夏野菜♪
2009/07/23(Thu)
お隣さんからお庭で採れたトマトを頂きました♪
トマト頂きました♪

頂いたときから・・・ずっと近くに・・・
忍び寄る白い影

そう、茶色い方、いえ白いお方(?笑)がずっとがん見状態です~
さくらがん視

絶対、まだ写真撮ってる!
早く頂戴よ~!!
って抗議の目やね(笑)
はよ頂戴
だってこんなに立派なトマトやねんもん、うれしいやん(^o^)丿

我が家のミニトマトと言えば・・・
ミニトマト
またまだ青いねんもん(ーー;)
今年はいんげんスナックエンドウの種を買ったときに、ミニトマトの種も買ったんで種からの栽培!!
出だしが遅くってまだ赤くなってなくって!
鈴なりなんで、赤くなりだしたらミニトマトがメインになるかも~(笑)
リコピンたっぷり~
さくらにもいっぱいあげるよ(^O^)/

もちろん、頂いたトマトさくらにもあげました♪
いい食らいつきでした(^^)

ミニトマトはまだ収穫してませんが、こちらは毎年勝手に出てくる(!?)みょうがさん!
みょうが
今年も収穫となりました~
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<マイボトル♪ | メイン | 豪雨の時・・・>>
コメント
- っいぃーーちばん! -
どうだ、まいったか!(それとなくパンチ母さんに言ってます)

きれいなみょうが!!♪
めっちゃ好きです!
私も栽培しようかな~
もう、なんぼでも食べれますよ。
ミクシィでミョウガのコミュに入ってます(笑)

トマトも美味しそうですね~
ここまで熟してるのにカラスにつつかれなかったなんて、ラッキーじゃないですか?
ワタクシ、ことの他トマトが好きで、あ、ミョウガも好きだけど。妊娠中によくレモンが欲しいとか千切りキャベツにウスターソースをかけたくなるとか、いろいろ言いますでしょ? 私の場合はトマトだったんです。
朝起きると、きまって気持ちが悪いのですが、這うようにして冷蔵庫まで行き、トマトを丸かじりすると、気分が良くなるんです。

もう一つ昔話をして差し上げましょう。
私が幼稚園児だった頃、「む~ぎわら~ぼ~しに、トマトいれてぇ~♪」って歌がありました。夏、母について市場に買い物に行くと、八百屋さんで真っ赤なトマトを買ってもらい、帽子に入れてこの歌を歌いながら帰ったものです。

はるきちさんのミニトマトも大きくなりそうですね~
力丸はトマトもミョウガも食べませんので、
愛想なしですが、さくらはんはトマト好きなんですね。
エライ!ミョウガはどうですか?
2009/07/23 22:06  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
わぁぁ!立派なトマトですねぇ~(*^_^*)
はるきちさんちのトマトも、ぷりぷりしてておいしそう!
こんなに成るなんてすご~い!!
みょうがも・・勝手に生えてるってすごすぎ・・・
最初に植えたら、根が張っててということでしょうか?
りりもそれを狙ってうえてみようかしら^m^
2009/07/23 23:24  | URL | りり #-[ 編集]
- さんばーん! -
くしょ~、いちばん取られちゃった~>りきまる母さん

美味しそうなトマト~♪
へたがピンとしていて水滴がきらり☆新鮮そのものですね♪
私もトマト大好き!!
オムライスにケチャップをかけるとき
トマトをすりおろしてケチャップと混ぜてみて♪
ケチャップだけより甘くさわやかになって美味しいよん♪

トマトはパンチも大好きだけど
みょうがはあげたことないな~ 
香りが独特だから食べるかな?
鈴なりのミニトマト、赤くなるのが楽しみですね!
プラハのスーパーマーケットで鈴なりの茎ごと
売られていたトマトを思い出しました。
2009/07/24 00:33  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
我が家のトマト、高い苗を植えたのに
大きいトマトの収穫は、まだ1個のみ。後出来そうにない^^;
ミニトマトは青い実が3個のみ

トマトは難しいのかな^^;

キュウリは、いっぱい収穫できましたが
2009/07/24 12:07  | URL | スマイル #-[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
いっちばん!おおきにです~
お礼に私のハグハグを♪♪
えっ?要らん(ーー;)
やっぱりやめておきます~恐怖の一番コメント、誰もコメントくれへんようになるかも・・・(笑)

りきまる母しゃん、かわいい~~♪
帽子にトマトですね(^o^)丿
わたしゃ、その歌は知らないんだけど、かわいいな(^o^)丿
今でも帽子に入れて・・・お買い物?(笑)
妊娠中にレモンではなくトマトですか~
トマトも年中出回るようになってよかったですね!
ミョウガのコミュにもおっどろき~
りきまる母さんの新発見続々♪

さくら、トマトは食べますよ~
ミニトマト、初めて食べた子犬の頃には、コロコロとすべるのでうまくかじれず、奮闘してました!!
が年々すぐにぱくって食べてあっという間です!
ミョウガはまだ食べさせたことないんですよ~
クセあるしどうなんでしょ?
パセリが一番微妙な反応で、食べる時と食べない時いろいろなんです・・・
2009/07/24 14:29  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りりさん
お隣は上手に作られるんですよ~
おこぼれ頂戴、ありがたいです(^o^)丿
うちのももうすぐ収穫出来るよう日々観察~
楽しみだわ♪
毎年夏はミニトマト作るんですよ~
大きなトマトは難しそうなんで・・・!
ミョウガ、以前までは食べなかったけど、ご近所で頂いてから食べるようになったの。
その後、我が家の庭にも勝手にはえてきて・・・毎年どんどん増えてるの!
植えるんだったら、根っこあげるよ~(^o^)丿
2009/07/24 14:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
今回は残念ながら3番でしたよ・・・!(笑)

採りたてを頂きすぐに写真撮って、少し冷やして食べました(^o^)丿
パンチ母家のオムライス、美味しそう(^^♪
(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ 利
完熟の方がいいの?
うちのはミニトマトやしな・・・またお隣さんに分けてもらおう~ってあつかましいね(笑)
いつかやってみるね~♪
美味しい情報、おおきに(^^)

さくらにもみょうが食べさせたことはないのよ!
私は最近頂いておりますが♪
鈴なりで赤くなったらまた見てやってね~
プラハで売ってたみたいにうまく出来ないかもしれないけど、ただ今赤くなれ~おいしくなれ~と呪文唱えております!!
2009/07/24 14:38  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆スマイルさん
お~高い苗!!(笑)
大きなトマトは食べごろによく鳥につつかれるようなので、難しそうで私は作ってないの・・・。
最近の大雨でも表面に割れ目が出たりするそうね。
うちはミニトマト専門です~
3個って・・・(゜O゜;
結構うちはほったらかしです、ミニトマトさん!
きゅうり収穫よいな~
毎日新鮮サラダだね(^o^)丿
2009/07/24 14:42  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
みょうがが良いよなぁ~。
だって自然にニョキニョキなんでしょう~(笑)

トマトって、川○市の、地場産業って知ってた~。
桃太郎はさすがにうまい!
2009/07/24 17:50  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
◆りん子さん
ミョウガ、土からにょっと顔だしてるよ!!
気が付かなかったら花が咲くのだ~
りん子さんもプランターで作ってみる?
トマト、知らなかった~(゜O゜;
だって、我が市はいちじくやん!!
トマトも地場産業だったとは・・・
イチジク畑の近くで栽培されてるのかな~
りん子さん食べ放題やん(笑)
2009/07/25 08:57  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- いちぢくも大好きー! -
ミョウガの根っこ欲しい欲しい!
あ~もっとお家が近かったらな~~
ミョウガって、苗で売ってるんですか?
種?
よーし、ちょっと探してみようっと!!

どこかで書いたような気がするんですが、
ミョウガを生で4,5個食べて、カフェオレを飲んだらロイヤルミルクティーの味がするんですよ♪
ただそれだけの事ですがね。
これを昔、伊藤家の食卓に投書してあっさりボツられました。

トマトの歌は実は私も幼すぎてちゃんと覚えてないんですよね。どなたか御存知ないでしょうか?
確か「麦藁帽子にトマトいれて、抱えてあるけば、おつむが暑いね。ランランラン~」みたいな歌詞でした。
2009/07/26 08:36  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
種・・・?ってあるのかな??
多分根っこから増えると思いますよ~
またいつか何かの機会に根っこ持参しますわ(^^♪
ロイヤルミルクティの味っか~
試してみようかみないか思案中です(笑)

歌、どなたかご存じないですかね~?
なんだか懐かしいかわいい光景ですよね!
ご存知の方はりきまるBBSへ~~(^O^)/
2009/07/26 22:14  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/584-8f82b7d9

| メイン |