週末は淡路島へ♪
2009/09/02(Wed)
先週末、晴れてた我が家を出発して出かけた先は・・・
淡路島上陸

明石海峡大橋を渡って淡路島です~

神戸が近づいた頃から雨で、残念ながら明石海峡大橋では雨模様!!

私は花博以来の淡路島なのに・・・雨やん(+_+)


淡路のSAから明石海峡大橋見ても・・・
SAより・・・


ハイウェイオアシスからも・・・
ハイウェイオアシスより・・・

霞んでました。
(この頃あたりから、我が家方面も雨が降り出したそうです)


まぁそのうち回復するだろうと出発です~♪


途中、たこせんべいの里に立ち寄りました。
何度か知多半島えびせんべいの里には行ってるけど同じような感じですね。
えびせんべいの里の方が広いかな~!


それからはお楽しみの腹ごしらえ、お昼ご飯です(^o^)丿

おいしい魚が食べたいということで、洲本温泉近くの魚増さんへGO~
魚増さん

私は、淡路島のオフ会に未だ参加したことなかったんですが、すぐ近くだってことに行ってから気づいておりました・・・
いつかは参加するぞぉ~淡路オフ会!!

話は戻って・・・お昼ご飯♪(笑)

あれも食べたいこれも食べたいと迷うのですが・・・

まずはたこコロッケ
たこコロッケ

そして、たこ天ぷら定食
たこ天ぷら定食

穴子天ぷら定食
穴子天ぷら定食

もちろん、一人で両方の定食食べてませんよ~~(笑)
ダンナの定食です!!

えっ!?さくらのご飯はって・・・?

さくらはお留守番です!!
連れていけない理由もあり、お留守番です。
まぁその理由は後ほど・・・!

たっぷりと淡路の味覚を楽しんでおなかいっぱい(^o^)丿

雨もすっかり止んできました~


次に行ったところは、
日本丸
鳴門の渦潮観光

先に出てる咸臨丸とすれ違い、
観光船

やってきました大鳴門橋!!
大鳴門橋

この日の潮の様子は中潮
渦潮!

大潮ならもっと迫力あったんだろうけど、それなりに見れましたよ!
うずしお~

10年ほど前に実家の両親と一緒に行ったことがあるんだけど、そのときは小潮・・・
ほとんど渦なんぞ見れなかったなぁ(゜O゜;
今回は渦潮見れたわ♪


渦潮観光後、道の駅うずしおへ。
ここって大鳴門橋が臨めるんですよね~
大鳴門橋を望む

さっきは船で近くまで行ったけど陸地から一番近くへ!!
見上げてみた!
ん~~デカイ!!


道の駅でいろいろとそそられる旗がハタハタと・・・!(笑)
そそられる旗!

で、選んだのがこれ♪
ミックスソフト~ミックスソフト!
びわとすだち酢のミックスです!!
びわのちょっと濃い目の味とあっさりすだち酢、美味しゅう頂きましたよん(^o^)丿


この日のお宿は南あわじのうずしお温泉の民宿。

大鳴門橋も見えるところの近く~!(ちなみにここは海釣り公園)
南淡路


近くには風力発電の風車も!
風力発電!

温泉はとてもしっとりしたぬるぬるしたお湯で、お肌つるつる~(^o^)丿
べっぴんさんになりましたよ(笑)
お見せしたいところだけどすでに元通りの・・・・・・・・状態です。
残念、お見せできなくて(爆)
普段はとても見せれる状態ではありませぬ(汗


夕食は期待通り魚尽くし~~!
魚尽くし

とっても美味しかったぁ(*^^)v


部屋からの夕日も綺麗でした♪
宿からの夕焼け!



2日目に続く・・・
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<淡路島2日目♪ | メイン | スカイパークに行きました♪>>
コメント
-  -
雨はざんねんですが、美味しいものをいっぱい食べれていいですね^^
洲本温泉近くの魚増さん、今度いってみよう^^
洲本警察所の前に、無料の足湯があるでしょ。ボーイスカウトで行ったときに、足をつけて、疲れをとりました。

サクラちゃんは、お留守番ですか。
2009/09/02 16:25  | URL | スマイル #-[ 編集]
-  -
うわ~すごい料理ですね~。
ええとこ泊まってはるわ~。
たこコロッケって興味津々です。

私と虎哲なんか、週末は熊野古道と十津川行ってきたんですが、パーキングエリアで車内泊して、夕食はコンビニ弁当ですよ(汗

温泉、虎哲がいるんで、今回は道の駅十津川郷の無料足湯だけでしたわ。

はるきちさんとおとんさんは、明石海峡大橋と大鳴門橋を渡られたのに対し、虎哲と私はあの十津川の谷瀬の吊り橋をついに渡りましたよ。
恐怖は星のブランコの比ではありません。
はるきちさんもさくらはんと是非お試しあれ。

さあ次はどこへ行こうかな~
2009/09/02 22:36  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- ◆スマイルさん -
明石海峡大橋では雨でしたが、鳴門大橋ではすっかり晴れでした♪
渦潮も見れたので雨のことはすぐにすっかり忘れちゃってたわ(笑)
たこ天&穴子天、おいしかったですよ(*^^)v
お勧めです!
そうなの~さくら、お留守番でした。
次回には連れて行ってやらなきゃ!!
2009/09/02 23:22  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆虎哲パパさん -
宿泊は漁港近くの民宿なんですよ~
だから新鮮なお魚がいっぱい出るんです!!
そういうところ探しましたぁ(*^^)v

たこコロッケは大浜海岸近くでした!
淡路のたこ、そしてジャガイモと淡路の素材を使ったたこコロッケ、めっちゃ美味しかったです♪

虎哲君と遠出してきはったんですね!!
パーキングで宿泊とはなんて虎哲パパさん、お元気なんでしょ!
私は無理です・・・
一応か弱き女性なんで(笑)
虎哲くんはパパさんと一緒でめちゃうれしいでしょね~
うちは魚好きなので、淡路ではやっぱり海の幸堪能しました♪
コンビニ弁当はちとさびしいんじゃないっすか?
虎哲くんと美味しいもん食べちゃいましょうよ~(笑)

大鳴門橋は渡ってないんです!近くでたっぷり見ました♪
虎哲パパさんの谷瀬の釣り橋画像見ましたが、絶対私無理です!!!
星のブランコとユニトピアの釣り橋でヒーヒー言うてるのに・・・
ましてやさくらのリードはひけませぬ・・・
星のブランコでもみぃすけさんにお願いしちゃったくらいですから!
2009/09/02 23:32  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
何と羨ましい!!
私も以前からずっと鳴門の渦を見てみたいv-237と思っているのですが、ナカナカ重い腰をあげることが出来ませんが、こんなの見たら腰がふわふわ浮いてしまいますv-266
私、海鮮系が大好きなんでタコの定食とかたまりませ~んi-237
 スカイパークに引き続きのソフトクリームですね♪
美味しそう><!
 2日目も楽しみにしていまぁす!!
2009/09/03 11:41  | URL | じんねぇ #-[ 編集]
- な、な、なんと! -
びわすだちソフト!!♪
びわもすだちも大好きですーー!!!
すだちなんか、壬生菜にぼとぼとに絞って・・・
あ~ヨダレが出てまいりましたわ~

洲本のお店は、以前にレオン姐御が行かはった店かな?

続編を待ってます。

虎哲パパさん、せめて道の駅でメハリ寿司とか柿の葉寿司とか、焼きさんま寿司(全部お寿司やがな)とか売ってなかったんですか?
2009/09/03 15:25  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
- ◆じんねぇさん -
私が重い腰を軽くしましたかぁ~(笑)
10年ほど前はほんと全然見れなくって、今回中潮だけど見れただけうれしいです♪
じんねぇさん行かれる時は、大潮の時間を狙ってくださいね!!

あはは~夏のお出かけはほぼ、ソフトクリームが付いてくる我が家♪
最初は雨や曇り空だったので今回食べずに終わるかと思ったらどんどん晴れてきたら暑くって^_^;
やっぱりお約束っちゅうことで食べちゃいました(^^)/
これも旅のお楽しみの一つです!!
2009/09/03 17:50  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りきまる母さん -
おぉ~~みょうがに次いで、びわ&すだちが好きなこと判明♪
そそられるでしょ!
濃厚&あっさりでええ感じのミックスソフトでした~
所でその後、巨峰ソフトは食べましたかぁ?
気になっておりまふ…(笑)

そうそう、虎哲パパさん!
脱コンビニ弁当で~~(^O^)
2009/09/03 17:53  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- 豪華な晩ご飯! -
お~、豪華な海鮮づくしね~(*^^)v
今回はさくらちゃんはお留守番で、パパママでデートだったのね♪
我が家はお盆に徳島へ行きましたが、大鳴門橋の上を走行中にチラッと見ました。
でも、こんなにきれいに見れなかったな~。
あるきちさんのお写真で見れたから、良かった~(^^)/
2日目はどこへ行かれたのかしら?
続き、楽しみにしていますね~♪
2009/09/03 19:15  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
淡路、りり家もここのところよく行ってますが
全然行ってないところばかり~~~!!!
来月も淡路に行くんです。(またキャンプ)
今年は、それで4回目かな?

わんこがいる旅も楽しいけれど、
わんこがいると入れないところも結構あるので
いない旅行もまた楽しそうですね♪
お迎えにきてくれるホテルにお泊りですか~?
2009/09/03 21:31  | URL | りり #-[ 編集]
- ◆あいママさん -
はい~ダンナの魚好きのおかげで私も新鮮なお魚食べれました(^O^)/
私はまだ四国上陸してなくて・・・
今回もギリギリ手前まででした!
明石大橋は雨やったけど鳴門は全然降ってなかったの!
綺麗にうずしおも大橋も見えました♪

さくら、お留守番でした~
またまたご近所さんちで楽しく過ごしたようです(^◇^)
2009/09/03 23:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- ◆りりさん -
おっ!また行くんだぁ~♪
キャンプ出来ない我が家は・・・その辺たべあるきしかできないな^_^;
今回はさくら、お留守番です!行けない理由もありまして・・・
ホテルじゃなくご近所さんちなの♪
1泊お泊りしてきましたよ!
さくらと一緒に出かけられるときは出かけて、行けない時にはお留守番してもらうのが我が家流でぇす(^O^)
2009/09/03 23:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
わぉ~!淡路島!!
先日、成城岩井で人気の淡路島たまねぎドレッシングを
買ってきたところです。
いつか本場に行って美味しいものをいっぱい食べたいな♪
たこコロッケにソースをかけてる瞬間の写真、
そそられます~ 食べた~い!!
渦潮、ほんとにうずを巻いてる~
迫力が伝わってきます。
道の駅うずしおでちっちゃく写ってるおっとうさんがいい感じ♪
2009/09/04 01:35  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- ◆パンチ母さん -
淡路島に玉ねぎ&ドレッシングいっぱい売ってたよ~
お土産は玉ねぎ絡みもんがいっぱいやしね♪
たこコロッケ、お芋さんもとろ~りで美味しかったわ(^o^)丿
私が写真撮ってたら、ダンナ、とっとと食べようとソースかけてるし!
渦潮、これで中潮なの~
大潮だったらもっと大きな渦が見れるはず!
白くはなってるけど、なかなかタイミング悪く渦になってる写真少なかったぁ・・・(汗
パンチ母さん、いつか玉ねぎ&玉ねぎドレッシング買いに淡路島上陸だね~(~0~)
2009/09/04 10:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/594-fe3b4f25

| メイン |