ぶらり旅♪
2010/05/03(Mon)
GW真っ只中ですがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

我が家は、いつも通りGWの予定はなし!
カレンダー通りの休みじゃない我が家は関係ナッシング~!
普段の生活のままです。

でもGW前の先月28日がお休みだったので、朝ゆっくりしてから遠出のお出かけとなりました。
前日に予定を立てればいいんですが、早起きもせずお出かけです。

家を出たのは10時頃!

車で走ってるとのどかな風景の中に鯉のぼりを発見♪
鯉のぼり
気持ち良さそうに泳いでますよね~(^^)/


そして車を走らせると・・・

海だぁ~♪
海だ~

ずんずん進んで敦賀までやってきました(*^_^*)

まだまだ目的地ではないんですが、お昼も過ぎてるので腹ごしらえ~!
ここまできたらやっぱり海のものを♪

何度か訪れてる日本海さかな街に立ち寄りました。

そしてやっぱりいつもの海鮮丼!!
じゃーん♪海鮮丼
この日は、甘エビ&ねぎとろ&まぐろ&いくらです(*^^)v
買い物もしたいところですが、先を急ぐのでお昼ごはんだけ!

そこからまたまた車を走らせ、目的地到着~♪
さくら、やっとこさ外に出れました(笑)
ずんずん!


とにかくしばし走り回ってハッスルです!!
ずんずんず~ん


この日の目的地は・・・
東尋坊♪

そう、福井の東尋坊です(^O^)
サスペンス劇場の舞台になるところですよね(笑)

東尋坊は以前にも来たことはあったんですがさくらがやってくる前!
東尋坊にやってきたよ

さくら、岸壁初体験です(爆)
巨岩

ご機嫌に足取りも軽くずんずん進みます!
ずんずん


荒波も一緒に見ました~
荒波!


荒波


海の男」ならぬ「海の柴
海の柴♪


たぶんこんな探検気分、たまらんのでしょうね~(笑)
覗く!


私は慎重に進んでるんだけど、このお方はずんずん進みます~
探検中!
さすが野生児(^^)/

ここにいると地球は丸いんだな~と感じるひと時でした♪
地球は丸い♪


ゆっくり海を見た後はお土産屋さん周辺をうろうろ!

空にはトンビがくるくる回ってました。
買い食いしたら襲われそう(^_^;)

結局、何も買い食いしなかったんですけどね!
GW前の平日の夕方だったのでガラガラでした。

お土産屋さんの店先にあったこのぬいぐるみにさくらは反応!!
不審者みっけ!?
一緒に遊びたかった?
それとも退治したかった?


東尋坊からみたこの島が「雄島」(おしま)
雄島

東尋坊を後にしてこの雄島に行ってみました。
赤い橋を渡って行きます~
この先が雄島


今度は反対に雄島から東尋坊を望む!
向こうに見えるは東尋坊


雄島にあった神社!
神社


のどかです~
赤い橋


半島の先にある島なのでやっぱり波が!
またまた「海の男」ならぬ「海の柴」で~(^^)/
海の柴

野次犬魂なのかこんな端っこもノープロブレム!
端っこも歩けるよ~
私はこんな端っこ怖くて歩けましぇん(-_-;)


雄島から少し進むとまだ少し水仙が残ってるところがありました♪
水仙とさくら
水仙には全然興味なしのようです!

海岸近くでちょいワル顔も出ましたよ(笑)
ちょいワルさくら
意味不明です(爆)


この後近くのあわら温泉で温泉に入りました~(^O^)
ほっこり♪

そして夕飯を食べて帰ろうと車を走らせてると、すごくきれいな夕日♪♪
夕日♪

いきなり朝に出かけると決めて、目的地を東尋坊と何気に決めて出発!
おいしいものが食べれるところなんて何のリサーチもなし(^_^;)

たまたま日帰り入浴した施設にあった小さな冊子に乗ってた「富士寿司」を目指して行ってみました。

メニューを見て大漁丼に釘付け~♪
そして注文!
ど~ん!!
大漁丼

たくさんの種類の海鮮です!
裏側もどうぞ(笑)
大漁丼
これでなんと1380円(*^^)v

めっちゃ美味しゅうございました♪
また福井に行った時には立ち寄って食べたい~~

そして福井と言えばやっぱりでしょ!
と言うわけで焼き鯖寿司も頼んじゃいました!
焼きサバ寿司

でも・・・
大漁丼が想像以上に大漁だったため、焼き鯖寿司はお持ち帰りに♪
もちろんこの焼き鯖寿司もうま~~でした(*^^)v

温泉も入り(さくらは入ってないけど 笑)夕飯も食べて(さくらは食べてないけど)帰路へ!

途中休みながらゆっくり帰ったんですが、翌日からGW突入の前夜。
高速道路は車が増えつつありました!
結局12時を過ぎて高速を出たので我が家も高速代割引してもらいました(*^^)v

海、そして、海の幸満喫しましたぁ~☆
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<有馬富士公園へ♪ | メイン | 宝塚自然の家へ!>>
コメント
-  -
さくらちゃんと崖の写真見た瞬間に
火曜サスペンス劇場のBGMが頭の中で
鳴り響きましたi-278
ジャンジャンジャーンで始まるあの曲です。
分かるかなi-229

美味しそうな海鮮丼。
私はイクラやウニが苦手なんだけど
とっても美味しそうに写ってますねi-277

気の利いたコメント出来なくて
読み逃げばかりだけどi-235
いつも楽しく読ませてもらってますよーi-228
2010/05/03 23:05  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
-  -
 いつもながらの旅、東尋坊まで日帰りですか?
 お若ですなぁ(笑)
 私もサスペンス劇場を思い出しましたわ。
 1380円のどんぶり、メモっときますわ。福井方面
 行くかもしれないから。
2010/05/03 23:37  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
- 焼きサバ寿司♪ -
昨日はありがとうございました。
本当に楽しかったです。

これですね、おっしゃってた旅行。
いいじゃないですか~。
この時期の北陸もいいもんですね。

焼きサバ寿司、私も一度食べて感動しました。
バッテラが得意でないので、半信半疑で食べたのですが、全然違いますよね。

さくらちゃん、背景が海でも花でも、よく似合ってます。
一緒に行けて楽しかったね~。
2010/05/04 00:43  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
- ◆ゆうみんママさん -
はい~♪
行くと決めた時から私もじゃじゃじゃーーんだらけの頭です(笑)
さくらは関係なしで動き回ってるけど、足滑らしたらサスペンス劇場始まってしまうので私はドキドキなんですけどね~(爆)

私もウニは苦手です・・・
イクラも昔は駄目だったんですが食べれるようになりました♪
ちなみにカキも駄目やったんですが今では好物!!

実は・・・
私も読み逃げばかりで(汗
いい気候になってきたし、またいつかお会いできたらいいなぁ♪
2010/05/04 14:46  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ウラン母の母さん -
前日から計画すればいいんだけど、計画なしの我が家!
と言うかダンナ!
朝起きてから「行こか!」って・・・
ウラン母の母さんは今から計画ありなんやね~
東尋坊やあわら温泉からは近いお寿司屋さんやったわ♪
たらふく海鮮ですよん~
2010/05/04 14:48  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ごんママさん -
こちらこそめっちゃ楽しかったです♪
気候もよく最高でしたね!

そうそう、これが思いつきの旅(笑)
東尋坊と温泉と海鮮丼だけですけど思いつきの割には充実してました~
冬場は北陸に向かうのって難しいですが(ノーマルタイヤです・・・)これからは大丈夫♪
海鮮丼も焼きサバ美味しかったです~
海の幸好きの我が家は興奮気味でした!!
さくらは海の幸なしですけどね(笑)
2010/05/04 14:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- きゃ~美味しそう~~ -
お昼も夜も海鮮ドン!!
何ですかこの豪華さ!!!
それに焼きサバ寿司!!!!

私も実は焼きサバ寿司というものを去年初めて食べたんです。お目当てのまぐろのにぎりが売り切れてて、
しょうがなしで買ったのですが、
これが美味しい!!!!!
家族で取り合いになりましたわ。

で、さくらはんは東尋坊もスイスイのスイだったのですね?
やっぱり遊具で鍛えてるからかな?
余裕の笑顔じゃないですか♪
力丸なんかお尻が引けて歩けないと思いますわ。
つり橋のように。
2010/05/04 20:33  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- 焼きサバ寿司! -
私も食べたことないです~!!
京都の有名ないづうさん?のサバ寿司(これがバッテラ?)とは違うのですね?
焼きサバ寿司いつか食べたい焼きサバ寿司っと( ..)φメモメモ・・・
10時過ぎに家を出てお昼過ぎに敦賀っていうと
関西と北陸って近いのですね。
新鮮な海の幸が美味しそう~!!
たくさん食べても太らないはるきちさんが羨ましいな!
さくらちゃんのチョイ悪顔、意味不明ですってツボにはまりました(笑)
2010/05/06 22:18  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
海の幸好きの我が家、昼&夜でいただきました♪

前に空弁が有名になったときに我が家は初めて焼きサバ寿司を食べたんです!
それからは見つけては食べております~
今ではスーパーのお寿司コーナーでもサバ寿司と並んで焼きサバ寿司も並んでますよね!
と言うわけでたまに買っちゃいます(^O^)/

東尋坊もさくらはすいすいでしたわ♪
私は岩で転ばんように必死です(笑)
雨上がりだときっと身動きとれないでしょね!
遠目に見てるだけになりそうです。
そうそう、こんな岸壁でさくらのリードはもてないビビりのはるきちです^^;
2010/05/07 07:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
うぅ・・・有名なところのサバ寿司が食べたことないわ(^^;
空弁って以前はやった時に我が家は初めて食べましたぁ♪
最近スーパーでも売ってるのでたまに食べますよん!
そちらでは見かけないのかしら・・・?
高速のSAでもある時あるよ(^O^)/
また探してみてくださいな♪
関西にいらしてくださいな♪(笑)

敦賀までは途中高速でそこから一般道・・・
一般道が結構かかってしまうので2時間半ちょっとかな!?
そこからすぐかと東尋坊を目指したら1時間ほどかかっちゃいましたわ~
以前東尋坊行った時は加賀温泉からの帰りだったから近かった記憶が!
家から目指したら結構かかってしまいました^^;
距離感間違ってたの(笑)

いや・・・最近食べすぎで。。。腹がでておりまふ(+_+)
2010/05/07 07:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/687-cb4974c0

| メイン |