余部鉄橋へ!
2009/10/01(Thu)
23日のお出かけの続きです!

あゆの里矢田川から車を走らせ、日本海へ!

笑顔満開~
海が綺麗です(^o^)丿


やってきたのは、全長309.4m、橋脚の高さ41.5m余部鉄橋
ただ今、コンクリート橋に架け替えの真っ最中!!
餘部鉄橋
余部鉄橋は初めて近くで見たんですが、ホント高い所にあります。
海も近く、風の影響を受けるはずだと・・・
改めてあの高さから列車が転落したとは驚きです!


余部鉄橋の海側はこんなに穏やかな海!
綺麗な海♪

ちょうど川から海へと合流するところでさくらも気持ちよさげ♪
さくらスマイル~

さくらもご満悦な様子なので、海辺で遊んでたら・・・
スマイル~
なにやら物音が!
ガタンゴトン、ガタンゴトン!!

お~~!鉄橋に電車がやってきた(^o^)丿
振り返って思わず、パシャ♪
電車通過!
周りを見れば・・・
鉄橋の電車を見ていました♪
みんなこの電車通過を待ってたのかな・・・
何にも知らず、鉄橋に背を向けて遊んでたのは我が家だけ(汗
何とか電車通過気づいてよかった(^o^)丿

気づいた限りは、「余部駅」まで行ってみようと、坂道を上りました!!
近くに時刻表が張ってあったので次にくる時間を確認。
それまでに「余部駅」行くぞ~~

鉄橋がある高さまで続く坂道・・・
がんばりましたよ~!
餘部鉄橋

やっと到着♪工事が着々と進んでるわ~
餘部駅

さくらと線路と海と・・・!
さくらIN餘部駅

ホームに立つと、工事の人にもうすぐ電車がくるとのアナウンス中!
「○分前」とのアナウンス、数回ありました。
ホームにて

そして、電車がやってきた~~
鉄子じゃないけど、ちょっと興奮気味(笑)
電車

間近でさくらも電車見てたけど・・・はい!無反応でした!

上ってきた道を下り・・・
下りは速いですね!!(笑)

それからまた行き当たりばったりは続きます(^o^)丿


日本海まで来たんだから、魚好きの我が家なので海の幸を買わないと♪♪
と言うわけで、余部から浜坂へ。

お土産屋さんを見つけて、干物&甘えび&赤いか、ゲットです(*^^)v
panelimg_20091001214937.jpg


赤いかの厚みすごいです~~♪
赤いか!


さて、そろそろ帰路へ!

しか~し、ここで見つけた立ち寄り湯♪
ゆ~らく館」でひと風呂浴びました。
かけ流しの温泉でしたよ(*^^)v


ここからホントに帰路へ!(笑)

3時間位かかるのに寄り道ばかり(爆)

途中から一般道で買えるか高速使うか・・・
行きは一般道だったので帰りは高速にしてみました。
でも結構時間かかってしまって・・・
すっかり夜なのでキラキラ明るいSAへ立ち寄り、結局夕飯食べちゃった!
お土産ゲットしてるのに(汗

でも海鮮丼やカニ玉丼がお安く食べれたので大満足♪

帰ってからも甘えびと赤いかを少々食べ、翌日は甘えび&赤いかはもちろん、干物もしっかり頂きました(^o^)丿
 (↑私、食べすぎ・・・?)

さくらは、川でちゃぷちゃぷしたので、翌日お天気もよかったので・・・

またまた お外 DE シャンプー
お外DEシャンプー

相変わらず、悲鳴のような声で近所迷惑や~ん!
でもめげないおっとうだったけど!

その翌日ダンナはまたもや出張に~
出張前の恒例のシャンプーでした。


長々と行き当たりばったり気ままなドライブにお付き合いありがとうございました<(_ _)>
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<赤根川辰己荘同窓会♪ | メイン | あゆの里矢田川へ♪>>
コメント
-  -
餘部鉄橋、迫力満点ですね。
列車に乗っていても下から見上げても。

でももうすぐ見納めなんです。
今のままでは強風時に列車運休してしまいますので。

このこんにゃくみたいなイカ、すごいですね。
噛み切れるんやろか?

土曜日のお天気、微妙ですが回復傾向の兆しが出てきました。
明日2日の22時と、当日の朝7時に最終の決断をします。
さくらはんと将丸君の再会、何としても実現させたいです。
2009/10/01 23:42  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
-  -
はるきちさん、鉄子に変身ですね♪
余部鉄橋というと
私は昔 NHKでやっていた吉永小百合主演の
夢千代物語を思い出します。
物語の始まりにいつもこの鉄橋を渡る列車が効果的に
使われていたんです。
JUNさんも行かれてましたよね(JUNさ~ん!!)

日本海の海の幸、美味しそう♪
香住にパンチの同胎犬のナナちゃんが住んでいるんですよ。
イカの厚みがものすごい!!見たことないです!
お刺身?イカステーキ?ごちになりたいな(笑)

同窓会、無事開けるといいですね。
パンチもシャンプーしなくっちゃ!!
2009/10/02 02:06  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
私の両親は城崎で、竹野浜海水浴場のまん前で、従姉妹は民宿をしています。
子供の頃は毎年夏休みは、おばあさんのおうちで過ごしてました。いっぱい従姉妹が集まって楽しかったですよ。

結婚して、子供が小さい頃はまだ行ってましたが、最近は、行ってないな~
また行きたくなりました^^

イカおいしいでしょ~
2009/10/02 09:17  | URL | スマイル #-[ 編集]
- ◆虎哲パパさん -
虎哲パパさんはこの電車乗られました?
私は以前カニを食べに近くまで行ったけど、余部までは行ってなくって、今回初めてでした。
真下に家があって、見上げると思わず、すご~い!の一言!
迫力ありました。
もう少しでコンクリートはしになっちゃいますね・・・

イカ、このまま丸呑みじゃないので薄く切るので美味しく食べれますよ(笑)
虎哲パパさん、かぶりついたらあきませんよ~!

土曜日、回復祈ってます♪
兄弟犬もご参加なので、わくわくです~
楽しみにしております(~o~)
2009/10/02 10:47  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
ちょっぴり鉄子になってしまった~(笑)
1時間に一本か2本ほどなのでどきどきだったわ!
残念・・・夢千代物語見てない・・・(゜O゜;
近くの温泉街は通りましたよ!
以前立ち寄り湯も行ったことあります♪

ナナちゃん、香住だったの~
近くに行ったよ!
パンチ君の代わりにさくらが対面してきたらよかったかな♪
赤いかさんは残り冷凍にしてます~♪
さすがに一気に食べれない!
大きさにびっくりだけど、すごくやわらかいのよ(^o^)丿
2009/10/02 10:51  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆スマイルさん -
城崎いいですね~
うちのダンナやったら呼ばれなくても行きそうです(笑)
何せ、魚好きなもんで・・・!
夏も冬も楽しめてええ所ですね♪
スマイルさんの代わりに、私が・・・行ってこようか~~(^o^)丿
2009/10/02 10:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
海や川って、今日の天気じゃ、寒そうだわ~~(笑)
鉄道の所での記念撮影は貴重よね~。
さくらちゃん、カッコイイ!
私…お魚に目が入って…(^^ゞ
肉厚の有る、イカ食べたい~~~(笑)
行き当たり、ばったりのドライブも良いよね~。
私明日から、少し長いドライブして来ます(^^ゞ
天気がね~(-.-)
2009/10/02 16:56  | URL | りん子 #-[ 編集]
- ◆りん子さん -
さすがに今日のお天気じゃ、海や川と言うより、外に出るのが難しい・・・(笑)
先週はお天気よかったんで水遊びも、お外でシャンプーもOKだったわ♪
おっ!明日からお出かけ、どこ行くのかな~
むふふ~お写真いっぱい撮ってきてね(^o^)丿
お魚やイカさんのあるところかしら・・・?
楽しんできてね~(*^。^*)
2009/10/02 21:18  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
余部鉄橋、もう随分前・・・確か先代犬の時に行きました。
私もあの高さから列車が落ちた事を考えると、本当に驚きと怖さでいっぱいでした。
コンクリートになるのですね。
今までの方が趣がありますが、安全第一ですよね!

甘エビ&赤いか、美味しそう~(*^^)v
日本酒持ってお邪魔したいです~♪
2009/10/03 14:18  | URL | あいママ #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
余部、ホント高くってすぐそばに家があってびっくり!
駅までも上らないとイケないし、これで通勤はヤバいな~とかいろんな想像しちゃったよ!!
駅までダッシュできそうもないわ(゜O゜

あいママさんは日本酒党?
冷?それとも熱燗で?
いつか一緒に飲みたいっすね~(^O^)/
2009/10/04 22:20  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/608-80ba2b6b

| メイン |