清荒神へ
2010/02/09(Tue)
雪が積もった前のこと・・・

2月4日、節分の翌日に清荒神さんに行きました。
前日3日なら節分の行事もあったようですが急遽4日に思いつき行くことに !

と言うのも、古いお札を返しに行くために!

駐車場から参道を通って・・・
参道

清荒神へ!
たくさんのお参り!

初詣、節分ではないものの、結構たくさんの人が来られてました!

入口でちょっとだけおっとうに抱きかかえられてセカンドバッグさくらになってました(笑)
セカンドバッグさくら
前にりきまるくんも素敵なセカンドバッグだったな~

修行大師像を見て
お参り~

さくらも笑顔でお参り!
さくらもお参り♪
(ちょっと微妙かぁ!?)


奥にある滝を見に少し歩きました~
滝!
滝の左斜面に不動明王さまが祀られてるとのこと。
なかなか見えないところでした(・・;)


拝殿に向って元気に歩いてると・・・
順路が逆だった(+_+)
上る!!

混雑してるような状況じゃないのでこのまま進ませてもらうことに~!

ポーズ!


ここでさくらのボディチェック!!
さくらのチェック♪
しっぽOK(^^)v
お耳もOK(^^)v

と言うのも・・・
お寺がダメになりつつあるさくらを連れてきてしまったんです!!!

わんこがOKかどうか調べずにやってきて、ダメなら車で待っててもらおうと思ってたんだけどOKなので一緒にお参り!

初詣のように人がたくさんいないから大丈夫かと思ってたらそれなりの参詣者!
どこからともなくお線香の香りがぷ~~ん!
そしてお参りの人が撞く鐘の音がごぉ~~ん!

時折さくらも周りをキョロキョロ!
気づかれないうちにお参りせねば~(^。^;)

納札所でお札を返して、
あとは拝殿でお参りだ~
本堂

ん!?気付かれたか…
ここって…(^。^;)
まだ大丈夫だな♪


きれいな千羽鶴だと見てて
お飾り!

振り返ると、さくらの尻尾がぁ~(+_+)
だらん


ダレン

我が家がお参りするときには鐘を撞かなかったけどやっぱり普通は撞きますよね!
誰かが撞いたその音に反応しちまいました(゜O゜;

その後しばらく誰も参詣の方がいなくってすぐに復活~♪
復活♪

飼い主もほっとする瞬間!!
OK
はい!足早に帰りました~(笑)


参道で見つけた露天にたわし屋さんがありました!
たわし屋さん

めちゃでかい~(^◇^)
ジャンボたわし
さてこれは何を洗うんでしょ!


いろんなことを考えながら歩いてる私!
でもさくらはまたエライ目に遭ったわ~と思ってるんでしょね(笑)
えらい目に遭ったわ


家に帰ったらぐったりお休みでした!
ちかれた
いつか克服できるといいね・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<傾く!そして無防備!! | メイン | ちょっぴり雪♪>>
コメント
-  -
さくらちゃんのしっぽがぁぁぁ!!
けど、すぐに復活して良かったです。
私の大好きなさくらちゃんのふわふわしっぽ♪
前の時よりしっぽダラリン具合がましなんじゃ
ないですか(*^_^*)??
少しずつ慣れてくれるといいですね☆
最後のおもちゃを抱っこして寝てる写真。
かわいすぎますよぅ!!!
2010/02/09 09:47  | URL | じんねぇ #-[ 編集]
- 我が家の初詣は、清荒神です^^ -
清荒神といえば~明石焼き!!(我が家だけの方程式)
駐車場の側ですが~平日は休んでいることもあるので…とっても美味しいですよv-10
拝殿の裏側に~お賽銭を持って返れるところがあるのですが(次回にその倍返すんですよ^^)行かれたのかな?
線香の香りと鐘の音~さくらちゃん苦手だったのかな?いつも元気なさくらちゃんのしっぽがだらり~だとちょっと心配しちゃいますよねv-12
お参りのあとに美味しいおやつがあれば~克服してくれそうv-398


2010/02/09 21:29  | URL | みぃすけ #-[ 編集]
- ◆じんねぇさん -
最近よく垂れるしっぽ・・・またやっちゃいました(-_-#)
と言うか、垂れるような所に連れて行った飼い主も飼い主なんだけど!!
すぐに復活してよかったわ~(笑)
帰ったらぐっすり寝んね♪
いつの間にやらおもちゃを枕にしたり、抱え込んだり~!
見てるだけで面白いよね(^O^)/
2010/02/09 22:26  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆みぃすけさん -
ほぉ~明石焼きが美味しいっとな♪
( ..)φメモメモメモ
今度からチェックしようっと(^◇^)

我が家は何年か前にお札をもらってそれを返してなくてふと思いついて行ったんです!
初詣は人が多そうですね!
露店がにぎわってそうで楽しそう(^O^)/
いつか行ってみよう~
お賽銭持って帰れるって知らなかったよぉ!!
と言うか・・・拝殿でさくらの尻尾がだらりんとなったんで、お参りしてからはそそくさと撤収(笑)
お参りもそこそこで・・・我が家大丈夫かな・・・(汗
2010/02/09 22:30  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
ワンコの天敵、お寺の鐘の音ですね!
あいも大っきらいです。
おしっぽダラダラで、お耳ピーン^_^;
最悪は抱っこ~です!

我が家も清荒神さんへはあいパパの厄の時に何年か続けて行きましたよ~。
我が家が買うのは、参道で売っている焼餅かこぼれ梅です。
こぼれ梅って知ってる?
ばぁ~ちゃんが好きなのよ。
参道って色んな物が売っていて、見てるだけで楽しいよね~♪

ほんと、オモチャをかかえてネンネのさくらちゃん、とっても可愛いです~(*^_^*)
2010/02/10 22:33  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
初詣の時期は済んだから大丈夫かと思って何も気にせず連れて行ってしまいました!
それなりの人で、どこからともなく、ごん!って聞こえてきて焦っちゃったわ(^。^;)
さくら、どんどんテンション低くなっちゃいやした!!

焼餅&こぼれ梅ね!
( ..)φメモメモ
今度ゆっくり露店見てみようっと♪
足早に歩いてたのでほとんど見てないの~
2010/02/11 11:23  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/661-0b7e8202

| メイン |