能勢の妙見山へ!
2008/05/06(Tue)
4月30日 快晴♪

せっかくのよいお天気!
我が家からは近場の能勢の妙見山にお出かけしました。

お寺が山のてっぺんにあり、駅から山登りやハイキングにもよく来られるみたい。

でも我が家は山頂の駐車場まで車で行き、逆に下に少し下りてハイキング♪


新緑が綺麗~(*^-^)

新緑



さくらも、新緑がまぶしいみたい(笑)

新緑がまぶしい~



桜もまだまだ綺麗!

まだ桜も咲いてるね♪



妙見の水
地下171メートルからわき出る名水♪
この日もポリタンク2つほど持った人が来られてました!
歩いた後のお水は美味い(^^)

わき水です!



この広場の先に、クッキングセンターがありバーベキューが出来ます。
ここで持参のお昼ごはんを♪
と思ったら、入園料がいるみたいで・・・結局バーベキュー目的の人しか入れない(>_<")
それにペット不可だし。

リフトと桜



結局、この広場でランチタイム(^^)
簡単なおにぎりとおかずだけでも外ではご馳走♪

ツーショット!



おっとうさくらのふれあい・・・?
さくらおっとうに乗っちゃえ!

おっとうに乗る!!



よく見りゃ・・・
おっとうさくらをおびき寄せ作戦!!
こんな所にパンがあるぞ~!!

よく見りゃパンで釣ってるやん!


まぁ好きに触れ合って下さい(笑)


ちなみに普通に触れ合ったらこんなんです。

むぎゅ♪




クッキングセンター横の小高い山、ブナ林に登ってみたよ~
空に近くて気持ちいい(^o^)丿

小高い山へ!



またまた桜&さくらのコラボ♪
またかよって言われそう(笑)

桜&さくらのコラボ!




ここで可愛い光景をみました♪

可愛い光景!


スベリ台で楽しんでますね!



んじゃ、我が家も・・・(^_-)-☆
いってらっしゃい~

スベリ台~



下りては登る!!

また登るのだぁ~



上り下りに疲れたおっとう、ロングリードにかえてました。
さくらは一人走りまわる!!

ロングリードで一人で遊ぶ!!



では、そろそろ行きましょか~♪
おっとう、危なっかしいぞよ(笑)

おっとう滑り降りる!



巣箱発見♪
野鳥がいるんだろうな~
ホント新緑が気持ちいい(^^)

あ~巣箱だ!!



さてさて来た道を登ろうかと思ったけど・・・
せっかくリフトあるので乗りましたよ~♪
私もリフト久々やけど、さくらは初体験!!
じっとしてられるかな・・・

約10分ほど無事じっとしてくれてました。ホッ♪
飛び降りたら・・・エラいこっちゃ(笑)

リフトにも乗りました♪



リフトをおりて、境内散策に!
それにしても新緑が綺麗でしょ!

妙見山詣でに参りましょ~



ちょっと登りの参道。
初詣の時にはいっぱい出店があるけどさすがにないですね(笑)
でも一応2軒ほどはあったかな!!

レッツゴ~



一番高い所にある、星嶺(せいれい)と言うところ。

星嶺(せいれい)


見晴らしよいです!


山門

県境の山門



ここは大阪府と兵庫県の県境!!

県境!



御神水

ご神水



さくらも一口頂きました♪

さくらも一口



ここでも可愛い桜が咲いてました(*^-^)

やっぱりここでも桜が楽しめました!



ちょっと懐かしげなお土産屋さんもありました!!

お土産やさん



たっぷり歩いて新緑楽しんだ一日でした~


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
お時間ありましたら・・・
のほほん*Photo Life
こちらも覗いて下さいね~
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
スポンサーサイト
この記事のURL | おでかけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<シ・バ・イ・ヌ・サ・ク・ラ!? | メイン | 混み混みだね・・・(-_-;)>>
コメント
- なになに? -
山頂まで車で行って、下りながらハイキング、リフトで上がって戻る・・・
めーーっちゃ楽こいてますやん♪
遊具大好きさくらはん、流石ですね。りきまるはリフトなんて有り得へんです。
ブランコも駄目ですのに。
2008/05/06 14:00  | URL | りきまる母 #xHefrjKs[ 編集]
-  -
ハイキングですね(^^)
足腰痛くならなかった?(笑)
ここも私未知の所です(^^ゞ
親子のランチって楽しいよね~~~。
おっとんさんたらパンかい!(^^ゞ
リフトも無事で何より!
暴れたらエライこっちゃだものね。
絵留も一度経験有るけど、その時はじーとしていました。今はどうかな…
2008/05/06 14:43  | URL | りん子 #-[ 編集]
-  -
◆りきまる母さん
いえいえ、適当な距離は歩いてるんですよ~
小高い山も登ったし境内も登り坂で結構厳しいし・・・!
でもりきまる家ほど歩いてないかな~(^^)
リフトもさくらを乗り物に慣れさせるためですしね(笑)
実はじっとしてられるか心配だったんですが、大人しかったです!!
その前にいかにもリュックを背負った登山のスタイルをした10人くらいのグループが歩いて登っていくと思ったら・・・リフト乗り場直行!!
思わず、私らも乗ろうってことに急遽変更(笑)
ブランコはさくらもダメかも!
ぐらぐらの遊具はOKやのに(笑)
2008/05/06 14:45  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆りん子さん
一庫の山ルートの方がキツイよ・・・!!
こっちの方が全然マシ~♪
姑息な手段でダンナはパンで釣ってたわ!!おかしいでしょ(^^)
さくらは、お昼ごはんもらえなかったからパンに食らいついてたよ!
好き勝手に触れ合ってもらいますわ(笑)
ここらでは高い山やからいいお天気で空に近くて気持ちよかったよ♪
さくらのリフトは初チャレンジ!
自然に行きたいさくらやから飛び下りたらどうしようと思ったけど大人しかった~
実はビビッてたりしてね(爆)
2008/05/06 14:51  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
- リフト -
いつもながら旅行気分を味わえるブログで、ありがたや~です。能勢にこんな所があるなんて、はるきちさんとこに遊びに来なかったら、一生知らないままだと思います。
サクラちゃん、リフトに乗れたんだね。
ごん太も信州で何回か乗る予定だったのですが、悪天候で止まっていたり、時間がなかったりでした。
飼い主としてはハラハラしますよね。
楽しい一日でしたねv-221
2008/05/07 23:02  | URL | ごんママ #R9zyjLUE[ 編集]
-  -
うちもかなり前ですが、妙見山に行ってきましたよ。
体力がなかったんで駐車場から境内までだったんですが。

バーベキューできる広場まで下りたんですねー。
ケーブルカーで上がったところにクッキングセンターがあったと思うので、かなりの距離だったのでは。
しかも下りの方が負担が大きいとよく聞きますよ。

しかしリフトでわんこOKなんて知らなかったですよ!(^o^)
さくらちゃんをだっこしながら乗ってるー、うらやましい。

ユウも知っていれば当然一緒にリフト乗ってました。(>_<)

でも暴れて落ちたら結構大変なことになるので、さくらちゃんがじっとしていてくれて助かりましたね。
2008/05/08 00:12  | URL | ユウ #-[ 編集]
-  -
◆ごんママさん
そちらからだと能勢はかなり遠いですよね・・・。
うちからは近いんですよ~
高い山で家からも見えます~
ごん太くんは結局まだリフトに乗ってないのかしら?
お利口さんだから大人しくしてそうですね♪
さくらも初体験でこっちもドキドキでした~
いいお天気で自然満喫でした(*^-^)
2008/05/08 12:21  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
◆ユウさん
リフトは乗れるみたいですよ~
係りのおばちゃんが、わんこ大丈夫?とは言ってましたが(笑)
いつもより大人しくしてたのでリフトは助かりました~(^o^)丿
駐車場から下りとは言っても緩やかだったのでらくちんハイキングコースでした♪
夏ちゃんも是非、次回はリフトにチャレンジだね~
2008/05/08 12:25  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
-  -
長期出張から帰られて かわいいさくらちゃんと久しぶりのふれあい♪
おでこにパンをのっけてさくらちゃんを釣ろうとしているお茶目なだんなさま、大好きだわ~(笑)
リフト、さくらちゃんはおりこうに乗れたんですね~
シングルリフトはもうスキー場ではめったにみかけないので何だか懐かしいです。
新緑も八重桜も本当にきれいですね♪
星嶺というモダンな建物の中は何があるんですか?
2008/05/15 16:09  | URL | パンチ母 #Y17400wE[ 編集]
-  -
◆パンチ母さん
たぶん星嶺では休憩が出来るんじゃないかな?
入ったことなくって、この日はわんこ連れだし入れなく
って・・・。
でもホント、眺めのいい所ですよ~
ダンナ、アホなことしてるでしょ!
さくらもダンナも放し飼い状態(笑)
いえいえ、さくらは放し飼いじゃないけど!
ダンナもさくらも楽しそうやったのでそれで充分です♪
2008/05/17 07:34  | URL | はるきち #88l5hJAw[ 編集]
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://harukiti1.blog47.fc2.com/tb.php/388-042809f7

| メイン |