ききょうの里へ♪
2009/07/15(Wed)
7日の我が家の休日に出かけた先は・・・

亀岡にあるききょうの里です。
5万株のききょうがあるそうな♪
谷性寺(こくしょうじ)の門前にききょうの里はあるんですが、このお寺はききょう寺とも呼ばれるそうです。

ききょういっぱいを見に行くのは初めて(^o^)丿

まず、目に付いたのはこの水車!
水車とさくら

ちょっと殺風景っぽい所もあるんだけど・・・
いろんなききょうが咲いてました♪
いろんなききょう

この紫系のが一番多かったです!
さくらとききょう

最初、こんだけ?と思ったけど、進んでいくと他にも見所が♪
谷性寺門前にて


お寺の横には神社もありました!
神社


お寺のわんこを激写♪(笑)
お寺のわんこ
お昼寝邪魔しちゃったね・・・


順路を進むと、またまたいろんなお花が!!
ルドベキア
ルドベキア

ユリも咲いてる~♪
ユリ

あじさいも♪
あじさいいっぱい~

さくらあじさいに囲まれて(^o^)丿
あじさいとさくら

曇り空だったんだけどちょっと爽やかききょうさんに変身させてみました♪
ブルーのキキョウ

ききょうのお花可愛いんだけど、ききょうの咲き方初めて知りました!!
キキョウ
まずは①の様なつぼみ!
そして②のような色付きのつぼみ!!
開花するまではまん丸状態だったとは・・・!

さくらききょうのお花を楽しんでるのかな(^o^)丿
ききょうさんくんくん


出入り口の横にはお店もあるんです!
お腹もすいてきたので・・・・
黒豆ソフトを食べました~(^O^)
黒豆ソフト
誰ですか!またソフト食べてると思った人は!!(笑)
やっぱり食べたくなるんですよね~♪

そして、黒豆コロッケ!!
黒豆コロッケ

それから新鮮野菜も売ってるし!!
新鮮野菜♪
二股になってる大根ってのも素朴で良いわ!

太陽ぎらぎらではなく曇り空、でも蒸し暑かったんですが、この暑い時期にお花を楽しめました♪
さくらもハァハァと言ってましたが頑張りました!

帰り道に窯焼きピザが美味しいと言うお店に寄りたかったんですが、駐車場がいっぱいで断念・・・
これが心残り。
次の目標にしようっかな(*^-^)
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<ハプニング~! | メイン | ささやまの森公園へ>>
コメント
-  -
(やった~!一番乗りだ(笑))

立派な歴史のあるお寺さんですね~。
ものすごく広くていろんな種類のお花がきれい!
ききょう、あじさいとブルー系のお花と一緒だと
さくらちゃんが清楚な和風美わんこに見えます。
ききょうのつぼみ、かわいいですよね。
咲くときポンって音がしそうな気がしませんか?
子供の頃、家の庭に咲いていて丸いつぼみを割って
怒られた記憶があります(笑)
2009/07/15 16:35  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
お寺自体はかなり小さい所でした・・・
門前でいろんなお花が楽しめるの♪
ホント、咲くとき音がしそう~~(^o^)丿
家の庭にあったら私も割ってるだろうな(笑)
ブルー系とさくらは映えるということがわかりました~(爆)
清楚ですかぁ~♪
おおにきです!
飼い主も清楚にならんとね(*^-^)
2009/07/15 17:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
おっ!またまた私も行きたくなる話だわ~(^^ゞ
今HP見たら8月まで有るみたいだから行こおかな~~。
ワンちゃんOKなのね。
窯焼きピザが美味しいと言う店が気になるやん~~(笑)
黒豆コロッケも(^^)
2009/07/15 18:19  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
近過ぎて行った事が無い場所です(笑)
桔梗は光秀の紋なのです。
濃い青が綺麗ですよね~i-267
秋はめちゃくちゃ広いコスモス畑も出来るので
そっちにも行ってみて下さいねi-236
と観光アピールです(笑)

ピザのお店と言うのは『しゃらん・ど・らー』かなi-278
2009/07/15 22:40  | URL | ゆうみんママ #FOTi0RoY[ 編集]
- きれいですね~ -
桔梗ってこの時期だったのですね。
私、秋かと思っていました(恥)
紫陽花もまだ咲いていたんだ~。
ピンクの百合がすごくきれいです。

さくらちゃん、本当にお花を楽しんでいる感じですね。
ちなみに、私が一番興味深かったのは、黒豆コロッケでした(^^ゞ

はるきちさんが遊びに行かれる場所、たいていうちのパソコンの『お気に入り』に入れさせてもらっています。
「いつか行くぞ~!」と思いながら・・・(^.^)

一庫公園は、マジで考えています。

もし日程が合えば、案内してくださいますか?
ってまだまだ先ですが・・・(^.^)
秋になったら本格的に計画してみますので、その時はどうぞよろしくお願いします。
2009/07/15 22:56  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
- きれいやわ~ -
ほんまいつも思いますけど、
はるきちさんの写真は発色が綺麗ですわ~。
アナログカメラの高級フィルムで撮ったような質感です。
桔梗なんて澄み切っていますよね。
周囲の空気の雰囲気まで感じるようです。

構図、背景のぼかし方、すべて勉強になります。

私も涼しくなったら一庫行きたいです。
2009/07/15 23:33  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- また御当地ソフト! -
うかうかしてたら、パンチ母さんに一番を取られてしまったー!
って、7等賞やんか~

15年前、病気になった母と同居する為に今の家を建てたんですが、結局入居の1ヶ月前に急死してしまったんです。悲しみの新居引越しになったこともあり、庭には母が好きだと言っていたお花を中心に花壇を作りました。一番好きなのは桔梗。紫色が大好きだったんですよね。ききょうの里に連れて行ったら喜んだだろうな~

「桔梗の花って咲く時にポンッ!って小さな音がするんやで」と言うと、当時幼稚園児だった娘達が目をキラキラさせて、耳をつぼみに近づけていたものです。

はるきちさんのお陰で、いろんな所に行った気分になれます。ありがとう!
2009/07/16 07:49  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
◆りん子さん
ここなら簡単に行ける範囲でしょ(^o^)丿
わんこもOKだったよ~
まだやってるから暑さ対策して是非!
でも・・・ちょっと殺風景!?って思う時もあるかもよ・・・。
キキョウ以外にもお花があって楽しめたわ♪
黒豆ソフトと黒豆コロッケ食べてきてね!
ほかおそばとかもあったわ~
窯焼きピザが美味しいと言う店、いつか一緒に行ってみようよ~(^o^)丿
2009/07/16 13:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ゆうみんママさん
そっかぁ~地元でしたね(^o^)丿
地域の新聞に亀岡特集があって載ってたので行ってみることにしました!!
コスモス畑知ってますよ♪
運動公園の横でしょ!!
秋の通りかかったらいつもイキタ~イと思いつつ、中に入ったことないんです(汗

そうそう、そこです♪
いつも通ってるのに入ったことなくって!
ネットでおいしいって記事見たんで行ってみたいんですよ(^o^)丿
ゆうみんママさんは行ったことあるよね!?
お味どうでした?
2009/07/16 13:28  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ごんママさん
そうなんです!今の季節なんです~
と言っても、私も気づいてなかったんですが!!
アジサイもしっかり残っててきれいでしたよ♪
ルドベキアもいっぱいだったし♪
キキョウより楽しめたかも(笑)
黒豆コロッケは、黒豆いっぱい入ってました(^o^)丿

まぁお気に入りに!!
ごんママさんちからはちょっと遠出ばかりになってしまいますが、自然は多いところばかりやと思います。
一庫、案内しますよ~(^o^)丿
と言っても蜻蛉池みたいな超広い公園ではないのできっと迷うことはないかも(笑)
特にお花とかはないんですが、緑いっぱいです~
りきまる母さんも秋に♪と言ってられたので、今から秋が楽しみだわ(*^^)v
2009/07/16 13:33  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆虎哲パパさん
いつもうれしいお言葉おおきにです♪
何ぼほめても何にも出ませんけどいいですかぁ~(笑)
おじちゃんって呼び方からお兄ちゃんにせぃってことでしょうか・・・
考えておきますわ(爆)

お花は明るめには撮るようにしてます。
考えるのはそれくらいです(*^-^)
虎哲くんとキキョウ、いかがですか~

虎哲パパさんも一庫へ!?
ホント秋が楽しみなはるきちでございます(^o^)丿
2009/07/16 13:36  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
今回は残念でした(笑)
次の一等賞、よろしくね(*^-^)

キキョウには思い出があるんですね。
お庭にはキキョウも植えてられるんだ!
私はまじまじと見たのは初めてだったんですよ。
きっといろんな種類のキキョウを見られたらお母様も喜ばれるでしょうね。
実際にはいけなくてもりきまる母さんの想いはよくわかってられるわ~
ホント、音がしそうなつぼみ!!
あんなつぼみとはこの歳になって初めて知りました(^^;
幼稚園児みたいでしょ(笑)
2009/07/16 13:41  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- かなり~出遅れましたm(_ _)m -
星のブランコでは、先導犬さくらちゃんに手を引かれながら無事につり橋を渡ることができました(笑)
賢いさくらちゃんに2度惚れでした(*^o^*)v
武田尾橋は下に渓流が流れ隙間も多かったので、ねねちんも私も腰が引けましたが~廃線敷きでは、はるきちさん大丈夫でしたか???星のブランコは横揺れもなく下も見えなかったので、私でも大丈夫でした^^また、一緒に遊んでくださいね^^
いつも、はるきちさんの記事を見て~あっ、此処に行ってみたいなぁ♪と思います!
あっ、ソフトクリームの食べ歩きが目的じゃないですよ(笑)それも、半分ありますが(^_^A;;;
桔梗とさくらちゃん~色のバランスがよくって、さくらちゃんの可愛さが引き立ちますね^^
次はどこにお出かけなんでしょうか?楽しみにしています^^
2009/07/16 15:44  | URL | みぃすけ #-[ 編集]
-  -
◆みぃすけさん
こちらこそありがとうございました<(_ _)>
さくらと一緒に行きながら一緒に渡ってないワル飼い主です・・・(汗
みぃすけさんの先導のおかげですよ~♪
ホント感謝です(^^)
武田尾・・・そんなスリリングな所ありましたっけ(汗
真っ暗なトンネルを歩いてるときはさくらも結構慎重に歩いてました!姿勢悪かったわ~(笑)

一緒にソフトクリーム食べ歩きしましょっか!?(笑)
皆さんソフトに興味が~~(爆)
さくらは白いから、色の濃いものには映えるんでしょうね!白っぽいところにいると・・・地味・・・(滝汗
目立ちましぇん!
次の予定。。。暑い時期なので何にもないんです!
涼しくなるころにはバンバン行きたいですね(^o^)丿
2009/07/16 16:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
こんなに沢山の桔梗、いいですねぇ~~~♪
私も先日、苗を買って
初めて桔梗のつぼみってこんなんなの!?とびっくりしました。
きれいな風船みたいな形ですよね!

黒豆ソフト~うんまそ~~♪
私も、現地のソフトは漏れなく買うヒトです(笑)
みそソフトとか、いろいろ変り種も食べましたよ☆
2009/07/16 23:50  | URL | りり #-[ 編集]
- 桔梗、きれい~♪ -
すご~い!
桔梗の花がいっぱ~い!!
私、こんなに桔梗が沢山咲いてるの、初めて見ました。
桔梗の花は、和の感じがとても良いですよね♪
ほんとにポンって音がしそうなのも(*^^)v
本当にさくらちゃん家は自然がステキな、楽しい所に行かれますよね!
それにお写真もステキだから、みんな行ってみたいな~って思われるんですよね♪
私もその一人です(*^_^*)

↓「ささやまの森公園」へ又行かれたんですね(^^)/
あの公園は自然がいっぱいで、川も有り、のんびりするには最高の公園ですよね♪
チョウチョ?蛾?(失礼^_^;)孵ってたんですね。
前回行った時は、いてるのわからなかった!
でも、ちょっと微妙~!?
2009/07/17 01:33  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
亀岡物産品直売っていうところで、新鮮な野菜と黒豆ソフトにコロッケ売ってるの?
そのピザ屋さんも近所にあるの?

花より団子。。。
私も行ってみようかな。
キキョウも見てみたい。
紫陽花がまだ咲いているなんてすごいね~
2009/07/17 08:28  | URL | スマイル #-[ 編集]
-  -
◆りりさん
キキョウ、面白い咲き方よね!
ワタシもびっくり~
ちょっと中身を見たくなるぅ・・・(ワル!?)

黒豆ソフト、生地はボソボソっとした感じだけど黒豆というか、どこかきなこっぽい!
み、みそ~~?
ちょっと勇気いりそうやね!(笑)
みそソフトって一体どこのご当地ソフトなんやろ?
愛知?
2009/07/17 11:06  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆あいママさん
行ってみると、キキョウって花も小さめやし、茎も細いので、集団で植わっててもどこか殺風景に感じたりもしたんですよ!
でもたくさん咲いてましたよ~
たまにポン!!って音が♪♪
すんません、聞こえませんでした(笑)

我が家から少し行けば自然いっぱいでしょ!
なので都会から離れて山側へ走っちゃいます(*^-^)

そうなの、先日急に行ける涼しいところって事でまたささやまにも行ったぁ♪
午後から小川の近くって影で涼しいでしょ(*^-^)
ほんとは、休園日だったのですが・・・入れました!
チョウ(ガ?)はあの中で飛んでたのでわかりましたよ~
前はわからんかったのにね!
やっぱり・・・微妙だったわ、チョウ?ガ?
2009/07/17 11:12  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆スマイルさん
ききょうの里の所で野菜やソフト売ってるよ♪
ピザ屋さんはまた別の所です。
能勢町になります!
花より団子・・・ってキキョウもほどほどに食べ物ですね(笑)
新車でどこでもドライブ行けますね(^o^)丿
乗り心地はいかが~
2009/07/17 11:14  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/578-38887084

| メイン |