あゆの里矢田川へ♪
2009/09/29(Tue)
23日、世間ではシルバーウィークの最終日。

我が家にはシルバーウィークはなかったんですが、その日が我が家の休日ったのでお出かけしてきました。


行き先は、兵庫県美方郡香美町にあるあゆの里 矢田川

あゆの里

9月&10月に食べれるモズクガニがあるとのことで行ってきました!

去年「ちちんぷいぷい」で紹介されてたことがあって、ダンナが記憶してたんですよ~(笑)
(こういうことはよく覚えてるダンナはん・・・!)


もちろん、名前の通り、も食べれます♪
それも・・・天然の!!

と言うわけで、両方頂くことに~


矢田川定食には天然鮎の塩焼きが付いてます!

鮎さんアップで!!
矢田川定食


そして、川がにの釜飯

カニさん取り出してみました!!
川ガニ釜飯
川がに自体の身は少ないけど出汁が出てます~♪
ミソが濃厚!!

どっちも美味しゅうございました(^o^)丿


ちょっとお店の奥を覗くと・・・樽に川がにさん発見!
川ガニさん
ごめんよ~お友達食べちゃった・・・!!

もちろん、さんもいましたよ~!写真は忘れちゃったけど!!

店内には囲炉裏もあって、のんびりです~
いろりあり!


小さいながらも売店が!

「鼻くそ」・・・って(笑) 
見て楽しんで、結局買わず・・・!
お土産屋さん
鮎入りのちくわとかまぼこはお土産に買って帰りました(*^^)v


食べてる間はさくらは、車で待機でした。
食べ終わってやっとお外へ~~
道の駅にて


道の駅 あゆの里 矢田川の裏側には矢田川が流れてました!
綺麗な景色(^o^)丿
矢田川
小さなお魚も泳いでましたよ~

水もきれいだったわ♪
この川に天然鮎がいるんだもんね!さすが、清流!!
いい景色!

さくら、いきなりお水飲んでました~(笑)
まずはお水から!

綺麗なところやから川に入ってもいいよ♪
水辺をお散歩

なんなら泳いでも!!

と思う飼い主だけど、当の本人(犬)は足の付く安全地帯を走行中(笑)
安全地帯ばかり・・
段々と慎重派になりつつあります(爆)

おやつを取りに深みに行って泳がないかとおやつを投げてみた!!
が、しかし・・・
おやつこっちこい!
首と胴体が伸びるのみ!!
それでギリギリゲットしてました。
やるなぁ~慎重派!!!

ちょっと流れのあるところはどうかな~?
矢田川の流れ!

流れの所をズンズン進むんだけど・・・
ずんずん!

やっぱり真ん中方向には行かない!!
きっちり引き返してきます(笑)
はいここまで~
基本的に足が付いてちゃぷちゃぷ歩けるところがお気に入りのようです~

と言うわけでごろごろある石の上に、さくらの足跡を残してきました(~o~)
足跡ぺた

ふとまわりを見たら、誰かが積んだ石。
これだけあったらやっぱり積みたくなるんでしょうね!
いし


目的をあゆの里矢田川かにを食べるとしか決めてなかったので、川がこんな近くにあるとは思ってなかった~!
おかげでさくらもたっぷり川遊び堪能できました♪
ラッキー(*^^)v

で、ここからまたもや行き当たりばったり足を伸ばしましたぁ!

と言うわけで・・・続きます!!
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<余部鉄橋へ! | メイン | 美山かやぶきの里へ♪>>
コメント
- いっちば~ん♪ -
なんだか、のどかな所連発ですね~
はるきちさん御夫婦の仲の良さが、ものすごーく伝わってきます。
囲炉裏端で串刺しの鮎を焼いたりするのでしょうか。
いいな~
釜飯もドーンとカニさんが!
いいな、いいな~

ワンコって、水辺ではものすごく用心深いですよねぇ。
ワンコというより、柴は。
崖下に落ちたボールとかは、なぁんもためらわずに取りに行こうとするのに。
2009/09/30 07:46  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- あぁ~ 知ってます -
ココ ちちんぷいぷいでやってのを 見てましたよ
それで ネットで検索 お気に入りに入れてます。

いつか行ける日を楽しみにね~
2009/09/30 14:25  | URL | ダルマです #-[ 編集]
- ご無沙汰です♪ -
すっかりご無沙汰しちゃいました。
いろいろ行かれてますねぇ~♪
遅ればせながら結婚記念日、おめでとうございます。
いつも仲良くお出かけされて、本当に羨ましいです。
はるきちさんの日記を拝見していると、いつも癒されます。

さて、今年の我が家の目標は、一庫公園に行くことなんです。
11月にはお邪魔しようと思います。
もしご都合がよろしかったら、一目さくらちゃんに会いたいです。
主人が「一庫公園って、一庫ダムのあの一庫か?」と言うんです。
セメント関係の会社なので、以前現場に行ったことがあるらしいのです。

すごく楽しみです♪
2009/09/30 22:23  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
-  -
はるきちさん、ほんっといろんなところにおでかけ。
すごいわ~~!!
いつも、参考にさせてもらいつつ・・・
かに味噌・・・・うんまそ~~~!(^^)!
3太郎が幼稚園に入ったら
おとな~なお店でランチしてくださいね♪

さくらちゃん・・意外にも慎重なのね!!
2009/09/30 23:24  | URL | りり #-[ 編集]
- さくらはんの同胎犬 -
ここも雰囲気よさ気な所ですね~。
川がに釜飯、興味津々です。
鮎丸ごと入ったかまぼこって、初めて見ました。
さくらはんも川遊び楽しそうですね。

ところで同窓会に、
生年月日:2006年1月25日
父親:頭の獅子号
母親:淀の舞号
の将丸君からから参加表明いただきました。

えっ、この生年月日と両親・・・
ひょっとして、と思ったらやっぱりそう。
さくらはんの同胎兄弟犬ですよ!
どんな子か会うのが本当に楽しみです・・・

が、週間予報が最悪の状況になってきまして、
同窓会来週の土曜日に順延になる可能性が濃厚になってきました。
とにかく明日木曜22時に、同窓会掲示板と犬舎の掲示板で正式に告知します。

このお天気に言いたい。
私、何か日ごろ悪いことした?
2009/09/30 23:35  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
あっちもこっちも一番でしたね(笑)

そう、のどか連発~(爆)
どうしても田舎方向に車を走らせてしまう我が家です(^o^)丿
囲炉裏はあったんですが・・・そこでは鮎は焼いてなかったです!
結局奥の厨房からやってきました(笑)
カニさんはちょうど釜飯の釜の大きさにぴったり~!
ミソが濃厚で美味しかったですよ♪
食いしん坊がバレバレですね!ん?もうばれてるか・・・

最初は水辺ではさくらもキャピキャピと遊んでたのに、最近はめっきり慎重派!
大人になってきたのかしら~
と言うかビビリになってきたみたい。
崖下に落ちたボール・・・おぉ~危ないよ(^▽^;)
2009/10/01 10:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ダルマさん -
ぷいぷいで去年今頃やってましたよね~
ダルマさんもお気に入りに入ってるんですね(^o^)丿
私も携帯のメモ帳に入れてて、さて、いつ行くのやら・・・と思ってたらダンナが記憶してたので行ってきました♪
川カニは季節限定ですよね~
是非食べてきてくださいね(*^。^*)
2009/10/01 10:37  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆ごんママさん -
ありがとうございます~
まぁ癒されてくれるとはうれしいお言葉♪
相変わらずダンナは出張が多くて・・・いるときに2週連続出かけました(笑)
で、また今も不在でございます・・・。

一庫、是非是非ご一緒に~♪
でも蜻蛉池や錦織公園よりは狭いですが・・・(汗
ご主人様、ご存知だったんだ!
おぉ~近くまで来られてた♪
私はこの近くに住むまでは全然知らなかったんです・・・
さくらが来てからは行くことが増えたけど、おっさんとおばさんの夫婦だけのときは1回くらいしか行ってませんでした(笑)
2009/10/01 10:42  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りりさん -
ダンナ出張で不在がちでしょ!
いるときに出かけておかねば~って感じです(笑)
で、今もうまたいないし!!

ランチでここまではいけないけど、またリフレッシュしにランチ行きますよん(*^。^*)
幼稚園に入ったらなかなか3太郎くんにもあえなくなっちゃうし、それまでにも行かねばね♪
3太郎くんに忘れられたら寂しいもん・・・はるきちおばちゃん・・・(・・;)
2姫ちゃん忘れかけてないかしらん(^▽^;)

さくらの意外な一面見たでしょ!
段々ビビリさくらになってるかも!!
2009/10/01 10:46  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆虎哲パパさん -
いいところでしょ~
川ガニ食べて、川に入って・・・虎哲くん、川遊びどう?
川なので海入った後のようにベタベタしないので楽ちんですよ♪

昨日同窓会の掲示板見て驚きました~興奮しました(笑)
一緒に生まれた男の子、どちらにお住まいかわからなかったんです!
良くぞ参加表明してくださったなぁと喜びましたよ!
さくらと兄弟ってご存知かしら・・・(^。^;)

あとはお天気ですよね!
日曜日が回復するので土曜日から早くお天気よくなればいいんだけど・・・
2009/10/01 10:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
本当にはるきちさんご夫婦はフットワークが軽いですよね~!!
私も見習わなくてはv-343
さくらちゃんは色々なところにお出かけできて羨ましいな♪
 
2009/10/01 21:52  | URL | じんねぇ #-[ 編集]
-  -
川かに、はじめて見ました!
海に住むかにさんとお水が違うから味も違うのかな?!
かにが入ったお味噌汁、お出しが出ていて好きです♪

川の水が澄んでてきれい~♪
(平等院が写りそうなくらいきれいだわ)
マイナスイオンがたっぷりでていそうで癒されますね~
さくらちゃん、川のお水は冷たくなかったかな?
風邪ひくかもしれないと思ってお水に入るのは足だけにしてたかも?!
2009/10/02 03:25  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆じんねぇさん -
えへへ~
2週連続にお出かけしておりました。
記事を長々と引きずってます・・・(汗

ダンナは出張が多くて不在がちなんですよ!
先月もいない日多くて、なので気候もよかったのでお出かけでした。
とはいえ・・・すでに出張で今月半ばまで不在のダンナはん。
さくらに忘れられんうちに帰ってこないと~~(笑)
私はじんねぇさんの海外脱出がうらやましくってなりませぬ~~(^o^)丿
2009/10/02 10:38  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
私も川がに初めてだった~
モズクガニとも言われるそうで、カニ爪の所にもじゃもじゃとしたのがあったのでそれがモズクっぽいのかしら・・・!?
少ないながらも身をほじったらミソが濃厚!
ごはんと一緒に頂きましたよん(^o^)丿

ここに平等院持ってきたかったわ!(笑)
絶対写るはずやし(爆)
最近慎重派であんよだけしか絶対入らない・・
でもよく見りゃ、おやつとる為にお尻半分近くヤバいけど、気づいてないみたい!
ちと、鈍感(~o~)
2009/10/02 10:42  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/607-9c1f31cc

| メイン |