雪山 金剛山へ♪
2010/01/14(Thu)
世間の連休に我が家が休みというのは珍しいのですが、先日の連休はお休み♪
お正月に行ってなかった私の実家にこの連休に行くことに。
連休のどちらに行くかギリギリに決まり、結局10日に行きました。

11日はスマイルさんにお誘いを頂いてた金剛山オフ会
結局中止となりましたが、スマイルさんとくんは金剛山に行かれるとのことでした。

11日予定が空いたので、ダンナがあって霧氷も見れるらしいよと言うと行ったことのない金剛山に行ってみようってことになりました。

突然決まる我が家の予定!
お会いできたらラッキーかなと我が家を出発~~


寄り道しながらロープウェーの駐車場到着!
コンビニおにぎりを駐車場でほおばり、いざロープウェーへ♪
いきなりロープウェー乗り場手前の坂がキツカッタよ・・・
ロープウェー
さくらはゲージに入って移動です!

そうそう、ロープウェー乗り場手前にこんなもんありました~
つらら!?
つららでいいんですよね!?
周りに雪はないし、川も普通に流れてるのに、氷の壁のようにありました(^◇^)
びっくり~

いざ山頂目指して、1000メートルまで約7分!はやっ!!
ロープウェー乗ってます

金剛山駅到着!
駅周辺は雪なし・・・
金剛山駅!

団体さんの乗車記念の撮影をするところなんだけどさくら独り占めで(笑)
記念撮影

少しの雪だけどさくら、チェック中です~
くんくん

このあたり雪は少ないけど凍ってます(・・;)
午後からだし踏み固められてたって感じで・・・
歩く人、ソリで滑る人色々ですからね~

雪道が苦手な私・・・
いきなりの坂が上れません(*_*)
と言うか、スニーカーはハイカットのものを履いていったので寒くなく、雪も入らないのですが、トレッキングシューズじゃないので靴底がでこぼこしてないタイプだったので滑るぅ・・・

以前に北海道に行った時に使った簡単アイゼンの滑り止めを持っていってたのですぐに装着♪
はい、なんとか歩けるようになりました(^_-)-☆

でも・・・
広場目指して行ってみたけどこの通り!!
雪なし・・・
雪ありましぇーん!

さてどこ行こうかとしばらく人の流れについて歩いてると、ダンナが気付いた!!
この道下ってると~!!

で、歩いてる人に聞いてみると下山する道でした。
ロープウェーで登ってしばらくして下山するところだった~(笑)

地図を見直して、山頂&神社を目指すことに!

広場は雪がなかったけど、上を目指すと雪道に~
本格登山の方は装備ばっちりで歩いてます!
ゆっくりながらそれなりに歩く我が家♪
雪道を歩く~

一番ゆっくりな私を心配してくれるのか振り返ってくれるさくら
ありがとね~(^_-)-☆
ついてきてる?

また心配してくれるの!?
大丈夫よ~ゆっくり歩いてるからね!
大丈夫?

えぇ~~私心配かけすぎ?(笑)
大丈夫かや?
今のところ大丈夫だよ~


雪道を下ってくる人はソリで楽ちんな人もたくさんいましたよ~
ソリでらくちん~
スピード感いっぱいの人もいたしね!!
楽しそうやったわ♪


雪道の横に少し雪がふんわりある所でさくらもフレキシブルリードにしてしばし雪遊び(^_^)/
雪でハッスル~
もうはしゃぎまくりでした!

笑顔いっぱい~
もちろん尻尾下がってません(笑)
楽しいよん♪
そしてポーズも決めてくれるし♪


しばらく歩くとこんなところ見つけましたよ!
さくらがいるのがわかりますかぁ(笑)
さくらいますよ~


先を進むと(ゆっくりだけど 笑)待望の霧氷が~~♪♪
霧氷だ~

この先も楽しみです♪


樹氷?霧氷?・・・・

HPに霧氷樹氷の違いは何?ってのがありましたので記載しておきます。

樹氷 気温が氷点下5度以下の時にできる白色で不透明な氷、風に向かって大きくなっていきます。
    形によっては「エビのしっぽ」と呼ばれたり、大きな物はモンスターと呼ばれています。
粗氷 気温が0度付近の時できる透明や不透明の氷。
     表面はなめらかで中に空気(気泡)が入っています。飛行機の翼などについています
樹霜 晴れた日などに氷点下5度以下の時にできる樹木などにつく霜。
    霜は地面にできますが、樹霜は高い木の枝に付くそうです。

霧氷(むひょう)はこれらの総称とのことです~



しばらく行くと不動明王様が♪
不動明王様

もう少しで葛木神社だ~!!
歩く~
ダンナいっぱい荷物持ってますね(笑)
私が雪道ビビリンチョでできるだけ軽装な分増えてるんです(爆)

あっ、ビビリンチョは雪道だけではありませんでした^_^;
星のブランコのつり橋も駄目だったんだわ(滝汗
オフ会ではみぃすけさんにさくらお願いしちゃってたし・・・
雪道&つり橋のオフ会は私とさくらだけでは無理です(+_+)
意外とビビリンチョな私・・・
さくらのアカンタレは私と似てるのだわ(笑)


雪道でポーズを決めるさくら
はいポーズ!

おぉ~また霧氷がきれいな所になったわ\(^o^)/
霧氷が~

こう言うのが見たかったの(^○^)

頑張って山登りした甲斐があるわ!(^^)!
えっ!?大した距離じゃないって(汗
ロープウェーやんって(滝汗
霧氷やん♪


葛木神社到着♪
葛木神社
雪の神社きれいでした~

そこから引き返しちゃったんですが、この先もう少し行けば山頂だったみたい・・・
行けば良かったな・・・!


さてロープウェーに戻るんですが、登ってきた分帰りは下り坂!
下り坂は上り坂よりビビりの私・・・!
カメラを封印して慎重に歩きました!
ビビリンチョでしょ^_^;
でも簡単アイゼンの滑り止めがあるので大丈夫でした~(*^^)v

ダンナは大した雪がないだろうと軽く見てて・・・滑り止め持参せず!
慎重に下ってましたよ(笑)
それでもさくらのリードはダンナが持ってます!
さくらがスイッチ入りそうになってたまに焦ってました(爆)

私もダンナにこけてもらったら困ります!!
帰りの山道私が運転になってしまうし~~(と悪ヨメ)

帰り道


結局スマイルさん&蓮くんとは同じルートを歩いてたようなのに時間がずれてて会えず終いでした。


さくらは帰りのロープウェーも上ってきたときと同じゲージに入りました。

スキー場に行かなくても雪に出会えるなんて驚きでした。
今週の寒波で今頃すっごい雪なのかな~

ロープウェーの駐車場までの山道に雪があるとノーマルタイヤの我が家は無理!!
寒波前でよかったと思う今日この頃です(^○^)

雪山を歩く貴重な体験をした一日でした♪
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<水仙の里 | メイン | タレる話!>>
コメント
-  -
うわ~~~~!!!すごい!
雪道の登山じゃないですか!
雪に慣れてる人ならまだしも
私も全然ダメですわ・・・
はるきちさん、変なところ筋肉痛にならなかったかな(*^_^*)

さくらちゃんもとっても楽しそう♪
やっぱり雪って喜ぶのねぇ!
ぜひ一度経験させてあげたいな(*^_^*)
2010/01/14 22:28  | URL | りり #-[ 編集]
- 霧氷きれい~ -
さくらちゃん一家も金剛山に行ってこられたのですね~

何度も振り返ってはるきちさんを見守るさくらちゃん、
優しいわ~(*^_^*)
「大丈夫?」って聞こえてきそう!

雪道、コワイですよね~(汗)
すぐにツルッっと滑って後頭部を打ってる自分を
想像してしまう私です…(笑)
一度は雪遊びさせてやりたいけれど、道中の道路の凍結がねぇ…
凍ってなくても山道は私もダメです~(>_<)
やはりはるきちさんの写真で楽しむことにしておきます!!(^o^)
2010/01/15 08:49  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
-  -
凄い景色だよね。
我が家の車は、無理だから、ただ今冬眠中です(笑)
こうして、さくらちゃんと、降りる散歩も、なかなかグッドだね(^^)
靴で随分違うのか…
私何十年前の登山の靴が寝むっているけど、それなら滑らないのかしら・・・
って、行けないけどね~(^^ゞ
今度私だけ連れて行って~(笑)
2010/01/15 17:32  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
むひょお~♪むひょお~♪って歌がありませんでしたか?
(歳がばれる?!いや、ものまね番組で見たような?!)

平地でも寒くて凍えている私なのに
はるきちさんファミリーは元気!!
雪道トレッキングだ~!!
霧氷がきれい~!!うっとり♪

お寺さんでしっぽをさげていた時と違って
さくらちゃん笑顔いっぱいですね♪
でも人間は転んですべったら大変!!
身体もカメラも何ともなくて良かったです。
わんこは素足なのに滑らないのかな?不思議だな~
2010/01/16 04:08  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
雪山登山面白かったわ
結局、次女は、ログハウス風の休憩所でローング休憩
山道を一人で行くのは不安でしたが、せっかくだから一人で蓮をひっぱって行って来ました。
楽しかったよ~

ボーイスカウトで、山道鍛えているから、全然怖くなかったし
ジム通いしているので、体力は若い子には負けません(笑)

蓮も山に入るとすごくいい表情してくれます。
野生にかえるのかしら^^
変なものをくわえて来る事もなかったし

それがいちばん心配^^

我が家もノーマルタイヤなので、雪道は、運転できません。
北海道の娘のところで、スパイクタイヤの車は運転してことはあります。タイヤさえかえれば雪道もOKなんだけどね~

お会いできなくて残念です^^
お花のモチーフ渡せなかったわ^^
また温かくなったら、オフ会でお会いした時にプレゼントしますね^^
2010/01/16 10:18  | URL | スマイル #-[ 編集]
-  -
わぁ~~~♪
金剛山登ってきたんですね!!
雪を踏みしめながらの山道楽しそう^^
えっ、かなりびびってた?(笑)
さくらちゃんがはるきちさんを心配して振り返る様子がほのぼのですワン(=^・^=)
しかし、この景色は見たいものの重い腰がど~んと動かない私。。
パパさんの誘いを片っ端から断って(だって、別ルートの登山道を登るんだもん。。)
いまだに冬の金剛山は小学校の耐寒訓練(遠足とちゃいまっせ^^;)以来いってないわぁ。
2010/01/16 12:21  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
-  -
おお、懐かしいです、ここ。
小学校の耐寒登山で登ってました。
もちろん、登山靴にアイゼン着用。
うっすら記憶がよみがえってきます。
2010/01/16 15:23  | URL | はぁぶ #OL/fQ6O.[ 編集]
- 過去に1度行った事がある -
金剛山

子供達が小さい(小1・3)時
ご近所の中1の子を連れて 
秋のハイキングって言うより 山で遊んだって方が正しいかもです

でも、往復ロープウェーでしたからね
懐かしく拝見しちゃいましたよ
2010/01/16 16:13  | URL | ダルマです #-[ 編集]
- 雪のトレッキングだ~ -
わ~、さくらちゃん家も金剛山へ行かれたのですね(^^)v
楽しそうですね~!
いいな・いいな・楽しそう~!!
下が凍ると、絶対にアイゼンが要りますよね。

私も高校生の時に、学校から登りに行きました。
結構な時間を歩いたので、もしかしたら下りは下まで歩いて降りたのかしら?
もう、記憶の果てにいってて、思い出す事もできません(>_<)

我が家もあいパパが帰ってきたら、行ってこようかな~♪
さくらちゃん家、もう一回挑戦されませんか?
2010/01/16 18:20  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ◆りりさん -
少しながら雪山登山でした~
下から登ってたら堂々と登山!!と言いきれるんでしょうがロープウェーしっかり使いましたよ(笑)
全部歩くのは。。。無理!!
脚力なし~!
上の方は雪がアイスバーンで怖かった~(*_*)
その日既に膝ががくがくしましたわ・・・
まっ!翌日は大丈夫だったので疲れは引きずりませんでしたけど~(笑)
結局さくらのリードを持って歩くことほとんどなかったはるきちです^^;
2010/01/17 10:30  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ナナコママさん -
雪遊びより・・・樹氷が見たくて(笑)行ってきました(爆)
雪が少ない日だったので見れないかもと心配したけど場所によって見れて感動♪♪
さくらは・・・樹氷なんで全然興味ナッシングでしたけどね~

多分さくらは振り返ってくれてるけど心配やなく・・・
「はよ来いよ~~!!」なんて思ってるかも!
さくらのリードも持たず何してんねん!みたいな~(笑)
ナナコママさんもビビリンチョだったのね~(爆)
安心したわ(^_-)-☆
登ってる時から帰り・・・どうするの~なんて思って前に進んでるんだから前向きじゃないわね(・。・;
私も何度もいやな想像してたわ!
ダンナがもし滑っても・・・助けに行けないよ~(滝汗
だから滑らんように声だけ掛けてました(爆)
2010/01/17 10:35  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りん子さん -
こんな近くでこんな景色が見れると思ってなかったわ~♪
うちもノーマルやから今やったら無理!!
結構暖かい日だったし行けたのよね(^_-)-☆
私、山道も運転苦手やし・・・ダンナ休みでラッキーでした(笑)

おぉ~登山靴あるのね!
使わな~~(^O^)/
パパさんと一緒に山登りいかが?

冬眠中は・・・ゆっくりランチでもすべっか~♪(笑)
2010/01/17 10:38  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
そんな歌知らないなぁ~(笑)
いや、あったな・・・ボソッ

暖かめの日だったから雪がないかな~と思って行ったら上の方はありましたわ!!
樹氷もあったし~♪
感動だったわ(*^^)v

そう、樹氷に興味なしのさくらやけど尻尾下げることは全然なし!
安心でした~(*^_^*)
これくらいの元気でないと困るわ~(笑)

私もわんこは滑らへんの?って思ったよ!!
ダンナ曰く、爪でしっかりとめてるんちゃうか~って言ってた!
ほんまかどうかわからんけど(爆)
2010/01/17 10:42  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆スマイルさん -
スマイルさんは体力あるしすごいわ~~
同じルートを歩いてるのになぜに会えなかったんでしょ^^;
1時間ちょっとおくれてると会えなかったわ・・・

ログハウス風の所は立ち寄らなかったの!
娘ちゃんいらしたのね♪
スマイルさん一人で蓮くんと歩いたとはビックリ~
私さくらのリード持って歩くことなかったです・・・
雪のないところで数十メートルのみ!!
自分だけで必死でした・・・^^;
この差は何なんでしょ(汗
2010/01/17 10:46  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆カレンさん -
ほぉ~耐寒訓練ってのがあるんですかぁ!
近くの方は一度は上ってるのかな!?
はい!私雪山初めてでビビりまくりです~^_^;
ロープウェイ降りていきなり坂道からやばくって怖かった~
即アイゼン付けました!
で、ちょっとマシになりましたわ~
さくらは心配してくれてるのだかどうだか(笑)
はよ来んかい~~!!って感じのような気がしてきた今日この頃(爆)
カレンさんはビビリンチョではなかったら是非冬山登山行ってきてくださぁい♪
私はロープウェーとこれくらいの距離で限界でした・・・(笑)
2010/01/17 10:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆はぁぶさん -
おぉ~はぁぶさんも耐寒登山行ってるの~!?
冬山経験者ですな~(^O^)/
どうですか、久々に!!
私は初めてで・・・疲れました(笑)
軽く見て靴底でこぼこしてないスニーカーで失敗でしたわ(爆)
2010/01/17 22:13  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ダルマさん -
ダルマさんも行かれてるんですね~
うちももちろんロープウェーですよ(^O^)/
もし次行ってもやっぱりロープウェーかと・・・!!(笑)
雪道疲れたけど樹氷が見れて感動しました!
ええところですね~♪
2010/01/17 22:15  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆あいママさん -
初め
て金剛山行ってきました!!
それもいきなり・・・冬の金剛山!(笑)
山登りも全然しないのに雪道歩いてきましたよ~(爆)
比較的暖かい日だったので雪も少な目、おまけに午後からだったのですっかりしっかり踏み固められてました!
あいパパさんと一緒だったらロープウェーに乗らずずっと歩くのかしら~
健脚のあいママさんファミリーやから全然平気よね!
樹氷、めちゃ綺麗でした~♪
是非楽しんできて下さいな(*^^)v
2010/01/17 22:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/641-751b2e19

| メイン |