ぶらり徳島の旅♪
2010/05/08(Sat)
5月に入ってのお休みは5日子どもの日!
我が家もGWらしくお出かけでした♪

またまた朝起きてから考える計画なしの我が家!
先月は福井に行ったので方面を変えて・・・

明石海峡大橋
ETCの割引の恩恵をうけるべく明石海峡大橋を渡りました!
でも黄砂の影響で景色がしろ~くてあんまり見えないのです・・・

そのまま進んで大鳴門橋も渡って~♪
鳴門大橋通過中!

わたくし、四国初上陸です(^O^)

徳島観光開始~♪

途中にSAで昼食を済ませ、目指した場所はこちら♪
かずら橋

重要有形民族文化財の蔓橋(かずらばし)です(^^)/
かずら橋!!

実はとにかく四国方面へと走らせ、高速のSAで観光案内をゲットして行き先を決めた次第でございます(^_^;)
いつもながら行き当たりばったり・・・!(笑)


さくらはどこへ行くにも張り切ってGO~GO~♪
レッツゴーゴーなの♪
私は・・・
この吊り橋・・・怖いよ~~(+_+)
と、とぼとぼ・・・

近くに行くと、蔓で編んだ吊り橋!見事です~
みんな平気で渡ってるの?
それとも恐る恐る・・・?
かずら橋


天然の吊り橋、迫力ありです!!
立派なかずら!!

一度は見てみたいと思って来てみたものの、さて渡るのぉ?

下には綺麗な水、大きな石が見えるぅ・・・!
川が見える・・・
星のブランコの吊り橋ですらビビってたのに!!

と、いろいろビビってはいるものの・・・がんばって、がんばって、めっちゃ頑張って吊り橋渡りました!!!!

さくらおっとうの抱っこで渡りましたよ~♪

ほら!!
しがみつく・・・!

って写真はありません!

これは渡りきってからの写真です!!
渡ってるときに余裕はありませんからね(汗
カメラはバッグに入れて、蔓にしがみつきながら一歩一歩ゆっくり確実に進んで渡り切りました。
渡ってからなんだか体がガチガチ~!
力入りすぎですかね(笑)
翌日いつもと違うところに違和感ありました(爆)

おっとうは腕が痛いとのこと!
それは10キロのさくらを抱いてたからだべ~!!
私は橋ではさくらを見る余裕ナッシングでした・・・

渡り切ってから緑の中のかずら橋を眺めて・・・
緑の中のかずら橋
頑張った自分をほめる!!(爆)

頑張ったのはおっとうかぁ!
さくらを抱っこしてたのにね~

すぐそばにあったこの滝は琵琶の滝
琵琶の滝
滝を見て私も一息です(^O^)

さくらは冷たいお水を頂き~♪
お水頂き♪

マイナスイオンも頂き~~♪♪
マイナスイオンも頂き~


なんか見つけた?
首が伸びる!!
首が伸びてるよ!!


橋から見えてた川にも降りてみました(^^)/
ちゃぷちゃぷと楽しそう~
ちゃぷちゃぷ♪

家族連れも多く、お子ちゃまも楽しそうでした!
お子ちゃまもちゃぷちゃぷ♪

さくらはしばらくちゃぷちゃぷしてたんだけど、急に首辺りをカイカイとし始めて何も考えずに座ってしまって・・・
お尻びっしょり(^_^;)
濡れてる!!
プリチーなお尻が貧粗なお尻にぃ!(笑)

綺麗なお水にご満悦な様子ね(^^)/
河原満喫~

帰るときには車に乗らないといけないので砂だけは滝のお水で洗い流されてました。
ごしごし~


帰る前にはコレ!!
かずら橋に向かうときから帰りに立ち寄ること決めてました(^'^)
あめご!

私たちが食べたのはあめごです!
もちろんさくらはおねだり~(笑)
くださいな♪


次に向かったのは土柱
土柱

「どちゅう」と読むそうです。
土柱
高速のSAで↑の写真を見て、一度は見ておこうとやってきました♪

阿波の土柱は、吉野川によって運ばれた砂礫が蓄積してできた段丘礫層が、雨風に侵食されたもので、「世界3大土柱」 の1つとして、知られています。
イタリア:チロルの土柱、アメリカ:ロッキーの土柱、日本:阿波の土柱が3大土柱だそうです!


土柱の正面、波濤嶽(はとうがだけ)から見た光景!
土柱
想像よりちょっと規模は小さかったけど、3大土柱だからすごいようです。

さくらも土柱前で♪
土柱とさくら

でも到着したとき見えた景色がコレ↓
どちゅう?
想像と違うやんと思ったのは私たち夫婦だけでしょうか(笑)


最後に立ち寄ったのは重要伝統的建造物群保存地区のうだつの町並み

うだつと言うのはコレ!
うだつ



うだつ


看板に書いてあるのは・・・
うだつ「卯建」は、二階の壁面から突き出した漆喰い塗の袖壁で、火よけ壁とも呼ばれ防火役目をしていました。
江戸時代、裕福な商家はこの「うだつ」をあげた立派な家を競って作りました。
ことわざ辞典にいつまでもぐずぐずして一向に出世できないことを「うだつがあがらぬ」と記しており、この語源になったのではないかと思われます。


ほぉ~うだつが立派♪
うだつの街並


うだつの町並み


さくらも町並みに溶け込んでるかしら!
うだつの町並みにて


うだつの町並みにて


にか~

蔵にうだつが保存もされてました!!
うだつの保存!

お店もあったんですが、夕方なのでほとんどしまってて・・・
軒先に見つけたのがコレ!大きな松ぼっくり♪
さくらもチェック中です(笑)
ぼっくり~
100円だって!!
さくらのおこずかいで足りないね(笑)

さてさて、一日たっぷり楽しんだので後は帰りましょ~
その前に徳島ラーメンを食べて、高速のIC近くの温泉に入りました(^O^)

GWの最終日は渋滞もなく、一日スムーズに移動できました。
今回もぶらり旅楽しみました(^^)/
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<避暑地へGO!? | メイン | 有馬富士公園へ♪>>
コメント
-  -
はるきちさんご夫婦、中身の濃~い旅したはりますわ。
今回行かれた所、全部虎哲と行きたいです。

あの蔓橋を渡りはったとはすごいです。
私なんか星のブランコですら怖かったのに。
十津川の吊り橋が恐怖の限界でした。
さらにすごいのは、おっとう様。
さくらはん抱いて渡られたとは!
尊敬してしまいます。

土柱ってまだ見たことありません。
上に侵食されにくい大きな石がのっていて、それが「傘」になって、下の部分の砂礫層が柱のように残ってできるのですが、一度は見ておきたい地形です。

重伝建の街並みとさくらはん、とっても似合ってます。
「うだつ」って、火災よけ、家の力を近所に見せつける、という機能の他に、泥棒よけの機能もあったとか。
昔の泥棒、屋根から侵入する事多かったので。

それにしても、はるきちさんの画像拝見してると、現地の雰囲気、音、匂いまで伝わってくるようです。

というわけで、今から私と虎哲は2泊の旅に出てきます。
はるきちさんとは逆で東へ向かいます。
2010/05/08 11:58  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
-  -
徳島かぁ!!
私も5月中に四国旅行を計画してて、徳島と香川
どちらに行くか悩んだのですが、昨日香川に
決定したばっかりなんです。
けどけど、このつり橋・・めっちゃ興味が
わきました♪このつり橋をさくらちゃん抱っこして
渡ったパパさん。すごい(><)!
町並みもまた、素敵で☆
徳島にすれば良かったかな~。
さくらちゃんもマイナスイオンたっぷり頂いて、
良かったね(*^_^*)
2010/05/08 12:30  | URL | じんねぇ #-[ 編集]
- ◆虎哲パパさん -
急に思い立って出かけてる割にはしっかり遊んでるでしょ(笑)
虎哲くんと是非行ってみてくださいな♪
去年黒柴のあいちゃんファミリーも徳島に行ってられました~
あいパパさんもあいちゃんを抱っこで渡られています♪
我が家はとりあえず見てから考えると言って、現地で渡ることに決定!!
私は困りまくりやったんですけどね・・・
ダンナがさくらを抱っこしてる姿も全然見てません(-_-;)
無事渡ってたようです(笑)

土柱も観光案内の写真見て行くことに決定!
うだつの町並みもね(笑)
是非、虎哲くんとたっぷり見てください~

またまた長距離の旅に出られるんですね!
どうぞ安全運転で~♪
って、もう出発してしまってるか~!
2010/05/08 18:13  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆じんねぇさん -
香川はまだ行ってないんですよ~
じんねぇさんレポよろしくね(^◇^)
なんせ、私は初四国上陸でした!
さぬきうどん食べるんですよね♪
さくらがいたから今回は讃岐うどんコースはやめておいたんです・・・
いつか行くぞぉ~讃岐うどん、いえ、香川に~~(^。^)

じんねぇさんは吊り橋OKな人?
私は駄目なんですが、めっちゃ頑張りました(笑)
かなり力入ってしまいましたが渡りましたよ~
ダンナも頑張ったようだけどその姿見る余裕すらない私!
無事で何よりだわ(爆)
緑いっぱいそしてマイナスイオンに癒されてきました(*^^)v
2010/05/08 18:17  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
おお~っ!
ここは2年前に行ったところではないですかぁ~!
土柱もうだつの町並みも父ちゃんと二人で行きましたわ
懐かしや~~~

まだデジイチでびゅ~の前だったので、写真もあまり載せてなかったけど・・・

で、私は思い立って以前はるきちさんが行ってきた美山へ行ってみましたよ!
レポはいつになるか分かれへんけどね(笑)


2010/05/08 22:00  | URL | JUN #-[ 編集]
-  -
おお!徳島~♪
日帰りで行けちゃうんですね!
私は四国にまだ一度も行ったことがないです。
徳島といえば阿波踊りと最近見た眉山という映画と
パンチ兄の友達が徳島の大学に行っていることくらいしか認識がなかったのですが
すごくいいところですね~!!
つり橋、怖いけど渡ってみたい~!!
うだつがあがらないの由来、興味深く伺いました。
川に座ってしまったさくらちゃん、
冷たい!!ってびっくりしなかったかな(笑)
海辺に何も考えないで座ったパンチを思い出してしまいました。
2010/05/09 03:32  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆JUNさん -
JUNさんも行かれてたのね♪
私は四国初上陸でした!
土柱ってよくわからないまま行ったんだけど、最初の風景にちと唖然としたけど、正面の景色はなるほど~でした。

美山、よいなぁ~
父ちゃんとご一緒かしら♪
新緑とかやぶきが綺麗だったでしょうね~
レポ楽しみにしてますよん(^O^)
とプレッシャーかけておきます(笑)
2010/05/09 10:57  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
行けるもんだったのよ~日帰りで徳島!
今まで遠くて行けないわと思ってたんだけど、ETC割引があるうちに行ってみました♪
と言っても1000円ではないのですがね・・・

阿波踊り、一度見てみたいけどこの時期じゃなかったの。
鳴門のSAで行き先決めてるくらいだから、ほんと思いつきの旅!!
まさか、私が吊り橋渡るなんてその時思ってなかったもの~(笑)

そうそうパンチくんもお尻濡らしてたよね(^^)/
わんこって無防備ということがよくわかりましたわ!!!
2010/05/09 11:00  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
はるきちさん、四国初上陸おめでとう~!
そしてそして、はるきちさん本当によくがんばったね~(*^^)v
揖屋の蔓橋、制覇おめでとう♪
わりと平気な私でもボチボチ歩いたので、吊橋苦手なはるきちさんが・・・、本当に『よくがんばりましたで賞』をあげたいわ(^^)/
おっとうさんもお疲れ様でした!
あいもパパに抱っこでした。
どこの家庭もお父さんは大変です^_^;
あの川にさくらちゃんはINしちゃったのね♪
水苦手なあいはスルーでした。
お尻を濡らしたさくらちゃんも可愛いわ!
あっ、そういやあいもさくらちゃんと一緒の時に水の中でお座りしてたな~。

土柱は私知らなかったわ~。
何度か四国へはいってますが、鳴門SAにあまり寄った事が無かったからな~。
次回徳島へ行く時に行ってみよ~♪

うだつの町並み、私達も行ったよ~。
この町並み、ほんと柴ワンコに合いますよね!
さくらちゃん、めちゃ馴染んでますよ~♪
5/5は意外と空いてるんですね。
一日楽しくって、中身の濃い旅でしたね~(^^)/
2010/05/09 11:34  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
四国の地図もないのに目指したのでSAで地図をゲットして行ってきました~
あいママさんちが去年行かれたのを思い出して、あのかずら橋、私が渡れるわけないやんと思いつつ、見たかったので行くことにぃ!
なんとか頑張って渡ってまいりましたぁ~~~♪♪
頑張ったでしょ!この私が(笑)
あいパパさんが抱っこしてあいちゃんと渡ってたのも覚えてたのでその話は行くまでに何度もダンナに行ってましたよ~
で・・・頑張ったようです!!
私は見てないけど(爆)
あの川で私も疲れをいやしておりましたよん!
あいちゃんは川でお座りしちゃったのはパパさんの陰謀やったよね(笑)
私もそのこと思い出してました(^O^)
GW最終日はみんな家でのんびりしてるのかしら!
渋滞で止まることは全然なかったの。
ラッキーな旅でした~
ダンナは一日運転しまくりでした(^_-)-☆
2010/05/09 22:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
四国までぶらり旅?
我が家のパパさんでは考えられないわ~。
だって計画好きだからね~
私はお任せだけどね~(^^ゞ
かずら橋行ったわ~~~どきどきしながら歩いたのを覚えている。
その後の観光は行ってないけど(笑)
川IN・・・さくらちゃんの季節になりますね~(^^)

14日は、何か家族でするのかな?(^^ゞ
嬉しくないかな?(笑)
2010/05/10 18:21  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
思いついての旅で徳島まで出かけられるなんて!
しかも観光を満喫されてるし!!
さくらちゃん一家はフットワークが軽いわ~(*^-^)

「うだつ」って初めて知りました!
こういうモノだったんですねぇ。
勉強になりました!(^o^)

ちなみに「星のブランコ」の吊り橋は平気だった私ですが
ここの吊り橋は怖そう~(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2010/05/10 19:08  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
- ◆りん子さん -
GWの最終日がお休みに、そして翌日が休みと言う環境だったので遠出に決定~
でも当日の朝なのでありまする・・・
前日に計画立ててくれればありがたいのですが、毎度朝起きてから(汗
今回はホント何のリサーチもなしなんで高速のSAで地図をゲットして観光案内の地図もゲットして・・・その場で考えましたわ(笑)
どんだけお気楽ぶらりなんだかぁ~!
りん子さんちはパパさんが計画立ててくれるんだ♪
うらやましいっす(^^)/
行き先決まれば運転はダンナ、ナビは私って感じです。
川にINの季節ね~~
泳がないけどあんよちゃぷちゃぷするでしょね(^'^)

ほほほ~14日♪
いくつになってもうれしいね(^^)/
でも何の予定もありません・・・
ダンナは日帰り出張とか言ってたし、さくらとのんびりかぁ~!?
いつも通りの日々だね(笑)
2010/05/10 21:39  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
吊り橋、頑張りましたよ~~
ホント、頑張った!!(笑)
  ↑自分をほめすぎ?(爆)
橋を渡ってる間、ダンナとさくらを見る余裕ありませんでしたわ^^;
足元の木が不ぞろいで平らだったりちょっと丸みがあったり・・・
もう一歩一歩が大変(+_+)
疲れました・・・
星のブランコ平気だったんだ~
だめな私が頑張ったし、いつか行かれることがあったら是非渡ってみてくださいな♪
パパさんとナナコちゃんと徳島ぶらり旅、いかが~~(笑)
2010/05/10 21:43  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/689-ab4abe38

| メイン |