プチ収穫♪
2009/05/07(Thu)
種まきしたリーフレタス水菜が成長してきました♪
リーフレタス

水菜♪

まだまだ成長してもらうけど、間引くためにも今日少し収穫してみました(^O^)
収穫♪

本日の夕飯のサラダになります~
さくらにもおすそ分けありですよ(^o^)丿
但し、さくら勝手に収穫したらアカンよ~!!(笑)

今晩、おっとうが約1ヶ月振りに出張から戻ってくるからさくらおっとうで食べていいよ~
その代わり・・・
さくらの尻尾、フリフリでお出迎えお願いしますよ~!
はぁ、また気を使う瞬間・・・(笑)


これはご近所のお宅のクレマチス!!
なんてきれいなんでしょ(^O^)
満開なのでたっぷり見せてもらいました~
クレマチス
我が家にはないクレマチス・・・
優雅なお花♪
花もいいけど収穫に走ってる私!
さくらに食い気ばかり!!と言ってる場合じゃないですね(笑)
スポンサーサイト
この記事のURL | 家庭菜園 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
<<やっぱりヤダ・・・ | メイン | おもひで♪>>
コメント
-  -
なんて新鮮野菜たち~~(*^_^*)
おっとうさんも、はるきちさんの愛情たっぷりサラダと
さくらちゃんの尻尾フリフリで
癒されるはず!?

何より無農薬で、摘みたてが食べられるのがいいですよね!前はほうれん草を育ててましたが、美味しくてベビーリーフのときに全部食べてしまいました(>_<)

クレマチスもキレイですね~~!
バラもそろそろじゃないですか?
2009/05/07 19:55  | URL | りり #-[ 編集]
- こんな写真が撮りたい -
はるきちさんの写真って、レタスの新鮮さ、みずみずしさまでストレートに伝わってきますからすごいです。
発色もすごくきれいです。

私もいつかこんな画像を散れるように勉強したいです。
でも感性は絶対に追いつけないですよ。

さくらはん、勝手に収穫して掘り返してるシーン、
想像して笑ってしまいました。
2009/05/08 00:11  | URL | 虎哲パパ #LHe3d0hM[ 編集]
- 新鮮!新鮮!! -
おっとうさん、お仕事お疲れ様でした~♪
さくらちゃん、ちゃ~んとお尻尾フリフリのお役目、果せたでしょうか?
はるきちさんは新鮮野菜でお迎えね♪
中国?では生野菜なんて食べていらっしゃらないのでは?
お家栽培のお野菜なら、超安心ですよね!
おっとうさんが帰って来られたって事は、さくらちゃん家はこれからGWお休みですか?
どこか行く予定ですか?

クレマチス、私も大好きなお花です!
こんなピンク色だととても華やかですが、白色だと爽やかだし、藤色だと優しい上品さがあるし・・・。
花の色で、随分印象が違いますよね♪
欲しいんだけど、どの色を選んだらよいか迷うし、今の所鉢を置く場所がな~い(>_<)
もっと広いお庭があるお家がうらやましいですぅ~(T_T)
2009/05/08 00:16  | URL | あいママ #-[ 編集]
-  -
◆りりさん
新鮮だったよ~
若い葉っぱなんでやわらかくてウマウマでした♪
そうそう、無農薬よん(^o^)丿
まだ虫がつかなくてすぐに成長してくれたので手間もかからずプチ収穫となりました!!
これからは虫との闘い・・・(>_<")
でも無農薬で頑張るわ♪

心配してたさくらの尻尾(笑)
無事フリフリでお出迎えしてくれました!!
私も(´▽`) ホッです!

バラもボチボチだね~
我が家のも少し咲きました(^O^)
りりさんちのも楽しみにしてるわ!
2009/05/08 14:54  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆虎哲パパさん
ありがとうございます~~♪
嬉しいお言葉、もっと言うて~言うて~~(笑)
でもただ目の前の野菜が繁ってるので嬉しいわ♪と撮ってるだけなんですよ~

野菜の緑は露出補正を変えて撮って何枚か撮ると自分のイメージに合うのがあると思います♪
緑の明るさが変わるしね!!
虎哲パパさんは研究熱心そうだからデジイチもかなり勉強しそう~
私はとりあえずいっぱい撮るって感じなんですが(笑)
勉強したら私に教えて~~<(_ _)>

さくらのほりほりシーン、想像したくないけどいつかプランターに近づきそうで・・・
勝手にごちはやめて欲しいわ!!絶対(-_-;)
2009/05/08 15:00  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆あいママさん
昨日かえって来たよ~
あいパパさんはまた行っちゃったのかな・・・
あいちゃんお留守番頑張るのよ~~♪
さくら、ちゃんと尻尾振りました(笑)
なんで毎度こんなに気を使うんでしょ(爆)
最近はちゃんとフリフリするようになったので私の心配も半減です!!

野菜、新鮮だったわ♪
まだ若い葉っぱなので柔らかくてね~
さくらの分もダンナが・・・少し・・・食べてたわ(笑)
さくらには別の日にまたあげないと!!
帰って来てもどこも行く予定なしなの~
とりあえず動物病院は行ってきたわ(笑)
さてさてのんびり過ごすっか・・・!

クレマチスって豪華なお花ね~♪
細いつるから大きな花が!!
見事でした~
うちも置く場所ないしありませ~ん!
上品な豪華な花が似合う庭でもないので・あきらめです・・(汗
2009/05/08 15:06  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
うわ~♪ プチ収穫おめでとうございます。
新鮮さが伝わってきますよ~。美味しそうですO(≧▽≦)O

クレマチスってきれいですね~♪
お花の名前が分からなくて、いつも勉強させてもらってます_(^^;)ゞ

さくらちゃんの乗せ乗せすごいですね~!!
写真撮らせてくれる、さくらちゃんエライ!!
桜は髪飾りみたいで可愛いです。
桜&さくらちゃん、可愛いコラボですね(*^_^*)
2009/05/08 21:26  | URL | こまめママ #-[ 編集]
-  -
おぉ~~~サラダバーだわ~(笑)
水菜が食べたい(^^ゞ
色々な野菜に挑戦できそうね~。
私の希望は、アスパラだわ~
宜しくね(笑)
2009/05/09 12:14  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
◆こまめママさん
しっかり収穫して食べちゃいました~(^o^)丿
さくらも食べてましたよ!!

クレマチスは我が家の花じゃないですが・・・(汗
ない花はご近所さんで楽しませてもらってます♪
こまめママさんもお花楽しんで下さいね~

乗せ乗せは私が勝手に遊んでるからきっとさくらにとっては迷惑でしょうね(笑)
まぁ付き合ってくれるので可愛いやつです(爆)
と言っても大人しく乗せさせてくれるお嬢ではないので私も必死!
それが楽しい私です(^o^)丿
2009/05/10 13:27  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りん子さん
水菜、新鮮よ~♪
サラダにするしかないって感じ(^O^)
アスパラね・・・去年から植えてるので期待してるんだけど、収穫できず・・・!
うまくそだたな~~~い(>_<")
おすそわけまで時間かかるじょ!
首を長くして待っててね(笑)
キリンさんになったらごめんよ~
2009/05/10 13:29  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- おいしそう♪ -
気温が上がってくると、生野菜サラダですね~
どちらも美味しそう!!

最近はレタスよりグリーンレタスの方が安くて美味しいので、シーザーサラダドレッシングでしょっちゅう食べてます。買ってきて。

力丸にもサラダバーを用意してますよん。
お庭にぼうぼうに育ってる雑草の若葉です。
柔らかくて美味しいそうです。
このところカレープラントがぷんぷん匂ってまして、
流石にそれは口にしないですけどね。
2009/05/10 13:38  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
りきまるくん、サラダバーあるのね(笑)
うちもさくらが草ひきしてくれるとありがたいのにな(爆)
さくらはガザニアの花を食べますわ・・・(>_<")
勝手に沢山咲いてるので別にいいけど、葉っぱではなく花なので、不思議に思える飼い主ですわ!!
カレープラントって知らなかったんですが、カレーのにおいするんですか?
りきまるくんのお好みの香りではないのね~(笑)
わんこなりに好みがあるのもオモシロ~イ♪
2009/05/11 09:35  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
お店で売っているものよりずっと美味しそうなお野菜たち!!
見ているだけで元気がもらえそうなきれいな色ですね!!
クレマチス、華やかできれい~♪
てっせんって言いませんでしたか?
以前実家で父がコンクリートの壁に針金を張って
紫の古風な感じの花をつたわせていました。
紫だと落ち着いた感じだけどピンクだとぐっと華やいだ感じですね♪
お野菜のグリーンもお花のピンクも本当にきれいです!!
2009/05/11 23:44  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
そう、てっせん!
茎は細くて鉄線みたいだからそう言うらしいよ。
ご近所さんの茎もやっぱり細かった!
何故にそんな細い茎から大きな花が咲くのかと不思議なくらい(^O^)
お父様も作ってられたんだ♪
ツル性のものって私は苦手なのです・・・
と言うか、庭に限りがあるもので(セマイ・・・)なかなか育てられなくって!
小さい時からパンチ母さんはクレマチス見てたのね!
色々種類があるから育てると楽しいかも(^o^)丿
とりあえず私は食べる方の野菜を楽しんでます(笑)
新鮮で美味いっす~\(^o^)/
2009/05/12 08:52  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/551-9dbbcb66

| メイン |