永澤寺と普光寺とこいのぼり♪
2008/05/10(Sat)
先日の花のじゅうたんの続きです♪


柴犬さくらではなく・・・桜を堪能したあとは、前にある永澤寺を散策!

永澤寺



仁王様もりりしくて♪



さくらもお参りです!!

さくらもパチリ!




境内を散策し、ちょっと奥の方へ行ってみると、なにやらさくらが反応しだした~~!!
そう言えば何かが動いてる(゜O゜;

何かがおるのじゃ! Byさくら



なんと・・・ヘビでした(>_<") ぎゃお~(+_+)
思わず動かないで・・・と思いつつ、私が後ずさりしちょりました!

近づかないで・・・Byはるきち


お寺の奥の池の近くに・・・って守り神かも!?
ここらで2匹見ました・・・
ってことで即退散!!
皆さん、これからの季節、充分お気を付け下さいませ!


芝桜花のじゅうたんの横は、牡丹園でしたが、もう少ししたら花しょうぶ園になるようです。

次は花しょうぶ!




永澤寺を出て、帰路へ!
宝塚にも牡丹園がありました。
その横の田園地帯に・・・

こいのぼり発見~

こいのぼり発見~



風がないとちょっとメザシっぽい(笑)

風がないとメザシ!



斜めにみたら泳いでるっぽい?(笑) ←無理やりかい!!

泳げ~



牡丹園は入るつもりなかったけど近くまで行くと入り口前にも咲いてた♪
ここで見ておこう(^^) ラッキー!

牡丹



その横に普光寺と言うお寺があってしばし散策。
山門に大きなわらじが!!

普光寺



ほんま大きなわらじ!!

大きなわらじ!



大きなわらじにお賽銭が!!

お賽銭が!


昔、足の悪い方がお参りに来られててよくなられたときにわらじを奉納。
それからお参りに来られた方がお賽銭を挟んでいったり、わらじを作って奉納されたりと続き、大小いくつかのわらじがありました。
この大きいのは地元の方達で代々編まれてるそうです。


そして境内手前にある鳥居。
鳥居をくぐったら、建物の間にある空間をくぐれば境内に通じてます。
ちょっとかがまないとイケない高さ!不思議な空間!!

鳥居



境内から遠くにこいのぼりが見えますよ~

普光寺 境内にて



最後にもう一度見たら・・・
やっぱりメザシだったわ(笑)

のどかな光景




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お時間ありましたら・・・
のほほん*Photo Life
こちらも覗いて下さいね~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<好物・・・!? | メイン | シ・バ・イ・ヌ・サ・ク・ラ!?>>
コメント
-  -
なぬ!!!
蛇が出るとは…(@@)
来週に行く予定にしました。
5月中頃までって書いていました。
でも、蛇…(@@)
メザシも見ますね~~(^^ゞ
2008/05/10 17:00  | URL | りん子 #-[ 編集]
- あはは(笑) -
蛇にぎゃお~と言いつつもちゃんと蛇とのショットを撮ってるはるきちさんに、思わず笑ってしまいました。
私は蛇自体は平気だけど外で急に出会うと何蛇かわからないからドキッとしますよね。
毒蛇だったら大変だし!
うちのばあばは大の蛇嫌いなので、我が家に蛇が出たら私が火箸でつまんで空き地に捨てに行きます(汗)
こいのぼりも風がなかったらメザシ!
確かにそう見える~。
やっぱり風にたなびくこいのぼりのほうが風情がありますね!
2008/05/10 21:39  | URL | たなやん #YnDOTfuo[ 編集]
-  -
◆りん子さん
永澤寺で2匹いました・・・(>_<")
で、メザシのある牡丹園近くでも来られた方がヘビがいたとおっしゃってましたよ~
なんだかいつの間にやらそんな季節の様ですわ!
なにやら動いたら気を付けてね♪
晴れることを祈ってます~
2008/05/11 14:51  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆たなやんさん
え~~たなやんは火箸でつかめるの?
うちに出たら出張して来てもらおうっかな?
お寺ではとりあえず写真撮ってたけどちょっと離れてるし・・・それ以上近づかへんしって感じだよ~
でも近くに二匹いたらめちゃ引いたわ・・・
こいのぼり、風が吹いてもたくさんあると地形の関係なのか全部が泳がない(>_<")
そろって泳いでくれたらいいけどばらばらやし(笑)
そりゃ仕方ないよね!
2008/05/11 14:57  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- あはは~~ -
メザシを無理やり泳がせるはるきちさんって、最高!
こいのぼりはやっぱり泳いでて欲しいやんね~
うちの近所の公園に川があって、それをまたぐ様にこいのぼりが沢山ぶらさげられています。子供らが大きくなったから、家ではもう揚げなくなったこいのぼりを集めてるそうですが、万国旗のようで楽しいです。
2008/05/11 15:35  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
せっかくのこいのぼり・・・メザシじゃね・・・(=_=)
でも風任せだからうまくこちらの思ってるようには泳いでくれないわ!
川にこいのぼり沢山ってのもいいですね~
この季節楽しみになりそう♪
りきまる母さんも泳いでみます?(笑)
2008/05/12 07:04  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
またここもいいところですね~
ほんとうに大きなわらじ!!編むのも大変だろうな~
(昔むかし、高校の修学旅行で信州に行ってわらじ作りを体験したことがあります。
時間切れで片方しか編めなかった(笑))
へびさんはだめです!!
後ずさりしながらもカメラにおさめたはるきちさんはエライ!!
私ならきっとしばらく足も心臓も止まってます!
泳いでいないこいのぼり=メザシ、ハマりました!
しばらくメザシをスーパーで見るたびに一人で受けていそうです。
2008/05/15 16:28  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
スーパーでメザシ見てニンマリしてるんじゃないっすか~~(笑)
想像しちゃうわ♪
ヘビはこちらには来ない気配がわかったのでとりあえずパチリ!
動いてたら・・・絶対無理!!
さくらは一体何を考えてるんだろう・・・(?_?)
わらじのところは何気に立ち寄ったら、近くの方が説明してくださったの(^o^)丿
もし、足が悪くなったらここに行ってお参りしますわ♪
2008/05/17 07:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/391-f58dd069

| メイン |