バラと収穫♪
2009/05/21(Thu)
我が家のバラも今年はいつも以上に咲きました。
と言うのも毎年ほとんど咲かないからそう言えるのです(笑)
バラは苦手・・・(゜O゜;

でも今年咲いたと言うのも冬や春先に何もしなかったから咲いたんです~
手間をかけない方がええっちゅうこと?
と言うか、私の育て方が間違ってたってことかしら~(笑)

まぁ何でもいいんです♪咲いてくれたら~(*^-^)

ラベンダードリーム♪
ラベンダードリーム

ファーザーズディ♪
ファーザーズディ

ミニバラ♪
ミニバラ

これはもうすぐかな・・・キングローズ♪
キングローズ
↑これなんてさて、何年咲いてないやら~(汗

そんなバラを見てたら・・・見てないヒト(!?)が行き倒れ状態(笑)
バラと・・・

涼しい時間帯はガレージでお寛ぎ!!
ZZZ

バラの花びらが落ちてたのがあったのでバラを見ないさくらにプレゼント for You♪
花びらが・・・

バラがぁ~!

結果はやっぱり・・・寝んねの邪魔をして怒られたはるきちでした^_^;
やめてぇ!

そんなさくらの周りも今は花盛りです(^O^)
カモミール♪
カモミール

そしてガザニア♪
ガザニア
この花はさくらの好きな花なんです・・・
寝んねせず起きて暇にしてると・・・パクっと食べるんです(>_<")
葉っぱじゃなく花びらを!!
日々戦いです(゜O゜;

そしてここ数年作ってるツタンカーメンのえんどうがめでたく収穫時期となりました\(^o^)/
ツタンカーメンのえんどう
葉っぱが青虫が付きだしてた(>_<)

収穫してたら、寝んねだったさくらが起きてじっと見てた!!
食べ物に感してはさすが、アンテナ張り巡らせてるわ!!
すぐに食べれるものではないのにね~
さくらに収穫を見せびらかしたりして(笑)
収穫です♪

ついでにこっちも収穫~~♪♪
レタスも収穫♪

という訳で、先日のばんごはんに変身!
晩ご飯♪
プチ自給自足だわ(笑)
サラダの卵ときゅうりは自給自足じゃないけど!


新型インフルエンザが流行ってます。
食料もある程度買いだめがあるのでそんなにしょっちゅう買い物に行かなくて済むかな~
プチ自給自足もあるし(笑)
いや、えんどう豆は豆ご飯1回分で収穫終わりなので後はレタス類だけだった!
でも新鮮なんで毎日レタスでもOKだわ(^O^)

花粉の時期も花粉症の症状がマシだったのでマスクの買い置きも少なく、そのうちに新型インフルエンザが流行し焦って買いに行っても品切れ状態!!
幸い、昨日今日とドラッグストア回りしたら買うことが出来ました。
あるお店では開店と同時に争奪戦みたいやった(>_<)
他のお店では順番どおりに買ってレジに行くと言うスムースな対応!
お店の判断次第で客も必死だったり落ち着いてたり!!

早く終息をと願うばかりです!
スポンサーサイト
この記事のURL | 日々徒然 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<バラの季節♪ブラシの季節♪ | メイン | ささやまの森公園へ♪>>
コメント
-  -
あら~~~。
はるきち家に薔薇が有っただなんて~~~(驚)
何年も咲いて無いのに、咲くんだね(笑)
さくらちゃんと、花びら可愛いのに、「もうやめてなの~~」なのね。
こういう顔大好きだわ~~~(^^ゞ
はるきち家は、やっぱり家庭菜園ね(-^^-)
いっぱい出来るの楽しみにしています~♪

インフルエンザは、もう困ったものね。
マスク我が家もパパさんの分が底を付くので、困りそうです(汗)
2009/05/21 17:34  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
バラ、素敵ですね~~~
何年も咲かなかったのにということは、
今年はきっとなんかすっごくいい事があるんとちやいますかぁ♪
なんだろうなぁ~
楽しみだわ~

で、
♪さくらはバラより美し~♪
なのよね^^
お昼寝の邪魔しちゃいけませんわ。
睡眠不足は美容の敵ですもの(笑)

で、ツタンカーメンのエンドウ!
なになに?
こんなのがあるんだ!!
お味は?
やっぱり古代エジプトの豆ごはんの味がした?(笑)
食べてみたいよ~~~!!
2009/05/21 18:45  | URL | カレン #Z5QBPsx6[ 編集]
-  -
おおおっ!!!!
はるきち家のバラ達、可愛く咲いてくれましたね!(^^)!
ウチのとはまたテイストが違ってて、
可愛い~~!みんな丈夫そうですね!
今年も荒牧バラ園で苗を調達しようと思ってましたが
インフルエンザで外出を控えているうちに
花盛りの時期が過ぎてしまいそうですね・・

さくらちゃん、寝てたのに怒られましたか!!
これまた可愛いですわ~ん♪
ツタンカーメンのエンドウって、すごいですね!
豆ご飯に・・・そして半熟卵がそそります!!
お料理上手さんですね(^^♪
今度おしかけちゃおうかしら!(笑)
2009/05/21 20:39  | URL | りり #-[ 編集]
- はぁ~ -
そういえば、けいちゃんの幼稚園のそばにバラ公園ってのがあって、私は中学がその近くだったので、毎日通っていたのに・・
当時は、まったく興味なし。というか、こんなに綺麗だったかな?と思うくらい、今年はもんのすごい綺麗で、信号待ちをしていたら、すごいいい香りがしてますよ。

今年はバラの当たり年?(笑)

うちは、今年は大葉とおくらを育てております。
枯れるかなぁ~と思って、1本小さいのを抜いてオクラのプランターに植えたのが、めっちゃでかくなっていて、すぐにでも収穫できそうで・・大事に大事に、間引きながら育てているほうが、ちっとも大きくならないんです。

なんなんだ。。。奥が深いわ家庭菜園と、私も思ってます。

しかも、慶汰と植えたマリーゴールドも、間引かないでほっておいたら、10cmくらいで花芽が出始めて・・え?もう咲くの??って感じなんです。
おくらなんでも、肥料あげればよかったかな・・と、焦っていまさらですが、間引いてます(笑)

お花が咲いたら、花束にして幼稚園の先生に持っていかせる予定だったのに・・

1回、はるきちさんの家に行きたいですわ(笑)
素敵なお庭は憧れですが、綺麗でないと嫌なので、やらない私。
2009/05/21 23:45  | URL | JUNKO #-[ 編集]
-  -
ご無沙汰してます!
バラステキに咲いてますね~♪
キングローズが楽しみです!

ところでうちのほうはもろ、1週間休校です。
やっと金曜ですが、月曜からどうなることやら。
学校にもマスクさせていかねばならん雰囲気!?
でもマスクは品切れ。
早く落ち着いてくれるといいですね~汗
2009/05/22 13:13  | URL | カラメルクリーム #SFo5/nok[ 編集]
-  -
楽しいお出かけのお写真&ソフトクリームの写真、見せてもらいましたよ~~!
いつもながらいいお写真いっぱい撮ってもらえてさくらちゃん、うらやましい~~!
私も撮ってほしい~~(笑)

ツタンカーメンのえんどうってのがあるんですね?
カレンさんも知らんような・・・?
私も初めて見ました~。
えんどうご飯は私も大好き♪

インフルエンザで大騒ぎな毎日ですが・・・
はるきちさんもおっとうさんも、気をつけてね~~。
2009/05/22 13:32  | URL | Yukari #hso0Ez7U[ 編集]
-  -
バラさん、きれいに咲いてくれましたね♪
色とりどりでキレイです~~~O(≧▽≦)O
さくらちゃん、美しいバラより睡魔のほうが勝ってしまったんですね(*^^*ゞ

ツタンカーメンのエンドウって初めて見ました!
こんなのがあるんですね!!
どんなお味でした??? もうめちゃくちゃ気になります( ̄∇ ̄*)ゞ
2009/05/22 16:00  | URL | こまめママ #-[ 編集]
-  -
薔薇綺麗に咲いていますね。
我が家の赤い薔薇、今年は花数が少なかったな
手入れしてなかったからね。

最近、家庭菜園に目覚め
今日は、久し振りにミシン出してきて
手作り立体マスクを作ったよ。
レシピUPしてるからまた見てね。
これで安心だわ
2009/05/22 22:04  | URL | スマイル #-[ 編集]
-  -
バラのあるお庭、素敵~♪
あこがれなんだけど 虫やら病気やら大変そうだから
手を出せません。
でも昨日 ミニバラを買ってきちゃいました。
はるきちさんのミニバラは大きいですが地植えなの?
手入れをしないといえば我が家のあじさい、
昨年どこを剪定すればいいのかわからずにそのままにしていたら
今年、巨大になっていっぱいつぼみがつきました。
手入れをしないといいのか~、
でも巨大になると困るな~^_^;
2009/05/23 00:19  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
- バラ -
御近所にもバラを上手に咲かせているお宅があって、毎年優雅だな~って見ています。
なんといってもリッチなお花ですよね。
私は「夏に水やリさぼっても枯れない花」しか植えてません(恥)ほとんど木に近いものばっかりですわ。

ファーザーズディというバラが面白い!
2009/05/23 18:15  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
◆りん子さん
そうなの、一応バラがありました(笑)
なかなか咲かずほんの数輪程度だったのでアップせずが続いてました^_^;
今年はほったらかしの成果が出たようで咲きましたよ(爆)
家庭菜園もがんばるわ~~♪

マスク、出遅れたので焦りましたが数日走り回ってなんとかゲットしました!
底をつきそうな時、使い捨てマスクが捨てられん状態になりそうでめちゃやばかった…!
もうそろそろ出回りやすくなるかな!?
と願ってます~
2009/05/24 10:19  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆カレンさん
いいことありますかね(^◇^)
確かに…うれしいことありましたわ♪
これってバラのおかげかしら(笑)

さくらは寝すぎなんで少々邪魔してもOKですわ~
私の方は…寝不足はやばい年齢ですが(苦笑

ツタンカーメンのエンドウは古代の味がしたよ~
なんてことはないっす(笑)
見かけ黒いけどお豆は緑♪
でも豆ご飯にすると、御飯が少し赤みかかるの!
やっぱり色のせいかしら・・・
もっちりして美味しいんですよ♪
花もかわいいしね(^◇^)
収穫が少なく…豆ごはん一回分で終わってしまったわ!
おすそ分けできなくてごめんねm(__)m
2009/05/24 10:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りりさん
ば~らが咲いた♪バ~ラが咲いた♪ですよ~~
うちのバラは基本、棘が少ないってことなの!
ツルバラも育てたいけど場所もなくって誘引難しそうだし、棘あるし…
りりさんちのお庭のバラで堪能させてもらってます♪
うちのは一見バラらしくない花ばかりかもね(笑)
ツタンカーメンのエンドウ、花もかわいくて楽しめるのよ♪
種まきして芽が出たら、鳥に食われて…(*_*)
何とか春先に成長してくれて無事収穫となりました(^^)/
りりさん収穫も楽しいぞよ♪
2009/05/24 10:31  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆JUNKOさん
私も学生時代って全然興味なかったわ~
ある日突然気になることに…(笑)
慶ちゃんの送り迎えもバラの香りで楽しいね!
今はとりあえず、インフルエンザが終息してほしいけどね!!

しそ、以前は勝手にこぼれたねで生えてたのに最近なくって・・・遅まきながら最近種まきしたわ♪
オクラ、って花がきれいと聞いたことあるけど育てたことないわ~
順調に育ってるみたいでいいな~
おいしいオクラが食べれそうね♪

我が家…手入れはしてないですよ(汗
花は時期が来たら咲いてくれる丈夫な花のみですから~~
2009/05/24 10:38  | URL | はるきち #6HKs/kYk[ 編集]
-  -
◆カラメルクリームさん
おひさです~
小さいバラばかりですが、今年は何とか咲いてくれましたよ♪
キングローズもぼちぼち咲きました(^◇^)

うちの市も休校でしたよ!
やっぱりマスクは必要かしら・・・
うちも在庫がめちゃ少なかったのでしばらくマスク探しの日々でした!
結局出かけてるわと思いながらもじっとしててもマスクないですしね・・・
子供さん用は特に手に入りにくいもんね!
ほんと早く終息してほしいわ!!
2009/05/24 10:43  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆Yukariさん
よっしゃ♪よっしゃ~~(^◇^)
いっぱい撮りますよ!
モデルよろしくね~ヌードもありかしら(笑)
がんばるわ(爆)

ツタンカーメンのえんどうはエジプトからやってきたらしいよ!
味は古代の味かはわからんけど、もっちりして美味しいっす(^^)/

インフルエンザ早く終息するといいね!
Yukariさんも旦那様もお気をつけてね(^◇^)
2009/05/24 10:48  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆こまめママさん
今年は例年より咲いてくれたんですよ~♪
手抜きがよかったみたいで(笑)
さくらはバラの花弁には反応しなかったけど収穫には反応してました!
やっぱり食い気…(笑)

ツタンカーメンのえんどう、おまめさんは普通に緑なんだけど、鞘は黒いので豆ご飯にすると御飯がうっすら赤っぽくなるの~
豆はもっちりして美味しいよ~
こまめママさんも来年栽培して豆ごはん、どう?
2009/05/24 10:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆スマイルさん
うちはこの冬手入れしなかったから咲いたみたい(笑)
結局、選定の仕方が間違ってたのかな~?
ほったらかしでしたうちのばら…!!

手作りマスクですね!!
すごいわ♪
また参考にさせてもらいます(^◇^)
2009/05/24 10:55  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
バラは虫がつきやすいね・・・(*_*)
うちも毎年新芽がでたら虫にやられて、結局花が咲かず終いだったわ!
今年は早めに殺虫剤まいたらなんとか大丈夫でした~
赤いミニバラかしら~
うちのと似てる?
棘が苦手なんで棘が少ないの限定のバラしかない我が家!
全部プランター栽培です♪
お~~!アジサイ!!
私と相性の悪いアジサイ!(笑)
うちは去年思いっきり剪定したから今年は咲かないわ・・・
パンチ母さんちがうらやましい~~
見に行ってもいい?(^◇^)
2009/05/24 10:59  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
うちは毎年は咲かないので(笑)よそ様のお庭のバラ楽しみにしてるんですよ~!
これから水やりが欠かせなくなるもんね!
うちも結構強い花しかありませんわ~
ファーザーズディ、父の日って名前も面白いでしょ♪
興味持ってもらってうれしいわ(^◇^)
むふふ~
2009/05/24 11:03  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
今年もツタンカーメンの豆ネタでたぁ!!!!
もう一年がたったんやね。
しかし、花ざかりですなぁ。うちは放置してある
ビオラが勝手に大きくなってチューリップの跡を埋めて
くれてます。
庭の手入れ、超苦手ですわ。
2009/05/24 22:31  | URL | ウラン母の母 #-[ 編集]
-  -
◆ウラン母の母さん
毎年同じことやってます~(笑)
豆ご飯一回分の収穫しかないから貴重なネタなのよ♪
それにしても一年早いわ~
カンナの花はまだやけどどんどん育ってるしね(爆)
うちもビオラが・・・ボーボー!
そろそろ終わりとわかりつつ、咲いてる花を引っこ抜くのもなとボーボー状態放置!
チューリップの跡の所はビオラの次は何になるの~?
2009/05/25 07:54  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
お庭があるっていいですね~
我が家は敷地内に土の部分がまったくないので(´ω`。)グスン
(でもあってもちゃんと手入れできるか甚だあやしい…)
最近はこうやって色んな方のブログでお庭を拝見するのが
楽しみです♪
花の名前を全然知らない私…(汗)
お花に詳しい人って「出来る女性」って思います♪
半熟ゆで卵、とっても美味しそうです!(ジュル…)
2009/05/25 21:57  | URL | ナナコママ #sl5OwmeE[ 編集]
-  -
◆ナナコママさん
土がなくても大丈夫よ~
うちの野菜もバラもプランターだもん(^O^)
ナナコちゃんの屋上にプランターでお花&家庭菜園なんていいんじゃない?
太陽いっぱい浴びて野菜いっぱい実りそう♪♪
逆に暑さ&日よけが必要かも・・・
「できる女性」って・・・(笑)
我が家もいっぱい植えたいけど、結局丈夫で放っておいても大丈夫な花だけが残ってます!
ナナコママさんも是非ガーデニングを~♪
2009/05/25 22:35  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/556-0c631f3f

| メイン |