ささやまの森公園へ♪
2009/05/17(Sun)
先日は、沢山のお祝いコメントありがとうございました<(_ _)>
おばさんに幾つになってもおめでとうと言ってもらえると嬉しいです~(*^-^)
さて幾つになったかは秘密のままですが(笑)
お祝いコメント頂いて、皆さんに少しずつお分けしてちょっと若返ったかも~(爆)


さて、15日に初めての公園に行ってみました!
篠山市にある兵庫県立ささやまの森公園です。
篠山の森公園
ここは兵庫県&大阪府&京都府の境にあります。

入園料無料♪
駐車場無料です~♪
入り口

入り口にはいきなり木彫りの熊さんがお出迎え!!
入り口にて

そして入ってすぐに水車も♪
さくらは水車より、草むらチェックかぁ~!
水車


家を出たのが昼過ぎだったので到着したのはすでに1時を過ぎてる・・・
という訳で東屋があったのでその下ですぐにお昼ごはんでした(*^-^)
いつもながら、さくら、お弁当がん見!!
ごはん♪

この公園には間伐材を使った小物や動物があったり、手押しポンプがあったり、炭焼き小屋があったりと色々な事が楽しめます♪
sasayamanomori.jpg

間伐材のオブジェ

ビオトープ池(自然のありのままの状態を保つことを目的とする池)には湧き水があったり、そこにアメンボがいたり、カエルがいたり!!
近くを歩いたらピョンとカエルが跳んだのでさくらも反応してました~
カエル発見!

お昼ごはんを食べてから色々と散策♪
馬さん(!?)のオブジェ前で記念撮影!
鹿さんと!?

緑を進む!!

これっておじさんにさくらが説教されてるみたいでしょ(笑)
説教!?

こんなもんもありました~
一本の木をビニールハウスで囲って、チョウの幼虫を育ててるそうです!
幼虫育ててます!

それにしてもホントいいお天気で、自然豊かな森です(*^-^)
見事な新緑

この景色の横に、小さな川があって、さくらはやっぱりINしました!!
最初は石の上でためらってたけどすぐに入水!ジャバジャバ~♪
水没さくら
この日は出会えなかったけどサワガニもいるそうですよ!
でもここの公園の動植物は持ち帰り禁止です!!

こもれびの園地では小鳥のさえずりもいっぱい聞こえました♪
東屋も発見(^o^)丿
こもれ日の園地

いつの間にやら上ってるさくらはん!!
登ってる!!

まるでさくらに案内されてるみたい・・・
自分の東屋のような顔してるし(笑)
ちょっと得意気(笑)

おっとうが休憩してたらおやつのおねだりビーム発射♪
おねだりビーム
ちょっとラブラブなお二人♪
それにしてもさくらのあんよ、きたな~~い(>_<")
川にINしたからやね・・・
あんよ汚いぞ((-_-;)

さくらの面倒はおっとうに任せて、私は新緑を楽しんでました~♪♪
緑がきれい♪

散策道を歩いているとアカマツやスギ、ヒノキ、コナラと色々な木の林があります。
木漏れ日の中を歩くって気持ちいい~♪
林

完全に木漏れ日の中で同化してるさくらはん!!
さくら、います!
蒜山高原ではかなりの暑さの日だったけどこの日は爽やかだし、木漏れ日もちょうどよくってずっと元気ハツラツでした。

急にスイッチ入ることもしばしば!!
何かを発見?

自分のリードもカミカミで連続スイッチオン!
興奮スイッチオン!!

やっと落ち着いたら、めっちゃ自然に馴染んでる~またまた同化してました!!
自然に馴染みすぎ!


モリアオガエルの池もありました。
6月になると水面に張り出した枝に散乱するそうです。ボール大の卵塊になるんだって!!
一度見てみたいな~
モリアオガエルの池
↑これは本物ではありませんよ~(笑)

人はほとんどいなかったんですが、お散歩中のわんちゃんに出会いました♪
どちらも多頭飼い!!
わんちゃんに遭遇
ご挨拶をして別れました。

深山(みやま)という山へのハイキングコースがあったりいくつかハイキングコースがあるようです。
我が家結局散策路を歩いただけで終わりました!
今度はハイキングコースにチャレンジしてみようかな(^o^)丿
と言う訳でこの日のささやまの森公園散策は終了~

来た道を戻ります!
またまた川のところで野生の血が騒ぐさくら(笑)
入水はしないけど覗きこみすぎ~
覗く!!


入り口付近にあったこれ♪ちょっと気になるでしょ(^^)
木で造った象さん♪
ぞうさん

イノシシさん♪
イノシシさん

これは・・・鹿さん!?
さすがに乗れんかった^_^;
しかさん!?

自然いっぱいで癒されました(^o^)丿

でも、自然いっぱいだからこそ注意も必要です!
パンフレットに書いてあったんですが・・・
ニホンマムシ、ハチの仲間、ヒメツチハンミョウ、ヤマウルシ、ムカゴイラクサ、アセビ等が要注意生物と書いてありました。

これらの生き物の存在を理解して付き合っていかねばなりませんね♪


季節を変えるといろんな自然の風景に出会えそう♪
また癒されに行くぞぉ~♪



ささやまの森公園を後にして、またもや車を走らせ河原に到着
川原です~

さて、ここはどこだかわかりますか~?
ヒントは川にあるモノです!
ここは・・・
ここは保津川下りの乗り場の反対側です!
川にあるのは船下りの船です~

さくらは船に興味もなく川をちゃぷちゃぷ~
でもイマイチ、川がきれいじゃなくって・・・ちと臭かったのですぐに撤収させました(゜O゜;
ちゃぷちゃぷ

ちょうど保津川下りの船が戻ってきたところに遭遇!
しばらく見てました♪
船が戻ってきた!

クレーンで!

河原には、しろつめ草やピンクのモノがあって・・・
河原にて

いつもながらさくらが食べます・・・
大体白のしろつめ草が好きみたい(汗
そろそろそのサラダバーやめませんか?
食うな!!

夕日を浴びたさくらはん♪
いっぱい遊んで満足よね~
楽しい一日だね♪

自然いっぱい癒された一日でした♪
スポンサーサイト
この記事のURL | わんこ | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<バラと収穫♪ | メイン | 米子へ♪>>
コメント
- 同窓会についてのご連絡 -
報道されてますように、新型インフルエンザが神戸・大阪で猛威をふるっています。

そこで23日に予定していた同窓会をどうするかですが、
強行or延期の正式発表を木曜日に同窓会HP、犬舎と同窓会掲示板で行います。

ただし現状を鑑みて、ほぼ100%私の腹の中では結論は決まりつつあります。

でも断じて「中止」はあり得ませんよ。
絶対に意地でも成功させますから・・・今年中には。


追伸:まさかよりによってこの時期に、神戸と北摂で大発生するとは、本当に腹立ちます。

でも安全が一番。須磨は逃げませんもんね。

さくらはん、篠山の自然の中に見事に溶け込んでいます。
さすがはるきちさんの撮影技術とセンス。
私なんかまだまだです。
同窓会までにもっと勉強しときます。
2009/05/18 00:06  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
-  -
ん~♪またまた素敵な公園にお出かけですね~♪
お天気が良くて緑がきれいでさくらちゃんの笑顔がいっぱい!
はるきちさんとおっとうさんの笑顔も浮かんできますよ♪
さくらちゃん ここでもいろんな乗り物制覇してますね。
川下りの船はこうやって戻ってくるのですね~
初めて見ました!
おっとうさんとさくらちゃんのラブラブな写真もいい感じ♪
最後の川と空(あの白い線は飛行機雲?)を背景に
夕陽をあびたさくらちゃんの写真が
なんともいえずいい色を出しててこれも好きです♪
2009/05/18 02:15  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
聞いた事が有るのに行った事無いわ~(@@)
とっても自然がいっぱいで、良さそうじゃないですか~~~。
西谷公園にも行かなきゃいけないし、忙しいわ~(^^ゞ
まぁ~この時期、人ごみを避けるには、良い場所だよね(^^ゞ
さくらちゃんは、やっぱり自然が似合う!!!
自分の東屋の場所なんてサイコーよ(^^)v
さくらちゃんもいっぱい楽しめて良かったね~♪
2009/05/18 12:14  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
さくらんちゃん、一日家族でのお出かけを楽しんだのですね~
ここの公園、自然がいっぱでその上沢山見て回れるものがあるのですね!
そして、駐車場・入園料無料とは!!
そこ、重要ですよねっ(^m^ )クスッ

川を覗き込むのに踏ん張る後ろ足!!(*≧m≦*)プププw
川に入ってもよぉ~く見ると片手づつ上げてるのもかわいい♪
そして相変わらず何でも乗りこなすさくらちゃん(^-^)
おっとうさんと一緒でとっても楽しそう~
またまた行きたい所が出来ましたよ~(^^)/
2009/05/18 14:37  | URL | ナナコママ #UHHJGPnQ[ 編集]
- 遅くなりましたが・・・ -
はるきちさん、お誕生日おめでとうございます♪
かなり出遅れてしまいました。スミマセン(*^^*ゞ

山陰の旅は最高だったんですね!!
さくらちゃんと鬼太郎&妖怪のツーショットはなかなかですね!!
美味しそうなロールケーキですね!!
かぶりつきたいって願望が生まれました・・・(笑)

この公園は自然がいっぱいですね!!
さくらちゃんの笑顔見たら、楽しそうなのが伝わってきます♪
そして何より入場料、駐車場無料って言うのがいいですよね!!
これまたφ(.. )メモシテオコウ

2009/05/18 16:27  | URL | こまめママ #-[ 編集]
-  -
私も遅くなりましたが、はるきちさんHAPPYBIRTHDAY!です(^0^)私も今月の8日に誕生日だったので同じおうし座かな??
私は30歳と13ヵ月目になりました(笑)
来年は30歳と24ヶ月です。
あ~ややこし。。。(笑)
さくらちゃん、またまたいい所に連れてってもらってますね~~(^0^)ぽんたが見たら羨ましさで噛みつきそう(笑)
自然は本当に癒してくれますね(^^)マイナスイオンって本当に存在するのかも~って♪
でも私はいつもながらに可愛いさくらちゃんに癒されました♪
2009/05/18 21:50  | URL | ぽんたママ #-[ 編集]
-  -
さくらちゃん、パパとママとお出かけ
す~っごく嬉しそう

かわいいなぁ

もう世間は、インフルエンザ騒ぎで大変ですよね。
人ごみはさけて、犬と一緒に自然の中を散歩するのが安心かもね~
2009/05/18 21:57  | URL | スマイル(蓮ママ) #-[ 編集]
-  -
おお~~丹波笹山ですね!!!
なかなか良さそうなところですね~~(*^_^*)
無料ってのが、打ち震えるほど嬉しいわ(爆)

自然がいっぱいっていいですよね。
さくらちゃんもバッチリ溶け込んで・・・
柴わんこ!って感じでいいわ~♪

いつもはるきちさんのブログは参考になりま~す☆
インフルが落ち着いたら行きたいところがいっぱいだわ!!
2009/05/18 23:22  | URL | りり #-[ 編集]
- 自然満喫~♪ -
ほんと自然満喫~な公園ですね♪
さくらちゃん、すっかり溶け込んでますよ!
木漏れ日の写真、きれいね~♪
それにしても、他の人殆どいないね~。
こんな所だと、のびのび遊べますね!
3府県に接してるなんて、大きな公園なんですね。
全く知らなかったな~。
一度行ってみたいです!
今度遠征しようかな~(^^)/

さくらちゃんは自然に癒されて、パパママはさくらちゃんに癒されて、楽しい一日でしたね♪
2009/05/19 02:33  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
◆虎哲パパさん
今回、このような事態では仕方ないことですね!
ツライ決断だったと思いますが、今は我慢の時だと思います。
無理して開催してもみんなの笑顔と健康がないと意味がありませんしね!
秋の開催楽しみにしています。

さくら、とけ込んでるでしょ♪
いやいや、私の技術とセンスなんて必要ないんです!
いいロケーションといいお天気で撮れた写真ですから・・・
同窓会では虎哲パパさん、皆さんのお写真撮ってくださるんですよね(^O^)
わお~嬉しいわ♪
更に楽しみ倍増です!!
2009/05/19 10:10  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
いつも看板見て気になってた公園に行ってみましたよん♪
前日は風が強かったのにこの日は穏やかないいお天気♪ちょうどおでかけ日和でした~
自然いっぱいの里山風景満喫です(^o^)丿

そうそう、川下りの船は車で移送ですよ~
と言ってもなかなかみることなかったのに、下ろすところがばっちり見れちゃったわ!
さすがに川下りの船はさくらは制覇出来なかったけど(笑)
飛行機雲がいっぱいある日だったよ~
空の落書きいっぱい(^O^)
WBは曇りで夕暮れ強調してみました~♪
2009/05/19 10:14  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りん子さん
R173の能勢を越えると看板あるよ~
西谷の森はこんなに緑って感じじゃなかったけど、ささやまの森公園は里山風景残した公園で緑がいっぱい~
もしかしたらヘビに出会うかもと思うくらいだけど今回は大丈夫だったわ(´▽`) ホッ
この公園、特に平日はほとんど人に会わず、穴場だよ!パパさんとどう?
絵留ちゃんとさくらのお散歩ご一緒もぐぅ~かも(^O^)
2009/05/19 10:18  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ナナコママさん
里山風景を残す自然いっぱいの所でしたよ~
入園料&駐車場無料ってのは大事でしょ!
お得情報はちゃんとアップしてますよ~(笑)

覗きこむ姿、かなり態勢斜めになってましたよ(爆)
そのうちずり落ちそうで・・・
きっとナナコちゃんも同じような行動しそうね!!
でもイノシシさんには乗らないっか・・・・
2009/05/19 10:21  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆こまめママさん
ありがとうございます~
お祝いのお言葉嬉しいです♪
また一つおばさんになりましたわ(笑)

山陰日帰りの旅満喫しましたよ~
有名メンズたちにもあってきたし(笑)
こまめママさん、ロールケーキにはかぶりつかないでぇ~(笑)
想像しちゃう~~~(爆)
こまめママさんのお上品なイメージが~~~!!

ささやまの森公園自然いっぱいですよ~
大阪からだとプチドライブコースになりますが、もしお近くにこられたら是非♪
なんせ、無料ですから(笑)
メモ忘れずにね!!
2009/05/19 10:24  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ぽんたママさん
ありがと~~♪
ぽんたママさんも5月だったのね!
そっかぁ~ぽんたママさんは万年30歳か(笑)
私もその方式採用させてもらってもいいかしら(爆)
いやん、ずっとぽんたママさんと同い年のままやね~(^o^)丿

自然の中にいるとホント癒される~
目に見えないマイナスイオンってすごいわ♪
ここはホント緑がきれいでちょっと別世界を体験しました~
2009/05/19 10:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆スマイルさん
さくらは初めての場所でもズンズン進んで案内してくれます(笑)
そんで持って笑顔炸裂で!
家ではむっつりさんやのに~(汗
インフルエンザ騒動がこんなに大きくなる前に行ったんですが、平日だったので余計に人が少なくほとんどいませんでした!
自然体験学習みたいなのをしてる時があるようですが、それを外せば、人の少ない穴場かと!
この時期は人ごみ行けませんもんね・・・
2009/05/19 10:30  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りりさん
自然いっぱい丹波篠山ですよ~
この公園はかなりの自然いっぱい(笑)
子どももわんこも楽しめるかと!!
それに無料だしね~
プチドライブにいかが?
今は新型インフルエンザでお子さん達大人しくしてないといけないからしばし我慢だね~
りりさんも、ファイトぉ~~(^O^)
2009/05/19 10:32  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆あいママさん
ホント自然いっぱい満喫よ~(^O^)
都会じゃ味わえないってヤツかしら(笑)
木漏れ日のところ、気持ちよかったよ~♪
木がいっぱいで午後から陽があたっていいグラデーションでした(^O^)/
人?いませんでしたよ(笑)
午後から行ってご夫婦1組が帰られて、後はわんこ連れのお散歩の方にあったくらい!
遠征、是非是非~♪
自販機も何もない所だけど、自然だけはいっぱいあったからね~~
遠征の時は是非ご連絡下さいね\(^o^)/
2009/05/19 10:37  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
はるきっちゃ~ん♪
遅ればせながら28歳おめでとう!!
自然の中のさくらはん、住人(犬)ってくらい同化してるね!!
水に入っていくなんて勇気もあるし・・・凛は気になるんだけどって程度ですわ
インフルエンザがおさまったら私も遠征しようかな
↑あいちゃんと一緒に行こうかな~
そんときは、さくらはん案内よろしくね♪
2009/05/20 21:37  | URL | りんくま #1n9Tsjm2[ 編集]
-  -
◆りんくまさん
ありがと~♪
やっと25歳になったわ(^O^)
と、あつかましくなるおばちゃんでした~(笑)

水は勝手にIN状態~
そして東屋にも勝手に休憩に行ってるし、ホント住人よ(^O^)
遠征待ってるわ♪♪
住人さくらと一緒に待ってるわ(^o^)丿
ここはBBQ出来ないのよ・・・
えっ!?するって言ってない?(爆)
自販機もないから、お弁当水筒持参でね♪♪
2009/05/21 12:07  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/555-19319399

| メイン |