はるきちさん、めっちゃ遅くなりましたが、お誕生日おめでとう!!!

ご主人、ナイスですね(^.^)
おいしそうなドーナッツ♪

私もミスド以外のドーナッツ食べたいですぅ~。(店がない!)

しかし、ニラまでできるんですね。
いいよなぁ~家庭菜園。

はるきち先生、一つ質問です。
ボストンレタスって、サラダ菜とはまた違いますよね?
この前、生協で買ったら、まるでサラダ菜だったんですよ。

で、今日ランチに行ったところで食べたボストンレタスは、サラダ菜ではなかったんです。

なじぇ???

2010/05/19 00:15  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
-  -
リーフレタスにスナックえんどう、ニラにアスパラ♪
緑がとっても美しい~!!
美味しそう~♪(特にスナックえんどうが!!)
アスパラって収穫しないでそのままにしていると
あのほわほわした木と葉っぱになるのでしょうか?
切花の添えになりそうなやわらかい木ですよね。

でもって妻のお誕生日にスイーツを買って来てくれる
だんなさま♪
優しいな~♪
うらやましいです!
2010/05/22 00:17  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆ごんママさん -
お祝いのお言葉ありがとうございます♪
私も普段はミスドです(^O^)
ポンデリングのモチモチ感が好きなんです~~
バースディドーナツと言うか・・・お土産と言うか・・・
とにかく何でもたべまぁす♪♪(笑)

ニラは以前に種まきをしたんです。
冬はすっかり枯れた状態になるのでほったらかしにしてたんですが、ちゃんと春からは芽が出てきます~
ちょっとした炒め物や餃子等には十分使えます(*^^)v

ボストンレタス・・・
私知りませんでした(-_-;)
サラダ菜だったり、サラダ菜じゃなかったり・・・
ほんと菜じぇなんでしょ~~???
2010/05/22 06:50  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
そうそうアスパラはふわふわのヤツです!
収穫しそびれると見て楽しむことになるのです…(笑)
スナックエンドウを収穫する時ふと後ろを見るのよ、私!!
後ろでマヨネーズ持ってるパンチ母さんがスタンバイしてるんじゃないかとね(爆)

スイーツ担当はダンナなの♪
普段も早く帰ってくるときは買ってくるしね!
と言うわけで私はケーキ買わないのです(笑)
自分で買うのはダンナが出張の時に一人で食べるときかな~
2010/05/23 21:46  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/693-f0f782a1

| メイン |